◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【自分記:追伸】共産主義者との出逢いと相克。


久しぶりに2週続けて何でも言って委員会]を見たが、[櫻井よし子]氏が出て居られて、なかなか良いものになっていた。

ただ少し、津川氏の考えには同調出来る面と出来ない面がある。

改めて取りざたす程のものでは無いが、氏の中には【60年・70年安保反対世代】が持つ独特のものが漂っている。

大人になって、世間に揉まれた人でも、未だに若き頃に受けた洗礼が抜けきれて居ないのかと思わされる発言もある。

影響力のある人だけに、言葉は慎重にお願いしたい。




【松山赤十字病院】

1968年春、私は[松山赤十字病院]のアルバイト面接を受けた。

合格して職場案内されながら、「これから行かれる職場には、危険な思想の人達が居るので、惑わされないように」と、注意を受けた。

だが、当時の私(19歳)には、何を意味しているのか解からない。(暴)関係者か?と思ったくらいだ(笑)

職場は楽しく、和ごんだもので、私は、この注意された事をすっかり忘れていた。



■当然、職場には、労働組合もあったし、組合事務所もあった。

だが、アルバイトの私には関係ない。

昼休みや、就業後には組合事務所に行って、運動用具(バット、ミット等)を貸してもらっていた。

だから、組合長とも仲良くなり、何等も違和感を持っていなかった。





【共産主義者】

その夏、石鎚山中の【大川ヶ嶺キャンプに集まれ!】というキャッチフレーズの元、多くの職員さん達が参加されるので、私も加えてもらった。

2013-12-24-1-1.jpg 


私としては【夏の慰労会】のように思っていたのだが、とんでもなかった(笑)

[松山赤十字病院]だけでは無い。四国中の労働組合員が集るキャンプだった(汗)

キャンプファイアーを大勢で囲み、【労働歌:頑張ろう】の大合唱だ。

嫌でも憶えてしまう(笑)



■ま、当時の私は【毒にも薬にもならない男だった(笑)】し、病院内では知られていたので、キャンプ仲間に加えてもらえたのだろう。

もちろん、アルバイトなので労働組合への誘いも無かった。

ただし、商売屋に産まれた私にとっては、彼等の行動そのものが、違和感を超えた嫌悪感を憶えるものだった。



やがて、この[大川ヶ嶺キャンプ]を境にして、[松山赤十字病院]内で異変が起きる。

あちこちに【組合便り】が貼られるようになり、看護婦達の間でも【病院派、組合派】が囁かれるのが聞こえて来る。


私は、こうした、なんちゃら、かんちゃら派閥が、大嫌いだ。

だから与えられた仕事を、もくもくとこなしていた。

だが、【ただ事ではない、何かが起こるぞ】という予感はしていた。

組合、組合という言葉が頻繁に聞かれるようになったからだ。





【労働ストライキ】

ある日、いつものように職場に出掛けると、[松山赤十字病院]の玄関先で看護婦さん達が腕を組んで、【通せんぼ】だ。
(当時の[松山赤十字病院]では、アルバイトの私は、靴を預けて玄関から出入りしていた)


「○○君!今日はダメよ!仕事は出来ないよ」と言う看護婦さんの言葉に【ムッ!】とした私は、ピケを強硬突破をしようとした。


(俺はな、アンタ等と違って日給・時間給なんだぞ。俺の仕事のジャマをするなら容赦せんぞ!)
の思いで、力ずくで、押し倒してでも通るつもりだった。

そんな思いの私の様相が、いつもと違うのを察知したのか、看護婦さん達の顔色が青冷める。



■さすがに女性を押し除ける事は出来ないので、男共が固まっている処へズカズカと向かった。

本気で、この男共を押し除けてでも、強引に入るつもりだった。


その時、組合長が「通してあげなさい」と言ったので、事無きを得たが、押し合いへし合いにならなくて良かった。

もしも、病院内のヤワな男共と揉み合いをしたら、ケガ人が出ただろう。

彼等は、私の右手が10㎝ブロックを割る威力がある事を知っている。その男が、烈火の如く向かって来るのだから(笑)



その後の私はピケを開けてもらって仕事に入る。

いつも満員の外来はシーンとして静まり返っている。

(大手病院が、こんな真似をして良いのか?)と、怒りと疑問がゴチャゴチャになりながら静まり返った廊下を歩いていた。


・・が、廊下を曲がったトタンに、眩しい光で前が見えない。

(なんだ?なんだ?)と思いながら進むと、TV(南海放送)のカメラ撮影だった。


その直後のニュースから、【松山赤十字病院で就労条件改善を求めてデモ騒ぎ】が報道。


【誰も居ない外来】と写し出された中を、私1人が歩いていた(笑)

1日に何度も同じ場面を報道されるので、あちこちから「○○君!TVに出てたよ」と言われる(汗)

これが私の最初のTVデビューだった(笑)



