◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆くどくど、ぐちぐちと雑感


ようやく、秋の気配が感じられるようになりました。

子供の頃は、虫の音色が楽しみでしたが、今聞くと、同じ音色でも、もの悲しくて・・。

台風シーズンでもあるし、秋はあまり好きではありませんね。

-----------------------------------------------------------

■ニュースを見る限りでは、安倍内閣は、良い外交をされていますね。

今のように、ドンドン他国と良好な関係を築くことが、日本の外交に欠けていました。

民主党政権時には、逆に、友好関係を壊していましたから、当り前の事なのに凄く新鮮に映ってしまいます。


シリア問題が複雑化していますが、どちらもどちらです。

どちらも、やってはならない一線を越えてしまいました。

私には、シリア内戦は、日本の幕末期の【どちらに正義があるのか分からない】時期と重なって見えてしまいます。


■今の日本も同じです。

右に舵を切れば良いのか、左に舵を切れば良いのか分からない(右翼・左翼の意味ではありません)人達が、政治家にも増えていますね。

そして国民不在の、議論を為しているように思えてなりません。

政治家が選択肢を間違ったら、その責任は政治家自身が取らなければならないはずです。

政治家の失策で、国民にツケが回って来るようでは困ります。

-----------------------------------------------------------

■1980年代後半だったと思いますが、【バブル叩き】に付いて、知らない人と電車内で議論した事を思い出しました。
(議論した事は憶えていますが、どういう内容だったか忘れていました)

30代後半だった私が、「バブル叩きは間違っている」、「消費税は不景気を呼ぶ」と、60代の人と真剣になって語り合っていました。

そうした私の考えは、多くの大人達と接する事で得られた様々な考えから、私なりに取捨選択したものでした。

「君みたいな人が政治家になれば良いのにな」と、驚くような言葉を頂きましたが、どうやらその方は政治家だったようです(汗)

