◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

◆【BBS会話】万人に仏性質あり/一乗思想は間違い。


今は田舎の山口県だが、日本史の節目には、何度も登場している。


■毛利の子孫と名乗る人も居るが、[毛利元就]の魂は産まれ変わって、今は[幸福の科学]に居る事までは知らないだろう。

元就は、安芸(広島県)の大名なので、正確には長州(山口県)の隣藩の人であり、豊臣家や徳川家の軍門に下り、長州に移った一族だ。

江戸末期、若い吉田松陰(軍事)・村田清風(経済)の能力を評価して一任した毛利公は、素晴らしい人だと思っている。


■また、安倍総理の[安倍]は、山口県では珍しい[阿部か安部]が殆どだ。

推測に過ぎないが、もしかしたら、平安末期の下関での[源平合戦]時の[安倍晴明]系の家柄かも知れない。


先祖が[藤原氏]だと言う人達も、何人か聞いている。


正直私は、先祖探しなどどうでも良いのだが、【今の時代に於ける山口県の役目は何か?】を考えていると、そうした人達の事が浮かぶ。



 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)


【2004.7.8.】

■私の友人Aが、Aの知人のBに何年も苦しめられられています。

Bは司法書士を目差していますが、あと一歩のところで停滞です。

1日中勉強していますのでね、どこかに拠り所を求めるようになります。


■Bの場合は、水商売の女性です。

Bが、3年前に私の店に来た時は、目が色情系の目になっていました。

私に、ブ厚い写真ホルダーを見せようとしましたが、私は拒みました。

そのことを友人Aに話すと「あんたのとこまで行ったのか。困った奴だ」と。


私は、そこで、Bと色情霊の縁を切るための、お祈りをしました。

その直後です。Bから電話が入りました。

「僕は今まで何をしていたのだろう、目が醒めた」とね。^ ^

側に居たAも驚いていましたが、色情霊はわりと取りやすいのですよ。


■それが縁となって、Bと私の交流も始まるのですが・・。

しばらく来ない間に、無頼漢・阿修羅(ヤクザ)の目になっていました。

驚きました。

以前の私でしたら、Bとの接触は避けていたでしょうね。


■Bが、しばらく来ない間に、AとBとの間にトラブルが発生していました。

どう考えても、誰が見ても、Aには非は無いのです。

どこにも相手にされなくなったBは、再度、私の所に来始めました。

私は、Bを諭すわけでも無く、話を聞きながら、ワンポイントアドバイスだけをしていました。

来た時の目と、帰る時の目が違うのが解ります。


■そんなある日、私がAの所に行っていたら、Bが来たのです。

目が、やはり無頼漢・阿修羅の目です。

Aに向かって暴言を吐いています。・・が、私の顔を見ません。

私が、「もういいじゃないか」と言ったことで、私に攻撃して来ましたね。

凄いですよ。^ ^・・並じゃありません。

でもね、彼は、私に絶対手を出さないと信じていました。

(私以外は、何人も人を殴り、物を壊して警察沙汰はしょっちゅうです)


■私は彼の目を見ながら、彼の暴言を聞いていますが、私の心の中では流れています。

彼が何を言っているのかは、私の耳には入っていません。

そして、目と目の争いです。^ ^

相手はギラギラしていますが、私は彼の中の「仏性」を見ていました。

(少し目の力が落ちたな)と思った頃、Bの肩を両手で軽く押さえるようにポン!と叩きました。


■すると、どうでしょう。

なんと!Bは、そのまま私の胸に頭を埋めて、大泣きを始めました。

路上ですよ。40代の大男がね。

(泣きたいだけ泣けばいい)

私はそう思って、彼を抱きしめていました。


翌日、Bは店に現れ、そのまま頭を床に付けて土下座をしました。

『申し訳ないことをしました。もう、ここには来れませんけど、どうしても謝らせてください』と。

顔は、涙でグシャグシャです。

私は、他人に土下座をされたのは初めてです。

あのプライドの高い男とは思えません。


このようにね。どんな人間にも「仏性」があるのですよ。

これを信じることが出来た時には、怖いものは無くなります。

そこにあるのは、人間としての道であり、縁でもあります。


どんな悪しき人と思える中にも、仏神と同じ性質が宿っている。

どんな不遇な境地の人にでも、仏神は見捨ててはいない。

同じく喜び、同じく悲しんでいる存在が確かに居るのです。


■私は、多くの人から『強くなった』と言われます。

『以前とは別人だ』と言われたことさえもあります。

でもね、私が苦しみの渦中に居た時はね、正直な話、他人のことどころではありませんでした。

通り越して、想い出に変化している今になってこそ、その時の経験が役に立っています。


いつか笑えながら語れる時が来たら、その時点で、その問題はクリアされています。

それがいつになるかは、誰にも解りません。

キーワードは【愛】と【許しの心】だと思います。


■私の大切な友人Aは、今なお困り果てています。

私がAの傍に居る時は、Bは大人しいのですけどね。

・・かといって、常に側に居るわけにはいきません。

私は、友人Aにも、Bにも幸せになって頂きたいのです。

そのためには、友人A自身が真に強くならなければ・・。


■強くなるというのは、上に述べたように「何事にも揺れない心」です。

たとえ揺れても、できるだけ振幅を小さくすること。

他人の苦しみを分かち合い、共に我が苦しみにする姿は、見ていて美しいものです。

逆の人は多いのですけどね。

自分の苦しみを、他人の苦しみにする人。それが、今のBでもあります


■人との縁が多ければ多いほど、しょい込む問題も多くなります。

私の気晴らしはね。

好きな音楽に没頭することです。(^-^)/




【2004.8.30.】

■Bが、突然やって来ました。相談に乗ってくれと。

和議調停の裁判所への書類だそうな。3センチくらいある(@_@)

