◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【暴力革命戦士達は、今いずこ】日本の学生闘争の残した爪痕は現代にも禍根を残している。


今、社会科が苦手だった私が、日本の近代・現代史を、ネットを使って学び直している。

1840年*************アヘン戦争(清)
1850年*************太平天国の乱(清)
1853年(嘉永6年)********黒船来航
1856年-1860年 *********アロー戦争(清)
1854年03月31日(嘉永7年3月3日)*日米和親条約
1858年(安政5年)********安政の大獄
1868年01月25日(明治元年)****明治元年
1890年11月29日(明治23年)****大日本帝国憲法
1894年07月01日(明治27年)****日清戦争(第1次日中戦争)
1895年03月29日(明治28年)****三国干渉
1900年*************義和団の乱(清)
1904年02月08日(明治37年)****日露戦争
1909年10月26日(明治42年)****伊藤博文暗殺
1910年08月29日(明治43年)****日韓併合
1914年-1918年(大正2年-6年)**第一次世界大戦
1937年(昭和12年)********支那事変(第2次日中戦争)
1939年-1945年(昭和14年-20年)*第二次世界大戦
1941年12月12日(昭和16年)****大東亜戦争(太平洋戦争)


■昨日、ザっと覚えている事件の単語を拾い出して見た。

拾い出したい人物も100人以上は居るし、こうした事象・事件・戦争の背景と関わった人物との関連が、頭の中で整理出来るまでやるだけやってみる。

「何を、今さら」と自分でも思っているが(笑)

例え苦手な歴史にしても、一目瞭然とまでは行かなくても、頭の中でゴチャ混ぜになっているのが嫌なのだ。

そして、半世紀前(笑)の知識のままなので、確認の意味もある。


■私の中2時代の[まとめノート]には、こうした単語だけは習っているが、詳細な事は何も教えられていないからでもある。

さらには、【自虐史観】など教えられていないと思っていたが、【韓国併合=強制的併合】と、ノートには書いている。

韓国併合は、決して強制的併合では無い。朝鮮王朝から頼み込まれての【やむなし併合、対等併合】だった。


■意図的かどうかは解からないが、そうした嘘を教え込まれていた。

【あの先生なら】と思えないでもないが、私の時代から、そうした素地があったと思うと、私の同世代から【革マル派】達が出た理由も納得が行く。

当時の8割の先生は、日教組先生だったが、【日の丸掲揚、君が代斉唱】には厳しかったし、左翼イデオロギーを持つ先生達は少なかった。

だが、極く一部でも、そうした左翼思想教師が居た事が怖ろしい。




■ちなみに私は、1960年安保反対運動は知らないが、1970年安保反対の時には、【真っ只中】にいた。


今の40代から下の若い世代の人には解からないかも知れないが、かつての日本でも、今のウクライナやタイのような、国内紛争が有ったのだ。


違うのは、銃火器(過激派は火炎瓶を投げて居た)が無かっただけだ。


過激派学生(赤軍派、革マル派、中核派、解放派、全共闘、等多数)と、警察機動隊(警察の訓練部隊)との衝突は、日常茶飯時だった



■当時の大学生にとっては、【学生運動家】と呼ばれる事が、時代のトレンドのようになっていた。

だがそれも、大学生達全体からみれば、ほんの一握りの者達に過ぎない。

さらには、面白半分、単なる流行でやっていた者も多い。

◆日本の学生運動(全日本学生自治会総連合[全学連])


