◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【2006年の記事:再掲載】日本は世界平和貢献国。東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。


人との関わりばかり書いていた初期のブログを、【仕分分別】していたら、驚くことに【政治】の話も書いていた。

2006年の話なので、当然【幸福実現党】も無かった頃にだ。

意外と、今に通じることも書いていたので、(手抜きして(笑))、再掲載してみたい。




【2006年6月1日のブログ記事より】

政治に関心が無いわけでは無いが、偏った情報からの意見は差し控えていた。


少しばかり個人的見解を述べてみたい。



■ここ半年間、TVを観る機会が増えて来た。


一部のマスコミ受けする政治家がTVに出ていることも知った。


いろんな討論が為されているが、彼らに決定的に欠けているものがある。


各論ばかりをあれこれ言っている総論に置いて、さらには大局的視野に置いて、どんな視点から発言しているのだろう?と思うことがある。



■議員のみならず、国民は今の日本をどのように自覚しているのだろうか?


日本は、極東の一経済大国程度の認識であっては困るのだが・・。


今、世界で最も平和的に影響力を示せる国である。


世界各国で日本文化の研究が盛んになっている。


日本発のアニメ文化は世界に拡がっている。


サムライという言葉は世界語にもなっている。


アメリカの世界に及ぼす国力は今世紀中は続くだろうが、国家的には壮年期の後半に差し掛かっている。


WBCを見たら解るようにアメリカ万能の時代では無くなりつつあるのだ。


スポーツに限らず、優秀な素材は日本にも大勢居る。



これからの政治家は、日本という国を守るだけでは無く、世界の平和を守る人が望まれる。


決して大げさでは無いのだが、世界大統領としての将来を見据えての政治家が現れて欲しい。


近い将来、アジアが世界を引っ張ることになるのは間違いない。


歴史ある欧州、パワーのある米国の役目は終わりつつあると思う。


米国は、対イスラムで疲弊してしまうだろう。国力としては過渡期を過ぎている。



その後やって来るのが、人口大国の中国・インドの問題だろう。


このふたつの人口大国が欧米並の経済的豊かさを求めた時、どこが、どの国がそれをフォロー出来るというのか?


確実に食料は不足し、エネルギー源は破綻する。


飢餓の時代が来ないように対処出来るのは、この日本を置いて他には無いことを知るべきだ。


日本の国策とは、それほどの重要性を持っている。


キーワードはサムライ魂だ。


外国がこぞって明治維新を研究している。


私達も、自国の偉大な改革時に学ぶ姿勢を忘れてはならない。





このように、私は、若い頃から「突拍子もないこと」を考える人間のようだ(笑)


だけども、科学や文化的なものは、時間が経過した時に実現して居ることも少なくはない。


同じこと考えている人間って居るものだと、つくづく思う。


政治には関心が薄い私だが、時事欄を見るにつけ、時折思うこともある。



例えば、30万中核都市構想だ。
 

日本全国で市町村合併が相次いでいるがそもそも市町村なんて無くしてしまえと思うのだが(笑)


理由は単純だ。


県議会、市町村議会、それに伴う議員さん。そんなもの1本化してしまえ!と思ったりするのだが、無謀かな(笑)




■幕藩体制から現体制になったのは、中央集権国家としての管理の徹底にも理由があったと思う。


すべてが手書きの時代のことであり、役所もそれなりに必要だったろう。


国政、県政、市政と細分化するのも、そういう時代であったからだと思う。




■時代は移り、いろんな面で便利な世の中になって来た。


30万中核都市と言わず、元の幕藩体制に戻したらどうだろう(笑)


つまり、県政と市政を一緒にしてしまうのだ。(道州制とは違う)


○○県で県庁と県議会、現市役所は無くして、県の出先機関とする。


県議会議員は現市町村から人口に比例して選出する。


これだけで市議会議員が要らなくなる。


条例等は県政だけで充分ではないだろうか。





さらに私は、公務員こそ一定期間の自衛隊服役をしたらいいと思う。


そのくらいの覚悟を持って公務を果たしてもらいたい。


安定収入と安定生活の為の公務員だったら要らない。


自衛隊に一定期間行くのが嫌なら辞めたらいい。


自然と公務員人口が減るので良いではないか。


なんとも過激だなぁ(笑)





■さらには、内閣府の代表の総理大臣とは別に、国民選出の大統領制を取ったらどうだろう。


ま、これは随分前から言っては居たが、あまりにも総理大臣の権限が低いからでもあった。



■頑固な小泉総理によって(笑)、総理大臣でもあのくらいのことは出来るのだと国民は知った。


だけども、中国などから見たら、総理大臣は国家元首、国家主席としては受止めて居ない。


ランク下の代理人扱いだ。国民はこのことすら知らないのでは無いだろうか?





■例えば江戸時代・・。


徳川幕府は最高権力者であったようでも、(征夷大)将軍だ。


あくまでも国の最高権威者は、常に皇族だった。


同じような受け止め方をされているのが、今の総理大臣だ。


外国から見たら国家元首では無く、代理人に近いのだ。



■だからこそ、天皇制政治の復活は望むべきものでは無いので、
国民が選んだ代表者としての大統領が必要だと感じて居る。


中央集権国家は今後も変わらないが、スリム化するにはシステムを簡易化するのが望ましい。


国家権力が強くなり過ぎるのも問題だが、これだけ開かれた世界間の中で、間違っても再び軍事国家に逆戻りすることは無い。


平和国家日本が取るべき道は、自国のみならず、世界の平和であることを忘れてはならない。





1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2014.05.12(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m