◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆無用の用



 【BBS相談場にて】
 2000年春、ネット・サーフィンをしていたら、相談場に飛び込みました。 他人の悩み相談に乗るって事には、顔が見えない相手だけに、一層の責任を感じます。
  自己鍛錬の良いチャンスと思い、1日1時間、1年程度続けるつもりが、気が付いたら(汗)。
 守秘義務もありますので、公開可能なものを、私の歩みの記録として残します。




みんな人間ですからね ^ ^


針が右に左に大きく振れる時は、誰だってありますよ


その振れの幅を、なるべく小さくし、なるべく早く元の位置に戻すことが出来る人が、心の達人と言えるでしょうね



****************************************************************************************************


時間の無駄と言われていますが、では、時間とは何でしょうね



私の1時間と、Aさんの1時間、Bさんの1時間は、時計の針を見れば同じですが


果たして、ほんとうに同じものでしょうか?




労働対価に換えれば、私はこういう書込みをしていては、じつにもったいない時間です ^ ^


お金になるわけでもありませんしね(笑)


刹那的、享楽的見地から見れば、無駄な時間と見えるでしょうね




だけどもね

無駄と思えるものの中に、大切な宝が隠されて居る場合が、多々あるのですよ


今のAさんの時間は、A さんの人生の中で大切な時間です


今の環境の中に隠されている宝を掴むか、放棄するかは個人の自由ですけどね




「無用の用」という言葉があります


人は、平地で歩くなら、幅が1メートルもあれば充分ですよね


だから、谷川に掛ける橋も1メートルで充分な筈ですが、果たしてその橋を渡れるでしょうか ^ ^


幅を広く取れば、機材の無駄ですよね。


だけども、この一見無駄と思える、使わない幅が安定感を生み出します


それがあるからこそ、安心して橋を渡れます




心の安定とは、この話に似ていますよ


人はいろんな知識を得、いろんな経験をして成長します


確かに、無駄な知識もあるのですけどね ^ ^


自らも光らせなければ、他人も光らせることの出来ない知識です


頑固な人というのは、この知識が、光の通過の邪魔をするのですよ


厚い厚い壁を作ってしまって居ます


ですから、壊すのは大変です




もしも、家族なら家族が

それぞれに、個々の壁を作って卵のカラの中に入って居るとしたら、どうしたらいいのでしょうかね


それぞれが、自分から出て来るのが理想ですが、出られない人も居ます


そんな時に、時間の無駄だと言って放り捨てては、いけませんよね ^ ^




そんな時には、まずは自分の殻を破り外に出て、出られない人の殻を外から叩くのですよ


ノックするのです


ノックし続ければね、閉じこもっていた人からも、内側からノックが帰って来るようになりますよ


そして、その厚い殻を外と内から叩き合って居る内にね、割れる時が必ず来ます


必ずです!


なぜならば、お互いに求め合って、引きつけ合っているからなのですね


それを【愛】と呼びます


愛とは、引き付け合い、結び合う力でもあるのですね







関連記事

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人の縁:BBS] | 2017.04.08(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m