この中には、有名大学がゾロゾロ出て来る。そこにこそ、注目・着眼点を置いて欲しい。


特に、東京大学は、全国の左翼学生を引張って居た。

東京大学、京都大学等のトップ・エリート達の中には、【左翼思想家】が社会に出て、今の日本の中核に潜んでいる。

そうした今の彼等は、表だった行動は取らないが、何かに付けて【左翼思想運動】をバックアップしていると思える。

薄ら怖ろしくもあり、日本にとっては[獅子身中の虫]でもある。




町内会長、自治会長と言えば、聞こえも良く、信用・信頼される人だと思うが、私はそうした人の中にも、元学生運動家だった人達を知っている。

彼等の殆どは、市役所・教員等の元公務員だ。彼等が社会に入って、普通になったのかどうかまでは解からない。

ただ、先日、[河野談話の撤回署名]を求めに行った時、「考え方が違う」と言われて書いてもらえなかった人も居る。

地域のお世話は熱心にされているので、「考え方が違う」のは仕方が無いが、かつての[革命戦士魂]が心の奥に眠っているのであれば困る。




■私の友人達にも、【革マル派、中核派】達も居たが、殆どの者は【若き頃の自分】を忘れている(笑)

10年前までは、「若気の至りさ。もう頼むから言ってくれるな」と懇願(笑)していた者が、今では【そんな事、あったかな?】と、本気で言っている(笑)

覚えている私の方が、おかしいように言う(笑)

だが、10年前の言葉は、傍に居た妻も、しっかり聞いて覚えている(笑)


忘れたい過去を、酒を飲むことで無理矢理消し去る事が出来るのか?知らないが、私には真似が出来ない。

もちろん何度も言うが、私も常日頃、覚えている訳ではない。【何かのキーワード】で、[記憶の整理タンス]が開くのだ。

忘れたい過去を持つ者達は、その[記憶の整理タンス]が開かないのかも知れない。

それはそれで結構な事だが、【お前の言うこと、本当か】と笑い飛ばすのだから、歳を経る事に【事実の差が出て来る】事には閉口する(笑)




■そうした私の友人達や弟もそうだが、【自分に不都合な事は忘却の彼方に】と言う、器用な能ミソを持つ者達には、ある意味感心する。

私には真似が出来ない。

私は、おそらく人一倍は物覚えが良いかと思うが、それでも[記憶の整理タンス]が開かない事もある。多くなったかも(笑)


■そして、なんと表現したら良いか・・

体の動きは、全盛期とは比べようも無いほど落ちているが、それでも同世代の中では元気な方だ。

ただ若い頃から、120%・150%の力を出しても、他人が驚くような事をしても、自分自身の中では(まだまだこんなものじゃない)と言うようなものがある。

あらゆる達成感は一瞬のものであって、満足感を感じる事は有っても、充足感となると、力の半分も出していないような気がしてならない。




それは、おそらく、[幸福の科学の総裁]も同じではないかと思う。

[幸福の科学の総裁]は、持てる力の、1/100、1/1000程度しか出せて居ないのでは?と、思う事は多い。


もちろん、私のような平凡人とは、その【条件】が異なると思う。

[幸福の科学の総裁]が、充分に、その力を出せるには、それなりの環境が整わないと無理だと思う。

だから今はまだ、小指でハジく程度の力しか出されていないと思えるし、霊能力もスイッチのオン・オフを使い分けられて居るようにも思える。


■それは私も同じだからでもあるが、レベルが遥かに違うので、私の推測に過ぎないが、そのように感じる事は少なくない。

私も[幸福の科学]に入信時には、何がどうなったのかは解からないが、通常では有り得ない事が続いた。

ある時、悪霊か悪魔か何か知らないが、私自身の中に入って来た事がある。

私自身、入信したばかりなので、油断もあったと思うが、それ以前に【知識】が無かった(汗)。

だから、自分の中に【何か邪悪なモノが入っている】事は解かっても、追い出す方法が解からない。

祈りも効かない(悪撃は習っていなかった)、体の小刻みな震えは止まらない、気は変になりそうだった。

その時は、【感謝の想い】が湧き出したトタンに、ガクン!と体が揺れるような勢いで何かが逃げ去った。

それ以来私は、人中に出る時とかは感性型の自分をオフにして、極力、鈍感になるように訓練・努力をして来た。

そして、本当に鈍感になってしまった(笑)




