◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆選挙を終えて正直な感想


参議院山口補欠選も終わりました。


山口県民の方々はもちろん、応援頂いた方に感謝申し上げます。


ありがとうございました。 m(._.)m




■議席獲得には至りませんでしたが、自民党岩盤が強固な上に、現職総理のお膝元での選挙戦としては、正直、苦しいものがありました。


だけども、【民主党の名を隠した無所属立候補した人】が、あそこまで票を獲った事も、私としては意外なものでした。


【自民党の圧勝】と報道はされては居りますが、保守王国の山口県も安泰とは言えないのが解ります。




■私は、開票場の立会人として登録し、実際に開票現場を見せて頂きました。


開票現場の内容を書くことは出来ませんが、一緒に立会していた人が、私の古くからの知人で、自民党から民主党に鞍替えした人でした。


開票場に入るまでは、「まだ民主党か?民主党でも保守側に居ろよ」、「もちろんだよ」とかの雑談はしていました。


(開票場に入ってからは、私語は出来ません)




■今回の投票率の低さには驚きましたが、それだけ選挙への無関心というか、選挙民の諦めのようなものを感じます。


実際、近所の人と久しぶりに話していたら、「選挙には一度も行った事が無い」と言う人もいました。


「なぜ?行かないのか?」と聞いたら、「どうせ自民党が・・」の返事です。


私が〔幸福実現党〕の政策等々話したら、「解った!行こう!約束する」と、目を輝かせながら行かれましたよ。


「あんたの話から希望が見える」との事でした。



■補選とはいえ、投票率38.68%は、山口県国政選挙では、1987年に続き2番目の低投票率です。


◆参院山口補選投票率38・68%


これは何を物語っているのかを、正確に分析する必用があるでしょうね。


・ゴールデン・ウィークと重なった(ならば期日前投票に行けば良いこと ^ ^ )
・「どうせ、俺の、私の1票くらい・・」
・「面倒くさい」
・「選挙など興味ない」


他にも、いろいろあるかと思いますが、【この選挙に掛った費用】を見れば、低投票率は【費用対効果(コスト・パフォーマンス)】が悪くなります。


【1票の格差】が問題になっていますが、やはり【投票率】も考慮すべきだと考えますけどね。


◆【行政・立法府は、中選挙区制に戻せ】司法も、選挙後の〔選挙無効〕には無理がある。選挙後の裁判なら〔投票率〕も加味すべきだろう。





■以前、私の店で働いていた子が市役所に入り、こうした選挙時のお手伝いをしていました。


私は、公務員の【お手伝い】と思っていたのですが、「半日程度で1万円の報酬がもらえる」と聞き、驚いたものです。


それはもう、お手伝いでは無く、【労働報酬】でしょう。




私も今回、「2時間半で8.800円」の規定報酬を受け取りましたが、ハッキリ言って【もったいないですよ】


私は無報酬のつもりで出掛けたのに、よもや報酬が出るとは知りもしなかったのですけどね(汗)


自分達の票の確認ですからね。無報酬のボランティアでも出て行きましたよ。


もらって居て言うのも変ですが(笑)、これこそ無駄な出費ですよ。




そうすると、あれだけ多くの市・県職員さんも、無報酬のボランティアでは無いのでしょうね。


〔公職選挙法〕等を、詳しく見ないと解りませんが、私から見れば公務員は時間外労働であれ、公の業務だから無報酬のボランティアですよ。


元の私の店の子のように、「いいアルバイトだよ~」と言っているような事では疑問ですよ。(地方)公務員なのですからね。




選挙用の立て看板も、4人立候補で8人枠の2倍の大きさ。そして1回切りで処分される。
これも無駄な出費です。


こうしたものを見て行けば、選挙費用の無駄遣いが見えてなりません。


ただし私は、そうしたものを全て否定している訳ではありません。


立て看板や、関係者に支払ったお金は、やがて流通貨幣になりますのでね。微弱ながらも景気高揚策にもなります。




言いたいのは、【適正価かどうか】と言うことなのですけどね。


公的行事に、こうした大盤振る舞いをしていて良いものなのでしょうかね。





■自民党候補には、言いたいことは山ほどありますが、やめて置きます。


まずは、当選おめでとうございました。


安倍総理をしっかりと支えてくださいよ。


山口県は、中国や朝鮮半島に近い県ですからね。


選挙では、国防に関しては何も言われませんでしたが、山口県は難題の山積みですからね。お願いしますね。




■隠れ民主党候補にも、言いたいことは山ほどありますが(笑)、こちらもやめて置きます。不公平ですからね。




■とにかく今は、何を言っても「負け惜しみ」と思われがちなので、選挙内容に付いては何も言いませんが・・


安倍総理が、〔幸福実現党〕政治政策の後追いをされている事は〔アベノミクス〕ではなく、紛れも無く〔幸福のミクス〕ですよね。


私の古い知人も、それは頷きながら認めて居ましたよ。




アベノミクス〕は、じつは4年前からの〔幸福実現党〕が発信していた〔幸福のミクス〕だと、国民の殆どは知らないでしょうね。


マスコミ関係者は知らないはずは無いのだけど、TVニュースや、「たかじんの・・」等を見ていても、(上手いこと隠すなぁ)って思いますよ。


まるで、TVで〔幸福実現党〕の名を出す事が、御法度にされているかの如く感じる事も少なく無いですね。





「たかじんの・・」も、真に「何でも言って・・」なら、〔幸福実現党〕の論客を呼ぶ位の勇気が無くては、縛られた局内番組にしか見えないです。


だからどうです?


