◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【自分記】神さまの子?



 【HPより移転】 このブログを始める前まで、HPに書いている話を移動します



【神さまの子?】


私の家系は、山口県の歴史に名を残す豪族:大内義隆の子孫だ


400年前、家臣の謀反によって滅びたが、京都公家であった奥方と、他の京都公家達は萩の近くの川上村に逃げ延びた


追手側も、相手(奥方達)が公家なので、見逃した




身篭っていた奥方から産まれた子供に【環丸:たまきまる】と命名された


【環】から[玉木]の姓を名乗り、全員が[玉木]なので、仕事の役柄等で屋号のような姓で呼ばれていた


京都公家ゆえに、一族の血は絶やすまいと祖母の代までは血族結婚だった




新憲法になって、それもままならなくなったのだろうか


そんな環境に母が嫁いで来た




だが、私の家は[玉木一族]の中心であり、一族郎党が集まっていた家だ


毎晩のように一族の長老達が集まり、父達と話をしていた





子供心にも、好きになれない人達だった


今思えば、母はつらい日々であっただろうと推測される


そんな差別的な環境が、母のストレスの蓄積になったのかと思っている




そんな母には、3年間も子供が生まれなかった


母は子供に恵まれなかったら、一族達から離縁を言い渡される立場だった


だから父と共に、いろんな所へ子宝を授かるように参拝したようだ




そして母親は、山口県下関市の老僧神社に参拝した翌朝、夢を見たと言う。



老僧神社-02



「汝等に、男の子を授ける!老僧神の子なるぞ!」


と、白装束で白ヒゲを蓄えた神様が、枕元で杖を振って言われたそうな




同じ夢を長老達も見たらしく、もしも本当に私が産まれたら、【義】の名を付ける事となったようだ


(じつは、この【義】は、一族の指導者的な立場を意味するものだ)




本当に私が産まれたので、母の知らない間に名前が付けられたらしい


母は、「相談もなく勝手につけられた」と言っていた(笑)




そんなこともあって、「あんたは 神様の子なんだよ」


子供の頃には、母から、しょっちゅう聞かされた言葉だった




「何言ってるんだ!俺はあんたの子じゃないか!、おかしなことを言うな!」


そんなことを言っていた記憶がある




また、子供の頃は、家族でその神社に定期的に参拝していた


老僧神社-18


子供の私には、遠足でしかなかったのだが(笑)


山の中腹にある神社は、閑散として、日ごろ聞けないセミやカエルの鳴き声がしていた


老僧神社-08


水も澄んで冷たく心地よかったのを覚えている。


老僧神社-16

老僧神社-29



月日は流れ、信仰の世界に入ると共に、妙にその神社のことが気になった


電話をしてみた





管理しているのが お寺だった

何で神社の管理を寺が?とは思ったが、そんなに珍しいことではないそうだ





そして言われた言葉が、「参拝されるのなら 毎月4の付く日が開山日です」


「4. 14. 24の日です その日にご参拝ください」


「そして 4日が大祭ですから できたら その日にどうぞ」


老僧神社-01


何という事だ・・私の誕生日は ○月4日だ




私は 500匁(1875g) の未熟児だったらしい


伯母が 手も足も小さくて 私ほど小さな赤ちゃんは見たことがないと言う


偶然だろうか


それとも、その日に合わせて、慌てて生まれたのだろうか(笑)




生まれたあとは、あっというまにグングン大きくなったようだ。

y_nakamura.jpg 

私の記憶の中には、学校では背高順で並んでいたから、いつも最後尾にいた自分しか記憶にないが・・




【まとめ】


神様の子だと言われて悪い気はしなかったのですが(笑)、単に、母の夢だと思っていました


仏法真理に出会ってからは、母の夢は、本当のことだと思いました




私が20歳の時、祖母の妹になる人が夢枕に立っていたことがあります


5月の連休に、「今から家に帰る」と電話をしたら、「ちょうど良かった、○○のおばあちゃんが今朝亡くなったから、葬式に行って」と、母が言いました


仏法真理に出会ってからは、夢枕は単なる夢でなく、夢の中で 霊人と会っているのだと知りました


おそらく母の見た白い神様は、神様の姿をした、私の守護霊だろうと思っています


私の守護霊が、母や長老達の守護霊を通して、夢を見せてくださったのだろうと思っています




そして、夢にも、霊夢と、想像夢があると知りました


霊とは無関係と思っていた私は、思い出せば、夢の中では いろんな人と出逢っていました




理論的な説明がなされないと納得しない


感覚的なものは、受け入れられない私です






ただ・・、過去に見た夢の中での事(見た事のない過去の場面)は、どう説明されるべきか、答えが無いままの人生でした



霊界があり


霊人がいて


私達に インスピレーションとして伝えられる


答えが ひとつ見つかりました






【追加余談】


この[環]から出た同族には、[玉木]、[杉]、[乃木]、他がいます


名前は違っても、その違いは[役割、土地柄、等々]で付けられた【屋号】のようなものです


ですから、本来は全員が[玉木]であり、古くは京都公家と大内家の血筋の人達です


私の姓は[玉木]ではありませんが、200年前の墓石は[玉木家]となっています




私は、その血筋(京都公家と大内家)を引く者の長として育てられたようですが・・


戦後の混乱期に何があったのかは知りませんが


同族の血筋にこだわっていた一族達の中に、母と同じく、他家の人達が嫁に来始めました




その後は、屋号だった名前が姓になり


同族の古くからの歴史を教え込まされた者は、戦後は私を含めた3人のみです


結局、他家から嫁が入った事で、一族はバラバラになってしまいました




かすかに、その顛末を知っているのが、戦後の3人と長老達がいましたが、今では私一人になりました。


もちろん、大筋立った話は、兄弟や子供達には伝えてあります




だけども、かつての私は、この[玉木一族]に裏切られ


(金輪際、教えてやるものか)と、本気で一族の歴史をこの世から抹消するつもりでした
(汗)


だから、40年間黙したまま、誰にも語らず、本気でそのまま歴史から葬り去るつもりでした




私の気が変わったのは、[幸福の科学]に入信し


どんな人にも仏性(仏と同じ性質)があります


それぞれの環境に産まれた事でも、その人達の魂修行の場であり、それぞれに意味があります


と、教わったからです


そうか・・、あの人達にも、この一族に産まれた意味があるのか・・


と納得した私は、15年前からポツポツと断片的に語り始めました


そうした経緯があります



そうした事はさておいて(汗)


[玉木一族]の中の[杉]家から、同族の[吉田]家に養子に行ったのが、松蔭先生であり、【京都公家と大内義隆の子孫】です


ですから、来年NHKで放映される[杉文]も、同じく京都公家と大内家の子孫です



当時の[玉木一族]は、同族婚以外は認められませんでした。


(親族・親子の縁切りをして出て行った人達は居ます)


当然、明治生まれの私の祖父と祖母も、いとこ同士です




ですから、山口県でも無名の[杉文]が、嫁に行く場合も、同族のはずなのですが・・



杉家の仕来たりは、玉木とは違うのかも知れませんが、少なくとも私の周辺の親族にはおりません


そのあたりは、まったく知らされておりません


こうした事を、NHKも原作者も知るはずも無く

松蔭先生と文がどのように描かれるのか、今から楽しみでもありますね
 ^ ^






1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2017.04.03(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m