◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【自分記:第5回】正業としての仕事


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2013年11月24日のブログより。



仏教の教えに、【八正道】と言う、反省(心の点検)の教えがある。

【正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定】だ。


正しく物事を見て、正しく思い、正しく語り、正しく行為をし、正しく生活し、正しく精進し、正しく念じ、正しく定に入るべし・・という教えだ。


これは、普通の仏教であるならば、どこでも習う大切な教えでもある。

私の息子の
仏教系高校でも、般若心経と共に、必ず習う基礎中の基礎でもある。


日本人であるならば、この仏教の教えの【八正道】くらいは、最低でも、絶対に知って置くべきものだが

・・今は知らない人達が多くなった。


ちなみに[幸福の科学]の教えには、【四正道:愛・知・反省・発展】の教えがあるが、【八正道】は「反省の教え」の中に入っている。




【正業としての仕事】

こ(第4回)までの話は、主として仕事としての【正業】語りたい為に書いて来た。

仕事に於いても、他人様を幸福にするものと、堕落させるものがあると言う事だ。


私は、いろんな分野の仕事をして来たが、他人様を堕落させる仕事だけは避けて来た。

真理勉強はしていなくても、仕事内容の善悪くらいは分かるだろう。



■ところが、真理学習をしているはずの当時の創価学会の人達は、そうではなかった。(今は、そうだと思いたい)

金儲けの為には、手段を選ばない人達が多かった。



■Aさんという人に、当時の番頭格の権限を与えたら、仕事を怠け出しただけでは無く、仕事の邪魔すらし始めたのだ。

これは、仏教の八正道の内の【正業】とは相反する所業だ。


自らも堕落するが、その行為が他者まで堕落させるという悪循環の中に居た人だった。


また、放つ言葉は汚泥の様に汚く、仏教の基本の【正語】すら出来ていなかった。




■これは何も、Aさんに限ったものでは無い。

近所に住む創価学会のIさんが、私が18年前に[幸福の科学]に入信したと知るや、すぐに嫌がらせに来たことがある。

Iさんとは、それ以前までは、一緒に地域ボランティアをしたりしていたので、私の親しい後輩だった。

・・はずだった。


ただ、打ち上げでカラオケ等に行く時に、私が「Iさんが来ていない。呼んで来る」と言えば、「ほっとけ、あいつは呼ばんでいい」のような事はあった。

私が「なぜか?」と聞けば、「あいつは創価学会だからだ。付き合いが悪いし、ワシ等の楽しみの邪魔をするから、呼ばんでいい」との事だった。

それでも私は呼んで来て、一緒に歌って居た仲だ。


ただ、確かに、皆んなが言うように、仲間達と打ち解けずに、自分勝手な振る舞いをしていた。

その時始めて、Iさんの別の面を見た。

これは、Iさんの中に正見、正思、正語、正業、正命、正精進】等が、まったく出来ていないからだ。

これらが出来ていないのなら、宗教を学ぶ者では無い。



そのIさんは、街中にある私の店舗まで来て、嫌がらせをする。

そんな仲ではなかったはずなのに、突然、人が変わったように【脅し文句】を並び立てる。

カウンターに片ヒジ付いて、「おい、お前」だ。

その態度はヤクザと変わらない。




■いろいろ言いながら、「お前は金儲けが下手だな。ワシの友達は随分と儲けてるぞ」と言う。

それまでは、ずっとIさんが並び立てる【脅し文句】を黙って聞いていたが、その言葉を聞いて反撃に出た。


おお、それは儲かるだろうよ。あそこはアダルトビデオを売って居るだろう。それがあそこの収入源の殆どだよ

だがな、俺は、そうした人様を堕落させる仕事が大嫌いなんだよ!

あんたな、俺の店の隅から隅まで探して見ろよ

「そうした人様を堕落させるような物が、ひとつでもあるかどうか、探して見ろよ!」

俺はな、小さな子供達が入って来ても、親から心配されない、子供が1日中居ても、安心出来る店にしてるんだぞ

「だから、あんたが言う金儲けは、確かに俺は下手かも知れんがな」

俺は儲け方を知らないんじゃない。やりたくないから、しないだけだ!

「俺が、人様を堕落させて金儲けして平気な男だったらな、いくらでも儲けてやるよ。大金持ちになってやるよ」



Iさんは、私の顔をじっと見ていたが、そのまま無言で帰ってしまった。

今でも近所なので顔を合わせるが、何も言わなくなった。


やがて、Iさんの言葉とは裏腹に、彼の友人の店は倒産。

私は元気に頑張っている。




仕事は何でもすれば良いってものでは無い。

していい(仕)事と、してはいけない(仕)事の区別を付ける事が、人間が人間である為の条件のようなものだ


オレオレ詐欺のように他人を騙してお金を取ったり、泥棒したり、
人間の欲望を煽って、結果的に他人を堕落させる仕事とても危険だ


地獄的な仕事をしていたら、当然の如く、【地獄縁】が付いてしまう。


その時点で、見た目は人間であることには違いないが、
心の中が違う。

醸し出す雰囲気が違う。

目付きが違う、顔付き・表情・仕草・態度が違う。


自分では、そうした事が解らないだろう。

自分の意志で動いていると自分では思っていても、違う。

傍目から見たら、まるで意志を奪われたマリオネットのように見えている。


何がそうさせているのかと言うと、
【正業】の道を踏み外しているからだ



■私は、そうした悪どい仕事を嫌い、お客様に【心の底から喜ばれる仕事】を選んで来たつもりだ。

さらには、ひとつひとつ【心を込めて、感謝を込めて】仕事をして来たつもりだ。


【八正道】は[幸福の科学]に入って学んだものだが、その中の【正業】を、「我が人生記」として4回に渡り、仕事の話を中心に書いてみた。


[幸福の科学]の教えの【日々、正しき心の探求】は、27年前の初期の頃に説かれたようだが、私は10年遅れながらも、探求し続けている。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [自分記] | 2013.11.24(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m