私と安倍総理が同じ山口県人繋がりとして(笑)は、冗談ですが。


〔幸福実現党〕の幹部を呼んで頂けませんかね?


これまで、いろんな政党や政治団体の人達を招待されていますが〔幸福実現党〕も呼んで下さいよ。


【国防・経済・教育論】では、結構、面白いと思いますよ。




↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ                    

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [4] | Category [政治・経済] | 2013.04.29(Mon) PageTop

Comment

Private

 


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.30(Tue) 15:40 | [] | 編集 | ▲PageTop

子羊のピッポ 様

コメントありがとうございました。
(勝手ながら、私信とさせて下さいね)

あなたのおっしゃる通りだと思いますが、
私が言いたいのは、現選挙制度に対して素直に感じた疑問(今回は公的費用)ですのでね。

私から見たら、税金の無駄遣いが目に付いたのですよ ^ ^
いつから、こんな風になってしまったのだろう?ってね。


あなたの言われることは、候補者側のものなので、
おっしゃる事はその通りだとは思いますが・・
私は、昔の選挙も見て居ますのでね ^ ^

選挙にドンドン規制が掛けられている今では考えられませんが・・
選挙事務所には「振舞酒」が用意してあった時代もあったのですよ ^ ^
「振舞酒」目当てに候補者事務所を回る人達も多かったと聞いていますし、この目で見ています(笑)

泥臭いですが、なんとなく暖かみがあった雰囲気を外から見ていたものです(子供の頃の話ですからね ^ ^)
選挙と言うより、ほとんど、お祭り騒ぎでしたね(笑)

その頃の候補側の選挙費用は、膨大なものだったと聞いています。
まさに湯水のように、お金に羽が生えて飛んで言っていたでしょうよ。

ですから、当時は〔井戸塀議員〕のように言われていたのでしょうね。
政治家を目差したら、勝っても負けても、最後は家も土地も無くなって、井戸と塀しか残らないという、極端な話ですけどね。

私は、それに似た議員達をたくさん見て来ましたよ。
かつての政治家は、それほど豪快・豪傑だったのですよ。


やがて【蓄財議員】が増えて、平行して政治不信者が増え・・
今は【就職議員】が多くなり、骨太の人達が居なくなりました。

時代の流れと言えばそれまでですが、議員にしろ、公務員にしろ、【公僕(公の為に奉仕)精神】を失ってしまっては・・

その点、私達の政党は、未熟ではあっても、公僕精神はピカイチだと思いますよ。


もしかしたら、明日からこちらのカテゴリを分離するかも知れません。

大切なコメント、ありがとうございました。 m(._.)m

2013.04.30(Tue) 20:04 | Sunshine [URL] | 編集 | ▲PageTop

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.30(Tue) 23:56 | [] | 編集 | ▲PageTop

夢のメトロ 様

コメントありがとうございます。
(あなた様も、私への私信とさせて下さいね)

おふたりのご意見は、私も同感に思います。
これからの課題も、まさに【信用・信頼】にあると思います。


4年前、私は約100回程度の辻立ちマイクを持ちました。
日本全国でそうでしたよね ^ ^
(あの時は、そういう事をしなければならない事情もありましたが・・)
今回は、そうした空爆型は無しとの事でしたので、地道なものでした。


辻立ちでマイクを持つと、道行く人達の反応がよく解るのですよ ^ ^
4年前は得票数の10倍の感触がありました。(自民党を応援していた時とは、まったく違います)
それが票へ反映されなかったのは【実績】だと思っています。
もちろんその前に、【信用・信頼】が絶対ですよね ^ ^


今回の候補者も、同じこと(感触)を言われていました。
それは、あながち、勘違いでは無いと思います。
ただ、その声が届いていたのは、極く一部の人達です。


今回の山口県でのマスコミは、TVでは、ほぼ平等なもののようだったとの事でしたが・・
なにせ夕時の早い時間だったようで、私は1度も見る機会がありませんでしたね ^ ^


NHKも政権放送までやってもらえましたが、残念ながら1回だけでしたので、殆どの人は見ていなかったと思います。
だけども、見ていた人達の反応は凄かったですよ。


まだまだクリアしなければならない課題もありますが、基本中の基本は【日頃往生】ですからね ^ ^


私の親戚の親戚(笑)に、吹○という大臣経験者がいます。
自民党から出ていた時は、1位当選でしたが・・
無所属になったら・・大違いですね ^ ^


今日から夏の参議院選に向けて、頑張らなくては ^ ^
ですから、〔政治カテゴリ〕に帰りますが、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。 m(._.)m

2013.05.01(Wed) 02:27 | Sunshine [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m