◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆選挙を終えて正直な感想


参議院山口補欠選も終わりました。


山口県民の方々はもちろん、応援頂いた方に感謝申し上げます。


ありがとうございました。 m(._.)m




■議席獲得には至りませんでしたが、自民党岩盤が強固な上に、現職総理のお膝元での選挙戦としては、正直、苦しいものがありました。


だけども、【民主党の名を隠した無所属立候補した人】が、あそこまで票を獲った事も、私としては意外なものでした。


【自民党の圧勝】と報道はされては居りますが、保守王国の山口県も安泰とは言えないのが解ります。




■私は、開票場の立会人として登録し、実際に開票現場を見せて頂きました。


開票現場の内容を書くことは出来ませんが、一緒に立会していた人が、私の古くからの知人で、自民党から民主党に鞍替えした人でした。


開票場に入るまでは、「まだ民主党か?民主党でも保守側に居ろよ」、「もちろんだよ」とかの雑談はしていました。


(開票場に入ってからは、私語は出来ません)




■今回の投票率の低さには驚きましたが、それだけ選挙への無関心というか、選挙民の諦めのようなものを感じます。


実際、近所の人と久しぶりに話していたら、「選挙には一度も行った事が無い」と言う人もいました。


「なぜ?行かないのか?」と聞いたら、「どうせ自民党が・・」の返事です。


私が〔幸福実現党〕の政策等々話したら、「解った!行こう!約束する」と、目を輝かせながら行かれましたよ。


「あんたの話から希望が見える」との事でした。



■補選とはいえ、投票率38.68%は、山口県国政選挙では、1987年に続き2番目の低投票率です。


◆参院山口補選投票率38・68%


これは何を物語っているのかを、正確に分析する必用があるでしょうね。


・ゴールデン・ウィークと重なった(ならば期日前投票に行けば良いこと ^ ^ )
・「どうせ、俺の、私の1票くらい・・」
・「面倒くさい」
・「選挙など興味ない」


他にも、いろいろあるかと思いますが、【この選挙に掛った費用】を見れば、低投票率は【費用対効果(コスト・パフォーマンス)】が悪くなります。


【1票の格差】が問題になっていますが、やはり【投票率】も考慮すべきだと考えますけどね。


◆【行政・立法府は、中選挙区制に戻せ】司法も、選挙後の〔選挙無効〕には無理がある。選挙後の裁判なら〔投票率〕も加味すべきだろう。





■以前、私の店で働いていた子が市役所に入り、こうした選挙時のお手伝いをしていました。


私は、公務員の【お手伝い】と思っていたのですが、「半日程度で1万円の報酬がもらえる」と聞き、驚いたものです。


それはもう、お手伝いでは無く、【労働報酬】でしょう。




私も今回、「2時間半で8.800円」の規定報酬を受け取りましたが、ハッキリ言って【もったいないですよ】


私は無報酬のつもりで出掛けたのに、よもや報酬が出るとは知りもしなかったのですけどね(汗)


自分達の票の確認ですからね。無報酬のボランティアでも出て行きましたよ。


もらって居て言うのも変ですが(笑)、これこそ無駄な出費ですよ。




そうすると、あれだけ多くの市・県職員さんも、無報酬のボランティアでは無いのでしょうね。


〔公職選挙法〕等を、詳しく見ないと解りませんが、私から見れば公務員は時間外労働であれ、公の業務だから無報酬のボランティアですよ。


元の私の店の子のように、「いいアルバイトだよ~」と言っているような事では疑問ですよ。(地方)公務員なのですからね。




選挙用の立て看板も、4人立候補で8人枠の2倍の大きさ。そして1回切りで処分される。
これも無駄な出費です。


こうしたものを見て行けば、選挙費用の無駄遣いが見えてなりません。


ただし私は、そうしたものを全て否定している訳ではありません。


立て看板や、関係者に支払ったお金は、やがて流通貨幣になりますのでね。微弱ながらも景気高揚策にもなります。




言いたいのは、【適正価かどうか】と言うことなのですけどね。


公的行事に、こうした大盤振る舞いをしていて良いものなのでしょうかね。





■自民党候補には、言いたいことは山ほどありますが、やめて置きます。


まずは、当選おめでとうございました。


安倍総理をしっかりと支えてくださいよ。


山口県は、中国や朝鮮半島に近い県ですからね。


選挙では、国防に関しては何も言われませんでしたが、山口県は難題の山積みですからね。お願いしますね。




■隠れ民主党候補にも、言いたいことは山ほどありますが(笑)、こちらもやめて置きます。不公平ですからね。




■とにかく今は、何を言っても「負け惜しみ」と思われがちなので、選挙内容に付いては何も言いませんが・・


安倍総理が、〔幸福実現党〕政治政策の後追いをされている事は〔アベノミクス〕ではなく、紛れも無く〔幸福のミクス〕ですよね。


私の古い知人も、それは頷きながら認めて居ましたよ。




アベノミクス〕は、じつは4年前からの〔幸福実現党〕が発信していた〔幸福のミクス〕だと、国民の殆どは知らないでしょうね。


マスコミ関係者は知らないはずは無いのだけど、TVニュースや、「たかじんの・・」等を見ていても、(上手いこと隠すなぁ)って思いますよ。


まるで、TVで〔幸福実現党〕の名を出す事が、御法度にされているかの如く感じる事も少なく無いですね。





「たかじんの・・」も、真に「何でも言って・・」なら、〔幸福実現党〕の論客を呼ぶ位の勇気が無くては、縛られた局内番組にしか見えないです。


だからどうです?


