◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【与える愛と感謝の心】私を育てたメーリングリストの仲間達。そこは[与える愛]に満ちていた。


想い出話ばかりだが、お許しあれ。(もともとは、そうしたつもりのブログから始めたものでした)




【賢者の能弁、愚者の多弁:メーリングリストに誘われた時の第一声】

■15年前、山口県の仲間から、[幸福の科学]の信者さん達が作られたメーリングリスト(以下ML)に誘われた。

その中には、地位ある人や奥さん達が参加されていたが、入ったばかりの私には、当然、その場の人達の素性も事情も解からない。


■そのML内では、【時間の活用と効率】というテーマに対して、いろんな意見が飛び交っていた。

私自身は、MLそのものが何が何やら解からずに(汗)、皆さんの発信される文面を見ていた。


■そして、入信したばかりの私が、見知らぬ人達のMLと言う場所で、最初に発したものが、【賢者の能弁、愚者の多弁】と称した文章だった(汗)

書き込んだ内容よりも、表題が強烈だったようで(汗)、話題がそちらにスレ変わってしまった。

当然の如く、是非の議論になり(汗)、あれこれ意見が交わされていたが、『やはり、その通りだ』と言う形で落ち着いた事がある。

最初に(笑)


■だけども、今でも不思議なのだが、その言葉は、自分でも、まったく考えた事も無い。

自分の中には無かった言葉だ?

皆さんの会話を見ていたら、なぜか?ふと、その言葉が思い浮かび、強い衝動に駆られたまま書き込んだものだ。


■その表題は、本当に思い付いた言葉だが、文章の中身は、私の経験則の、【雑談の中にこそ、本音あり】を書いていた。

・会議等では本音は聞き出せない。リラックスした空間での雑談の中に【本音】がある事を、私は見て来た、聞いて来た。

・奥さん方のペチャクチャの井戸端会議も見逃せない。私はそこから情報を掴んでいた。

・雑談は、時間の無駄のようだけど、私はそうは思っていない。むしろ、そうした雑談にこそ、本音が聞き取れ、本音が出せる。

・私は、雑談出来る相手こそ、心許せる人だと思って来た。だから、【会話と時間効率】は、必ずしも効率が正解とは限らない。

・私のようなセールスは、そうした処から人間関係を築いて来た。

・アルバイト達には、【まずは自分を買ってもらえ。信頼関係を築け。そしたら商品は後から付いて来る】と言っている。

・だから私は、あなた達が言う【時間効率】とは違う見地から書いている。

・・のような事を書いていたら、パッ!と表題の言葉が閃いた。


新参者が、いきなりこうした事を書いたので、大討論会のようになったが(汗)、『その通りだ。賢者の能弁、愚者の多弁って本当だ』で、落ち着いた。

その時はまだ、相手が何者かも知らずに(笑)、一般の人達だとばかり思っていた(汗)




【新聞投稿】

■その後、私を誘った人が、『新聞投稿している』と書いていたので、私もその気になって、「それ、(大事な事だから)私もやってみますね」と書いた。

そして、投稿記事を読売新聞へメールして、「こうした記事を書きました」と、MLに書いている途中に、読売新聞から電話が掛かって来た?

『他社に同じものを出していないか』の確認だった?

それを含めて、「こうした記事を書いている途中で、なにか知らないが新聞社から電話が入った」と、MLに載せた。

『それって、もしかしたら載るかもね!』と返信があったが、私自身は一発目で載るとは思って居なかったが、本当に載った(驚き)

◆考える人になって〔2001年1月〕読売新聞投稿掲載

400字詰め原稿一杯に書いたのだが、肝心の部分が省かれたので、【参考】として載せている。


■その時の私は、高校時代に小遣い稼ぎに(笑)、新聞投稿していた事を思い出したからだった。

当時も図書券だったが、何枚だったか忘れたが、この時は5枚の2500円が送られて来た。

すぐに止めたが、続けて居れば良かったかも(笑)




