◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感】あれこれ。


【本物の知識人達は、賢者たれ】

■TV討論番組を観ていると、彼等の知識の豊かさにはとても敵わないが、何か、どこか、違和感を覚えながら観ている。

知識の違いは、その人達が、そうした仕事を生業にしているので、素人との違いはあって当然だ。

だから、言われている事は正論だが、何かしっくりと来ない。

そして気が付いた。

彼等は、人間の肉の目で見て・考えて・知識として蓄えたもので判断して居ると。

それを[神仏の心、仏法真理]の篩い(ふるい)にかけたら、どれだけ残るか。

どれだけ篩いを通り抜けられるかで見た時、違和感の正体が見えたような気がする。


■[神仏の心、仏法真理]は、この世のすべての事象を考察する時、【天上界の御心に適っているか】が基準になる。

発する言葉に【愛】が含まれているかどうかも、大きな判断基準になる。

そうした[神仏の心、仏法真理]なしに、単なる知識で論議する姿を見ても違和感しか覚えないと、知った。

知識人でも、智慧ある人達は少ないと知った。

これからの言論界には、[神仏の心、仏法真理]を兼ね備えた智慧ある人が求められるだろう。




【超能力番組:不思議な力は特別なものでは無い】

■夕方から先程まで休んでいたら、眠ってしまっていた。

TVからの深刻そうなナレーションで、目が覚めた(笑)

[驚愕の超能力なんとか]という番組で、超能力者の遠隔遠しでFBIのプロファイラーの犯人像とは異なる人物像を特定するという番組だ。

私にとっては普通にある事なので、面白くもなんともなく、こうしてPCの前に来たが、確かに一般の人達には、【驚愕】かも知れない、と思った。


■あの程度で【驚愕】なら、大川総裁の様々な超能力は未知なる領域なので、驚愕以前の、もしかしたら[まやかし]に見えているかも知れない。

私とて、これと言った超能力は無いが、【夢の中で見たものが、時代を超えて本当だった】と言うことはいくつかあるし、このブログにも書いて来た。

だから、私にしたら番組は面白くも無いが、世界には、あのような事実がある事を知ら示めるには良いかと思う。




【天上界と交信する祈りの力】

■昨日は、久し振りに他支部に行き、元の仲間達と情報交換をしていた。

いろいろと収穫があった。

先日の台風の時は、【天変地異調伏祈願】をしていたらしい。

下関の人の話では、「福岡もやっていた」との事で、台風が福岡・山口を避けてくれた事も理解出来る。

一般の人には理解出来ないかも知れないが・・。

そうした正しき信仰を持つ人達が本気で祈れば、こうした台風程度なら、天上界が進路を変えて下さる事もある。

だから、この10年近くは数十個の台風すべてに、山口県を避けて通ってもらっている。

これを、単なる偶然と思うかどうかは、人それぞれだ。

だが、[驚愕のなんとか]という番組を観て驚かれるよりは、こちらの方がもっと驚愕なはずなのだが(笑)




【子供の頃の空想が現実化している、現在の科学技術】

■私も、台風時には【祈りと念い】を発し続けて居るが、それらに加えて、あるイメージを描いている。

台風という巨大なエネルギーの塊に対して、押し返すほど巨大化した自己像だ(笑)

日本列島など足元に見えるし、踏み潰してしまいそうだ(汗)

(このまま、中国へ行ったら面白いだろうな)とか(汗)妄想を、もといっ、空想を描いている(笑)


■それは今に始まった事では無く、[幸福の科学]で教わったのでも無く、子供の頃から楽しんでやっていた事だ。

とにかく、ありもしない妄想、違う!空想を(笑)するのが好きな子供だった。

だが?、そうした空想が、科学技術の発展で、後になって現実化されて居る事には、驚く事がある。

何を空想していたかは殆ど忘れてしまったが、水をエネルギーにして走る車、反重力で50cm位浮き上がって目的地を言うだけで自動で走る車。

シングルレコードを掛け替えるのは面倒なので、ボタンひとつで1000曲位入った箱から選べる機器。

ドラえもんの[どこでもドア]のように、空港から飛行機に乗るのでは無く、[行先○○]のゲートをくぐるだけで、一瞬で目的地に着くシステム。

等々を、実像のように頭の中で描く事が楽しかった(笑)