■私のような平凡人でさえ、そうなのだから、[幸福の科学の総裁]は、相当にスイッチのオン・オフを使い分けられて居られると思う。

・・でなければ、この3次元でも光輝き眩しくて、目に見る事すら難しいと思う。

実際、私は、最初の段階で、そうした経験をしている。総裁先生の姿が光に包まれて見えなかったのだ。


■別に、私に霊能力があるのでは無く、入信時の私が【百目小僧】になっていたからだ(汗)

最初から【この教団は本物だ】と確信はしていたが、それでも万一違っていたら、私は私の周辺の人達に大迷惑を掛けてしまうからだ。

だからこそ、慎重に慎重にと、体中を【百目小僧】にして(笑)、(おかしな処は無いか)と見ていたが、何ひとつ見付からない。

それどころか、妻、長男、長女、母と、三帰する度に、家の中は、入信前の暴風雨状態から自然ユートピア化していた。


■それ以降の私は、普段は殆どスイッチのオフ状態だが、朝の静かな空間時には、スイッチ・オンになる時がある。

その時にメモしたものは、今はどこかに行ってしまったが、数百頁にも及ぶ落書きだらけで(汗)、後から見たら驚くような事まで書いていた。

その事は、傍に居た妻も見ているので、頑なクリスチャンだった妻も、入信後から[幸福の科学]の本を読み始めた。

私の、急激な異変に、負けたくなかったのかも知れないが(笑)




私の場合は、周囲の【期待度】に合わせて、力のサジ加減をして来たかも知れない。

最近になって、つくづくそう思う。

【期待度】が小さければ、それなりに。【期待度】が大きければ、それなりに。・・と、適当に手抜きをしていたような気がしないでも(汗)

その証拠と言っては変だが、20歳の時には、当時の大人が誰も出来なかった事を、為し遂げている。

副業店を作った時も、「どうせやるなら日本一になってやる」と宣言していた。

ネット知人達から『まあまあ、そう気張らずに』と言われても(汗)、本気だった。

そして、知らない間にネット検索では第1位になっていた。

日本全国から『ネット検索したら一番上に居られるので』と、電話が掛かるようになっていた。

これ等(日本一になる)は、私の【願望】であり、【目標】でもあった。


それ(目標)を達成してしまうと、トタンに大波が寄せて来るのは、何かの因果か。よほど過去世で酷い事でもしたのだろうか(汗)

のんびりと遊ばせてもらえる余裕も、もらえない(笑)

落ち着いたと思ったら、突き落とされ、マイナス地点から再出発だ(笑)

【貧・病・争】の極限状態に置かれ、マイナス地点からの再出発は、相当な力が要る。

だけども、そうしたお陰で、そうした経験を持っているので、今の私がある。

これぞ醍醐味だ(痩せてはいないが、痩せ我慢(笑))




■何か別の話を書くつもりだったが、いつものように脱線。

・・[全学連]の話だった(汗)

当時の[全学連]世代は私達世代で、極く極く一部には残っているかも知れないが、おそらく1周り下の世代の人達が、思想踏襲しているものと思う。

そうした人達も、あと10年すれば、新しい世代の人と変わると思う。

沖縄で[革マル派]を名乗っていた人達も、体力的ピークを過ぎて、やっとだと思う。

すでに私達団塊世代の[革命戦士]達は、体力低下と非現実さに、力を失っている。


だから東京大学中心の【左翼思想家】の教授達は、後世に[革マル派]達を残さない事だ。

【左翼思想家】には中国からの援助が大きいとは思うが、運動家達の【資金補給路】を経てば、殆どが【思想なき集団】なので自然消滅するだろう。

左翼活動家の多くが教員・公務員でもあるので、【公務員の生涯生活保証】をやめて、いつでも正当にクビに出来るシステムにして欲しい。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未別] | 2014.03.14(Fri) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m