◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆【繁栄と衰退(栄華盛衰)】どんな人も、どんな企業も、どんなものも、栄華盛衰から逃れる事は出来ない。停滞期から衰退期に向かう前の過渡期にこそ、知恵を使って次世代を担うものの発見が未来への道。


病院に居ると、なかなかニュースを見る機会がありませんので、帰宅して録画したものを見ています。




■TPP交渉では、自民党内でも意見が分かれているようですが、これまた【消費増税】の時のように、形ばかりのものでしょうね。

自民党は、重要5項目(586品目)の関税撤廃には慎重姿勢ですが、アメリカ大統領が不参加の中、今こそ【アジアのリーダー】である事を示す時です。

ASEAN諸国は、日本の出方を見ているので、日本が強いリーダーシップを示す事が出来る絶好のチャンスと捉えるべきです。


これだけ世界が近くなった今、鎖国政策はやめて、すべての関税撤廃をして、広く門戸を開く度量を示してもらいたいものです。

米にしても、日本人が食す割合は、いろんな食品があるので減っています。

だから高い関税を掛けて、安い外国米が入らないようにとするのは、考え方からして時代遅れです。

農業従事者の殆どが高齢者の現状では、関税を掛けて輸入を止めても、やがては行き詰まる時が来ます。

こうした時だからこそ、日本の規制を撤廃して、農業に株式会社の参入を推進するべきです。


■重要5項目をはじめ、日本は、いろんな産業保護をして来ました。

完全保護下にあった【薬・薬品】を自由化にしたトタン、多くの薬局・薬店が倒産する憂き目に遭いましたが、一方ではドラッグストアが出来ました。

同様に酒類も自由化になりましたが、競争に晒されて、新製品が開発されていますし、市場から消えてはいません。


かつて【保護下】にあった物は、競争原理が働かないので、すべてが【定価販売】であり、消費者は高い物を買わされていました。

米にしても、政府が農協を通して護り続けて来た為に、国際競争力が著しく低下しています。

海外の米が安いのではなく、日本の米が高いのです。日本人は、政府の管理下に置かれた高い米を買わなければならないようになっています。

この日本米にも、産業革命を起こす時です。

海外からの安い米に対しては、高品質の米を作ることで、輸出さえ狙えるようになり得ます。

日本の消費者は、それぞれの事情にあった米を買う事が出来るようになるのは、日本の未来農業にとっては良いチャンスです。


■こんな事を書けば、農家の人達の反感を買うかと思いますが、【若い労働者】が農業従事者になる事が出来るチャンスだと思って下さい。

簡単に言えば、【農家の跡継ぎが出来る】のですよ。

それこそが、本来の意味での農業の保護だと思います。


■かつて、私も手掛けて居た、軍手・タオルの殆どは、中国製です。

タオル業界が悲鳴をあげて、中国製の【輸入規制】の陳述をしましたが、政府に聞き入れられず、日本の軍手・タオル業界の95%は倒産しました。

これは、軍手・タオル業界の経営判断ミスです。

安い労働市場を求めて、中国に大規模工場を作った結果、日本国内の企業が立ちゆかなくなりました。

良くない言葉ですが、自分で自分の首を絞めた典型例でもあります。


だけども、この時の日本政府や国民は、彼等の窮状は知りもしなかった事でしょう。

彼等の中で生き残った企業は、世界に誇る高級品を作る事でした。


このように、すべての産業にも【栄華盛衰】があります。

今は自動車メーカーとしか思われていないトヨタ自動車の前身は、豊田織機という繊維産業でした。

ミシンが全盛期の頃には、いろんな大手のミシン企業がありましたが、これまた技術向上で、姿を消した企業もあります。

カメラの企業も同じく全盛期を過ぎると、複写機の企業へと転身しました。

車が多くなった日本には、あちこちにガソリンスタンドが乱立しましたが、今では全盛期の欠片も見えません。

ガソリンスタンドが、電気自動車の充電スタンド等に変わる日も、そんなに遠くは無いかも知れません。


私は、こうした企業形態の【繁栄と衰退】を見て来た者として、このまま放って置けば確実に衰退する農業にこそ、光を当てる時だと思っています。

その過程で、いろんな衝突はあるとは思いますが、【過渡期】とはそういうものでもあります。



■私は音楽が好きですが、音楽記録媒体ほど目まぐるしく変化したものは珍しいでしょうね。

エジソンの蓄音機から始まって、紙に穴を開けたオルゴール。いろんな媒体が出来ました。

そして、SPと呼ばれる、割れやすいレコードが登場して、普及し、メジャー化しました。

戦後になって、ビニール盤が主力になり、アルバムはLPレコード、シングルはEPレコードとして発売されて、音楽媒体の中心になりました。

約40年間続いた、このビニール盤も、デジタル信号を記録したCDの登場となり、一挙に家庭から姿を消しました。

CDは、さらに改良され、DVDとなり、現在に至っています。


■CDとDVDは、記録媒体の中でも、録音・録画媒体も兼ねていますが、最初は磁気テープが主力でした。

この磁気テープは、どんどん精密・緻密化されて、コンパクトになり、ついには、消えてしまいましたが、
今、どれだれの人達が、どうして磁気テープに録音・録画が出来るのかの基本的原理をご存知でしょうね。


■また、機器の部品とて同じで、真空管、トランジスタから、プリント基盤へと変わって来ましたが、真空管の為した役目は大きいです。

だけども、その真空管の基礎知識を知っている若者は少ないです。

これまた【繁栄と衰退】の典型例でもあります。


このように、どんな産業にも【繁栄と衰退】があり、【過渡期】があります。

この【過渡期】を上手に乗越えられたものが、次世代に生き残る産業になります。


TPPで、【過渡期】にあるものを保護したら、あとは衰退が待っているだけです。

【過渡期】にあるものを競争に曝して、繁栄に導く企業こそが未来企業であり、未来産業の礎になるものです。

今、元気な企業が100年先にも元気で居るには、そうした【過渡期】を乗越えなければ生残れません。

豊田織機が、まるで畑違いのトヨタ自動車に変身したのも、そうした【過渡期】を上手に乗越えたからこそでもあるでしょう。

そして、トヨタ自動車さえも自動車産業だけに趣が置かれていたら、目が向いていたら、100年後には、消えているかも知れません。

その頃には、【空中・航空産業】が活発になっていると思えるので、いつまでも地上を走る事だけに目が向いていたら危険です。



■その意味では、既存政党も、それぞれの耐用年数を考えなければならない時でもあるかと思います。

どこがどうだと書いては、誤解を招いてもいけませんので書きませんが、【繁栄と衰退(栄華盛衰)】は、必ずあります。

停滞・衰退期だと思ったら、【過渡期】でもありますので、【かつてない新しい発想】で進まなくては、生命を預けている国民が不幸に陥ります。



↓ひとつだけでもポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2013.10.12(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。