◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】ある相談場からの二人の訪問者。

 

 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)

【2004.6.30.】

■おや。この場に案内をしている方は、おひとりでしたが・・。^ ^

あっ、肩こりさんね m(._.)m

私も、簡単に行けないようにと、お気に入りから削除していますよ。

何たって、私も、周囲の『いいかげんにせんか』のような思いの中で、訪問していたものですからね(汗)


今ちょこっと覗いてみたら(わざわざ検索してね(笑))、反省と感謝の場になっていましたね。

「やっと大人の掲示板に戻ったな」と、いう感じです。

今回私は、初めから長居をするつもりはなかったのだけど。退路を断たれたというか(笑)、これで区切りが付きました。

一部の縁のあった方に、お礼のメールだけは出して置きました。


■肩こりさん(えっ~っと・・このHNなんとかなりません? ^ ^ )

お友達のことですが、強い言葉を放つ人なのですか?(そうなのでしょうね)

彼女の結婚観の中に何があるか、ですよね。

自分だけが幸せになる結婚観だったら、気の強い方の勝ち(この世的な勝ち負けで見たらね)

でもね、いずれ、バレる時が来ますよ。

その時に、言えなかったのか、言わなかったのか、では違いますよね。


■人間は同じ仕事上のミスをしてもね。大別すると「事前処理型」と「事後処理型」のふたつのタイプになります。

「事後処理型」がどんなものかは、新聞を賑やかしている三菱を見れば言うまでもないですよね。

ところが圧倒的に多いのが、こちらのタイプでもあるのですね。


「事前処理型」になるためには、「捨てる」勇気が必要なのですよ。

いろんなものを捨てられないから、保身が働きます。

世に言う魔の多くは、この【自己保身の魔】でもありますから。


つまり、人生のどこかで、自分自身の中の魔との対決が来る時があるって事です。

暴れ出した時に、どう対処するかが分かれ目になります。

今ある結果に対しては必ず原因がありますよね。

「そもそも蒔いた種が何であったのだろうか?」からです。

毒花が咲いたら、毒の種を蒔いているからですよね。^ ^

蒔いている時には、その種から何が咲くかは解りませんが、どんな実でも、刈るのは、それぞれ自分自身です。


■そして、肩こりさんが言われんとしているのが、「悪しき種らしきもの」を蒔いている姿が見えるからですよね。^ ^

それは私も同じなのですが・・。何というかな・・。

頑な人は、正直言って、どうしようもないですね。(-_-;)

できるだけ良質の種を、その人達の周辺に蒔くことしかできません。

いつか手に取ってくれたらいいなって・・、そんな感じです。


花が咲いて初めて、その花が何であるか分る人。

種を見ただけで、その花が何であるか分る人。

いろいろです。

「その種は、こんな花が咲き、あんな実がなるよ」と、教えて差し上げるのも愛なのですけどね。

ただし、その種が何であるかを知っていればこそですよね。^ ^

その為に人間は、知識経験を得るチャンスを頂いています。


■花の話をしましたが、だからと言って、私に花の名前を聞かないでくださいよ~(汗)

「この花の名は?」 ・・「花!」

「こちらの花は?」・・ 「花!」の世界の男ですからね。(^◇^;)

昨日も美しい花を見せていただきました。m(._.)m




【2004.7.2.】

ここ、ぼくんち。(x x ●=(^^●)・・・オリャー!!


暑い、暑い、暑い。(エンドレス)

早く帰った次の日は、ドアを開けるなりサウナ状態 (@_@)

水分摂らないと干からびますね~(笑)


■Kさん。お知り合いのご冥福をお祈りします。(合掌)

まったく関係のない話ですが(いつものこっちゃ)、若い時はメモリに大幅な余裕があるからドンドン入りますよね。

良くも悪しくも、些細なことまでメモリに入ってしまいます。

年齢が増すと共にメモリ容量が落ちますので(-_-;)

これまた、良くも悪しくも忘れやすくなります(^◇^;)

忘れるって、処世術でもあるのですけどね~。

私は、今では忘れ名人になりつつあって・・(-_-;)


