◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【基礎と応用】人は、培った基礎問題には対処出来ても、未知なる応用問題が出た時、悩みとなったり、大きな壁のように見えているのかも。


【物理・数学の方程式は、他の分野でも応用可能かも?】

[オームの法則]に【I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)=R(抵抗)÷E(電圧)】がある。

中1の理科で習う程度の基礎的なものだ。


■私は、この[オームの法則]を【経済の話】に用いて、このブログので【川の流れ】に例えて語っている。

◆【消費増税の真実、日米韓の連携を壊すな】今後の世界平和を左右する大事な時期だからこそ日米韓の相互信頼を壊す真似は止めて頂きたい。

【I(電流)=R(抵抗)÷E(電圧)】をそれぞれ、I(電流)=水流速度、R(抵抗)=ダム、E(電圧)=水量として話して来た。


■【経済】に置き換えれば、I(電流)=景気(流通速度)、R(抵抗)=貯蓄資産(動かない資産)、E(電圧)=流通資産(動く資産)、とも言えるかと思う。

[オームの法則]は、経済では【景気=貯蓄資産(動かない資産)÷流通資産(動く資産)】でも表せるかと思う。

即ち、貯蓄資産(動かない資産)÷流通資産(動く資産)の値が高ければ景気は良くなり、低ければ景気は悪くなると云う、単純な図式だ。

物理学の方程式が、経済力学にも応用出来るという、見本でもあるかと思う。


■この[オームの法則]の【I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)=R(抵抗)÷E(電圧)】は、殆どの人が知っていると思う。

だが、【その意味】を問われた場合、【この方程式の意味を、日本語で解りやすく説明しなさい】と問われた場合、答えられる人は少ないかと思う。


■県内の大手化学企業に勤めて居た私の知人は、面接時には、このような質問を投げ掛けて来たと言う。

残念ながら、『まともに答える事の出来た新入社員は居ない』と、言われてた。

『数式は知っていても、それが何を意味して、何に置き換えられて、どんな事に応用出来るかは、理解出来ていない』と、来る度に愚痴っていた。




【問題の多くは、成長に応じて、基礎問題から応用問題へと移行する】

■上の話は、何でもない話のようでも、【基礎と応用という、とっても大切なものを含んでいる。

基礎問題は完璧でも、応用問題となると、トタンに問題が解けなくなる人がいる。

古い話だが、私の学生時代の女生徒の殆どが、そうだった。

中間・期末テストでの限られた出題範囲内では、抜群の好成績を出していた人達が、応用問題の実力テストになると、上位から姿を消していた。

当時のガキの私には、なぜ?だか全く解からなかった。【基礎問題と応用問題の違いだ】とは、思ってもいなかった。

社会に出て、いろんな人達と接している内に、【
基礎問題と応用問題】の違いで、悩み苦しんで居る人が多いことを知った。




【人生は一冊の問題集:その問題集の多くは応用問題だ】

■思えば、人生は、【応用問題を解くことの繰り返し】だ。

先日の【壁を破る力】の御法話も、突き詰めれば【個々の応用力の限界が、壁になっている】とも思ったものだ。

小学生の間は基礎問題の土台造りだとすれば、中学生になれば基礎問題に応用問題が入って来る。

高校・大学と行くほど、応用問題が増えて来る。

そして社会に出れば、【応用問題ばかりだ】と言っていい程だ。

その応用問題を解くには、もちろん基礎問題の土台造りが必要だが、【多角的な視野】からの見方が求められるのでは無いかと思う。


簡単に言えば、【知恵(知識+経験)】だと思う。

【智慧】となると、【悟り】が含まれて来ると思うので容易では無いが、【知識と経験で培う知恵】を使うことは、誰にでも可能だと思う。

この【経験】の部分が、基礎知識を拡げることに繋がると思うし、【応用問題】を解く鍵になるかとも思っている。

だから、多くの経験をした人は、それによって基礎知識が拡大し、他の人が解けないで悩んでいる【応用問題】をも解く事も出来るようになる、と思っている。


私はそれを、12年間の掲示板での[悩み相談]を受けながら、肌身で感じた者だ。

だから、自分を鍛える意味で[悩み相談掲示板]に出ていたが、『そんな事しても無駄だ。やめろ』と言われながら(笑)、決して無駄では無かったと思っている。


■3日前も、当時の[悩み相談掲示板]に登場された相談者さんから電話を頂いたが、10年以上経った今でも、『命の恩人』とおっしゃって下さる。

当時の私は、自殺を考えて登場された方に、その時点での【悩み解決】への道を示しただけだが、未だに『あの時の言葉で』と、言われる。

その度に、【(悩んでいる人に発する)言葉は重いものだ】と、改めて思い知らされる。


■その方は、当時と今では別人のようだが、やはり【どうしても乗り超えられない壁】があるようだ。

その壁を突き破る方法は、ただひとつ。【仏法真理】しか無いのだが、その【仏法真理】を受け入れること事態が壁になっている。

だけども私に電話をすれば、どこかで【仏法真理】の話が出る(笑)ので、知らず知らずの内に【仏法真理用語】を用いられている。

まるで、選挙で負け続けながらも、選挙目的は達成し続けている[幸福実現党]のようだ(笑)

この方に限らず、こうした人達は、とっても多い。


■私は、この方を含めて、12年間ほぼ毎日1~3人の[悩み相談]を受けていた。

数千人、もしかしたら1万を超しているかも知れないが、それだけの人の悩みと接した事になるが、申し訳ないとは思うが、記憶に残っている人達は僅かだ。
(交わしたメール等は、膨大な数だが保存してある)




■今、常識が常識で無くなる時代、常識が崩れ掛って居る時代に差し掛かっている現代では、応用問題の時代だろう。

基礎学習知識では、【現代の応用問題】は解き切れなくなっているのに、無理やり基礎学習で解こうとしている。

だから悩み、迷い、間違った判断となってしまいかねない。


【現代の応用問題】を解く為に必要なものが、【幸福の科学の仏法真理】だ。

私は、自分の65年間の人生を振り返って見ても、【幸福の科学の仏法真理しか無いと、責任持って、断言する】。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2014.05.10(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m