◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【至誠】とは、これ以上に無い誠実さ。福祉大学から至誠館大学に名前を変えただけでは、大学の理念が見えて来ない。(再掲)


突然の御嶽山噴火で、犠牲になられた方々のご冥福と、負傷された方々の早いご回復を願ってやみません。



以下の記事は、1年前に書いたものですが、なぜか?毎日のように閲覧がありますので、再掲載に致します。



■2度目の私立更生法申請をした萩市の大学が、名前を【至誠館大学】とする事を発表しました。

◆山口福祉文化大が至誠館大に(中国新聞より)

山口福祉文化大(萩市)を運営する学校法人萩学園(亀井郁夫理事長)は24日、来年4月から大学名を「至誠館大」に変更すると発表した。

新名称は、萩市出身の幕末の思想家吉田松陰の言葉にちなんだ。

亀井理事長が同大で会見し、「山口ローカルでなく全国に通用する大学名にする。松陰先生が大事にされた言葉『至誠』にちなみ、
その精神を盛り込んだ大学にしたい」と変更理由を説明した。

21日付で文部科学省に変更を申請。
学校法人名も「萩至誠館」とする方針で、近く変更申請する




■私は今まで、この学校の事には触れずに居ましたが、名前に吉田松蔭先生の【至誠】を用いられる事で、正直な思いや事実を書きます。


今から15年前、萩市に【国際大学】が創られる事になりました。

当時の私はもちろん、多くの県民が、この大学設置には大反対でした。

立地条件、萩市の人口等々を考えると、とてもとても大学設置は無理な話でした。


特に今の萩市は、学生を呼ぶ環境には向いていません。

【学生の遊ぶところが無い】からです。

書いていてもなさけない話ですが、今の大学生達にとっての大学とは、【学びよりも娯楽】だからです。



■さらには国際大学となると、素人目にも、とうてい存続は最初から無理な話でした。


学生達が遊ぶ場所も無い、娯楽施設も無い場所での学校運営には無理があります。

地域振興補助金を使った大学ですので、携った人達の心のどこかに【創ればいい】ような思いすら、見え隠れしていました。



そんな国際大学に来る学生達の多くは、中国人でした。

その多くが、1年以内に【行方不明】になっていました。

そして、犯罪が少なかった萩市に、犯罪が急増加しました。


◆中国のスパイは日本にウジャウジャいる【石平氏】





その後、わずか6年で破綻。なさけないを通り越して、県民の笑いものでした。


◆萩国際大学の破綻(無断リンク御免)



■この萩国際大学は、結果論ではありますが、多くの中国人犯罪者を招き入れたようなものでした。

そして、その殆どが行方不明とは驚きです。

多くの県民感情は、6年で【破綻して良かった】と思える程のものでした。



■その後、山口福祉大学と名前を変えました。

国際大学よりはマシだとは思いましたが、もっと思ったのは、萩市には必要の無い大学だと言う事でした。


残念な事に今の若者達は、明治維新期前のような【学業に励む人々】ではありません。

ですから、人口の多い山陽側から、わざわざ山陰の萩に出向いて【勉強したい】学生達が、どれだけ居るのでしょうかね。

2度目の破綻も、当然と言えば当然の事でもありました。



■そして今度は、吉田松蔭先生の【至誠の教え】から、至誠(これ以上に無い誠実さ、と言う意味です)を取っての至誠館大学。

いったい、この大学って、何の為にあるのでしょうかね?


国際大学 ⇒ 福祉大学 ⇒ 至誠館(誠の心を教える館)大学


全然、理念が繋がって居ません。【行き当たりバッタリ】です。



過去の2度の破綻(会社で言えば倒産)。

かつて、多くの中国人(犯罪者)を輸入したこと。

それ等を鑑みれば、よくよく【至誠館大学】と名乗れたものだと、ついつい思ってしまいますね。



名前を何度変えても、【真の理念無きもの】では、いくら【至誠】の名を取っても、【志無くば露の如し】です。

いっそ、[幸福の科学]が買い取って、本物の【至誠ある館(やかた)】にして頂きたいくらいですよ。

[幸福の科学]の若者達は【学びこそ修行】であり、【学びの原点】を知っていますからね。




■you tubeで見掛けたものを貼り付けます。

彼女の何が、外国人を心酔させるのかは、【至誠】の心を持つ精神性ゆえでしょう。


◆「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人心酔






1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [山口県] Genre [地域情報]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [社会問題] | 2014.09.29(Mon) PageTop

Comment

Private

 


No title

まあ、今の大学は、シナ人留学生が多いところは

ほとんど乗っ取られているとみていいでしょうね。

ちなみに、近くの沿線で、ときたま、
弓道部の学生(女子)を見かけたことがありますが、日本古来の弓道をやっているだけあって、やっぱり、そこらへんのちゃらい女子学生とは違ってましたよ。
(笑)

2014.09.30(Tue) 09:19 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

何なのか解りませんが、1年前にUPした時から、ずうっと、この記事が閲覧されているのですよ?

私は山口県内で、この学校に好感を持っている人を知りません。

しかも、【地域振興資金で創られた私立学校】ですからね。

自力で創る私学とは、意味合いも異なります。


地元の安部総理も、ご存じのはずなのですけどね。

2014.09.30(Tue) 15:57 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m