◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感:あれこれ】


ちょっと個人的に思うところがあって、しばらく日本ブログ村の「政治カテゴリ」から離れます。



【PC導入して、もう30年経った】

■思えば、NEC製のPC(パソコン)を導入したのが、1983年頃だった。

会計ソフト込みで、1台150万円くらいだった(笑)。それが2台。

画像専用としてマッキントッシュも併用していたので、[保守サービス込み]で、PC(パソコン)だけでも500万円(笑)

おそらく同業者では、この山口県には居なかったと思う。


■また、ウィンドウズが出てから、すぐに副業店舗のHPを作り、これまたそちらの同業者内では、日本で最初の通信販売をした。

そうした、新しいもの好きな私だが、単に新しいと言うだけで、飛び付いているわけでは無い。

その新しいものを使って、新たな仕事を模索し続けて来たのだ。

今ではHPを使って通信販売など珍しくも無い事だが、それを最初にやるのは大変だ。

ソフトも無ければ、ノウハウも無いのだから。




【HP制作でトラブル。信頼できて真面目だった男が変り果ててしまった】

最初は知人の業者に、有料で、HP制作を頼んだ。

・・だが、いつまで経っても作って来ない。

その男性には、HP制作料を支払っているにも関わらずだ。

何度も何度も呼び出して、苦言を呈したが、結局は1年経ってもナシのつぶてで、その男性は会社を辞めてしまった。


■会社の責任者を呼び出して、「どう言うことか」と聞いたら、その男性は統一協会の信者だったようで、あちこちに同じような迷惑を掛けていたらしい。

だけども、そんな事は業者としての言い訳にはならない。

「とにかく速く、HPを作って来い」と言った処、「じつは、HPを作る事が出来る者が居ないのです」だ。
名前は出さないが、それが日本で屈指の業者の返事だった。


「じゃあ、あの男の話は嘘か。詐欺じゃないか」と言うと、『申し訳ありません』を繰返すだけ。

「もういい。HPは自分で作る。だけども、HP制作料金はどうするんだ?」

『それが、私達の知らないところで、あの男がHP制作料を機器販売時のサービス機器に充てていたので、会社には記録がないのです』と言う。

それが、超一流会社の系列店の返事だった。


「それじゃあ、このプリンターを(無料)サービスしますとか言って居たのは、あの男の嘘か」

『そうだと思います。このプリンターが(無料)サービスなんて、有り得ません』


「それは私には関係の無い事だろう?社内トラブルを言い訳にして良いのか?」

「何にせよ、HPも作れない、お金は返せない・・とは行かないぞ」

「HPは自分で作るからいいが、代金は、このプリンターに化けていますとは、行かないぞ」

『そうなのですが・・』と、困っている。

「君達な、これって社会問題だと分かってるよな。私が被害者である事を忘れてやしないか?どうするんだ?」

『あの男が・・、あの男が・・』を繰返すので、とうとう私も爆発(笑)

「いい加減にせんかい!あの男は関係無い!君等の会社内部の事だろうが!」

「それともなにか?このプリンターをタダでくれたから、我慢しろって言いに来たのか?」

「このまま黙って済まさんからな。帰って上司と考えてくれ」


その後、私の方から「保守期間の延長で済まそう」と言ったら、電話の向こうで跳び上がるように喜んでいた。

その後も、何かに付けて、その会社とは縁が続いた。




【顔を見ても誤りもせず、逃げ回る男達】

だが、問題の男は、私の顔を見るなり【気付かない振り】をして逃げる。

私の彼への印象としては、決してそういう男とは思えなかった。

最初はほんとうに仕事熱心な男だった。だからこそ、多くの人達が騙されたのだろう。

彼がいつ[統一協会]に入ったのか知らないが、会社の者達に言わせれば「その頃から仕事が疎かになっていた」らしい。


■もちろん、[統一協会]にとっては、その男のようなケースは、特殊なケースかも知れない。

だが私は、他にも【霊脅しの壺売り】をしていた客も知っている。

常連だったので、県内のあちこちへとドライブもしていた。

その客には、「俺の店の客に手を出したら、絶対に許さんからな」と言っていたので、誰からもそれらしい事は聞いた事も無かったが・・。

30万円相当の商品を予約して置きながら、トンズラしてしまった。

どちらも私にとっては、盗難のような被害は無いにしろ、大迷惑な男達だ。


■ここ最近は逢う事は無いが、ふたりとも顔を合わせる度に逃げている。

大手企業関連に努めていた男は、背広姿から、見る影もなくなっていた・・。

かつて、新製品が出る度に売り込んで来ていた面影は、無い。


■もう一人は、もともと暗い陰がある男で、目だけは異様に光っていた。

その男の母親から「息子と嫁に困っているのですよ」と聞かされていたが、当時の私は、(気の毒に・・)と思う以外に、何も出来なかった。

その母親が亡くなったトタン、家は売り払われて、今は何処にいるのか知らない。




【本業の補いとして始めた副業に灯がついた時】

■・・と、上のような話を書くつもりでは無かったのだが(汗)

