◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆バネは押さえ込まれてこそ跳ね上がる。刀は鍛えられてこそ銘刀になる。そして素直な心はスポンジのように吸収力がある。


私は、初期の頃、【自分記】として、【苦との対決】も書いている。


〔幸福の科学〕の初期からの教えには、【乗越えられない試練(苦しみ)は与えられません】とある。


私も、入信早々だったが、「その通りだ!」と、強く思ったものだ。


入信時には、私自身も、いろんな試練を乗越えて来ていたので、その意味がよく解る。





ただし、その〔苦しみ〕を、自分に課せられた〔試練〕と受け止める事が大事だと思う。


〔苦しみ〕を、単なる〔苦しみ〕と捉えて居ては、〔辛さ〕だけが残ってしまうだろう。




■仏教には、【苦集滅道】いう教えがある。


〔幸福の科学〕では、インドでお釈迦様が説かれた【苦集滅道】を、お釈迦様の生まれ変わりである総裁が、
現代語で詳細に説かれている。


【悟りの挑戦:上巻■第3章:苦集滅道(四諦)】

         
      book_01_0180.jpg



最初に【苦諦】が出て来るのは、それこそが、人間の産まれた意味を説明するに、不可欠なものであるからだ。


そして、【集諦、滅諦、道諦】と、仏教的精神が腑に落ちるに付けて、苦しみは消えて無くなる。


要約すると、【苦しみの正体は、試練という宿題だ】と言う事だ。


これは、【霊界】を信じていない人には理解出来ないと思う。




まず、基本的な〔四苦〕とは、〔生・老・病・死〕を言う。そして、次の〔四苦〕を加えて〔八苦〕と言う。


〔愛別離苦〕愛する人と別れる苦しみ。


〔怨憎会苦〕憎んで会いたくも無い人と出逢う苦しみ。


〔求不得苦〕求めても求めても、得られない苦しみ。


〔五陰盛苦〕肉体の煩悩(五陰)が燃え盛り、抑え切れない苦しみ。


このように、〔生・老・老・死・愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦〕の八苦は、人間であるからには誰もが逃れる事が出来ないものだ。




その〔四苦八苦〕から逃れる為の教えが、【苦集滅道】の中にある。


基本中の基本は、〔滅諦〕の中の【反省行】だ。


私も、この部分は、テープで何百回と聞き、書籍も線だらけ(笑)になる程、心の奥底まで落し込んだものだ。




どんな人でも、どんなに【苦しみ、辛さ】から逃れようとしても、この仏教の教えの【苦集滅道】が解らなければ、かなり困難だと思う。


どんなに立派な言葉でも、通りすがりにしかならないと思う。


昔の私がそうだったからこそ、断言出来る。


もし私が、この教えを知っていれば、病気にしても10年も、20年も、30年も苦しむ事は無かっただろう。


惜しい事をしたものだと思う(笑)





■だが、私の場合は、正直に言うが、どんなに苦しくても、どんなに辛くても、【本当に苦しい、辛い】と思った事は、殆ど無いような気がする。


全くゼロとは言わないが、毎日の目の前の事が精一杯で、苦しみすら忘れていた事は少なく無い。


今では長くて3日持てば良い方だ。殆どの場合1時間後には気が変っている(笑)


だから、中学時代の恩師から、こんなラブレターが届く(笑) 


2013-06-17_20130618004945.jpg  



■「のんきな君」とは、もちろん私の事らしい(笑)


今は、この先生に対しては、怒っているのだから、面白くないのは当り前だろう(笑)


それにしても【静観している】とは、なんともなさけない。


私と、この先生との認識は20年近い開きがあるようだ。


私は、この事(商店街の活性化)に関しては、20年近く前から、市長、議員、市役所、商工会議所等に提案して来た。
実際に採択されたものもある。


私が、そんな状態を知らない訳が無い。今でも【基幹産業】の話をしている処だ。


だから、見ていて少々胸くそ悪くなる(笑)・・ま、それに乗せられれば私の負けだが(笑)




■この先生、8年前と比べたら、年々、精神状態が悪くなって居る。20年前の脳梗塞のせいもあるかと思うが、それだけでは無いと思っている。


◆会話こそ我が人生(笑)


◆刀




■おそらく今では、この先生とまともに向き合って居るのは、私一人だけだと思う。


店に同級生達が来ていても、先生の姿を見るなり、「あ~、○○(先生)が来たぞ」と、店の奥に隠れてしまう。


「お前等、なぜ?そんなに嫌うのか?」と聞くと、「お前こそ、よくあんな奴と付き合うな。あんな奴の事など放っとけよ」と言う。


「どうして?そこまで毛嫌いするのか?」と聞くと、「お前だって知ってるだろう。自慢話ばかりの説教タレなんだよ。ウルサイんだよ」と言う。


「ワシ等の知る限り、アイツとまともに話をする奴なんか居やしないぞ。お前だけだぞ」と言う。


おそらくそうだろう。そのくらいは解る。


だけども、私にしたら大した問題じゃない。言いたい事があれば言わせとけ。自慢話したければ勝手にしとけ・・だ(笑)。気にも掛かりはしない。





だが、【選挙期間】に入れば、この先生、確実に【邪魔】をして来るのが困る。


夜中の1時半に電話が掛かった時は、さすがに「何時だと思っているのか。迷惑だ!」と怒った。


目が醒めたように、「・・ワシもそう思う」と電話を切ったと思ったら、ラブレターが届いた(笑)


