◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆選挙前の政党支持率報道は、いかがなものか。世論調査と言いながら世論操作にならないようにと願う。

参議院選公示後のTVニュースは、どう見てもおかしい。


前回までの【諸派】が消え、ますます〔幸福実現党〕の姿が隠されている。





■前週のNHKニュースでの各政党支持率は、2項目下に書いているが、もう一度載せる。


◆7月1日19時のNHKニュースでの政党支持率発表。
自民党:43.2
民主党:8.4
維新の会:2.9
公明党:4.7
みんなの党:2.6
生活の党:0.5
共産党:4.1
社民党:1.1
特になし:22.7
(合計)90.2%  ⇒  【9.8%が不明】


◆7月8日19時のNHKニュースでの政党支持率発表。
自民党:42.5
民主党:8.0
維新の会:2.7
公明党:5.3
みんなの党:3.1
生活の党:0.5
共産党:3.7
社民党:0.9
特になし:24.5
(合計)91.3%  ⇒  【8.7%が不明】


ちなみにNHKの【不明】の中には、かつての【諸派】が入っているそうだ。(電話対応職員の話より)




■そして下記は、7/8(月)の山口県のKRY山口放送の〔スクープアップやまぐち〕で流されたものだ。


紹介で『NNNと読売新聞社の調査に基付いて』とあった。


ここでも【諸派】が消えて【無回答】になっている。


KRY山口放送の担当に聞いたら、『【無回答】とは【私は答えません】と言う意味』だそうだ。


日本テレビの政治部担当の話では、『かつての【諸派】は、【支持政党なし】か【無回答】の中に入っている』とのこと。


◆7月8日16時15分のKRY山口放送の〔スクープアップやまぐち〕での政党支持率発表。(単位%)
民主党:5
自民党:62
公明党:4
みんなの党:2
生活の党:-
共産党:2
社民党:1
みどりの風:-
維新の会:2
社民党:-
支持政党なし:16
無回答:7
(合計)100%(101%だが、小数点以下の誤差を調整したものと思える)




■私が確認したのは、この2社だけだが、どちらも今回から【諸派】が消えている。


消えた理由を尋ねると、NHKも日本テレビも随分と待たされた。


そして、『政党の支持率を尋ねているのであって、政党で無い処は、調査対象に含まれていない』と、同じ回答を頂いた。


要するに、【(公職選挙法で定められている)政党で無いところは、支持率に反映させない】と言うことらしい。


選挙公示後であっても、それがマスコミの民主主義らしい。




選挙管理委員会に、この話をしたら驚いて居られた。


「公職選挙法では政見放送は定めていますが、支持率報道に関しては何等の規制をしていません」との事だった。


要するにマスコミは、政党要件がどうのこうのと言って居るが、単に言い訳に過ぎず、報道しようがしまいが自分達の勝手だと言うことだ。


そして、日本全国に立候補している〔幸福実現党〕の人達は、支持率調査では消されている。


それだけ(政権を取ったら)怖いという事の現われでもあると思うが、〔幸福実現党〕も、まずは政党要件を満たす事だ。





■以下の表は、私が〔ブログランキング〕の投票で質問した結果だ。他では、悪質や悪意あるコメントが多い中、立派なコメントを沢山頂けた。


投票頂いた皆様、ありがとうございました。 m(._.)m


◆憲法改正について、真剣に

憲法改正について、真剣に 




◆あなたにとっての【国難】とは何でしょう?


あなたにとっての【国難】とは何でしょう? 