とにかくそうして、自分でHPを作り、日本全国へ販売の目を向けた。

妻の給料程度になればいいと思っていたのが、面白いように儲かった。


■そして、宇部丸○(レッツ○○)が閉店する時、特販(特別セール)を頼みに行き、了承を得たが・・。

『○○君、(6日間で)100万売ってくれよ』と言われた。

「店長、同業者がやっても、日に5万がいい処だったでしょう?」

『それはそうだが、ま、100万頼むぞ』

おそらく私の副業だったので、半分からかいもあったと思う(笑)


【だったら、やってやるよ】が、私だ(汗)

そして、店の品を総ざらい(笑)するほど、商品を運び込んだ。

売上は、1日平均30万円。

驚いたのが店長だ。「1ヶ月後に、もう1週間頼む」となった。


その時の私は、県内すべての丸○上層部とは縁があり、『あれ?こんな所で何してるの?』と、いろんな人達から声を掛けられた(汗)

やむなく「こうこう、こうした事情で」と話したら、『面白い、ワシの所でもやってくれよとなり、毎月1回、県内グルリと丸○の大手店舗を回ったものだ。


その話は、あちこちに拡がり、広島市中心街のデパートからも3回招かれた。

さすがは広島というか、1日あたりの売上は100万前後。商品の追加追加で、毎日のように通う有り様だった。

そのキッカケになったのは、『100万売ってくれよ』と言われた事への反骨心からだった(笑)

おそらく、多くの人は、そうした自分の店がカラッポ状態(笑)になるような、バカな真似はしないと思う。

だけども、そうしたバカげた事をやるのが私だ(汗)




【万引き】

■宇部の販売で思い出したが、私は高校生が万引きする場面を目撃した。

2人組だったが、ひとりは私が見ている事に気付いて逃げた。

もうひとりの傍に付いて歩いて、ドア前で「君、ここから外へ出るか?」と聞いたら、『・・戻ります』と引き返した。

そして、私に気付かれないように商品を戻していたが、棚と棚の隙間から動きが丸見えだ(笑)


■なぜ?「君、ここから外へ出るか?」と聞いたのは、店内で捕まえても『買うつもりでした』と言われたら、立場が逆になるからだ。

だから、一歩でも店外に出たら、捕まえる事が出来る。

そうした事は、万引きするような者は知っている。だから、万引きさせないようにアルバイトを雇って居た。

その時の、ごった返して居た写真は撮ってあるが、今となっては懐かしい想い出だ。


万引きした高校生、私で良かったね。私の友人だったらゲンコが飛んで来ただろうよ(マジで)。

もっとも私の右手は、人を殴る為のものでは無い(素晴らしい!)。

間違って殴ったら、骨が砕ける(笑) 
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...




【山口県知事選】

■昨日、ポストに以下のようなものが入っていた。

2014-01-25.jpg

2月9日が、山口県知事選公示なので、その準備だろう。

チラシを見ながら、(おそらく自民党系だろう)と思ったので、電話してみた(笑)

相手もまさか、即、電話してくる者が居るとは思ってもいなかっただろう。

私が確かめたかったのは、【原発】と【岩国基地】に対しての考えだった。

もちろんどちらも【国策】なので、返答が出来ない事くらい解っている。

だから、それなりに聞いてみた。それなりに(笑)


■私は、この人の事は全く知らないので、選挙戦に入ったら聞いて見たい事が沢山あるが、今時点では、控えて置く。

ひとつだけ気になるのが、官僚畑を歩いて来た人だという点だ。その姿勢はチラシの言葉にも現れている。

ほど良い言葉は並び立てられているが、具体的なものは見当らない。

私だったら、【いじめの無い公教育の教育県】、【県財政透明化の為の複式簿記導入】、【100年後を見据えた都市整備計画】・・等々、沢山ある。


山口線にしても、県庁所在地が単線では発展性が無い。だから小郡-山口間だけでも複線にしたい。

土地も沢山余って居るのだから、整備次第では工業県にも成り得る。

また、国策でもあるが、山陰側の護りを固めなければならないはずだ。


断って置くが、【決意表明】のようなチラシがいけないと言っているのでは無い。

このような書き方では、いくらでも解釈変更可能だから、もっと具体的な事を知りたいものだ。公示前では出来ないのかも知れないが。




↓ひとつだけでも、ポチッと押して応援頂ければ嬉しいです。 m(._.)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2014.01.25(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m