◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2013年6月5日のブログより。

  過去記事の分類整理中です。過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。
  ブログ記録でもあるので、記事内容は変えていません。 変えないで「追記」で示します。
  古いレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは、今の私に沿った形にしています。


また、小学時代の同級生(女子)が、亡くなった。

これでまた、私の縁者の〔幸福実現党〕への票が1票減った

この半年で、50票を超えたのは、さすがに痛い。


縁者に私の年齢(団塊世代)以上の人達が多いので、やむを得ないが、本気で新規開拓をしないと、自然減に追い付かない。


私は、この新規開拓が大好きだ。


子供の頃は大の苦手だったが、無理矢理せざるを得なくなり、いつのまにか大好きになっている(笑)

そうした意味では、このブログも、情報発信と新規開拓を含んでいると言って良いかも知れない。


ただし、日本全国の誰が見られて居られるのか分からないので(笑)、基本的には情報発信をして裾野を拡げたくて書いている。


なるべく口語体で、極力専門用語は使わずに、易しく書いているつもりだが、「難しい」と言われては困ってしまう(汗)

「です、ます調」から「ブッ切り型」にしているが、なるべく見やすいように、1行1節にしたい為だ。


前置きが長くなってしまった(汗)



「【正義】の言葉が嫌い」と言う人が居る。

おそらく【正義】の意味を知らないか、正義と反した生き方をしている人かも知れない。


では【正義】とは何だろう。反対語は【不義】だ。


【正義】 yahoo辞書より引用。

①人の道に適って居て、正しいこと。⇒「正義を貫く」、「正義の味方」

②正しい意義。また、正しい解釈。⇒「四書正義」

③人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。



【不義】

①人として守るべき道にはずれること。また、その行い。

②男女が道に背いた関係を結ぶこと。⇒密通、「不義をはたらく」

③律の八虐の不義。師や長官などを殺すこと。




〔幸福の科学〕の教えに【人生の王道を語る:第6章の7つの徳目〔礼、智、 信、義、勇、仁、徳〕】の教えがある。

孔子の十徳の教えを、簡潔にまとめられたものかと思う。

その中の【義】とは、善悪、正邪、真偽、優劣、可否等を見分ける力だ。

それも、素早く見分けて判断し行動すること言う。


ゆえに【正義】とは、善悪、正邪、真偽、優劣、可否等を【正しく見分ける判断力と行動力】を言う。


類似語の「人道」、「道徳」、「倫理」、「モラル」、「道理」、「道義」、「真理」、「義理」など、善なるものを示す。


天国的な心・行動であり、仏神の御心と適っている。


逆の【不義】とは、善悪が解らず悪を取り、正邪が解らず邪を取り、真偽が解らず偽を取るなど、人間的道徳観から外れた行為を言う。

類似語の「巨悪」、「必要悪」、「不正」、「不善」、「不倫」、「害悪」、「罪悪」を見ると、悪なるものを差していることが分かると思う。

仏神の御心と逆のものだ。


■だから【正義】の言葉が嫌いと言う人の場合、【不義】の道に走る場合が有る事を知って置かねば危険だ。

なぜならば、自らの心が仏神の御心に逆らう働きをするからだ。


地獄的な心・行動で、邪悪な毒矢を射ながら、自他ともに、心や体に大怪我をしてしまう事になる。


その代表的なものが、いじめ】、【不正】、【不倫】であり、確信犯的な者は悪い事と知っている。

確信犯的な悪を為す者の場合、悪魔の心と同調している。

悪と知らずに為す場合でも、地獄に通じる心と同調している。


要するに【善悪、正邪、真偽】がひっくり返っているからだ。心の中の光と闇が逆転している。

だから、善が悪に、正が邪に、真が偽に見えている。


これを正す方法が【反省】なのだが、多くの場合、こうした心に支配されている人の場合、反省が出来ない。

