◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【自分記】悪にも、「為す悪」と「為さぬ悪」があります。


 
 【HPより移転:人生相談場にて】 

 2000年春、ネット・サーフィンをしていたら、相談場に飛び込みました。

 他人の悩み相談に乗るって事には、顔が見えない相手だけに、一層の責任を感じます。

 自己鍛錬の良いチャンスと思い、1日1時間、1年程度続けるつもりが、気が付いたら(汗)

 守秘義務もありますので、公開可能なものを、Q&Aとして、私の歩みの記録として残します。
 


為す悪は言うまでもありませんが、為さぬ悪は見過ごされがちなものです。


為さぬ悪とは、手を差し伸べれば助ける事が出来たのにしなかった、というようなものです。




■ 以前、ある掲示板に「思考」というテーマで書かせて頂きました。

そこでは、その時が初めての書き込みでした。


私の書き込みに対して反論は構わないのですが、常連者さん達から愚弄罵倒されるようなレスを頂きました。

だけども、決して、アラシ行為的な書込みではなかったはずです。


私は、しばらく時間を於いて、そちらの皆さまの様子を伺わせて頂きました。



だけども、どなたも無反応でしたので、私から反論者さんに返答をさせて頂いた事があります。



新入生、転校生が意見を発表し、それを愚弄する者、傍観する者。

これもまた、立派なイジメの部類でもあります。


本来ならば、そこで、どなたかでも制止が為されるべきものが全く無かったので、反論の形で対処させて頂いたことがあります。


攻撃に対しては、反撃もイジメの対処法なのですね。



■人は、私も含め、無意識の中でもイジメに荷担している事って、結構あるものです。


イジメの原因には、真実の人生観の欠如、人格否定、価値観の相違、それに伴う争いに対する自己防衛・・等々があります。



そして、人が人を変えようとしても変えられるものではありません。

だけども、己が姿勢を見せ、影響を与えることは可能です。




■以前、私の近くの神社裏にヤンキー高校生が20人以上屯していました。

隠れて酒と煙草です。

私がその子達の存在に気付いた時、彼らに注意を致しましたが、近所の大人達は見て見ぬ振りをしていたようです。


皆様はこういった場面ではどうされるのでしょうか?


私は簡単な言葉を彼らに交わしました。



以後、彼らの姿が無くなっので「何を言ったのか」と、手が出せなかった人達に聞かれましたが、ただの普通の会話です。



「おおっ、いいもの飲んでるな。美味いか?」


「おやっ?何を隠した? 煙草か。火事には気を付けてくれよ」


「おいおい、神社の下に、煙草を投げ込んでいるじゃないかよ」


『僕等じゃありません』と答える。


「君達で無くても、君達の仲間だろう。なあ、この神社はボロに見えるけどな、燃えたら1億円は要るんだぞ。君等に弁償できるのか?」



「それとな、この神社の天之御中主っていうのは日本で一番偉い神様なんだぞ。帰り際には手くらい合わせろよ」


「くれぐれも煙草の始末だけはしてくれよ。帰る時に確認するからな!頼むぞ」


そして私は、神社の表に周り、ガラガラと鈴を振って、【パン!パン!】と、彼等に聞こえるほどの大きな音で柏手を打ちました。


私は彼等に、神社という神聖な場所の、【本当の意味】を、教えただけです。


たったのそれだけで、彼らは屯すのをやめました。




■また、神戸で暴力団の抗争があった頃のことです。


夜半、外食をしていたら見るからにヤッちゃん風の男が入って来るなり、『神戸もんをなめるんやないでぇー』と、カウンターをドン!


私が平然?と食事をしていたのが気にくわなかったのか?「あんさん何してはるんですか?」と寄って来ました。


「うん、ま・・いいじゃないの」と言ったら、『わりぁー!なにもんや!』です。


(これはいかん、きちんと向き合おうと思い、素性を明かしました。


『そや!それでいいんや!わいらは人様を色眼鏡で見るよってな』と言いながら、隣の席に腰掛けます(笑)


どうやら彼は、脅しが効かない私が何者かを知りたかったようです ^ ^


ひょっとしたら、彼の同業者かと思ったのかも知れませんね(汗)



■それから彼は、いろんな業界話をしてくれましたね(笑)