■ここから見えて来るものは、【憲法改正は、96条の手続きからでは無く、9条を変えたい】と言う国民の意向だ。


そして、最たる国難とは【国防の危機】だと、よく解って居られる。


2位の【マスコミの国難】には驚いたが、これまた本当の現実が見えている人達だと思う。


マスコミや政治界からは、【経済の国難】ばかりが目立っているが、アンケートでは2%にも満ちていない。


〔幸福実現党〕以外の政党は、本物の国難が【国防の危機】である事を隠して選挙をしている。


国民を欺く選挙公約は、いい加減にして頂きたい。





■公示日の日に、私は友人と公示ポスター貼りをしていた。


共産党の人達と度々出逢い、嫌みを含んだ質問をして来た。


共「あんたら、(何度落ちても立ち上がるので)金があるねぇ(笑)」


私「金?勘違いしてもらっては困るよ。私等は普通の人が遊ぶ金を貯めて、選挙資金を捻出してるんだよ」
「あなた等も、政党助成金を受け取らないので同じじゃないの?」


共「そうそう!そうだよね。私等も同じで遊ぶ金なんて無いよね。でも、宗教が政治に出るなんて、政教分離が・・」


「政教分離を説明すると長くなるから止めとくけど、あなた達ね、私達をオウムと同じに思っちゃいけないよ」
「私達は、マスコミがオウムを持ち上げて居た頃から、オウムと対立批判していたんだよ」
「私達が居なかったら、オウムはヘリコプターで東京上空からサリンを蒔くところだったんだよ」
 

共「へぇ・・全然知らなかった。そんなことがあったの。でも、そんな平和な団体が、核武装なんか言っては、おかしいよ」


友人「核武装は、相手に核戦争を起させない為の手段なのですよ」


私「私達だって、持ちたくはありませんよ。だけども相手に『核を撃つぞ』と言わせない為に、戦争させない為に、言ってるのですよ」


共「分かりました。選挙、頑張って下さい」


・・と、短い論戦をして分かれた。


その人達にしたら、よもやポスター貼りの爺さんが(笑)、嫌みや論戦に答えて来るとは思ってもいなかった事だろう。


この短い会話の中にも大切な部分がある。宗教否定、嫉妬、核武装論争は戦争の元だという間違った考え方だ。


私は、共産党員には良い人が多い事は知っている。


だが、考え方が間違っている。思想が誤っている。


その証拠に、最初に【お金の話】をして来た事からでも伺える。


なんだかんだ言っても、彼等の行き着くところは【お金】なのだろう。だからこそ、最初の言葉になったのだろう。





■それにしても、静かな選挙戦だ。


数日前、私は街宣カーを運転して、あちこちグルグル回った。だが、他党の車とは出逢わないし、未だに私の家の前も通らない。


忘れ物をしたついでに、景気付けに(笑)、私の店の駐車場で少しだけ喋らせて頂いた(汗)


・・そしたら驚いたことに、近所の人達がゾクゾクと集って来られた(汗)


さすがに真正面には来られないが、道の両脇で聞かれている。子供さんを片手に抱えたお父さんも、歩きながら来られていた。


内心、(住宅街でのマイクに叱られるのかな)と思ったが、そうでは無いようだ。


マスコミが語らない話をしていたので、興味があったらしい。




■何を話したのかと言うと、【国防】、【経済】、【教育】を、少しだけ話しただけだが、わざわざ集って来られるとは思っても居なかった(汗)


調子に乗って、もう少し話したかったのだが(汗)、時間が遅れていたので街宣カーで出発をした。


後から聞いた話では、やはり【国防】が一番気になるとの事だった。


そうした近所の人達から「応援してるぞ」と聞いた時、この街に住んで良かったと思ったものだ。




「国会に出るのかと思ったよ」という近所の人も居たが(汗)、それは無理だ。私が政治家に向いていない事は、私自身が一番よく知っている。


「市議会で、幸福実現党から出ろよ」とも言われたが、それも無理だ。


8年前に大病をして以来、体力低下が激しいので、体力勝負の政治家は無理だし、他にやらなければならない事が山ほどある。


政治家家系の私は、40~50代には市議程度なら、なろうと思えばなれたと思うが、肝心要の「やる気」が無かった(笑)


ただ、そういう家系だと近所の人達は知っているので、何を話しているのかと気になったのかも知れない。


本来は、そうした草の根選挙からが実を結ぶのだが・・




■しかしまあ、久しぶりに知人名簿を作って見て激減振りに驚いた。世代交代は確実に進んでいる。


さらには、若い人達の選挙無関心にも驚くのだが・・。


私の若い頃とは大違いだ。


いつの世も、若き志ある者達が世の中を変えて行くって事を、忘れないで欲しい。




                 
                  
↓ポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ          
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2013.07.10(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m