◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ


 
 【過去記事移動】 過去、このブログに書いている中で、今でも使えそうな話を移動します。 - 2006年1月6日のブログより。

  過去記事の分類整理中です。過去に書いていた内容が、今でも通じるものを再UPしています。
  ブログ記録でもあるので、記事内容は変えていません。 変えないで「追記」で示します。
  古いレイアウト(行間、大きさ、色分け、仕切り、等)だけは、今の私に沿った形にしています。



「何も無いところからは、何も産み出せませんから」


息子の友人で、新卒で○○会議所へ入った子の言葉に驚いた。

そして、お説教がましいとは思ったが、以下のような事を伝えた。


「ちょっと待てよ。これから人や企業を指導して行く立場の人間が、そんな考え方でどうする」

「君達を見ていると、つくづく思うけど、発想力が貧困だぞ」


「無から有を産み出せないだって?」

「あのなぁ、私達の世代には、君達の時代と比べて何も無かったんだぞ」


「君達は何かを創るとか、何かを産み出すということを、どう捉えている?」

「君達の発明とは、組み合わせではないか?右のものと左のものを組み合わせる。つまり、A+B=C のような発想しか無いのか?」


「真っ白なカンパスに絵を描くのは、画家だけではないぞ」




昭和35年、私は中一の時、SONYのオープンリールテープレコーダーを買ってもらった。

親戚の者が買ったからと、父親が買わされたのだ。


確かに、試験の時には役に立った。

英語や国語などを読んで書き取る。ここまでは本来の機械の仕事だった(笑)


紅白歌合戦もテレビから録った。

・・が、このあたりから普通の働きの機械では無くなり始める。


■じつは、当時の家庭内の機器は、すべて私の手によって解剖されたと思う(汗)

柱時計、目覚まし時計、テレビ、ラジオ、洗濯機・・、可哀相に(笑)


当時はまだまだ、家庭に一個も無い時代の大切なテレビ。

ましてや、テープレコーダーなどは持っている者も居なかった。

どこの家にも、真空管ラジオがやっとある時代だった。


当時はマイクをスピーカーに向けて録音することしか出来ない。

外部出力端子などありはしない。だから周囲の音まで入ってしまう。

・・さあ、そろそろ私の出番だ(笑)


テレビのスピーカーとテープレコーダーマイクを直結する。

このあたりからテープレコーダーは勉強機材とは別の道を歩み始めた(笑)

マイクとスピーカーはインピーダンスが違うだけで構造は同じ。

それでは、逆にしたらどうなるだろう?


思うだけではない、実際にやってしまうのが私だ(汗)

マイクからは可愛いシャリシャリした音でラジオの音が流れた。


ふむふむ、では、マイクの代わりにラジオのスピーカー(口径20センチ)を使ったら?

ギターを弾きながら録音した。

驚いた!ギターがウッドベースの音だった(笑)

これは!テープレコーダーが2台あれば一人演奏出来るぞ!(笑)


■で、やっぱりやってしまうのが私だ(笑)

親戚のテープレコーダーを借りて来て、1台は音を流し、1台は録音する。

空きビン、金タライ、枕(笑)などを使ってバチでドラム代わりに叩く。


偽物ウッドベース(スピーカー録音のギター)を重ねて録音する。

最後に普通にギターを弾いて完了。


・・聴けたものじゃなかったなぁ(爆)

が、それなりに音楽になっているから大したものだ。

今さらながら、録音したものが残っていればと思うのだが(笑)




余談ながら、何度も重ね録りした「9500万人のポピュラーリクエスト」の最終回は、綺麗な音で手元に残っている。

貴重なマスターテープだ(笑)

なんたって、この番組の星加ルミ子さん宛にビートルズ4人がメッセージを残している。

たぶん、放送局にも残っていないのではないだろうか。

高額で誰か買ってくれないだろうか(笑)


【追記:2017.04.10.】

昨年秋、本気でCD化しようと試みて、文化放送へ電話した。

『エアチェック録音物でも、放送著作物としての権利がある』とのことで、面倒なのでやめた。



■当時、ラジオで東京の文化放送を聴いていた。

微弱な電波を増幅するために、日本中のアンテナを利用した。

このアンテナとは、100ボルトの電気の帰路を利用したものだ。

往路を触るとビリッと来るが、帰路は触っても何とも無いから、それを利用した。


電気の線は日本中に張り巡らしてあって、少なからず電波を拾っている。

この性質を利用して、遙か離れた土地で東京のラジオを聴いていたものだ。

これらは誰からと教わったものでは無い。

自分で考えて実験したものだ。


■16歳の春、父が小さな卓上プレーヤーを買ってくれた。

大きな据え置き型が欲しかったが、当時のお金で十万円する(今の額で百万円)

父親が可哀相で八千円の卓上型にした。


ここらあたりから、ラジオもテープレコーダーも部品となってしまう(笑)

卓上プレーヤーからの音源は、右にラジオ、左にテープレコーダーへと流れる。


音も馬鹿でかくなる。

ステレオの完成だった。

見かけは異様だが(笑)


■最初に買ったレコードは4枚。

アイドルを探せ、砂に消えた涙、フーベの恋人、太陽はひとりぼっち。

引き続き買ったのが、ベンチャーズのダイヤモンドヘッドだった。


このベンチャーズの不可思議な音に魅せられて、大きな音で掛けていたら、母と誰かが話している。

『まあ、おたくにはクラシックが流れていますねだって!