だけども、最初は脅しのような「業界話」から始まって、少しずつ「身の上話」に変わって行きました。


その間の私は、ただただ、彼の話を訊いていただけです。


しばらく経った頃、外で喧嘩があったらしく、電話を借りに人が入って来ました。


そしたら、「喧嘩でっか?ワイがチョッと絞めたりまひょ』と、立ち上がり掛けます。


「あんたは、ここに居ろ!」と、立ち上がり掛けた彼の肩を押さえ込んだ時、レスラーのような肩の筋肉が解りました ^ ^


彼は素直に、『さいでっか、ほんならそうしまひょ』と言って、話が続きます(笑)




■2時間経った頃、周りを見ると、いつも満員の店には、私達以外誰もいませんでした ^ ^


そして、彼は本音をもらし始め、とうとう大声で泣き出しました。


『あんさんは強うおます、わいらはほんまは弱いんや~~~』


『明日の命が保証されてへんのです、怖いんです、助けて欲しいんや~~~』


私には、どうしようもありません。


ただただ、泣き叫ぶ彼を見守っているだけでした。



やがて、『騒がして、すんまへんでしたな。あんさんには、本当のこと言いますわ』


『わい、ほんまは、何も持ってやしませんのや』と言いながら、ポケットを裏返してみせます。


「そんなこと、わかってるから、もういいよ」


『歳もゴマかしてましたんや、わい今、○○歳ですねん』


「うん、そうだろうな、そくくらいの歳にしか見えないな」


『そいから、わい、W大学の法学部出てますんや、弁護士にならんとあきまへんのや』


「W大学の法学部?凄いじゃないの、弁護士か・・」


やがて冷静になった彼は立ち上がり、店の主人と私に深々と頭を下げ、非礼を詫びました。


そんな彼のことは気になりましたが、私には無事を祈ることしか出ませんでしたね。




■何が言いたいのか、お解り頂けますでしょうか?