■私は仕事柄、多くの人の考えに接していましてね。同じことでも正反対の意見があることを知りました。

右向けという人も居れば、左向けという人も居る。

だけど営業という性格上、どうしても八方美人外交になります。

だから、意見は聞いても、自分の意見は言いませんでした。

・・というか、持っていたのかどうかも怪しいです(汗)


若い頃から、1~2世代以上の人と接し続けて成長したので、聞き役専門だったのが、幸いしていることは多いです。

こんな考え方するのか、あんな考え方もあったのか・・とね。

その中から、自分に合ったものを選択利用して来ました。

「お前なあ、こんなことしてはいかんぞ」・・なるほど。

「そんな場合はな、こうするんだぞ」・・その手もあったのかってね。


■そんな事を積み重ねているうちにね。

「ちょっと聞きたいのだけどなぁ、何々を教えてくれないか」

「ちょっと相談に乗れや、お前だったらこの場合どうする?」

・・いつのまにか便利屋的な存在になっていましたね(笑)

聞き役専門から、少しずつ相談相手に変化していました。

自分では気付かないまま、大人から得た知恵は、私の血肉になっていたようです。

まさに、蓄積の原理そのものでしたね。^ ^




【2004.7.7.】

■肉親によるものですから、想像以上のものがありますよね。

あちらの場合は、ご本人の書込みでしたので、「どうか、ご自分の中に時効を作ってあげてくださいますか」と、話しました。


■私は、カウンセリングを受けたことは無いので解らないのですが・・。

なぜ?カウンセラーさんは、過去の傷をあぶり出すようなことをされるのかが、イマイチよく解らないのです。

たぶん、心の傷の原因を探すためでしょうが・・。

あちらでは、【心とは何かが解っていないカウンセラー】に掛って、症状を重くした人達を、沢山見て来ました。

先般の件でも、父親のDVに対して、『警察に連絡して裁判沙汰にしろ』だの、『父親は犯罪者だから裁いて刑務所送り』だのとね。

そんなアドバイスをしていた人と、それに共鳴している人を、見ていられなかったのです。


■Kさんのお友達の場合は、そんなことを言う人は居ない分、ご本人の大きな心の傷になっていると思います。

でね、お友達の場合もね。よほど心とは何かを知っているカウンセラーさんでないと難しいです。

恐怖心を忘れたい為に通って、増大されてはたまりませんよね。

彼女は今、そのような状態だと思ってくださいね。


心に深く突き刺さっている毒矢が抜けない時は、無理して抜くより、毒消しを飲みながら、毒矢が朽ちるのを待つことですよ。

(これが、私の言わんとした時効の話でもあるのですけどね)

この毒消し薬がね。悠久の昔から受け継がれて来ている、普遍の真理なのですね。

人間としての尊厳を失わせず、光輝かすための道具です。


■Kさんが、今されるべきことは、今は解決方法を一緒に探すことではなく、一緒に泣いて差し上げることだと思います。

そのままの真心を、お伝えされれば良いと思います。

「私には何もしてあげられない。だから一緒に泣かせてね」

もちろん言葉に出されなくとも良いですよ、思いは伝わります。

これが、私がいつも言っている【同悲同苦】なのですね。

Kさんの得意とされる分野ですよね。

私の知っているKさんは、私が真似できないほどの域にいらっしゃいますよ。^ ^


ただね。自然体ということを心掛けてくださいね。

簡単なようで難しいですよ。

知って知らぬ振りをするのは、正直な人にはとっても難しいです。

私も大の苦手です。

お友達は、Kさんに苦しさ紛れに語られたのではないと思いますよ。

Kさんならと信頼されたからだと思います。

『こんな私でも仲良くしてね』の、思いがあるように感じます。


■わけ分からない数字はね、ここの管理人さんが言われているように、私の遊びですから(汗)

私なりに、数字の因果関係を見つけようとしているだけです。

(私が学んでいるものとは関係ありません)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [ネット相談(一般)] | 2014.08.05(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m