私と安倍総理が同じ山口県人繋がりとして(笑)は、冗談ですが。


〔幸福実現党〕の幹部を呼んで頂けませんかね?


これまで、いろんな政党や政治団体の人達を招待されていますが〔幸福実現党〕も呼んで下さいよ。


【国防・経済・教育論】では、結構、面白いと思いますよ。




↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ                    

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [4] | Category [政治・経済] | 2013.04.29(Mon) PageTop

Comment

Private

 


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.30(Tue) 15:40 | [] | 編集 | ▲PageTop

子羊のピッポ 様

コメントありがとうございました。
(勝手ながら、私信とさせて下さいね)

あなたのおっしゃる通りだと思いますが、
私が言いたいのは、現選挙制度に対して素直に感じた疑問(今回は公的費用)ですのでね。

私から見たら、税金の無駄遣いが目に付いたのですよ ^ ^
いつから、こんな風になってしまったのだろう?ってね。


あなたの言われることは、候補者側のものなので、
おっしゃる事はその通りだとは思いますが・・
私は、昔の選挙も見て居ますのでね ^ ^

選挙にドンドン規制が掛けられている今では考えられませんが・・
選挙事務所には「振舞酒」が用意してあった時代もあったのですよ ^ ^
「振舞酒」目当てに候補者事務所を回る人達も多かったと聞いていますし、この目で見ています(笑)

泥臭いですが、なんとなく暖かみがあった雰囲気を外から見ていたものです(子供の頃の話ですからね ^ ^)
選挙と言うより、ほとんど、お祭り騒ぎでしたね(笑)

その頃の候補側の選挙費用は、膨大なものだったと聞いています。
まさに湯水のように、お金に羽が生えて飛んで言っていたでしょうよ。

ですから、当時は〔井戸塀議員〕のように言われていたのでしょうね。
政治家を目差したら、勝っても負けても、最後は家も土地も無くなって、井戸と塀しか残らないという、極端な話ですけどね。

私は、それに似た議員達をたくさん見て来ましたよ。
かつての政治家は、それほど豪快・豪傑だったのですよ。


やがて【蓄財議員】が増えて、平行して政治不信者が増え・・
今は【就職議員】が多くなり、骨太の人達が居なくなりました。

時代の流れと言えばそれまでですが、議員にしろ、公務員にしろ、【公僕(公の為に奉仕)精神】を失ってしまっては・・

その点、私達の政党は、未熟ではあっても、公僕精神はピカイチだと思いますよ。


もしかしたら、明日からこちらのカテゴリを分離するかも知れません。

大切なコメント、ありがとうございました。 m(._.)m

2013.04.30(Tue) 20:04 | Sunshine [URL] | 編集 | ▲PageTop

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.30(Tue) 23:56 | [] | 編集 | ▲PageTop

夢のメトロ 様

コメントありがとうございます。
(あなた様も、私への私信とさせて下さいね)

おふたりのご意見は、私も同感に思います。
これからの課題も、まさに【信用・信頼】にあると思います。


4年前、私は約100回程度の辻立ちマイクを持ちました。
日本全国でそうでしたよね ^ ^
(あの時は、そういう事をしなければならない事情もありましたが・・)
今回は、そうした空爆型は無しとの事でしたので、地道なものでした。


辻立ちでマイクを持つと、道行く人達の反応がよく解るのですよ ^ ^
4年前は得票数の10倍の感触がありました。(自民党を応援していた時とは、まったく違います)
それが票へ反映されなかったのは【実績】だと思っています。
もちろんその前に、【信用・信頼】が絶対ですよね ^ ^


今回の候補者も、同じこと(感触)を言われていました。
それは、あながち、勘違いでは無いと思います。
ただ、その声が届いていたのは、極く一部の人達です。


今回の山口県でのマスコミは、TVでは、ほぼ平等なもののようだったとの事でしたが・・
なにせ夕時の早い時間だったようで、私は1度も見る機会がありませんでしたね ^ ^


NHKも政権放送までやってもらえましたが、残念ながら1回だけでしたので、殆どの人は見ていなかったと思います。
だけども、見ていた人達の反応は凄かったですよ。


まだまだクリアしなければならない課題もありますが、基本中の基本は【日頃往生】ですからね ^ ^


私の親戚の親戚(笑)に、吹○という大臣経験者がいます。
自民党から出ていた時は、1位当選でしたが・・
無所属になったら・・大違いですね ^ ^


今日から夏の参議院選に向けて、頑張らなくては ^ ^
ですから、〔政治カテゴリ〕に帰りますが、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。 m(._.)m

2013.05.01(Wed) 02:27 | Sunshine [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m