私が特殊な人間ではないのです。むしろ、その他大勢に属すると思います。


だけども私は、どんな人間にも「仏性」があることを知っています。


たったそれだけの違いだけなのですよ。


だけど、その違いは大きいですよ。



■「仏性、神性」はこの世に生まれている全員が持っています。


その点においては、みんな平等なのですよ。


それを信じられるか、信じ切れるかで、行動結果が違ってきます。



「世の人は皆、我の味方」って考えられる人と、


「世の中の人は皆、我を害するために存在する」って人とでは、


どちらが幸せかは言わずと知れてますね。



■私は、高校生やヤっちゃんにも、等しく「仏性」の存在することを確信しているからこ分け隔てることなく接することが出来たのですよ。


彼等は、私の期待を裏切らず、見事に仏性の存在を示してくれましたね。


イジメ問題での、「この【仏性】とは何かを知らなければ難しいですよ」と述べたのが、先日の「それは宗教の仕事でもありますね」の意味でもあります。




どんな悪人でも24時間悪いことを考えているわけではありませんし、どんな善人でも悪しき思いの一つも出さないことはありません。


そこには、個性の違いが、金平糖の突出のようになって現れています。



■以前、20歳の子8人に「金平糖」の話をしました。


「君達、金平糖を丸くするにはどうするか?」


7人は「尖った部分を削る」と言いました。


たった一人だけ「隙間を埋めればいいのじゃ?」と答えました。


私は、答えはどちらでも構わないのです。


どちらも間違っていませんしね ^ ^


私は、それぞれの子供達の傾向性を見たかったのです。



■だけど、これを人間の個性として見た時に、尖った部分は良かれ悪しかれ他の部分より傑出している部分です。


この傑出した個性を削って小さな球にするよりは、その個性に埋もれた凹みの部分にパウダーを詰めて、大きな球にしたいと考えるのが私です。


現在のように個性埋没社会にあって、尖った部分を削れば丸くなるという反応は当然ですが、


【コロンブスの卵】のような発想の転換は大切ですよね ^ ^






■イジメの問題には、局所的には即効的な特効薬のようなものが欲しいですね。


そして大局的には、愛の大河のように、愛に満ちる世界観です。


そのためには、個性溢れた個々からの出発なのですよ。


個々が愛に満たされてこそ、愛与え人になれます。



愛は与えるもの【与える愛】が出発点です。


その逆が【奪う愛】です。



愛は、姿を変えれば、優しさであり、思いやりであり、育む心です。


すべて方向性は、自から他に向くものです。



愛を頂いたら、それを自らに押しとどめることなく、他の人に分け与えることなのですよ。


愛を自らの中に押しとどめようとした時に風がやむ如く、愛は死にます。


循環してこそ愛が愛であり、愛の循環こそが人類に与えられた課題なのです。



まずは、個々の愛の器創りからでしょう。

最初は小さな出発です。


でも、その先に、愛の器を広げて多くの人に愛を与えたいと願う人には、チャンスが訪れます。


宝くじのようなものではありませんよ(笑)


それは魂を飛躍させるための、試練として現れます。


この試練を乗り越えてこそ、愛の器が大きくなるのですね。




名刀は熱い炎で焼かれ、槌で打たれ、大変な試練を通して、切れ味が鋭い名刀となります。


ダイヤモンドと石炭は同じ材質です。



長い間地中深く圧力を受けて地熱で熱せられ、結晶化したものがダイヤモンドです。


人々に美しいと賞賛されるまでに、ダイヤは大変な試練をくぐり抜けているのですよ。



■私が言い続けているのがここなのですね。


試練はあなたの魂の飛躍のチャンスなのですよ・・と。


自ら試練に向かう人も居ますが、それもまた問題ではありますけどね(笑)



試練は苦労を伴いますので、確かにつらいです。


その時に、この試練は自分に何を気付かせようとしているのかを見詰めることで、向かうべき道が見えて来ます。


多くの人が、あと一歩、あと少し、のところで「無理だ」と引き帰えされているのが現状です。



それほど、魂の器を広げるって大変な作業なのですよ。



■だけど、もう少し、楽な方法もあるのですね。


それは、【心のダイヤモンドに曇りや埃が付いていないだろうか?】の点検作業です。


本来は眩く輝き、煌めくはずの心のダイヤモンドが、いろんなしがらみで汚れて光が落ちています。


それを磨く作業が【反省という錆落とし】であり【感謝というつや出し】です。


この、自らが持っている光を遮っているものを取り除くことも、魂の発展には大切な作業です。



これらは何のためにあり、何のためになさればならないのかと申しますと、


すべてが【愛の循環】なのですよ。




大きな器は、大きな鏡は、大きな光を放ちます。


鏡が汚れていたら磨くことで、光を放ちます。


そんな光に充満した世界が、愛に満ちた世界であり、天国と呼ばれているものです。



■みなさんも、人類全員が、この自由自在な天国から生まれていらっしゃるのです。


「人間神の子」とはどこかで聞いた言葉ですが、その通りなのですよ。


そして、この不自由な、思い通りにならない世界で、如何に天国的な生き方をするかが、私たちの課題でもあります。



人の念いは「一念三千」です。


人の言葉で、人の念いで、右に左にと、心の針は揺れ動きます。


この念いの針がとどまった場所がどこであるかで、その人と波長同通の世界とつながります。


人を害し責める念いの強い人は阿修羅界に、度を超した男女の欲を求める人は色情界に通じてしまいます。


ですから、私達は一日の内で、最低でも半分以上は天国的な念いで生きていたいものです。




■上記は、[幸福の科学]に入信2年後から始めた、[悩み相談掲示板]で書いていた私のレス文を、いくつか集めて編集したものです。


[真理学習そのまま]を書いているものもありますが(汗)、当時の人達の心に確実に届いていました。

その間、三帰された人もいますし、「本が読みたい」と言われた人達には100冊以上の本を送っています。

だけども、ネットで知り合い、相手の顔も見えない人達ですので、【心と心】の信頼関係がないと、住所も解からず本すら送ることは出来ません。

私は、そうした人達と縁を持ち、私を信頼して住所を教えて下さった方々に、【この人には、この本】と思えるものをお渡しして来ました。


■自分造りで始めた相談でしたが、10年以上続けた(汗)ので、【幸福の科学の真理】こそが本物であり、確実に世の中の人の為になると、自己確認も出来ました。


そして、人の為になる嬉しさを、この身を持って、実感しました。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [ネット相談(一般)] | 2014.05.12(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m