◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】[幸福になれない症候群]についての雑感。


 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)

【2004.6.4.】

■『幸せになりたい、幸福になりたい』と言いながら、潜在意識下では不幸を抱きしめている人達がいます。

そういう人達に、「あなたは幸せになりたいと思っているの?」と聞くと、『当然!』と答えが返って来ます。

「ほんとうに幸せになりたいと思っているの?」と聞くと、『そう思っている・・』と少しトーンダウンした答えになります。

「真剣に心からに幸せになりたいと思っているの?」と聞くと、『そのつもりだけど・・』と揺らいだ答えになります。

自分自身の心はごまかせません。


■今の時期は、1年の内でいちばん闇が濃い時期です。

闇に親和性のある人達、不幸を抱きしめて離さない人達は、闇に踊らされ、利用され、ついには仲間にされてしまいます。

『明けない夜は無い』と頭では知っていても、心が知っていないと危険です。

先日の長崎の事件も、そのような闇の勢力が動いています。騒げば騒ぐほど闇は拡がり、闇の思うツボになってしまいます。

人の心に不信の矢が飛び交っている状態を喜んでいます。


私達は、光の武器をいただいています。

光の別名を愛!

闇の世界に愛はありません。

愛ある人々には、闇は無縁になります。近寄れなくなります。


■同じように、頭で幸せを求めながらも、心で愛をただただ欲している人々には、愛は無縁の存在となります。

愛が欲しくて欲しくてたまらない人達ほど、愛は遠ざかります。


■愛という漠然としたものを、お金に換えてみれば分りやすくなります。

お金が欲しい欲しい、と言い続けている人。

頂いても頂いても、まだ欲しいまだ欲しいという人。

そのような人の周辺には、人は近寄らなくなります。


与える側も、自分のサイフの中身以上のものを与えることは出来ません。

当然のことだけど、ここを勘違いしている人が多い。

お金を与える為に、他の人からお金を借りる人は居ませんよね。(居たけど・・(汗))


■このように、与え方を間違えては、愛が変形してしまいます。

いつのまにか、慈悲魔になってしまっているのです。

この当たり前の事が、分らなくなっているのが、今の世の中でもあります。

私の心の中にも、どこかにまだ慈悲魔が隠れている。

生かす愛って難しいね。^ ^




【2004.6.8.】

■書込みの参考にしている書籍の、まえがき・あとがきを書いてみます。

(無断転載?いいよね(笑)。管理人さん責任とってね(爆))

------------------------------------------------------------

(まえがき)

世の中には、自分ではそうと知らずに、不幸を愛している人が大量に存在しています。

そうした人達は、潜在意識下で不幸を愛しているために、
何かのきっかけさえあれば、急転直下、自己固有の失敗パターンにはまり込んでいくのです。

私は、こうしたパターンを有している人びとを、「幸福になれない」症候群とネーミングしました。

不幸から脱却するためには、まず自分のパターンに気づくことです。

そして初めて、克服が可能になるのです。

まず知ることからすべてが始まるのです。



(あとがき)

本書では、さまざまな悩みをパターン化し、一般化して相談の手紙にお答えするかたちで書き下ろしてみました。

この試みによって、不幸という名のガン細胞の生態が明らかにされ、その治療法が明確化されたことと思います。


■この際だ(笑)。目次タイトルだけ。もう知らん(爆)

見覚えのある言葉があるかと思いますよ。^ ^


◆第1章:「不幸を愛するあなたへ」――無意識のうちに、いつも不幸を選んでしまう人

1.「幸福になれない」症候群とは

2.ネクラ型発想

3.不幸からの離陸(テイクオフ)

4.グッドバイ ネクラ人生


◆第2章:一般的な「幸福になれない」症候群――だれでも一度は迷い込んでしまう不幸への道

1.他人の成功が妬ましい人へ
・「妬ましい相手」は自分の理想像(この視点は気付かないよね)
・自分に可能性がなければ方向転換を、理想の人を研究する

2.やる気の起きない人へ
・やる気は天から降ってはこない
・目の前に、ニンジンを掲げる(これ、私はいつもやってました)

3.自分がいつも人から害されていると思う人へ
・過去の痛い経験が尾を引いている(いわゆるトラウマのことです)
・「いじめられっ子」の雰囲気を漂わせてはならない(大事!!)
・明るく建設的な自己像を

4.自己顕示欲に悩む人へ(管理人さんへ>あんただろ!by管理人)
・自己顕示欲の発生原因
・他の人を害していないか
・長距離ランナーのように

5.自分の過去にこだわる性格の人へ
・まず心の傷を癒やす
・希望の未来を開く方法

6.人の輪に溶け込めない人へ(小学生の頃の私です。信じてね(笑))
・話題を見つける努力を
・人間としての器を広げる

7.人に信頼されない人へ
・ふたごころがある人(管理人さんへ>あんただってば!by管理人)
・言うことがコロコロ変わる人
・仕事ができない人
・情報管理ができない人