とにもかくにも、そんな時代だったのだ(笑)


シングルレコードしか買えなかったが、当時、いつもつも思っていた。

箱の中に1000曲くらい入っていて、ボタンひとつで簡単にかけられないかなと。

それから40年。

CDの時代、本当に来たではないか!


■若い頃の感性とは大したものだと思う。

「こうしたら便利なのに、こういうものが出来たらいいのに」と、思っていたものが、かなり実現化されている。

「モーターも、もっともっと小さくなれば、いろんなことが出来るのに」、これも実現している。

今はいろんな機器に小さなモーターが存在する。


白黒テレビの頃には、すでに立体テレビを夢見てた。

鉄腕アトムや鉄人28号は、どう考えても人間っぽく過ぎる。


あの人間的な動きは無理だが、電子頭脳の小型化が実現すれば、そんな愚にも及ばないことを考えて居たのが楽しかったものだ。

それほど、「何も無いところからは何も産み出せませんから」という言葉は、私には逆インパクトのある言葉だった。




ビデオレンタルがまかり通っている世の中だ。

東京の大学生が最初にレコードレンタル初めて会社まで興したが、私はその5年前には同じことを二人の友人と企画していた。

確か1978年だった。

やれば良かったと悔やんだものだ(笑)


■機械的なハード面ばかりでは無い。

ソフト面での発明は、日本を大きく変えた。


終身雇用制度も、日本独自の発明ではないかな?

会社のいろんなシステムひとつが、模索から発明であった。


これからは、何もハードで産み出せないというのか?

私は、この歳になっても新たなるエネルギー存在の実用化を考えてるぞ。

たとえば、新芽の発芽エネルギー、ピラミッドパワーだ(笑)


■制度や構造にしても、新たなものは無いというのか?

もう出尽くしたと思ってでも居るのか!

何という固定観念に囚われたものの見方なのだろう。

ついついそのように思ってしまう。


■物ならず、創り出すという発明は、どんな人に置いても大切なものだと思う。

もちろん弊害もあるだろう、発明は便利さと引換の面もある。


時計の発明は便利さと時間効率化をもたらしたが、逆に時間に制約されるという面を生みだした。

もしかしたら、これからの世の中、時間を制した者の勝ちかも知れない。

時間は、長さに置いては等しく平等だが、単位あたりの価値は大きく違う。


■しゃにむに、がむしゃらな時代は終わりつつある。

時間の有効効率化と持ち時間の増殖。

心のゆとりの中にこそ、次なる発展があるのかも知れない。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2017.04.27(Thu) PageTop

Comment

Private

 


裏口からようこそ

ここ、もう読んでいました!(笑)
息子の友人の一言から、膨らむ文字の山はさすがだな。
裏打ちされる経験がないと書けない内容だし(笑)
私もくだらないのをかくのを止めて、もっと実のあるのを頑張らないと。
・・と言うことにしたら、絶対に半年は休暇に入る(爆)
いや、一年か・・もっとか・・永遠か・・・・
今日は試験だったけど、受験した?
こちら、去年はみんなの足を引っ張ったので、
今年は平均点までとりたい。
答え合わせをしたら、びみょうーーーー(笑)
共通問題で1問題だけペケがあったの、それは、
人は皆、根本仏、つまり神様の分身ですか?と言う問題。
私はいいえ!にしました(おーい)
ちょっと言い回しが微妙に感じた、人間素直じゃないとね。
それで微妙に感じて、「はい」にしたのは「いいえ」だった。
応用問題のほうは、ヤングブッダの出問題が・・・
読んでないと、応用にもなると難しい(言い訳)

2006.01.08(Sun) 17:32 | mercy [URL] | 編集 | ▲PageTop

裏口からようこそ・・って何?

書き始めたら長くなるよ(笑)
いつもほんとうに勝手に思いついたままを書いているのだから
誰か読んでいるかな、誰も読んでいないかな・・って(笑)
ひとりでもお客が居らっしゃれば嬉しいな ^ ^
試験は受けていませんよ
・・というか基本的に日曜日は無理です
ですから毎年、採点対象外の人です(笑)
それも事前に、な~んにも勉強もしません
イバれる話じゃないよね(笑)
ここね
以前にも書いたけど、今は私自身の記録として書いています
頻繁には書けないかも知れないけど、書きたいことはいっぱいあります
本にしてもいいのだけど、誰も買わないと思うからね(爆)
誰も読んで居なくてもいいから
自分の歩みを振り返りながら書いて行きます

2006.01.09(Mon) 01:39 | seiya [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m