だから放って置くと、どんどん心の中に闇が増殖してしまう。

どうしても反省が出来ない場合、【感謝の心】、【報恩の心】を持つことで、心の闇が増殖が止まり、心の中に光が入る。

この【反省、感謝、報恩】は、地獄に堕ちない為の基本中の基本だ。




こうした地獄的想念を持っている人と接した場合、宗教を学んでいない人は、エネルギーを抜かれてブッ倒れてしまう事がある。

そして、相手が怖くなり恐怖心の虜に陥ることもある。


宗教を学んでいる私のような者でも、悪影響を受けて、周囲の人間まで拡がる事も少なく無い。

そうした【悪想念】に対して、同じく【悪想念】で向かっては、まさに泥沼化してしまい、現実にも周辺に地獄的影響が出て来る。

だから【悪想念】に対しては、【善念】ではね返し、押し返す事だ。

そうした事を心掛けていないと、知らず知らずの内にエネルギーを抜かれてしまい、ブッ倒れるか、同じ【悪想念】を持つ仲間になってしまう。

今の世の中は、こうした悪の循環・再生産が多い。

これを善の循環・再生産に変えて行けるのは、正しき宗教心を持つ人だ。


残念なことに【悪想念】の虜になっている人は、すべての価値観が逆転して居るので、信じるより疑う事から始まるようになる。

猜疑心の虜になっているので、被害者意識が強くなり、攻撃性が強くなる。

その攻撃性は留まる処を知らず、相手が屈服して完全支配下に置かれるまでやむことは無いのが普通だ。

だが、【善念】で向かって来る者には、その相手が恐怖の対称になる事がある。

まさに、光が闇に見えているからだ。

そうした人達に必ずと言っていい程、共通したものがある。

【宗教】の否定だ。


■【宗教】の否定は、天上界の否定だ。

心は地獄界へと繋がり、そのまま行けば地獄界に引き寄せられてしまう。

そうして生きている間に地獄的な生き方をした人達が、天上界に還ることは無い。


私の母が、地獄霊に憑依されやすいタイプだったので、私は、目の前で見ているので随分と勉強になった(笑)

そんな母でも、〔幸福の科学〕に入信した直後から憑依される事は無くなって、晩年は穏やかな善人に戻った。

だから今は、天国へ還っている。


■本来の正しき宗教の場合、天上界のエネルギーを保ち、分け与えながらも、さらなる供給を天上界から受けている。

だからこそ、有限であるはずのエネルギーが減らない。

光のプラスエネルギーは、光の仕事をする。


闇を砕くだけでは無く、闇を光に変えてしまう。

そうした闇を無くすのが、宗教の仕事でもある。


■【いじめ】、【不正】、【不倫】などは、地獄界と繋がっている。

だからこそ、早期に縁を切らなければ、【道】が出来てしまう。

何の道かと言うと、地獄への道だ。

縁は断つ事で遮断出来るが、道が出来ると、殆ど、どうしようもなくなってしまう。

唯一、その道を遮断出来るのが【宗教(心)】だ。


だからこそ、政治の世界にも、【正しき宗教心】を持つ人達が増えなくては善悪、正邪、真偽】に加え【優劣、可否】の判断をも誤りかねない。

最初に述べた【義】の部分だ。


これ等は、知識や経験のみでは得られない。

宗教的洞察力を備えてこそ、【智慧】となる。その智慧こそが、世界を救い、光の方向へ導くものだ。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [5] | Category [信仰と我が人生] | 2017.04.26(Wed) PageTop

Comment

Private

 


このブログのFC2の設定は、おかしいのではないでしょうか?
「中国地方・地域情報」に属しておられますが、地域情報というより、政治や社会ですよね?
いつも、地域情報に表示されていて、妙な違和感を感じます。
きちんと、内容にそった登録を願います。

2013.06.08(Sat) 08:57 | 長谷川けいこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ごめんなさいね
変更は、キチンとしているのですが、何度やっても不具合が生じています。
タイトルも直りませんし・・