8.頭の悪さを嘆く人へ(・・・・・)
・学校では達成度が測られる
・効率を上げ、記憶力を高める
・優れた人の智慧に学ぶ

9.大志を抱いても実現しない人へ
・三年間、志を持ちつづける
・興味や関心のある分野に、才能が眠っている(これ!です)

10.悲観的な発想しかできない人へ(こういった人多いですね)
・悲観的な発想は動物的感覚(警戒心のことです)
・マイナスの時間を短縮し、喜びの種を発見する

11.他人に知られたくないウソがある人へ(管理人・・>(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・'バキッ)
・過去を悩むより、素晴らしい未来を開く
・悩んでも解決できないことは忘れてしまう


◆第3章:女性・家庭の「幸福になれない」症候群――悩み多き現代女性に贈る、悩まないコツ

1.夫の愛情不足を嘆く人へ
・女性は本能的に愛情を欲する(そうなんだろうなぁ。。と思う)
・男性の立場から自分を見てみる
・かわいく魅力的な妻を演じる(管理人さん、これだよね(爆))

2.姑の愚痴、小言を聞かされて参っている人へ
・夫を育ててくれた両親
・姑は将来の自分の姿
・来世では嫁と姑の立場が入れ替わる人もある(さあ大変だ)

3.子供のできが悪くて悩む人へ
・子供のできは親の影響が大きい(妙に納得するんだけど・・)
・優秀な親から子供が受ける抑圧とは
・自助努力のできる人間に育てる

4.病人を抱えて悩む人へ
・主婦は家庭の医師や看護婦でもある(大変だと思います)
・老人に生きがいを

5.結婚相手が見つからない人へ
・結婚も一つの「就職」
・「手鍋さげても」の気持ち(そうだ!そうだ!お百度参り(笑))
・世間体よりも当人同士の幸福が大事

6.家庭内暴力に悩む人へ
・価値観の押しつけは子供の反乱を招く(こ、こわい。。)
・親は子供を信頼し、後ろ姿で導く(はい!やってます。)
・夫にとって居心地のよい家庭をつくる(奥さまへ>ゴンッ!)


◆第4章:サラリーマンの「幸福になれない」症候群――ますます厳しくなるビジネス社会を生き抜くために

1.時間の使い方がへたな人へ(何だか・・やなタイトル(汗))
・サラリーマン生活は毎日が時間との格闘
・自分の心に正直に生きる
・仕事の能率を上げ、余分なつきあいを減らす
・生み出した時間をどう使うか

2.交渉べたの人へ
・話の中身を確立する
・相手に会わせて話をする
・プライベートな悩みを解決する(気持ちを相手に向けるため)

3.上司または部下とうまくいかない人へ
・上司と不仲では出世できない
・強気をくじく性格に潜む劣等感(これ!とっても大事なこと!)
・仕事は自分がして、手柄は人に譲る(逆の人は多いよね)

4.窓際族、左遷で悩む人へ
・ここが人生の頑張りどころ
・徹底的に反省をしてみる
・雌伏の時期こそ自分を磨くチャンス(これが解れば・・)

5.転職に悩む人へ
・迷っている時は現状維持でよい
・脱サラで成功するための条件

6.借金、貧乏に悩む人へ
・金銭に対して罪悪感を持っていないか

7.事業で倒産寸前の人へ
・不況のときこそ創意工夫が試される
・転業や多角化もありうる
・プライドを捨て、実質的に考える

◆第5章:信仰に関する「幸福になれない」症候群――信仰の悩みは、仏法真理の知識で解決できる

1.死後を恐れる人へ(正直、子供の頃からの悩みでした)
・霊の世界は100パーセント実在する
・明確な見取り図があれば、死後の世界は怖くない(解決!)
・あの世があると考えたほうが幸福になれる

2.家庭での信仰の不一致に悩む人へ
・共通の信仰は夫婦のきずなを強める(今の私たち家族です)
・まず自分自身が素晴らしくなること

3.占いで運が悪いと言われた人へ
・占い師の多くは「不幸の予言者」(その通りなのですよ)
・運命をつくっている要因
・運命を開く三つの心掛け(正しき心の探求。愛。性善説です)

4.先祖供養に悩む人へ
・子孫を苦しめようと思う先祖などいない(そうですよね)
・子孫の生き方が先祖に反省を促す(促されないように頑張ろう)