私も政治家家系に産まれましたので、市議程度だったら成ろうと思えば成れたのですけどね。

当時の私には、政治の世界はDark&Dirtyに見えていたので、一番入りたくない分野でしたが、私なりの持論や信念は持っていました。



■同じ頃、山口県内では、ほぼ全域をカバーしている会社と身近な関係にあり、次期社長になる人に、「こうするべきだ」と意見した事があります。

その人からは、「お前は、甘い甘い」と醜評されましたが、やがて私の言った通りになりました。

その次期社長になる人は、会社を傾けた心労で亡くなられました。今は業績は持ち直して、優良企業になっています。

そして業務形態は、25年前に私が提案したそのものになっています。

当時の私に先見性があったのではありません。あちこちの支店長と話して居たので、「こうするべきだ」の意見が一致していたのです。

そこには、現場と管理職との考え方の違いがありました。

残念ながら、管理職には私の意見は通りませんでしたが、現場の考え方の方が理に適っていたという見本のようなものでしたね。


■同じように、政治と省庁官僚が見えなくもありません。


財務省官僚の人達は優秀な人達でしょうが、明治維新期に例えれば、倒幕側と幕府側の、どちらに居られるのでしょうかね。


■江戸末期の幕府には、もちろん優秀な人材も居ましたが、井伊直弼が大老になった頃から、自滅への道を歩み始めました。

安政の大獄で、徳川幕府は権力を失いたくないだけの理由で、日本に必要な有能な人材を多数抹殺しました。

その時の大老:井伊直弼は、財務省の影の総理と言われていた人に生まれ変わって居ます。

定年退職したものの、【消費増税】という負の置き土産がありますので、未だに影響力があるものと思います。

-----------------------------------------------------------

私には、今の日本も、シリア状勢も、この頃と重なって見えてしまいます。

安政の大獄時の長州は、朝敵とされ、2度の長州征伐を受けました。

やがて薩長同盟により、逆の立場(官軍)になり、幕府は弱り大政奉還(今では政権返上)となります。

この時に、【長州と幕府のどちらに正義があったのか】は、「勝てば官軍」の時代でしたから、殆どの人達には分からなかった事と思います。

ただ、時代の先見に長けていたのは、長州だろうと思っています。徳川幕府は自己地位保存に視点が行っていましたのでね。

そうした視点(どちらに正義があるか)から見たら、今の日本政府や省庁官僚は、本当に「官軍」側に居るのかな・・と、思ってしまいます。

-----------------------------------------------------------

■シリア状勢にしても、独裁政権ではありますがアサド大統領に全権があった時には、経済的にも発展しています。

だけども、国民に向けて化学兵器の使用となると頂けません。その時点でのアメリカの軍事介入は正義でしたので、即座にするべきでした。

アメリカが、ロシアと中国に配慮した結果、イスラム過激派が参入して来たので、こちらにも正義が見えなくなりました。


最初は、独裁政権から自由を求めての戦いだったものが、いつのまにか権力争いになってしまいました。完全に内戦状態です。


シリア介入は、今から国連で議論されるでしょうが、【国連は、方向性を示すだけのもの】なので、実効力はありません。

【化学兵器の廃棄とイスラム過激派の排除】を同時にすることが理想ですが、難しくなりました。

-----------------------------------------------------------

このアメリカの姿勢こそ、変化しつつあるアメリカの姿を現わしています。

ベトナム、アフガン、イラクへと軍事介入し、失敗ばかりを言われて来ましたので慎重になり、他国の意見を聞き始めたので、本来のアメリカでは無くなりました。

それはまた、日米同盟を組んでいる日本とて同じ事になりかねません。

【同盟】とは、仲間ではありません。
兄弟関係のようなものです。時には兄弟喧嘩をしても、お互いに助け合うのが兄弟です。


兄であるアメリカが弱っている時こそ、弟の日本が頑張らないと、兄弟の縁(日米同盟)すら危うい関係になってしまいます。


■アメリカは、世界の警察の名の下、非人道的な事もして来ました。

敗戦を認めた日本に、核爆弾を落とす必要はありませんでした。異種の核爆弾投下で人体実験と言われても仕方がないほどです。

さらには必ず紛争になる〔イスラエル国家〕を創った事で、アメリカは天罰を受ける運命にありました。

それが今も国家として残っているのは、新たな使命(中国の野望を砕く事)とで、過去の罪の清算の機会を与えられたからだろうと思っています。

ですから、もし、このままアメリカが、新たな使命を放棄した場合、アメリカは衰退から衰退を起こし、驚くべき天罰が待ち受けているかも知れません。

アメリカは、正義の名の下に、世界の警察を続ける事です。日本もオンブにダッコではいけませんけどね。

-----------------------------------------------------------

私が知り得た戦前・戦中世代の人達には、殆ど【敗戦意識はありません】でした。「あと一歩だった」とまで言う人達も居たほどです。

それが時代が経つに連れ、新しい日本人の中から【新人類世代】と呼ばれる世代の子供達が出て来ました。

私達は[団塊世代]と呼ばれますが、私達の目から見ても【新人類世代】は、異色に見えたものです。

[戦前・戦中世代]が日本を護り、私達[団塊世代]が働き蟻のように働いて今の日本の基礎を創りました。

その後に登場したのが【新人類世代】と呼ばれる人達です。日本の高度発展期を横臥した人達です。

[戦前・戦中世代]、[団塊世代]と比べたら、物質的には非常に恵まれた環境(1億総中流意識と呼ばれていた頃)に居た世代です。

その人達が今、日本の中核になっています。


■私達[団塊世代]は、すでに定年ですが、【心残りがある】と思っている者達は、とっても多いです。

何が心残りなのかと言うと、私達が築き上げた技術等々を、【新人類世代】に受け渡せて居ないのですよ。

豊かな時代】に育った人達なので、妙な形の無い自信を持って居り、【3K:きつい、汚い、危険】な仕事を嫌った世代です。

日本人の良いところ(努力、忍耐、寛容さ)に、遠い処に居た人達でもありました。

もちろん全部が全部と言うわけではありません。敢えて色分けすれば、それぞれ、そういう世代だと言う事です。


■それは、政治から官僚まではもちろんですが、先日のJR北海道のズサンさを見て、(新人類世代:3K世代の悪い面が出た)と、痛感しました。

JR北海道社長の言葉は、【新人類世代】の特徴的なものでした。

世の中に揉まれて、そうしたタガの緩さや、手抜き仕事は、修整されたものとばかり思って居たのですが、昔のままに見えました。

かつての部下が上司になっている現状では難しいと思いますが、私達[団塊世代]を現場に呼び戻し、徹底した技術継承をさせて頂きたいものです。

パソコンが使えない[団塊世代]ですが(笑)、礼儀作法から始まって、伝え切れて居ないものが沢山ありますからね。

-----------------------------------------------------------

■参考ながら、○○世代を調べていたら、あるブログに辿り着きました。

駆け出しのトリックスター日記:なんとか世代というのをまとめてみた。(2009年1月15日) 無断借用致しますが、御免下さい。


キネマ世代(1936-45)---青春真っ盛りの頃映画が誕生
◆団塊の世代(1947-49)---第一次ベビーブーム、堺屋太一命名
ポスト団塊の世代(1950-53)---子が少ない
しらけ世代(1950-57)---学生運動の終結によるシラケ
断層世代(1955-64)---団塊と新人類の間、特徴ない
◆新人類(1958-65)---筑紫哲也命名、オタク世代
JJ世代(1959-69?)---女性自身から出たJJに影響を受けた
ハナコ世代(1959-64)---hanakoの影響、男女平等、遊び、仕事、習い事
バブル世代(1965-70)---バブル期に青春を謳歌、ばなな世代(吉本ばなな)
団塊ジュニア(1971-74)---いちご世代、15歳で消費対象として注目
氷河期世代(1971-81)---失われた10年、就職氷河期、僕
ポスト団塊ジュニア(1975-81)---僕、1976はナナロク世代
プリクラ世代(1977-83)---僕、モバイル好き、ストリート系、個性大事
コギャル世代(1978-82)---ルーズソックス、プリクラ
ミニマムライフ世代(1980-89)---巣ごもり、貯蓄、内向き
プレッシャー世代(1982-86)---傾く日本の中でのプレッシャーに強い
新人類ジュニア(1987-93)---平成生まれ含む、ゆとり教育第一世代
ゆとり世代(1987-02)---ゆとり教育、ケータイ、ネット、大量消費
デジタルネイティブ(1990- )---生まれた時からデジタル世代、NHKでも特集


関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑感] | 2013.09.24(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m