私のブログ確認では、下記のように表示されています。
ところが、バナークリックすると、なぜだか?「政治ブログ」へと飛んでしまいます。
2~3回押すと、「中国ランキング」になるのですが・・


ランキングを確認する
登録ジャンル:地域情報 > 中国地方
ランキング参加設定はこちらから

phoenixさんのランキング
地域情報 497位 (昨日:447位) / 14571人中
中国地方 34位 (昨日:32位) / 731人中

更新日時:2013/06/08



他にも、UP時に、レイアウトが崩れたりで、私自身も困惑状態です。
今の処、原因不明ですが、動作環境等に問題があるとしか思えません。

FC2以外に引越しを考えましたが、1カラムが使えて信用出来る所が解りません。
良い所がありましたら教えて頂けますでしょうか。

2013.06.08(Sat) 17:46 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

とりあえず
「政治」と「地方」の両方にチェックを入れて、それぞれ「0%」と「100%」にしていましたが、
「政治」のチェックを外してみました。


こうした事を繰返しています。
すぐには反映されないようで、時間が掛かるようです。


意図的では無く、私もどうして良いのか困っているのが正直な処ですので、ごめんなさいね。

2013.06.08(Sat) 18:16 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

FC2ブログランキングのTOPより、ログインされたら、『カテゴリとポイント振り分け 情報』の項目下にある『カテゴリとポイント振り分け変更』のアイコンを押しますと、それぞれの『登録カテゴリ変更フォーム』に飛びますよね。
こちらのブログ内容は、山口の地域の情報というより、思想や政治的な内容が強いブログだと思われますので、地域情報を外されて、政治のみをチェックマークを入れて、100%された方がよろしいかと思われます。
地域情報というのは、それぞれの地域の情報・風景・イベント・生活などという内容が多く登録されております。
その中に、政治色の強いブログがあることが、妙な違和感があったので、一言、物申させていただきました。
「政治ブログ」に飛ぶのが正解だと思っています。

2013.06.10(Mon) 16:08 | 長谷川けいこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

Re: No title

長谷川様

ご主旨は、よく分かって居ります。
普段は「政治カテゴリ」に居ますが、今の時期のような選挙期には「地方カテゴリ」へ戻っています。
このブログは、もともとが、「地方カテゴリ」だったのですよ。


私は、山口県はもちろん、日本国を愛する者として、このブログを書いて居ります。
日本のマスコミが、国民に知らせない事実も沢山ありますのでね・・


「地方カテゴリ」に政治の話はおかしいと言われる事には、敢えて異を唱えさせて頂きます。
政治の話なら「政治カテゴリへ行け」と言われるのは、乱暴なご意見と存じます。
だけども、あなたの言われたい事も理解して居りますので、選挙期間限定で「地方カテゴリ」に戻って居ります。


このブログは、私一人で4年間程度書いて来て居ります。
他の誰の手も借りて居りませんし、遊び半分で書いて居る訳ではありません。
私なりに、日本や世界を思うと、必死なのですよ。


個人が、机の上での情報収集には限りがありますので、他のブログ記事を参考させて頂く事は多いですが、それなりに努力も時間も必要でもあります。


それを私なりに分析して発信する事が、今は政治的なものが多くなっているのは確かですが、私の書いて来た分野はそれだけではありません。


私自身は「地方ブログ」はゴチャ混ぜのカテゴリだと考えて居ります。
違いますでしょうか?


地方から発信するものを「地方ブログ」に載せる事が、違和感を覚えられるのなら、他の方達のブログとて同じです。
それぞれ、専門カテゴリに行けば良いでしょうね。


あなた様のように「はてなアンテナ」を利用されていらっしゃる方には、ご迷惑かとは思いますが・・
あなた様には申し訳ありませんが、選挙が終れば「他のカテゴリ」に行きますので、ご容赦頂けますでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。 m(._.)m

2013.06.10(Mon) 22:09 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m