◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【基礎と応用】人は、培った基礎問題には対処出来ても、未知なる応用問題が出た時、悩みとなったり、大きな壁のように見えているのかも。


【物理・数学の方程式は、他の分野でも応用可能かも?】

[オームの法則]に【I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)=R(抵抗)÷E(電圧)】がある。

中1の理科で習う程度の基礎的なものだ。


■私は、この[オームの法則]を【経済の話】に用いて、このブログので【川の流れ】に例えて語っている。

◆【消費増税の真実、日米韓の連携を壊すな】今後の世界平和を左右する大事な時期だからこそ日米韓の相互信頼を壊す真似は止めて頂きたい。

【I(電流)=R(抵抗)÷E(電圧)】をそれぞれ、I(電流)=水流速度、R(抵抗)=ダム、E(電圧)=水量として話して来た。


■【経済】に置き換えれば、I(電流)=景気(流通速度)、R(抵抗)=貯蓄資産(動かない資産)、E(電圧)=流通資産(動く資産)、とも言えるかと思う。

[オームの法則]は、経済では【景気=貯蓄資産(動かない資産)÷流通資産(動く資産)】でも表せるかと思う。

即ち、貯蓄資産(動かない資産)÷流通資産(動く資産)の値が高ければ景気は良くなり、低ければ景気は悪くなると云う、単純な図式だ。

物理学の方程式が、経済力学にも応用出来るという、見本でもあるかと思う。


■この[オームの法則]の【I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)=R(抵抗)÷E(電圧)】は、殆どの人が知っていると思う。

だが、【その意味】を問われた場合、【この方程式の意味を、日本語で解りやすく説明しなさい】と問われた場合、答えられる人は少ないかと思う。


■県内の大手化学企業に勤めて居た私の知人は、面接時には、このような質問を投げ掛けて来たと言う。

残念ながら、『まともに答える事の出来た新入社員は居ない』と、言われてた。

『数式は知っていても、それが何を意味して、何に置き換えられて、どんな事に応用出来るかは、理解出来ていない』と、来る度に愚痴っていた。




【問題の多くは、成長に応じて、基礎問題から応用問題へと移行する】

■上の話は、何でもない話のようでも、【基礎と応用という、とっても大切なものを含んでいる。

基礎問題は完璧でも、応用問題となると、トタンに問題が解けなくなる人がいる。

古い話だが、私の学生時代の女生徒の殆どが、そうだった。

中間・期末テストでの限られた出題範囲内では、抜群の好成績を出していた人達が、応用問題の実力テストになると、上位から姿を消していた。

当時のガキの私には、なぜ?だか全く解からなかった。【基礎問題と応用問題の違いだ】とは、思ってもいなかった。

社会に出て、いろんな人達と接している内に、【
基礎問題と応用問題】の違いで、悩み苦しんで居る人が多いことを知った。




【人生は一冊の問題集:その問題集の多くは応用問題だ】

■思えば、人生は、【応用問題を解くことの繰り返し】だ。

先日の【壁を破る力】の御法話も、突き詰めれば【個々の応用力の限界が、壁になっている】とも思ったものだ。

小学生の間は基礎問題の土台造りだとすれば、中学生になれば基礎問題に応用問題が入って来る。

高校・大学と行くほど、応用問題が増えて来る。

そして社会に出れば、【応用問題ばかりだ】と言っていい程だ。

その応用問題を解くには、もちろん基礎問題の土台造りが必要だが、【多角的な視野】からの見方が求められるのでは無いかと思う。


簡単に言えば、【知恵(知識+経験)】だと思う。

【智慧】となると、【悟り】が含まれて来ると思うので容易では無いが、【知識と経験で培う知恵】を使うことは、誰にでも可能だと思う。

この【経験】の部分が、基礎知識を拡げることに繋がると思うし、【応用問題】を解く鍵になるかとも思っている。

だから、多くの経験をした人は、それによって基礎知識が拡大し、他の人が解けないで悩んでいる【応用問題】をも解く事も出来るようになる、と思っている。


私はそれを、12年間の掲示板での[悩み相談]を受けながら、肌身で感じた者だ。

だから、自分を鍛える意味で[悩み相談掲示板]に出ていたが、『そんな事しても無駄だ。やめろ』と言われながら(笑)、決して無駄では無かったと思っている。


■3日前も、当時の[悩み相談掲示板]に登場された相談者さんから電話を頂いたが、10年以上経った今でも、『命の恩人』とおっしゃって下さる。

当時の私は、自殺を考えて登場された方に、その時点での【悩み解決】への道を示しただけだが、未だに『あの時の言葉で』と、言われる。

その度に、【(悩んでいる人に発する)言葉は重いものだ】と、改めて思い知らされる。


■その方は、当時と今では別人のようだが、やはり【どうしても乗り超えられない壁】があるようだ。

その壁を突き破る方法は、ただひとつ。【仏法真理】しか無いのだが、その【仏法真理】を受け入れること事態が壁になっている。

だけども私に電話をすれば、どこかで【仏法真理】の話が出る(笑)ので、知らず知らずの内に【仏法真理用語】を用いられている。

まるで、選挙で負け続けながらも、選挙目的は達成し続けている[幸福実現党]のようだ(笑)

この方に限らず、こうした人達は、とっても多い。


■私は、この方を含めて、12年間ほぼ毎日1~3人の[悩み相談]を受けていた。

数千人、もしかしたら1万を超しているかも知れないが、それだけの人の悩みと接した事になるが、申し訳ないとは思うが、記憶に残っている人達は僅かだ。
(交わしたメール等は、膨大な数だが保存してある)




■今、常識が常識で無くなる時代、常識が崩れ掛って居る時代に差し掛かっている現代では、応用問題の時代だろう。

基礎学習知識では、【現代の応用問題】は解き切れなくなっているのに、無理やり基礎学習で解こうとしている。

だから悩み、迷い、間違った判断となってしまいかねない。


【現代の応用問題】を解く為に必要なものが、【幸福の科学の仏法真理】だ。

私は、自分の65年間の人生を振り返って見ても、【幸福の科学の仏法真理しか無いと、責任持って、断言する】。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2014.05.10(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m