この看護婦達のストライキに大きな疑問を抱いた私は、労働組合長に私信を出した。

匿名で、思いのたけを書いたのだが、労働組合長とスレ違うと「ニヤリ」と含み笑いをされた(汗)


出す前に、相棒に見せて是非を問うたのだが、「こんな事書くのは、○○さんしか居ないんじゃないの?」と、とりあえずは称賛されたものだった。

もしかしたら、彼の言う通りだったのかも知れないと、今でも思う事がある。



■書いた内容全部は思い出せないが・・、

【大病院の医療がストップするストライキは、間違っている】

【労使交渉が決裂したのなら、実力行使に出る前に、世間に訴えるべきでは無かったか?別の方法は無かったのか?】

【患者の迷惑に対しては、どのように責任を取るつもりか?】等々、書き綴った。

(この時の手紙や資料は残してあるはずだが、倉庫の山積みの下になっているようで、探したが見付ける事が出来なかった)





【全学連と学生集会】

この頃は、【1970年安保】と呼ばれる時代でもあり、愛媛大学の屋上から火炎ビンが投げ落とされるのを目撃している。

だが、夜なので顔も見えない。(卑怯者め等が)と思いつつも、どうする事も出来なかった。

もちろん昼間であっても、愛媛大学の敷地に入る事は出来ないが、私はとにかく、そういう【かぶれた輩】が大嫌いだった。



友人に、「ちょっと来いよ」と一緒に行ったのが、当時の流行だった【学生集会】だった。

正直、彼等の話はバカバカしくて聞くに耐えなかったので、(早く終らないかな)と、余所事を考えていた。


そしたら、幹事にあたる者が「○○君、君は何も喋らないが、何か意見を言え」と言う。


「俺はいいよ」と言っても、「せっかく来たのだから、思った通りを言え」と言う。



■やむなく、爆弾炸裂だ(笑)

「俺は商売屋の息子だぞ。はっきり言うが、俺には、お前等の言う事はサッパリわからん」

「みんな平等だと?何がだ?」

「汗水たらして働いた者も、怠けた者も同じ賃金かよ!そんな事が、日本で通るかよ!お前等、甘えるんじゃないぞ!」


ギャアギャアとウルサイ反論が始まった
(笑)

「やかましい!・・まあ、ちょっと俺の話を聞けや」

「お前等、親から仕送りしてもらって大学行って、こんな事やってるけどな。俺は、昼間働いた金で、自分の力で勉強してるんだぞ」

「お前等のマルクスのやり方が正しいと思うのなら、いい事教えてやるよ」


「ブルジョアだっけ?俺から見たら、お前等こそがブルジョアなんだよな。だから俺に、明日のパンを持って来いよ!」


全員が黙ってしまって、場はシーン。

そうした面白い?事もあった(笑)



■この場には、暴力学生が居なかったので、こうした口も利けたが、角材振って、石や火炎瓶を投げるような輩が居たら、逃げ出しただろう(笑)

ただし、そうした輩が怖いのでは無い。ケガをさせてはいけないから、そうした輩と戦うのが怖いのだ。


一度だけ角材持った学生と一触即発状態になったが、私と友人ふたりと彼等とでは、かなりな体格差があるので、ふたりとも負ける気はしなかった。
(この友人は、後に警察官になった)

争いにならず、自然とそのまま別れた事もあった。



こうした、今の世界各地の暴動のようなものが、かつてのこの日本でも起きていたのだ。

今ではバカバカしい話だが、マルクスに被れた者達は、本当に「北朝鮮が夢の国」だと思っていた。

この日本でも、そうした学生同士の国内内乱の時もあったのだ。



■やがて、そうした学生達の殆どは、一時の熱病から醒めて社会に入るが、ごく一部の者達は地下組織となって動いている。

私の高校同級生でも、一人は大手企業に勤めながも公安に目を付けられていると噂を聞くし、一人は地下組織に入って現在も行方不明だ。


それも、【頭の良い奴】が、そうなっている事が不思議でならない。

高校時代は、頭だけでなく、心も良い奴だったのに・・。




【】

経済は、共産主義⇒資本主義⇒社会主義と変遷して来たが、今の日本は【社会主義国家】だ。

社会主義とは、マルクス共産主義に修整を加えたものを言うが、大元では共産主義と大差無いので、間違われやすい。



共産主義の特長は、現中国を見たら解りやすいと思う。

一党独裁で、全体主義国家が多い。(多かった)



共産主義の修整されたものが社会主義だが、本物の修整にはなっていない。

どちらも【神仏】を否定し、【唯物論国家】を形成している。

それが共産主義や社会主義の大きな間違いだ。



■日本人は、米国見習いの資本主義社会だと思っているかも知れないが、現状は【世界一の社会主義国】になっている。

韓国も社会主義国だし、米国も資本主義国家から社会主義国家へと向かっている。


平行して、
【神仏を否定】する人々が増えて居るので、天上界の神々の怒りは頂点に達している。


とんでもない時代になってしまったものだ。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [自分記] | 2013.12.24(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m