◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【天安門事件より25年】中国13億人の人達を憂う。

あれから25年経ったのか。。


■25年前、日本のTVでは、連日のように、北京の【天安門】前で、中国の学生・若者達が【民主化】を求めて集まっている姿を報道していた。

つい先日、台湾での学生達が抗議活動があったが、規模は違うが、同じものだった。

台湾は平和的に終わったが、25年前の【天安門事件】は違う。


■何で見たのか覚えていないが、私が見たものは、【戦車が、倒れている人の上を踏み潰して行進している場面】だった。

日本のTVでは、そうした殺略シーンは報道出来ないので、戦車部隊が民衆を追い払っている場面の報道だった。

だが、各局TVには、もっと生々しい惨劇シーンのフィルムが残されていると思う。

中国としては、これ等のフィルムは抹消してしまいたいだろう。

すでに、抹消されているかも知れないが、私達の記憶に残っている【天安門事件】の惨劇は抹消出来ない。


◆【日本語版】天安門事件25年~中国最大のタブー"大虐殺"の真相~【ザ・ファクト#10】




◆【中国語版】天安門事件25週年~中國最大的禁忌"大虐殺"的真相~【The Fact #10】



■もっと驚いたのが、その惨劇を、北京政府が徹底的に隠蔽したことだ。

当時の私は、中国切手を集めていた。

1972年の日中国交回復以来、毎年両国で[日中国交回復○周年]の切手が出ていたが、この【天安門事件】を境に、発行されなくなった。


以下、10年前に、知人のBBSに書き込んでいたもの
------------------------------------------------------------------
■日本はもちろん、台湾、タイ、旧中国、中国、韓国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、フィリピン、マレーシア、シンガポール、カンボジア、インド、ビルマ、
南西アフリカ、南アフリカ、ケニア、米国、英国、フランス、ドイツ、スイス、等々、一時は50国以上集めていた。


■切手にはね、その国の情勢や風土、文化が出てるんです。

小さな記念切手からだけでも、実際にその国を観光旅行した以上の事は得られるんだよね。

*当時、南アフリカでは人種差別が酷くてね、ここだけは無理かなと思うくらい強固だったけど、世界の力に屈したね。^ ^

*中国は、1972年の日中国交回復時に、日本から中国にプレゼントされたのが、印刷機と周辺機器。

それまでの中国切手は、印刷はズレてるし、目打ちもガタガタだったのが、一気に綺麗な切手になったし、安かったので収集家達が集め始めました。

*余談だけど
1972年に日中国交回復以来、両国で記念切手を出し合ってたけど、天安門事件を境に、抗日切手が出るようになったから、今からの中国は要注意です。


『戦後補償は要らないから、助けてくれ』と言いながら、膨大なODA(政府開発援助)や円借款を受け取ってるしね。

それらが、中国国民の為に使われているのなら良いけど、軍事費に回されている。

もう、中国は発展途上国では無いから、ODAも円借款も切らないとダメだよ。

私の予想では、北京オリンピックと上海万博後が、怖い中国になると思うよ。

------------------------------------------------------------------

■私は、旧中国、中国、旧チベットの切手を集めていたので、中国の動きが解っていた。

毛沢東の文化革命は、中国国民を貧民にして、[5人組制度]で裏切り者が出ないようにと相互監視し、[紅衛兵]組織を作り上げた。

そうした内乱期から、方向転換したかのように見せかけたのが、田中角栄と周恩来の1972年の日中国交回復だった。

当時の日本郵趣協会も、理事長が親中国であった為、中国切手一辺倒のような感じだった。(今は知らない)


■私が2000年に、中国切手を手放した時には、購入額の20倍の価格で売れた。

それだけ凄まじい勢いの中国に、手放して喜べず、むしろ警戒感・脅威すら憶えたものだ。

だから、2004年の時点での知人のBBSに、「北京オリンピックと上海万博後が、怖い中国になると思う」と書いていた。


自国民を平気で殺戮する北京政府(中国共産党)は、東トルキスタン、チベット、南モンゴルに攻め込み、中国領にしてしていた。

その時の惨劇は、想像に難くない。

今また、同じことをやろうとしている。


■25年前の私は、北京の【天安門】前で、中国の学生・若者達が【民主化】を求めて集まっている姿を見て、[中国の良心]を感じた。

だが、その[中国の良心]は、強権力に寄って抑えこまれている。

習近平になって、ますます酷くなっている。




■明治維新期前の江戸末期でも、同じような事が起きている。

国内内乱とも言える、[尊皇攘夷派]と[徳川幕府側]の対立だ。

一時期、[徳川幕府]が、【天安門事件】のような[安政の大獄]を為して、[尊皇攘夷派]が総崩れになったかのように見えたが、そうは行かなかった。

むしろ、[安政の大獄]に寄って、世の中は討幕運動へと加速化した。


■明治維新になるまでは、程度の差はあるが、常に【新文明 vs 旧文明】があった。

歴史の必然として、【旧文明は、新文明の挑戦を受ける】と知られて置いた方がいい。

ゆえに、その旧文明と新文明の中身が大切になる。


■かつての日本と現中国は、旧文明の既得権益を守りたいだけの権力構造図だ。

日本の場合、新文明の【民主化運動】には、抗し切れなかった。

そして、日本の【民主化運動】は、明治維新以降、【アジア民族の解放】へと向かった。

その結果、欧米の植民地になっていたアジアの殆どが、独立して行った。

この日本から始まった新文明は、欧米の旧文明を駆逐し、アジアを平和へと誘った。




■さて、似たような構図の中国は、どうだろう。

現時点では、民主化の新文明が抑えこまれて、旧態然としている。

いや、もっと遡って、まるで帝国・王国制に戻ろうとしているようだ。

今の中国は、この逆行した流れの中にいる。

日本でいえば、明治維新が失敗し、徳川幕府が天皇をも抑えこむ権力で、暴走状態になったような感じだろう。


そうした中国に、維新革命は起きるだろうか。

1970年頃より作られた[5人組制度]の恐怖が、いまだに中国国民を支配しているような気がしてならない。

[5人組制度]とは、5家族が1組になって、裏切り者(民主化運動をする者)が出ないように、監視するシステムだ。

もしも、その中から裏切り者(民主化運動をする者)が出た場合、5家族は投獄される。

投獄されない為には、通報するしかない。通報者には報奨金を与えるシステムだ。

だから、近所隣の者が、近所隣の者を監視し合って、【不信感】の虜になっていた。

目前の敵は、お隣さんだったのだ。

哀しい現実だったと思う。


そうした社会からでも、【天安門】前広場で、学生・若者達が【民主化】を求めて集まっていた。

それが、軍部によって銃撃され、戦車で轢かれた。・・のが、25年前だった。

政府軍が、何も罪も無い自国民を、大量虐殺したのだ。

[一人っ子政策]の中国で、子供を殺された親達の怒りは、想像を絶するものがある。

だが、共産党政府には逆らえない。・・という、恐怖社会の中にいる。

そうした恐怖社会の中にいる人達に、日本のような維新革命が起きるだろうか。


今の中国は、[安政の大獄]のように、危険分子は取り除いている。新しいリーダー達が出る度に潰されている。

日本の場合は、そうしたリーダーの志(こころざし)を受け継ぐ者達が沢山いたので、倒幕が成功した。

要するに、日本の明治維新が成り得たのは、新時代を創る為の、強い志(こころざし)を持つ人達が居たからだ。


一部の共産党員と人民解放軍によって、身動き出来ない状態にされている中国13億人の人達を、憂う。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [社会問題] | 2014.06.04(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m