◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆安倍総理。どうか消費増税は中止して下さいね。もう、これ以上、日本の人口を、人工的に減らさないで下さいね。


ここのところ【消費増税】の話ばかりですが、それだけこれからの日本を【傾けるのか?立て直すのか?】になりますので、書かざるを得ません。

-----------------------------------------------------------

■〔幸福実現党〕は、【消費増税】に対しては、終始一貫して【増税すれば景気が冷え込み、結果として総税収が落ちる】と、言い続けて来ました。

k-2_20111106212251.jpg



まず、消費税が3%になった時、翌々年から総税収が落ちています。

総税収が落ちたのは、【赤字企業】が多発したからです。

当時は私も経営に携っていましたので、【企業倒産】が急激に増えて困ったことがあります。



今の景気とは、比較にならない程、景気の良かった時代で、ですよ!

【赤字企業】の多発、【企業倒産】の増大、【自殺者】の大幅増、【サラ金地獄】に追われる人々、不敗神話の【金融機関の倒産・統廃合】・・。



安倍総理!今より遥かに景気の良かった時でも、こうした大異変が起きていましたよね!

当時より、遥かに不景気な今、同じことをされるのですか?

日本の中小零細企業や、国民を、どうされたいのでしょう?



上の図には、財務省はもちろん、経済専門家からも聞こえて来ないものが隠れています。

この消費税3%の時には、【売上が3000万円以下の場合、消費税は免除】というシステムでした。

消費税納入には、①経理管理が為された課税システムと、②簡易課税システムがあります。
複式簿記を使う企業の殆どは①ですが、個人企業・商店には②が用いられる事が多いです。


②の場合、売上×粗利率(簡易に20%と見なします)×消費税3%=が、支払消費税になります。


ここには、ふたつの、ワザと見過ごされたものがあります。

ひとつは、売上が3000万円以下の弱小企業や小売業者等は、非課税扱いとした事です。


例えば、売上3000万円でしたら、【3000万円×0.2(粗利率)×0.03(消費税率)=18万円が、本来は支払消費税になるべきものが免除されていました。
当時の大臣は、「タバコ屋夫婦の小遣いだ」などと言っていましたけどね。

この18万円を免除された企業・商店が500万件あったとして、約1兆円です。
(正確な実数はまったく分かりませんが、私は500万~1000万件だと推定しています)



②さらには、【20%とされた粗利率】です。これは、ほんとうに経済を知らない人が出した【机上の数字】としか思えません。


この【20%粗利率は、大手スーパーの薄利多売数字】だったのですよ。
実際の市場の粗利率は、【35%前後】が大多数でしたよ。



好景気の時は、粗利率が高いのは、当り前のことです。

ですからこの頃は【間違いなく好景気】だったのですよ!

飲み屋さんの粗利率なんて90%前後で、売上は3000万円ありませんでしたからね。

実際のところ、最初は【消費税さまさま】だった所も、もの凄くありましたよ。


■仮に、粗利率40%として計算すると、【3000万円×0.4(粗利率)×0.03(消費税率)=36万円】となり、国庫にも2兆円程度の税金が入るものでした。

こうした細かな所に、国は、財務省は、大きな税収を捨てていました。



■だけどもです!
私が言いたいのは、そこの部分ではありません!


そうした余剰金もらっていたのにも関わらず!殆どの企業が売上が落ちて行き赤字に転落し始めたのですよ!

ほんとうに売上が落ちるのですよ!。ウロ覚えですが、平均的に【2割前後】は落ちたと思いますよ!


免除され消費税分など、当時の企業・商店の立て直しの役には立ちませんでしたよ。



■以下は、数年前に私が簡単に数字で説明したものです。

-----------------------------------------------------------

◆【消費税は、本来の租税とは違うものだ!】消費増税は、消費を抑制し、売上を減らし、結局は総税収は減益となりかねないし、不景気経済をも呼び込んでしまう。


日本人の潜在意識の中には、【節倹:節約倹約】がある。

特にお年寄り達は、消費すれば税をとられるのだから、消費=悪い事、消費税=浪費税に思えてしまう。

そして物を買わなくなる、老後の不安に回すタンス預金になってしまう。

そうして不景気経済が始まってしまう。



景気が悪くなれば、当然売上が減少する。

そうするとどうなるかを数字で説明しよう。 (解りやすくする為に簡単にしているので、誤差はご勘弁)



会社の業績を見るには、バランスシート(貸借対照表・損益計算書)を見れば解る。


会社決算=売上(5000万円)仕入(3500万円)諸経費(1000万円)純利益(500万円)。

この純利益(500万円)の中から、基本税【所得税、法人税、事業税など】を払う。

基本税率を40%として計算すると、総税収=純利益(500万円)×0.4=200万円となる。



次に、消費税5%が掛かったらどうだろう。

中小企業で幅広く使われている簡易課税方式で計算してみよう。簡易課税方式消費税=売上×平均粗利(0.2)×消費税率(0.05)だ。
(ちなみに大企業等では、預かり消費税、仮払い消費税などに分けて計算している)

会社決算=売上(5250万円)仕入(3675万円)諸経費(1050万円)純利益(525万円)となる。

そして、
基本税=純利益(525万円)×0.4=210万円
消費税=売上(5250万円)×0.2×0.05≒52.5万円
総税収=基本税(210万円)+消費税(52.5万円)=262.5万円となる。


確かに総税収は増えている、単純に見れば喜ばしいことだ。だけども、そこには落とし穴がある。

現実的には売上が減って行く。売上が10%落ちたとしてみよう。(比例的に仕入も減って行く)