昔、そんな話をある人のBBSに書いたら、『変な中学生!』って言われてしまったが(笑)

同じような事は、手塚治虫氏も言われていたと思う。




【思い、念いの力?】

■「そろそろ帰ろうかな。これから親戚の家に行くつもりだけど、これだけ晴れていたら畑に出ていて、家には居ないだろうな・・

「ひと雨降ってくれたら良いのにな」と話していたら、数分後には一寸先も見えないほどの大雨(笑)。

それも本当にひと雨だ。

セロテープを買いに出掛けていた人は・・、ああ哀れかな(笑)

『わざわざ、ドシャ振りに逢うために出掛けたね(笑)』と、他の仲間達から冗談を言われてた。

予想通り、その大雨のお陰で、親戚の者達は慌てて家に帰ってTVを見ていたので、その親戚にとって大切な事を、ゆっくりと話が出来た。




ここからは、事前に書いていたのでガラリと話が変わるが、ご勘弁。



【アメリカは、経済政策が苦手なオバマ大統領を選び、必然的に経済不況を招いた】

世界は紛争地だらけで、どこからでも本格的戦争が起きかねない状態だ。

そこに、本格的介入出来ない状態のアメリカがいる。

それはまた、私が、かつて見た事もないアメリカの姿だ。


■[テロとの戦い]を前面に打ち出していたブッシュ前大統領に代わって、穏健派のオバマ大統領が誕生した時、世界は両手を上げて迎えた。

『これで、世界から戦争や紛争が無くなる』と、世界中の多くの人達は、そう思っていた。

このオバマ大統領が誕生の時、[幸福の科学]の月刊誌[The Liberty]では、【オバマ政権の危うさ】を、世界のどこよりも早く発信していた。

オバマ政権の誕生で、【アメリカは世界の警察をやめ、自国内平和へと向かう】と、警告をしていた。

だが、当時は、誰も信じる人達は居なかった。

そして今、かつて[幸福の科学]が発していた通りの、アメリカになっている。




【かつてのアメリカは、いろんな面で素晴らしかった】

■私が知っているアメリカは、いろんな面で凄かった。

例えば、音楽。

ロックのスーパースターの座は、イギリスのビートルズに奪われたが、カントリー、ジャズからポップスまで、幅広く世界をリードした。

世界の音楽は、[ビルボード、キャッシュ・ボックス]に見られるように、アメリカに集まっていた。

いや、集まっていたは正確ではない。アメリカでヒットしたポピュラー音楽が、世界に広がっていた。


■アメリカの音楽のルーツは、南部から始まったカントリー・ミュージックだと言われている。

ブルーグラスから、ジャズ、R&B等へと変遷し、そこに、ロックが出て来た。

初期のロックは、ビートルズもそうだが、ポップスだったが、次第に激しくなり、ヘビーメタルと呼ばれるギンギン・ロックに変わって行った。

その間、カントリーとロックと融合した、カントリー・ロック。

そして、ジャズとロックと融合したクロスオーバー(後のフュージョン)が登場。

これ等の変遷を見ても、音楽とは【常に試行錯誤】の如くだ。


■また、アメリカ西海岸で発生したロックは、サーフィン・ミュージックと呼ばれ、代表的なグループがビーチボーイズだ。

1960年半ばのアメリカは、このビーチボーイズとビートルズが、常にヒットチャートに居た。




【日本のポピュラー音楽は、輸入音楽の真似から始まった】

日本人のポピュラー音楽は、そうしたアメリカでヒットした曲をカバー(真似)する、[カバー音楽]から始まった。

並行するように、ラテン音楽(タンゴ、マンボ、ラテン)、ヨーロッパ音楽(ワルツ等)が日本に入り、各地に【ダンス・ホール】が立ち始めた。

この頃のダンスは、今のものとは違い、[社交ダンス]と呼ばれていた。


当時の日本のポピュラー界は、ドン欲に世界各国のヒット曲を輸入した。

アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、等々の国々からヒット曲が輸入され、日本のポピュラー歌手達がカバーしていた。

