◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感:あれこれ】夢、希望、知恵と智慧、等々。


私が[幸福の科学]に入信したのは、子供の頃から求めていたものに出逢ったからだ。

親、先生、人生の先輩達は大勢いるが、私が抱えていた疑問には、誰も答えてもらえなかった。

その意味では、私には師匠は居なかった。


■人生の師匠は大勢いるが、【答え】を導いてくれる人が居なかった。道標や灯台のような、答えや行き先を示してくれる人は、居なかった。

すべて自分が考え、自分が行動しなければならなかった。

自由と言えば、確かに自由だ。昇るも自由、下るも自由だ。

だが、自由には、責任が伴う。

責任感だけは強かった私には、如何なる場面でも、問題も解かずに逃げ去る事は許されなかった。

それ(責任感と問題集)が、今の私を創ってしまった(汗)




【天気予報の大雪が、五月晴れに。その空に浮かんだ雲が・・】

一昨日午前中は、ソチ五輪を見ていた。

その画面の横に、(山口県地方の)午後は大雪、と表示されていた。

一緒に買い物に出る妻に、「外、雪降ってるのか?」と聞いたが、『降ってないよ』と言う??

午後は、快晴の五月晴れだった(笑)


■妻が買い物している間、車で待っていたら、雲の様子が変だ。

真横(中国大陸)に向いて、雲が【龍】になっていた。

こんな感じだ(ほとんど、そっくり)

ヤマタノオロチ 

この写真の龍に、羽根が生えた形の雲になっていた。

「これはシャッターチャンスだ」と思ったら、カメラも携帯を持って出ていなかった(汗)

急いでノートに描いたが、雲は留まってくれなくて、どんどん形が変わるので、お見せ出来ないのが残念。(お前の絵が下手なんじゃい (・_*)\ペチ)




【入信翌朝に、見た夢は・・】

■私は、本来は過去を振り返るタイプでは無いが、なぜか?ブログでは過去物語を書いている(汗)。たまには【未来】を語ってみたいと思いつつ(笑)

今、[幸福の科学]では、近未来が楽観できない霊言が多く降りているが、それはそうだと思う。

【今のまま】では、映画【ファイナルジャッジメントや神秘の法】のように向かう可能性は大だ。

だが、【Golden Age】は、間違いなく来る。

その前に、一波乱あるかどうかだけだ。


私が[三帰誓願]を受けた翌朝、とっても【不思議な夢】を見た。

総裁先生のお顔が、ご老人の顔・・だった。

そして、お供と廊下を歩かれながら、廊下と壁の隙間から湧き出すように某教団のトップが出て来た。

立ち上がる事も出来ずに、手だけを伸ばして、必死で何かを訴え掛けている。

その姿を見られた総裁先生は、(あわれな・・)と、ただひと言ポツリと言われただけで、スタスタと進まれた。

今から何年先か知らないが、そうした未来があるのかも知れない。

当時は、大きな某先輩教団と思っていたものが、その頃には存在しているのかどうかも解からないほど、かすんで見えなくなっていた。


■そんなことより私は、「なんで?今から学ぼうと思ったのに、いつのまに先生は・・」と思ったトタン、40代の先生に戻られた。

「よかったぁ、夢だったのか」と言う、夢だった(笑)

なぜに?そんなリアルな夢を見たのか解からない。

もちろん証明も出来ない。

私の脳裏に、いや、心の中に残っている映像に過ぎない。

だけども、【(日本の)未来は確実に明るい】と思えるものだった。


果たして私が見た夢は、正夢になるのだろうか。

楽しみでもある。




【智慧の獲得】

■私は今、[政治カテゴリ]を離れた場所に居る。

そこには、10年前までの私だったら、決して黙していない人達が居る。

彼等から見えて来るものが【劣等感】だ。

それが【嫉妬】に変化して、攪乱を起こして【愛なき世界】を創ろうとしているが、彼等自身には解からないと思う。


私達人間の人生目的は【智慧の獲得】にある。

知恵ではない、智慧だ。

智慧の中には【洞察力】が含まれるが、この力は【あの世の世界】のものだ。

神通力や霊能力もそうだが、この世の世界のものでは無い。

なぜに?人間に、そうした力が備わると思う。

もちろん持って産まれた人も居るだろうが、多くは、殆どは、【知恵(知識+経験)】を得てから備わるものだ。

知識も浅く、経験も薄い人達が、いきなり【洞察力】に富む事は無い。

数多くの問題集を解いて来た者に、備わる力だと、知らなくてはならない。


■そうした人生問題集から逃げ去るように、後退した人達がやる事は、他人を自分の位置まで落とし込む事だ。

それを【嫉妬】と言う。

そうした嫉妬念を振り撒いて居ながら、いくら正論染みた事を言っても、【ただの負け惜しみ】にしか見えないものだ。


■それは必ず、言葉遣いに現われる。

とにかく、そうした人達は言葉遣いが荒い。乱暴だ。

【厳しい言葉】と【乱暴な言葉】は、まったく違う。

これが解かって居ない人達が、いくら正論を述べても、喧嘩腰の言葉になるのが普通だ。

(ちなみに私の文章は、「ブッ切り型」で書いているが、なるべく1行1節にしたい為だ)




■また、そうした言葉に【反応】するのは、控えた方が良い。

【反応】は【感性】であり、心のアクセルだ。

だから、心のブレーキの役をする【理性】の視点が必要となる。

ブレーキが故障した、アクセル全開のまま走る車は、誰にも止められない。

止めようとすると、巻き込まれて大怪我をする。

人間の心とて同じこと。


■人間は、感性(産まれた時から持っている)⇒知性(3歳頃)⇒理性(10歳頃)⇒悟性(人に寄って大きな開きがある)と目覚めて来る。

感性(感情)で走ることより、知性を使い、理性を駆使して、悟性を目覚めさせる事だと思う。

だから今の自分は、どこの部分で見て思っているか、言葉を発しているかを、考えなければいけない。


■とにかく、他人の【アラ探し名人】にならない事だ。

そうした人の特長に、【>】を使う事が、しばしば見掛ける。

全文を読まずに、単行単行単位で、1行単位で反論しているが、それこそが【アラ探し】だと、気付いていない。


■こうした人達には、反省、感謝は遠く、カッと成る怒りが近くにある。

言葉を大事にしないと、人格が変わる。品格が落ちる。

そうした人達の言葉に巻き込まれない事だ。


■だから、【怖いもの見たさ】にブログを見たら、相手が喜ぶだけであり、放って置く事だ。

無視する訳では無い。

【無用な局地戦】は避けた方がいい。軍師は局地線よりも、一撃必殺を狙う。


国会の答弁を見たらいい、もの凄く交わし方が上手いと感心する(笑)




↓ひとつだけでも、ポチッと押して応援頂ければ嬉しいです。 m(._.)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [2] | Category [雑感] | 2014.02.10(Mon) PageTop

Comment

Private

 


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.02.14(Fri) 22:34 | [] | 編集 | ▲PageTop

丁寧なお言葉、ありがとうございます。

ご丁寧なお言葉、感謝申し上げます。

申し訳ありませんが、一部に個人等が特定できる名前がありましたので、【私への私信】とさせて下さいね。

私個人は、本来の趣旨とは外れて居ますので、適切な時を見て、元の位置に戻ります。

その時でも、何卒、よろしくお願い致します m(._.)m

2014.02.15(Sat) 00:06 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m