◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆たまには、男の独り言。


15号台風が消えて、17号が引き継ぐようですね(笑)


まあ、【尖閣諸島】付近に台風が集中しているのですが、嵐の中でも、睨み合って居るのですかね?


【消費増税】も、どうしてもやるのなら、日本に(不)自然災害がもっともっと起きて来るかも知れませんよ。


安倍総理は「自分の責任で判断する」と言われているので、そうした事も、総理や政府の責任の範囲内に入りますからね。





■「そんなこというと嫌われるよ、嫌な人だなって思われるよ」若い女性から頂いた言葉だ。


「学生時代、好きだった科目は、数学と物理かな・・」たったそれだけ言っただけなのに・・。


なんで数学が好きでいけないのか。


なぜに物理科学が好きで嫌われるのか。


「要するに、あなたが苦手な科目だってことでしょうが」と言いたくも、グッと喉元まで出かかって飲み込む。




語学、地理・歴史は嫌いだ。


何が嫌いって、単語や地名人名を覚えることが煩わしかった。


日記は付けない、作文は嫌い、詩に至っては別世界の人のものだと思っている。


しかしながら不思議なものだ。学生時代の成績表が出てきたが、好きな科目より嫌いな科目の方が成績が良い?


苦手だから頑張ったのか? かっこいいではないかと勝手に思ったりする。




■そういえば「先生の教え方がどうのこうの、A先生は好きだったから、B先生は嫌いだったから」と、妻の姉妹や私の妹までも言ってたな。


先生の好き嫌いで成績が上下するなど俺には考えられないのだが・・、あり得るのだろうか。


仕事柄、アナログvsデジタルを考えることが多い。


最近つくづく思うのが、男ってアナログ人間ではないだろうか・・。


オール・オア・ナッシングのデジタル世界とは違う、アナログ世界に生きているような気がする。


「これは、要るの?要らないの?」要るとは思うが、使わないかも知れない。


1か0かのデジタル思考が持てない。使わないものは不要と簡単に決めつけられても困るのだ。


無用の用という言葉もあるじゃないかと、勝手な解釈さえして虚勢を張る。




■「車に入れて、見付からないように何度か分けて運びます」


「自宅に送らずに会社か営業所止めにしてください」


・・何やら不穏な物の売買の様相だが、至って健康な媒体である。


だけども世の多くの奥方には理解が困難らしい。


「なんでこんな物にお金を遣うのよ」


「どうして同じ物がいくつも要るのよ」


「音が出ればいいでしょう」


「聞ければ何でも良いじゃないの」


それで良くないから男は道を求めるのだが・・。




■俺の道楽は俺の小遣いの範囲内じゃないかと思っても、それは認めてもらえない。


妻の言葉に怯えながら、男は妻の目を盗み、こそこそとささやかな道楽を求める。


「妻に見付からなければいいのですが」と、苦笑いしながら帰る客の後ろ姿に哀愁が漂う。


ああ哀れなるかな男共よ。




もっとも、夫の部屋に増え続ける物に妻は気付かないはずはない(笑)


運び込んでしまうまでが勝負なのだ。


あとは、どこまでも白を通す。耐える。忍ぶ。


男とは、まことにいじらしい動物であると思うのだが・・。


「泣かないで良く遊ぶね、いい子、いい子」・・我が妻よ、お前さんは道楽な亭主を認めてくれたのか。


それにしては言葉に若干のトゲを感じるぞ。


街に飲みに出るではない。酒は飲めないことにしている。


そんな消えて無くなるものに金を使いたくない。ささやかな趣味を持ってどこが悪いと開き直ったりもしたくなる。


世の奥方よ、男は根っ子においては子供。


だからオモチャやプロマイドを与えてやってください・・と言いたくなる。


オモチャが車や機器に変わり、メンコやプロマイドが切手やレコードに変化しただけと思うのだが。   




■「お父さん、お仕事大変だね」


うっ、ズキッ・・グッサリと刺さる3歳の息子の言葉だ。


仕事机に向かっては居るが仕事などしていない。


せっせと記念切手の整理していたのだが良心が痛む。


息子よ、お前は優しい子だなあ、何か騙しているような罪悪感を覚えてしまったぞ。


「お父さんと、ジャラジャラ音のするパチンコ行ったような気がする」


「そ、そうか?子供を連れて行くわけないじゃないか。お父さんパチンコなんかしないだろ?」


つくづく男というものは嘘を方便にしてしまうものだ。





■そんな息子の中学の運動会。


女の子は威勢がいい、男の子は行儀がいい。


「たくましい女の子・・か細い男の子・・」


ポツンと放った言葉が周囲に聞こえたらしい。


奥様方の大絶賛と大爆笑の嵐になってしまった。


「ほら、あなたのご主人が言われてたじゃないの」


「たくましい女の子って当たってるよね」


そんな会話もあったらしい。


別に好評を買うつもりでもなく、見たままが口から出てしまっただけなのだが・・。




戦後、強くなったのは女房と靴下と言われて久しいが、そもそも、弱い時代の女など知らない。


どの時代を見ても逞しい母ちゃん連が居たような気がする。




ああ大和撫子よ、お前は本当に存在していたのか?




 


↓ひとつだけでもポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ  


関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑感] | 2013.09.03(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m