◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】ある相談場からの二人の訪問者。

 

 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)

【2004.6.30.】

■おや。この場に案内をしている方は、おひとりでしたが・・。^ ^

あっ、肩こりさんね m(._.)m

私も、簡単に行けないようにと、お気に入りから削除していますよ。

何たって、私も、周囲の『いいかげんにせんか』のような思いの中で、訪問していたものですからね(汗)


今ちょこっと覗いてみたら(わざわざ検索してね(笑))、反省と感謝の場になっていましたね。

「やっと大人の掲示板に戻ったな」と、いう感じです。

今回私は、初めから長居をするつもりはなかったのだけど。退路を断たれたというか(笑)、これで区切りが付きました。

一部の縁のあった方に、お礼のメールだけは出して置きました。


■肩こりさん(えっ~っと・・このHNなんとかなりません? ^ ^ )

お友達のことですが、強い言葉を放つ人なのですか?(そうなのでしょうね)

彼女の結婚観の中に何があるか、ですよね。

自分だけが幸せになる結婚観だったら、気の強い方の勝ち(この世的な勝ち負けで見たらね)

でもね、いずれ、バレる時が来ますよ。

その時に、言えなかったのか、言わなかったのか、では違いますよね。


■人間は同じ仕事上のミスをしてもね。大別すると「事前処理型」と「事後処理型」のふたつのタイプになります。

「事後処理型」がどんなものかは、新聞を賑やかしている三菱を見れば言うまでもないですよね。

ところが圧倒的に多いのが、こちらのタイプでもあるのですね。


「事前処理型」になるためには、「捨てる」勇気が必要なのですよ。

いろんなものを捨てられないから、保身が働きます。

世に言う魔の多くは、この【自己保身の魔】でもありますから。


つまり、人生のどこかで、自分自身の中の魔との対決が来る時があるって事です。

暴れ出した時に、どう対処するかが分かれ目になります。

今ある結果に対しては必ず原因がありますよね。

「そもそも蒔いた種が何であったのだろうか?」からです。

毒花が咲いたら、毒の種を蒔いているからですよね。^ ^

蒔いている時には、その種から何が咲くかは解りませんが、どんな実でも、刈るのは、それぞれ自分自身です。


■そして、肩こりさんが言われんとしているのが、「悪しき種らしきもの」を蒔いている姿が見えるからですよね。^ ^

それは私も同じなのですが・・。何というかな・・。

頑な人は、正直言って、どうしようもないですね。(-_-;)

できるだけ良質の種を、その人達の周辺に蒔くことしかできません。

いつか手に取ってくれたらいいなって・・、そんな感じです。


花が咲いて初めて、その花が何であるか分る人。

種を見ただけで、その花が何であるか分る人。

いろいろです。

「その種は、こんな花が咲き、あんな実がなるよ」と、教えて差し上げるのも愛なのですけどね。

ただし、その種が何であるかを知っていればこそですよね。^ ^

その為に人間は、知識経験を得るチャンスを頂いています。


■花の話をしましたが、だからと言って、私に花の名前を聞かないでくださいよ~(汗)

「この花の名は?」 ・・「花!」

「こちらの花は?」・・ 「花!」の世界の男ですからね。(^◇^;)

昨日も美しい花を見せていただきました。m(._.)m




【2004.7.2.】

ここ、ぼくんち。(x x ●=(^^●)・・・オリャー!!


暑い、暑い、暑い。(エンドレス)

早く帰った次の日は、ドアを開けるなりサウナ状態 (@_@)

水分摂らないと干からびますね~(笑)


■Kさん。お知り合いのご冥福をお祈りします。(合掌)

まったく関係のない話ですが(いつものこっちゃ)、若い時はメモリに大幅な余裕があるからドンドン入りますよね。

良くも悪しくも、些細なことまでメモリに入ってしまいます。

年齢が増すと共にメモリ容量が落ちますので(-_-;)

これまた、良くも悪しくも忘れやすくなります(^◇^;)

忘れるって、処世術でもあるのですけどね~。

私は、今では忘れ名人になりつつあって・・(-_-;)


