◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。



 【HPより移転】 このブログを始める前まで、HPに書いている話を移動します



【祈願への疑問、そして納得。すると奇跡が】


私が、[幸福の科学]に入信したのが1996年10月だった


自分の考え方とマッチして、さらなる大きな教えに驚嘆して、涙を流して入会したのだが。。


最初につまづいたところが「祈願」だった



やはりそこは宗教、祈願というものがある


経済発展繁栄から、病気平癒まで、いろいろとある



率直に言えば、祈願によって金銭を集めるものだと思った


凡人の私には、そう思えたのだ



だが、100%完全に疑っていたわけでもない


論理的に納得が行かなかったのだ




宗教には祈りがある


それは認める


だから、祈願もあるだろう



祈願に金銭が絡むことが

どうしても、完全には受け入れられなかった



ただ私は

とにかくやれる事はやってみようと思い、祈り、 祈願を受けていた



リンゴを見ただけで、美味いかどうかを判断できる私ではない


味わってみないと、真の意味での理解は出来ない私だ



その後、祈願によって信じられないようなことが、頻繁に起きるのだが・・




それは別項に記すことにして


なぜ?ある時は叶い、ある時は叶わないのか?



どうも

思いの純粋さと関係があるようだと

気付いた





宗教に入る前から、霊存在は、頭の中では知っていた


だが、見たこともないので

ああだこうだと言われても、実感が伴わない


それを最初に実感したのが、祈願でもあった






そして、その後に、やっと祈願のシステムを知ったのだ


霊天上界には いろんな霊人が居られて、それぞれの得意分野で仕事をされています


これは解る、そうだろうと思う。


祈願というものは、その分野の霊人にお願いするのです



病気のことなら病気の専門の医療系団に、悪霊撃退は法戦系統の霊人にお願いするのです



その霊人とのコンタクトの手段として、祈願文があるのです



ことここに至って、やっと祈願のシステムと意味を知る事になる





私の経験から言うと


欲得で受けた祈願は叶えられていない


自分のために、自分に良かれとの思いで受けた時には、ほとんど叶えられていない



だが

自分の事であっても、力一杯努力して、100%に近い自助努力をした後なら違っていた


そこに、天上界が応援したくなる純粋な思いがあったからだろう。





そう

祈願とは

天上界の応援を頂くこと


「こうなりたい!です」


「そのために、このような努力をして来ました」


「さらに、こうしたいから、お力をお貸しください!」


その思いが、混じり気のない純粋な思いであり

天上界に近い思いであればあるほど、届くのだと知った


【本気度と純粋さ】が問われていることに気が付いた




金集めでは無かった・・


僅かの金銭に換えられない、尊いものを頂くための【本気度】が問われていたのだ


祈願のお布施は、信仰心の本気度と純粋性を問われるものだった




「あのお金がどのように使われるのだろうか?」とか、ほんの僅かの疑問を持っていた間は、何をやっても無駄だった



さらに

これだけやったのだから

この祈願を受ければ叶えてもらえるだろうと思っていたことも

すべて駄目だった





天上界はお見通しなのだ


祈願というものは尊いものだ


それは、光輝く世界からの応援を受けることなのだから




それを

地上に生きている人間の尺度で計り


お願いというよりも

ギブ・アンド・テイクだったり・・


天上界の霊人に仕事をさせるという思いが混じっていた時には

それは、祈願と呼べないものだと知った




祈願は、契約ではない


頭では知っていた

だが、心が知るまでは時間が必要だった



入信後

お布施した金銭は形を変えて、すべて信者へ与えられているのを見るに付け


金銭の行方を一瞬でも疑ったことを、今さらながら恥じている




****************************************************************************************************



【宗教=お金】という感覚があります。



それは間違いではありません。



宗教法人と言っても、株式会社○○宗ではありませんので、宗教団体そのものが、経済的利益を産み出すことは出来ません。



団体運営や各地に建立される支部や学びの施設は、信者さんの尊いお布施によって、運営され、賄われているのです。



祈願のお布施も個人の懐に入るではなく、後から続いて来られる方々への形を変えた「愛」なのです。



宗教は、倫理道徳の上にある、形而上学的な価値観です。


思いがすべてなのです。




仏教に【三輪清浄】という言葉があります。


施す者


施す物


施される者


この3つの中に、混じり気があってはならないのです。



欲深い思いで差し出したり


盗んで来た物を差し出したり


奪ってやろうと考える者がいたりするならば


それは、天国の霊人には受け入れ難いものなのです


祈願の「思い」も これにあてはまります。


(別項に、入信後、祈願によってもたらされた奇跡とも思える真実を書き述べます)






【追記:2014年5月】


【祈願と奇跡】に関しては、当ブログにも、いろいろ書いて来ました。


はっきり言って、受けた祈願の殆どが、叶えられています。


信者さん達からも、『そんなに(多いの)?』と聞かれますが、本当のことだから、他に言いようがありません。




私は、このブログはもちろん、入信するずっと前から、若い頃から、【嘘は言わない】と、心に決めています。


私の信条でもあります。


私は人生の途上で、

【失敗して、怒られたくなくて、嘘を吐き、その嘘がバレそうになると、さらに嘘の上塗りをする人達】を、

沢山見て来ました。


だから私は、たとえ【馬鹿(正直)】と言われても、絶対に嘘は吐かないと、心に決めたのです。




そして私は、人様を騙し通す自信がありません。


もしも嘘を吐いて、【そのことを忘れてしまったら】と思うと、怖くて嘘が言えません。


ですから私は、すべての事を覚えている自信が無いので、【嘘は絶対に言わない】と、決めたのです。




『あんたは、商売人にしては、馬鹿正直な人だな』と、言われても、あざ笑われても(笑)


おかげで、【商売人】と言う言葉が大嫌いになりましたけどね(汗)




もちろん私も人間ですから、社会生活の中では、【知っていても、黙秘しなければならない】事もあります。


【正直に伝える事で、相手を不幸にさせてしまう】事もあります。




ですから、やむなく方便的な嘘を言わなければならない時は、


【その嘘を憶えて置く】事にしています。




お人好し、馬鹿正直の言葉は、【褒め言葉】として受け止め(笑)、そのまま流しています。







1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [信仰と我が人生] | 2017.04.02(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m