会社決算=売上(4725万円)仕入(3308万円)諸経費(1050万円)純利益(367万円)となる。

そうすると、
基本税=純利益(367万円)×0.4≒147万円
消費税=売上(4725万円)×0.2×0.05≒47.3万円
総税収=基本税(147万円)+消費税(47.3万円)=194.3万円となる


消費税導入しても大きな税収増になっていない。10%の売上減では、増税してもほぼ同額になってしまっている。

さらには、会社の純利益も落ちてしまっているので、これが次の消費を抑制してしまう。

この悪循環が始まったら不景気と呼ばれ事になる。 



■次に、売上が20%落ちたとしてみよう。 じつは、消費税導入後、売上10~30%減は、当り前のようになっていたのだ。

会社決算=売上(4200万円)仕入(2940万円) -諸経費(1050万円)純利益(210万円)となる。

そうすると、
基本税=純利益(210万円)×0.4≒84万円
消費税=売上(4200万円)×0.2×0.05≒42万円
総税収=基本税(84万円)+消費税(42万円)=126万円となる。



よく見て頂きたい。

消費税導入前は、総税収は200万円だったのが、126万円に減って居る。

消費税を増やしたのに、逆に総税収は減って居る。
これが、【消費税導入したら税収が減る】の、簡単な説明になるかと思う。


何が原因かと言えば、【売上減】なのだ。 消費税がそうさせている。

減っているのは売上だけではない。売れないから仕入も減るので、仕入業者の売上も減る。

その仕入業者が仕入ている先も、売上が減る。

経済全体が、売上減の悪循環、不景気に陥ることになる。



■不景気に陥ったら、売上増が見込めないので、経費を削減するようになる。人員削減始め、いろんな無駄を省こうとするようになる。

人員削減は経費削減で一番手っ取り早いのだが、結果的に企業の体力を落としてしまう事になる。


想定外の取り返しのつかなくなる場合も出て来る。そうして倒産が増えて行くことになる。


不景気型経済でやらなければならないのは【景気回復、景気拡大】しか無いのだが、現政権は逆をやろうとしている。


不景気経済になれば、雇用対策として、福祉財政支出が増えて来る。生活保護費などが、その代表的なものだ。

働かなくても国家が面倒見てくれるという風潮が生まれると大変な事になる。 働けない事を理由にした怠け者が増えてしまう結果さえ招きかねない。

-----------------------------------------------------------

■数字や簿記に慣れていらっしゃらない方には、少しばかりややこしいかも知れませんが、このようにして【総税収】は落ちて行きます。

必ず!です。

そこから先は、【大不況】です。

デフレが治らない内に、デフレを悪化させる処方が為されるのですからね。


インフレ好景気の時でも、【僅か3%の消費税】で、日本の企業は潰れ、銀行に追い掛けられ、責任感で自殺・・というパターンが増えました。

今だったら、もっと酷いことになりますよ!


◆消費増税で大不況到来!GDPがマイナス6%に!【ザ・ファクト#002】





安倍総理も、そのあたりの事は解っていらっしゃると思いますので、【消費増税】は、中止して下さいね。

内閣府、総務省、財務省も、もっともっと国民目線に立って下さいね。


これ以上、日本の人口を、人工的に減らさないで下さいね。


関連記事

Trackback [0] | Comment [2] | Category [未別] | 2013.09.15(Sun) PageTop

Comment

Private

 


消費税増税は間違い

日本国民は節約・貯蓄を重視する民族なので借金をしてでも、消費税が高くても欲しい物を購入するという行動はなかなかできないはずです。不況で給料が上がらず、しかも消費税などの税金が上がるとなれば必要最小限の物やサービスを購入して我慢することになり、企業の売り上げが減少し薄利多売の潰し合いで共倒れになるはずです。

実際に安倍総理が消費税増税を断行すると3年以内に日本国内の企業数の3分の1以上が倒産して失業率が軽く10%を超えると思われます。
若い人や才能ある人材は次々と日本を捨て海外に逃避し、日本に残る人達は収入が少なく貧乏生活に苦しむと思います。税収が低下するので各種行政サービスが不十分になり国内で様々な障害が発生する。また国防力も低下し日本侵略の意図を持つ隣国に恫喝され侵攻されるでしょう。

以上の理由から消費税増税は日本を亡国へと持っていきます。安倍総理は消費税やそのほかの減税を行い、規制緩和・行政のリストラ・財政制度改革などの構造改善改革で日本国民の税負担を極力減らす。企業数や雇用を増やし、結果として税収が2倍以上に上がるよう(日本国民が喜んで税を納める)政策を編み出し断固として実行するべきです。

★安倍総理は三顧の礼をもって幸福実現党に協力要請をお願いするべきではと感じます。

2013.09.16(Mon) 15:55 | とおりすがり [URL] | 編集 | ▲PageTop

安倍総理には、間違った選択をしてもらいたくないですね

コメント、ありがとうございます。

安倍総理以外、総理の資質を持たれる人達が激減した自民党です。
そして、世襲議員も多いので、基本的に勉強不足の感は拭えませんよね。

だからこそ私は、インフレ好景気時の消費税導入でも、大変なことになった話を書きました。
意外と知られて居ないのではないか?と思いましたのでね。

当時の景気と今の景気とでは、神社の賽銭箱(笑)を見ればわかります。
当時は、【お札】だらけでしたが、今は【銅貨】です(笑)

そんな状態で【景気が好転したから増税】と言う人は、普段は、お金を持たずに生活している人達でしょうね。

2013.09.16(Mon) 22:46 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m