◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆NHK沖縄の「基地に消えた私の村~沖縄”普天間”の戦後」を観ての正直な感想。


NHK(沖縄)は、相変わらずの戦争ドキュメンタリーで、反米感情を煽っていますね。


ドキュメンタリー選「基地に消えた私の村~沖縄”普天間”の戦後」では、「沖縄の人々の悲惨さ」を訴えるものを、切々と画面から流していました。


「米軍基地に、我が家、我が土地を奪われた」と、嘆き、恨み、ボヤいている人達の話を前面に出して、延々と続けていました。


だけども、その地主さん達は「軍用地料」をもらって、立派な家に住んで居られましたよ。


「米軍基地と米兵にオンブにダッコ」の生活でありながら、矛盾の気持ちを抱き続けて、何かがあると【米軍出て行け】をされているようでした。


私から見れば、とても不思議な考え方の人達です。





■私の祖父母は、明治生まれで、私の家回りの地主でもあったようです。


祖母から聞いた話では、「道路整備」や「河川整備」の名の元に、無償で土地を取り上げられたようです。
それも約200坪ですよ。


祖母は「お上に(タダで)召し上げた」と言って居ましたが、おそらく当時の「お上」が、我が家の土地を強引に取り上げたのでしょう。




■以前の私の家屋敷や田んぼは、「♪田んぼの中の1件屋♪」と唄われるように、かなりな広さを持っていたようです。


子供の頃には、「この辺はねえ、あんたの家しか無かったんよ」と、多くの人達から聞いて居ます。


しかしながら、私が産まれた頃には、今の家と敷地だけでした。
だから、いくら「この辺はねえ、あんたの家しか無かったんよ」と言われても想像だに出来ません。




■ただ、家に残されていた明治期の土地図面からでは、確かに私の家の前の用水路と道路は、私の土地だったようです。


その用水路と道路を作る為に、祖父母は無料で200坪の土地を「お上」に差し上げたようです。




■それを思うと、NHKに出ていた沖縄の人に問いたい気持ちが湧き出て来ますね。


確かに、あの方達は、米軍に家屋敷を取られたのかも知れません。


だけどもそれは、【無償】でしたか?・・と。
米軍や日本政府から、1円だってもらっていませんか?・・ってね。


それなら、充分に抗議する理由はあると言えると思いますが・・実際には【軍用地料】を頂かれているはずです。


TV画面に映し出された家も、立派なものでしたよ。私の家など100年住宅(笑)で、ボロ屋ですけどね。




■年代こそ違いますが、私の祖父母は、我が土地を、用水路と道路を作る為に、無償供与として差し出していたのですよ。


それも、今の家が2~3件は建つ200坪ですよ。


その証拠の図面も残っていますが、祖父母も私達も、何等の不満も持って居りません。


例え、半強制的なものであったとしても、【国民としての義務】だったと思っています。




■私は、NHKに出ていた沖縄の人のように、「この川と道路は自分達のものだ」と、不平不満をもらして、返還運動でもするべきなのでしょうかね?


かつては自分の土地だったものを、無償で取り上げられたのだから、道路を封鎖すれば良いのでしょうかね(笑)





■そして放送では、【奪われた土地の周辺に家を建てた】とありましたが、なぜ?危険な飛行場の近辺に、わざわざ家を建てられたのでしょうか。


飛行機が離発着する危険な場所に、そんなに沖縄の人達は、元我が家の近辺に住みたいものなのでしょうか?


私だったら、安全な土地に家を建てると思いますけどね。


もし、「米軍基地で働くから」、「米軍兵士をお客にするから」、家は近い方が良いと思って建てられたのなら【基地は危険だ】とは言えませんよね。


危険を承知で建てられたのですから、文句は言えませんよね。




■米軍基地に限らず、大企業が来たり、道路整備に合ったり等で、住宅移転をやむなくされる事は、どこにでもあります。


私の従姉なんか、3度も新築しながら移転の憂き目に遭っていますよ(笑) 移転する度に、新築した家のローンは残り、長い間、借金に追われたようです。


また、市内の新道路を造る中、どうしても立ち退かない家がありました。何年も工事は中断したままでしたが、ある時、強制撤去になったようです。
ゴネ得とでも言うのでしょうか、今では豪華な家に生まれ変わっていますけどね(笑)




■このように、誰しも理不尽と思えるような事はあるものです。


だけども、その理不尽な事に、いつまでもいつまでも目を向けていては、前には進めないでしょう。


人として、大きく成長しないのでは無いでしょうか。。


そんな気がしてなりません。


沖縄の人達の気持ちは解らないでもありませんが、いつまでも過去を見るのでは無く、未来を見て頂きたく、お願いします。 m(._.)m





■それにしても、NHKに出ていた沖縄の人達は、私達のような【国民としての義務】のような思いはあるのでしょうか。。


日本国内では、唯一の地上戦となった沖縄ですが、私の父親は47年間の生涯の内の15年間は戦地に赴いていたのですよ。


朝鮮半島からビルマまで進軍したようですが、各地で同僚達が次々と戦死する姿を見ている筈です。(私達子供には何も言わなかったですけどね)




■確かに、沖縄の人達は、戦争被害の犠牲者達です。


だけども、あえて言わせて頂きますが、この日本本土にも、原爆を落とされた広島・長崎があります。


東京はじめ、日本全国の主要都市は空襲爆撃を受けて、家も焼かれて焼け野が原になった所も沢山あります。


この山口県も、あちこちに空襲されて焼け野が原になった街もありました。


徳山(今の周南市)もそのひとつですが、焼け野が原になったからこそ、終戦後、便利な区画整理が為されて、発展しています。


東京も焼け野が原になりましたが、見事に復活しています。


広島市だってそうですよね。




ですから、悲惨な体験をしたのは、沖縄の人達だけではありません。


日本本土だって同じですよ。


程度の違いこそあれ、日本人全員が、苦しみながらも歯を食いしばって絶えて頑張って来たのです。




■そのような前向きな考え方は、沖縄の人達には求めてはいけないのでしょうか。


これからも沖縄の人達は、過去の不幸を、思い、抱いて、生きて行かなければならないのでしょうか。


つらくて苦しいのは、沖縄だけでは無かったはずです・・。




 
↓ひとつだけでもポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ  
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2013.08.21(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m