まだまだ、音楽も輸入の時期だった。

ベンチャーズに代表されるエレキギター・インストは、アメリカ圏、ヨーロッパ圏、北欧圏に分かれるが、日本で一大ブームを創った。

1960年代の中南米からは、ブラジル、メキシコあたりの、サンバ、ボサノバが入り、日本にボサノバ・ブームを創った。

ハーブ・アルパートが持ち込んだ奇妙な音楽は、メキシコのマリアッチ、ロック、サンバが融合したような斬新なもので、これもブームを創った




【団塊の世代は、音楽ひとつでも、意識の共有が出来る】

私達の世代は、そういう【西洋+世界の音楽の輸入期】に育ったので、本当にいろんな音楽に触れられた。

だから初めて会った人でも、【音楽ひとつで仲良くなれる】という不思議な世代だ。

それは、お互いに【共通項】を持っているからだと思う。

「こいつは、ポピュラーとは無縁で、歌謡曲オンリーだろう」と思っていても、そうでは無い。

必ずのように、アメリカ・西洋のポピュラー音楽の洗礼を受けている。

私達の世代は、ラジオが主流だったので、嫌でもポピュラー音楽が耳に入っていたからだとは思う。

だから、副産物のように、言葉の意味は解からなくても、英語、仏語、伊語、独語、等の区別だけは付く。

そして、なぜか唄える、意味も解からず(笑)。そして、おそらく通じない(爆)


私達の世代の多くには、そうした【音楽に触れる心と時間】があった。

勉強しながら、背後でラジオをかけて居る、【ながら族】とも呼ばれていた。

もちろん私も、例外ではない。それ以上だったが(笑)

だから、私にとってのアメリカは、強くて、新しい事をドンドン教えてくれる兄貴のような存在だった。




【アメリカの果たすべき使命は、世界の警察】

■その兄貴のようなアメリカの没落は、天上界では、もっと早い段階で予定されていたのだが、なぜか?持ち直した。

おそらく、今のような世界の現状に対して、再度、アメリカの力が必要となったのかも知れない。

だから、アメリカは、このまま一国・自国平和主義へと向かうのでは無く、まだまだ世界貢献をしないといけないだろう。

もしもアメリカが、完全に世界の警察を放棄した時、天上界の予定通りの事態が起きるやも知れない。



1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [私事雑感] | 2014.07.21(Mon) PageTop

Comment

Private

 


No title

ま、今の言論人はねえ。

総裁の本を読んでからすっかり、読めなくなった。
(笑)
いまでも、言論人で読めてるのは、わずかな人だね。
TVの言論人なんて、見る気もしない。

思いの力は、
うーん。
やったこともあるし、体験したこともあるし、
いろいろですね。
まあ、詳細はご勘弁。(笑)

音楽系は、
どっちかといえば、アメリカのカントリーウエスタンとか、ラテン音楽が好きだったですね。
特に、以前は、FENだったかな。
今なんてってるかしらんけど、
厚木米軍放送の音楽を良く聞いていた。
なんていってるかわからんかったけど。
(爆笑)

ビートルズは、どうも好きになれんかった。
(笑)

2014.07.22(Tue) 07:35 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

Re: No title

遅くなってごめんなさい。

お話を聞いていると(見ていると)、私と似てますね ^ ^

私も、ビートルズは嫌いでしたけどね(笑)

好きな音楽は、軽快で楽しいものです。
ですから、カントリー、デキシー、そしてエレキインストは、ウルサク聴こえません(笑)

2014.07.25(Fri) 10:03 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m