■医学、心理学とは別の視点から書かれていますので、(これは私では)と、思われる方は多いかと思いますよ。^ ^

近所の薬局に見せましたら、『これは面白い!』って、お客さんに大好評だったそうで回し読みされて喜ばれました。

どれにも当てはまらない人は、誰も居ませんからね。^ ^


■管理人さんへ。とっても長いスレッドになって、ごめんなさい。m(._.)m

運が悪かったと諦めるのも人生の秘訣かも (゜゜;)\(--;)オイッ




【2004.6.26.】

■社会復帰してまっせ~(ほんまか)

いつも思うんだけど。

どんな掲示板にも、書いている人の数倍のロム専門の人が居る。

最近の私もそうだけどね(笑)。


■Tさんのような歌手でも、コンサート以外では、どんな人が聴いてくれているかは解らないと思うしね。

必ずしも全員に受け容れられるわけでもないだろうけど、必ず誰かの心に響く。

共鳴出来る人と、出来ない人がいるのは当然のことだよね。^ ^


■オフでも、過去に縁のあった人達からメールが届いています。

ありがたいことです。m(._.)m

(こんなに多くの人が見られていたのか・・)と知って、逆に怖くなるけど。^ ^;

みなさん同じような言葉をくださいます。

『ゆっくり休んで、またいつの日にか・・』とね。^ ^


■おふたりがご存知の、○○子さんからも嬉しいメールが来ています。

『私のカキコを参考にして、【思い】から変えたら、少しずつ環境が変わって来た』のだって。

それを書きたくても書けない雰囲気だからメールにしましただって。

素直な娘さんだからね。^ ^

Kさんやこの娘さんのような人を見ると、正直なところホッとします。

ほんとうに力を頂いていますね。


■Kさんの言われている、『無理ってクセになる』に、ドキッ!です。^ ^

その通りなのですよ。(>_<)

昔からこの傾向性が抜けなくて、私の課題のひとつなんです。(-_-;)

P姉ちゃん(笑)にも、いつも言われてマスです。
(今回追記:この言葉に対して、『なんで兄ぃから、姉ちゃんって言われなきゃならないの!』と(笑)』)

↓見てよ(笑)
>ダダっこを包容力で見逃してくれる、奥さんの存在に感謝をしていますか?

・・していないと言ったらどうなるんだろ(こわ)

感謝してます。感謝感激雨霰です。・・ほんとだよ。^ ^


■あらためて、Kさんへ。

ほんとうにありがとうございました。m(._.)m

ご心配掛けましたが、もう大丈夫です。

でもね、私も正直言うと、今度こそ懲りましたね。(^ ^;)

反作用が大きいのは知っていても、家族にまで及んではいけません。

私が倒れても家族に及ぶしね。誰が倒れてもいけません。


■以前、ある女性から「眠れないんです」って、夜中にメールが来たことがあります。

その方は、ある掲示板のレス常連者さんでした。

私が最初に放った言葉は、「掲示板に行くことをやめてください」です。

それは、↓に管理人さんが書いている通りだからなのですよ。

>切れることなく次々に、書き込まれる苦しみのエネルギーに参ってしまうと言えば語弊があるでしょうか。

エネルギーの需要と供給のバランスを崩すと、心身に異変が起きます。

今回の私がそうです。予定通り早めに切り上げるべきでした。

人には言えても、自分のこととなると、これがまた(汗)

他人から見ると限界を超えているのに、自分では(まだまだ大丈夫)と思っているのですね(汗)


■今日(昨日になってる)、熊本から馴染みのお客さんが来られました。

同じ歳の人ですが、心筋梗塞で生死を彷徨ったそうです。

だから、『無理しなさんなよ』って脅されましたよ(笑)

でね?【心臓手術している間の先生の会話が聞こえていた】のだって!

そのことを先生に話すと、『麻酔が掛かっているので絶対にそんなことはないけど、それは幽体離脱でしょうね』って、言われたそうです。

「医者がそんなこと言ったのですか?」って、念を押しましたよ(笑)

医学も変わりつつあることを知りました。


常識が常識でなくなる。

非常識と思えることが常識になる。

世界はそのような繰り返しです。

僅か400年前までは、地球が丸いと言った人は異端者扱いでした。


■あちらのBBSでも、私の言っていることは正論という意見もありましたが、私は正論という言葉は、あまり好きではないのです。

正論というのは、価値観が変わればが正論でなくなりますからね。

私の好きな言葉は【正義】です。

【論】は変わっても、【義】は普遍のものですからね。

私の本名の一文字に【義】を付けてくれた父親に感謝しています。


■さてさて、このあたりにしないと、ジャック犯になりそう。(もうなってるか(笑))

真面目に仕事をした後なんだよ~~ (^◇^)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [信仰と我が人生] | 2014.08.03(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m