【いじめ相談】

■そのMLは大阪の人が発起人で、大阪と関東が中心に会話が為されていたようだが、次第に私のMLのようになり(汗)、山口発が多くなって居た。

2005年頃だったと思うが、同じ山口県内の人から[いじめ相談]が入った。

◆【自灯明:自らの心に光を灯そう】いじめは光と闇の戦い。もしも闇に負けたら心が壊れ、心身とも支障をきたす事になる。(+いじめ解決現場より


■それまでは、相談場等でアドバイスのみに終始していたのだが、とうとう「絶対に、このままでは終らせないぞ」との想いで、学校へ乗り出した。

私が、学校現場と直接交渉する、最初のキッカケになったのも、このMLだった。

その後、仲間から『(出来たばかりの)[いじ守]にレポートを書けよ』と言われた。

素直なので(笑)書いたが、そのまま掲示板の主になる程(汗)、初期から昨年までアドバイス側に居た。

その掲示板での会話は数百件、そこからの直接相談は、全国各地20都道府県にも及んでいる。

私の役割は、親に立ち上がって頂いて、親が動いて頂く為のサポートに過ぎないが、一方では直接、学校・教育委員会にも電話をしていた。

そうして、不登校生徒を50人以上復帰出来たのは、自分でも驚くが、最初のキッカケになったのは、やはりMLでの会話から始まって居た。




【奇跡:祈りの結集】

■やはり2005年頃だったと思うが、私は広島のデパートで催しをやっていた。

夜半、9時前後だったと思うが、私の携帯が鳴った。

見ると、私の伝道親の奥さんが、妊娠後期でありながら、【階段から落ちて、胎盤剥離で、親子共危険な状態だ】との知らせだった。


すぐに思い浮かんだのが、多くの人達の【祈りの結集】だった。

同時に、このML主催者の顔が浮かんで来たので、「大切な仲間が、こういう状態だからMLに書き込んで欲しい」と、電話で伝えた。

地元に帰り、深夜ながら安否確認をする為に病院に行ったら、【奇跡的に、親子が無事】とのこと。

家に帰り、そのままMLに、【親子共、無事でした!皆さん、ありがとう!】と書いたのが2時半。

(誰も見ていないだろう)と思っていたら、【良かったぁ!これで安心して寝られます】と書き込まれた人が居て、ビックリした。

(その人の名前を書けば、知らない人は少ないと思うが、名前は伏せる)

なんと!その人は!私が「MLに書き込んで欲しい」と言った時から、2時半まで5時間も【祈り続けて下さっていた】のだ。

MLも、【頑張って!どうかご無事で】、【解りました!お祈りしますね】等々、大勢の人達が書き込まれていた。

あとから、私の伝道親にその話をしたら、【だから!暖かい不思議な感覚に包まれていたのか!】と驚き、皆さんに感謝をしていた。




【そして、私自身が】

そんなこんなで、たかがMLかも知れないが、私にとっては【されどML】だった。

上記の[いじめ相談]を受ける半年前に、私は心筋梗塞で入院した。

その心筋梗塞も、【奇跡に継ぐ、奇跡の連続】だったのだが、心筋梗塞と解かるまでの話はブログにも書いている。

『問題ありません、帰っても良いですよ』と言われながらも、「絶対におかしい」と譲らなかった事で、心筋梗塞と解かり、入院した。

医者に、「もし、あの時、言われるまま帰っていたら、私はどうなっていた?」と聞いたら、『おそらく、お亡くなりになっていた』と(笑)

それほど心臓専門家医にも見付けにくい場所が、詰まっていた。それを、当番医の婦人科医が、奇跡的に見付けて下さったのだ。


その後、妻が、MLに私の状態を書いたらしい。

励ましのメールを沢山頂いて、そのコピーを持って来てくれたので、全部読ませて頂いて、たただただ感謝の想いと、非常に心強かった。

なぜだか知らないが(察しは付くが)、病室では声は出せないので【正心法語】を心の中で詠んでも、何度やっても、どうしても最後まで詠めなかった。

途中で解からなくなり、最初からの繰り返しの連続だった。


■そんな時、超特急便で、ML仲間の上の2時半までお祈り頂いていた人から、【田沢湖正心館:病気平癒祈願】が贈られて来た。

有り難いを通り越して、抱きかかえるようにして【正心法語】を詠むと、最後まで詠む事が出来た。

やがて元気に退院して、皆さんに御礼を述べると、ほんとうに心から喜んで下さった。

そうした仲間達が、今の私を創ってくれたと感謝しているし、そうした仲間達のことは忘れる事は無い。

5年程度のMLだったが、私の原点でもある。




↓ひとつだけでも、ポチッと押して応援頂ければ嬉しいです。 m(._.)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.02.08(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m