◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感:あれこれ】夢、希望、知恵と智慧、等々。


私が[幸福の科学]に入信したのは、子供の頃から求めていたものに出逢ったからだ。

親、先生、人生の先輩達は大勢いるが、私が抱えていた疑問には、誰も答えてもらえなかった。

その意味では、私には師匠は居なかった。


■人生の師匠は大勢いるが、【答え】を導いてくれる人が居なかった。道標や灯台のような、答えや行き先を示してくれる人は、居なかった。

すべて自分が考え、自分が行動しなければならなかった。

自由と言えば、確かに自由だ。昇るも自由、下るも自由だ。

だが、自由には、責任が伴う。

責任感だけは強かった私には、如何なる場面でも、問題も解かずに逃げ去る事は許されなかった。

それ(責任感と問題集)が、今の私を創ってしまった(汗)




【天気予報の大雪が、五月晴れに。その空に浮かんだ雲が・・】

一昨日午前中は、ソチ五輪を見ていた。

その画面の横に、(山口県地方の)午後は大雪、と表示されていた。

一緒に買い物に出る妻に、「外、雪降ってるのか?」と聞いたが、『降ってないよ』と言う??

午後は、快晴の五月晴れだった(笑)


■妻が買い物している間、車で待っていたら、雲の様子が変だ。

真横(中国大陸)に向いて、雲が【龍】になっていた。

こんな感じだ(ほとんど、そっくり)

ヤマタノオロチ 

この写真の龍に、羽根が生えた形の雲になっていた。

「これはシャッターチャンスだ」と思ったら、カメラも携帯を持って出ていなかった(汗)

急いでノートに描いたが、雲は留まってくれなくて、どんどん形が変わるので、お見せ出来ないのが残念。(お前の絵が下手なんじゃい (・_*)\ペチ)




【入信翌朝に、見た夢は・・】

■私は、本来は過去を振り返るタイプでは無いが、なぜか?ブログでは過去物語を書いている(汗)。たまには【未来】を語ってみたいと思いつつ(笑)

今、[幸福の科学]では、近未来が楽観できない霊言が多く降りているが、それはそうだと思う。

【今のまま】では、映画【ファイナルジャッジメントや神秘の法】のように向かう可能性は大だ。

だが、【Golden Age】は、間違いなく来る。

その前に、一波乱あるかどうかだけだ。


私が[三帰誓願]を受けた翌朝、とっても【不思議な夢】を見た。

総裁先生のお顔が、ご老人の顔・・だった。

そして、お供と廊下を歩かれながら、廊下と壁の隙間から湧き出すように某教団のトップが出て来た。

立ち上がる事も出来ずに、手だけを伸ばして、必死で何かを訴え掛けている。

その姿を見られた総裁先生は、(あわれな・・)と、ただひと言ポツリと言われただけで、スタスタと進まれた。

今から何年先か知らないが、そうした未来があるのかも知れない。

当時は、大きな某先輩教団と思っていたものが、その頃には存在しているのかどうかも解からないほど、かすんで見えなくなっていた。


■そんなことより私は、「なんで?今から学ぼうと思ったのに、いつのまに先生は・・」と思ったトタン、40代の先生に戻られた。

「よかったぁ、夢だったのか」と言う、夢だった(笑)

なぜに?そんなリアルな夢を見たのか解からない。

もちろん証明も出来ない。

私の脳裏に、いや、心の中に残っている映像に過ぎない。

だけども、【(日本の)未来は確実に明るい】と思えるものだった。


果たして私が見た夢は、正夢になるのだろうか。

楽しみでもある。




【智慧の獲得】

■私は今、[政治カテゴリ]を離れた場所に居る。

そこには、10年前までの私だったら、決して黙していない人達が居る。

彼等から見えて来るものが【劣等感】だ。

それが【嫉妬】に変化して、攪乱を起こして【愛なき世界】を創ろうとしているが、彼等自身には解からないと思う。


私達人間の人生目的は【智慧の獲得】にある。

知恵ではない、智慧だ。

智慧の中には【洞察力】が含まれるが、この力は【あの世の世界】のものだ。

神通力や霊能力もそうだが、この世の世界のものでは無い。

なぜに?人間に、そうした力が備わると思う。

もちろん持って産まれた人も居るだろうが、多くは、殆どは、【知恵(知識+経験)】を得てから備わるものだ。

知識も浅く、経験も薄い人達が、いきなり【洞察力】に富む事は無い。

数多くの問題集を解いて来た者に、備わる力だと、知らなくてはならない。


■そうした人生問題集から逃げ去るように、後退した人達がやる事は、他人を自分の位置まで落とし込む事だ。

それを【嫉妬】と言う。

そうした嫉妬念を振り撒いて居ながら、いくら正論染みた事を言っても、【ただの負け惜しみ】にしか見えないものだ。


■それは必ず、言葉遣いに現われる。

とにかく、そうした人達は言葉遣いが荒い。乱暴だ。

【厳しい言葉】と【乱暴な言葉】は、まったく違う。

これが解かって居ない人達が、いくら正論を述べても、喧嘩腰の言葉になるのが普通だ。

(ちなみに私の文章は、「ブッ切り型」で書いているが、なるべく1行1節にしたい為だ)




■また、そうした言葉に【反応】するのは、控えた方が良い。

【反応】は【感性】であり、心のアクセルだ。

だから、心のブレーキの役をする【理性】の視点が必要となる。

ブレーキが故障した、アクセル全開のまま走る車は、誰にも止められない。

止めようとすると、巻き込まれて大怪我をする。

人間の心とて同じこと。


■人間は、感性(産まれた時から持っている)⇒知性(3歳頃)⇒理性(10歳頃)⇒悟性(人に寄って大きな開きがある)と目覚めて来る。

感性(感情)で走ることより、知性を使い、理性を駆使して、悟性を目覚めさせる事だと思う。

だから今の自分は、どこの部分で見て思っているか、言葉を発しているかを、考えなければいけない。


■とにかく、他人の【アラ探し名人】にならない事だ。

そうした人の特長に、【>】を使う事が、しばしば見掛ける。

全文を読まずに、単行単行単位で、1行単位で反論しているが、それこそが【アラ探し】だと、気付いていない。


■こうした人達には、反省、感謝は遠く、カッと成る怒りが近くにある。

言葉を大事にしないと、人格が変わる。品格が落ちる。

そうした人達の言葉に巻き込まれない事だ。


■だから、【怖いもの見たさ】にブログを見たら、相手が喜ぶだけであり、放って置く事だ。

無視する訳では無い。

【無用な局地戦】は避けた方がいい。軍師は局地線よりも、一撃必殺を狙う。


国会の答弁を見たらいい、もの凄く交わし方が上手いと感心する(笑)




↓ひとつだけでも、ポチッと押して応援頂ければ嬉しいです。 m(._.)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事

Trackback [0] | Comment [2] | Category [雑感] | 2014.02.10(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.02.14(Fri) 22:34 | [] | 編集 | ▲PageTop

丁寧なお言葉、ありがとうございます。

ご丁寧なお言葉、感謝申し上げます。

申し訳ありませんが、一部に個人等が特定できる名前がありましたので、【私への私信】とさせて下さいね。

私個人は、本来の趣旨とは外れて居ますので、適切な時を見て、元の位置に戻ります。

その時でも、何卒、よろしくお願い致します m(._.)m

2014.02.15(Sat) 00:06 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
◆【成長する秤(はかり)】苦しみの限界は、さらなる限界を乗越える事で、ステップアップする。 Mar 10, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m