■私は仕事柄、多くの人の考えに接していましてね。同じことでも正反対の意見があることを知りました。

右向けという人も居れば、左向けという人も居る。

だけど営業という性格上、どうしても八方美人外交になります。

だから、意見は聞いても、自分の意見は言いませんでした。

・・というか、持っていたのかどうかも怪しいです(汗)


若い頃から、1~2世代以上の人と接し続けて成長したので、聞き役専門だったのが、幸いしていることは多いです。

こんな考え方するのか、あんな考え方もあったのか・・とね。

その中から、自分に合ったものを選択利用して来ました。

「お前なあ、こんなことしてはいかんぞ」・・なるほど。

「そんな場合はな、こうするんだぞ」・・その手もあったのかってね。


■そんな事を積み重ねているうちにね。

「ちょっと聞きたいのだけどなぁ、何々を教えてくれないか」

「ちょっと相談に乗れや、お前だったらこの場合どうする?」

・・いつのまにか便利屋的な存在になっていましたね(笑)

聞き役専門から、少しずつ相談相手に変化していました。

自分では気付かないまま、大人から得た知恵は、私の血肉になっていたようです。

まさに、蓄積の原理そのものでしたね。^ ^




【2004.7.7.】

■肉親によるものですから、想像以上のものがありますよね。

あちらの場合は、ご本人の書込みでしたので、「どうか、ご自分の中に時効を作ってあげてくださいますか」と、話しました。


■私は、カウンセリングを受けたことは無いので解らないのですが・・。

なぜ?カウンセラーさんは、過去の傷をあぶり出すようなことをされるのかが、イマイチよく解らないのです。

たぶん、心の傷の原因を探すためでしょうが・・。

あちらでは、【心とは何かが解っていないカウンセラー】に掛って、症状を重くした人達を、沢山見て来ました。

先般の件でも、父親のDVに対して、『警察に連絡して裁判沙汰にしろ』だの、『父親は犯罪者だから裁いて刑務所送り』だのとね。

そんなアドバイスをしていた人と、それに共鳴している人を、見ていられなかったのです。


■Kさんのお友達の場合は、そんなことを言う人は居ない分、ご本人の大きな心の傷になっていると思います。

でね、お友達の場合もね。よほど心とは何かを知っているカウンセラーさんでないと難しいです。

恐怖心を忘れたい為に通って、増大されてはたまりませんよね。

彼女は今、そのような状態だと思ってくださいね。


心に深く突き刺さっている毒矢が抜けない時は、無理して抜くより、毒消しを飲みながら、毒矢が朽ちるのを待つことですよ。

(これが、私の言わんとした時効の話でもあるのですけどね)

この毒消し薬がね。悠久の昔から受け継がれて来ている、普遍の真理なのですね。

人間としての尊厳を失わせず、光輝かすための道具です。


■Kさんが、今されるべきことは、今は解決方法を一緒に探すことではなく、一緒に泣いて差し上げることだと思います。

そのままの真心を、お伝えされれば良いと思います。

「私には何もしてあげられない。だから一緒に泣かせてね」

もちろん言葉に出されなくとも良いですよ、思いは伝わります。

これが、私がいつも言っている【同悲同苦】なのですね。

Kさんの得意とされる分野ですよね。

私の知っているKさんは、私が真似できないほどの域にいらっしゃいますよ。^ ^


ただね。自然体ということを心掛けてくださいね。

簡単なようで難しいですよ。

知って知らぬ振りをするのは、正直な人にはとっても難しいです。

私も大の苦手です。

お友達は、Kさんに苦しさ紛れに語られたのではないと思いますよ。

Kさんならと信頼されたからだと思います。

『こんな私でも仲良くしてね』の、思いがあるように感じます。


■わけ分からない数字はね、ここの管理人さんが言われているように、私の遊びですから(汗)

私なりに、数字の因果関係を見つけようとしているだけです。

(私が学んでいるものとは関係ありません)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [ネット相談(一般)] | 2014.08.05(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m