手紙も、見る人が見たら解ると思うが、邪念が乗っている。


要するに、この先生、邪悪なモノに操られているのだ。(もちろん本人は気付いていない)





■また私は、1週間前の月曜日から、頭部に微熱が続いて居た。


真熱では無い、表面熱だ。その熱からは、邪念・怨念を感じていた。


やむなく、頭に濡れタオルを巻ながら仕事をしていた(笑)


そしてそれは、私のみならず、家族や、知人達にも、同じ現象が起きていた。


どうも私達に対して、強い邪念・怨念を放つ人が居るようなので、そうした悪想念に対する心構えを教えさせて頂いた。


悪想念が来ている時には、善念で押し返し、跳ね返す事だ。


言葉では簡単だが、肉体的影響まで出ている時には難しい。


だから、せめて、悪想念に悪想念返しをしない事だ。【波長同通】と言って、同じ周期(仲間)に入ってしまう。




私達は、気付かないまま、こうした見えない影響を受けている。


だから、(何か変だぞ)と思ったら、自分の心の磁石を変える事だ。


【引き寄せるものと、引き寄せられるものは同じ】なので、引き寄せないように心の磁石を変える努力をする事だ。


そして、常に、心の充電を忘れてはいけない。




邪念・悪想念を放つ人は、心のエネルギーが【ガス欠状態】になっている。


車はガス欠したら止まって動かなくなるが、人間の心はそうは行かない。


マイナスのエネルギーで動き始める。


そうすると、いろんな事が逆転し始める。逆転して思え、考えてしまう。


それが、邪念・悪想念エネルギーになってしまう。





■申し訳ないが、今の恩師もそうだ。


行く先々で嫌われて、行く所が無くなって、夜中に出歩いている。


それを治す方法をいくら教えても、本人にその気が無ければ、どうしようもない。


特に、4年間も選挙期間になったら常に邪魔しに来られるので、今しばらくは相手は出来ない。


放り出しても良いのだが、本当に独りぼっちの孤独老人になりかねない。ま、そういう私の甘さに付け込んで来るのだろうが(笑)




そうは言っても、この先生のように攻撃的な人には、やる時はやる。遠慮はしない。


相手が柔道家でも、体を掴まれ無ければ何の事は無い。


叩きのめす位、簡単な事だが、それをしてはお終い。・・本当にお終いになりかねない(笑)


実際、4月にはそうして睨みあった時もあった。先生はガタガタ・ワナワナ震えていた。


本当に私が手を出せばお終いなので、両手を後に組んでいた。




■息子もなんか・・昔のおばあちゃんに取り憑いて居たモノが、先生に憑いているような感じで、そっくりだねと言っていた。


さすがに長年一緒に暮らしていただけに、よく解っている(笑)


私の母親も、私が何かしようとすると、いつも邪魔をしていた。そして、何が何でも止めさせようと大暴れをしていた。


だけども、母親自身が〔幸福の科学〕に入信したトタンに、そうした憑依現象は母親から消えて無くなった。


母親が何の勉強をしたという訳では無い。急に憑きモノが落ちたのだ。





■そうした見えない世界での事は、文章にするのは難しいが、【見えない世界の方が、本当の世界】だと、忘れないで頂きたい。


見えない天上界から来ているものに、「愛、慈しみ、思いやり、優しさ、つつましさ、いたわり、時間・・等」がある。


どれも手にとって「これが愛です」、「これが時間です」と、言えるだろうか?



だけども、そうしたものは存在している。




逆の世界のものも存在している。「嫉妬、憎悪、肉欲、怒り、恐怖・・等」だ。


これらの思いが、念いに変れば、【嫉妬念・憎悪念】となる。世に言う〔生き霊〕が出す念に寄って、仕事を始める。


そうした事が現実にある事を知って置かないと、心を患い、睡眠障害(不眠症)になり、ついには過食・拒食症のようになり、体調を崩してしまう。


そうした症状を持つ人には申訳ないと思いつつ、真実を述べている。




■私は、〔幸福の科学〕で、そうした霊的症状を学び、実際に多くの人達と向き合って来たので、【本当のことだ】と確信持って言える。


過食の子供さんには、【叔母さんから、毎日励ましのメールを送って頂いた】事もある。
完全に心を閉ざしていた子供さんも、少しずつ回復し、自転車で外に出られるようになった。その後は、メキメキと回復されて、今では面影も無い。


また、重度のうつ病患者さんとのメール会話だけで、5人全員が完治された。
ただし、私が〔幸福の科学〕の信者である事を伝えた後に、霊的視点から語らせて頂いた。
素直に受け止めて下さった方々は、全員完治されている。


【真実を真実として伝える事の大切さ】を、私自身が実体験して来た。




■・・なかなか終らない。どうしても、区切りの良い話が出て来ない(汗)
書き出しと、今では、話が・・(笑)
だからいつも、どういうタイトル付けようかと悩んでしまう(笑)
思い付くまま書いたら、いけないという見本だ(汗)





                 ↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ          
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2013.06.17(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m