「これ見ろってか、見ても解るわけないだろう」

「んっ?・・なんだぁ?私の友人まで巻込んでるじゃないか」

友人の名まで書かれてあるので、いろいろ話を聞きました。

『以前譲ってもらった本を読んでいます。教えてもらいたいのですが、人って変えること出来るのでしょうか?』

(・・ふむ。・・今日の彼の目は澄んでるな)


■「言わなかったっけ?あなたが、これだけのことをして裁判に勝っても、彼女の心までは支配は出来ないんだよ

「たとえ外見は支配しても、心の内面は変えられない、絶対にね」

『僕は彼女を救いたいのです。彼女は・・(彼女の生立ちをズラズラ・・)』

「救いたいって?あなたが?この方法で?嘘だな」

「裁き心を含んでいて何で救えるものか!これって、あなたの執着そのものじゃないか!」

『では、僕には無理だと?』

「ハッキリ言うよ、無理だな」


『では、人は人を救えないのですか?』・・(この人、将来は弁護士さん)

「救えるよ、救うのと変えるのとは、混同しちゃダメ。相手の心は相手の物」

「でもね、影響を与えることは出来る、あなた次第だけどね」


「あなたが言いたい事は解ってる。彼女は元々無一文、取れるはずもないのに取るのが法的勝利だもんね。それが心配なのだろう」

『僕は彼女に悪ということを教えたいのです。これで彼女が気付けば』

「嘘だな。綺麗ごと言うなって、腹の底に何隠してる?」

悪を教える?確かにね。とことん追い詰めてくる人間も居るのだと教える意味ではそうかも知れないね。それ自体は悪いとは思わないよ」

「裁判やりたかっとたらやればいい。結果に責任持てば良いだけだから。だからと言って彼女は変わらないよ」

「勝ち取ったお金に、恨み心が乗っかってくるだけ。あなたには解るだろ?」


■『僕は子供の頃から神秘体験があって・・(いろいろと話します)』

「で?、だから、何だっての?」

「あなたは、今日は、何か覚悟をして来てるようだから、私も正直に言うよ」

「確かにあなたは卓上計算して宝クジを当てた。普通じゃないよね。で、当てた後どうなった?見ていても不幸の連続じゃないか

『僕が不幸?どこが不幸なのですか!』・・声の調子が荒くなります。^ ^

「あのね、天上界にはね・・」と、いろいろ説明しました。

「あなたはね、裏側の仙人界と通じるものがある」

『確かに』と苦笑いしながら納得していました。


「でね、あなたの霊能力とやらも疑問だよ。そんなもの霊能力と思いなさんな」

・・霊障者も、霊能力を持つことがあることを説明しました。

彼の目が輝いて来ましたね。

『じつは、自分でもそうではないかと思っていたのです。確かに霊障だと思います。ハッキリ言ってもらって納得できました』

「私はあなたに、これまでも何度となく言っているのだけど。ハッキリ言わなかった私も悪かったが、今までは聴く耳持ってなかったからね」

素直な心がスポンジのように吸収力を増し、ゴムまりのような心がどれだけ自分の身を守るものかを、やっと話せて、解る状態になりました。


『じつは、この調停をすれば僕の受験資格が戻るのです』

「なんでそれを先に言わなかったの、それは当然だよな」、「それにしても、なんともブ厚い書類。全部自分で作ったって?信じられんなぁ」


これがね、台風の前の日の訪問者さん(笑)

ここまで紆余曲折があって、なんとかここまで来ましたね。

不思議に目が澄んでいて(今までは無頼漢の目)、仕事の手を止めてでも彼に向き合いました。

たぶん、まともに彼と向き合って話をする人は居ないと思います。

私も、聴く耳を持たない彼には、しばらくご遠慮願いました。


■以下は、私の話です。

あなたは、私をどのように見ているかは知らないが、私は気の弱い少年だったからね、強い人間になりたくて体を鍛えたよ。

片手懸垂したり、両手でリンゴを引き割ったり、コンクリートの壁を拳で殴っても、全然痛くもないほどマッスルマンになっていた時期があった。

鍛えれば簡単に筋肉が付く年齢でもあったしね。

筋肉質の人には悪霊は寄って来ないらしいよ。それは自分でもよく解る。


対照的にガリガリに痩せていた頃は、かなりやられていたと思うよ。

その両極端を経験しているから、他人の状態がよく解る。

あなたのその体で暴れたら、普通の人は怖れるだろうなぁ。

でもなぁ、馬力だけだよな、ブヨブヨで筋肉無いよな(笑)


あなたが、私に暴力を振るわないのは知っている。

振るえないだろ?

渡した本読んで、尊いものが何であるかを知っているあなたに、暴力を振えるわけがない。^ ^


でもね、私とて、心だけで生きて来たわけではないのは、以前にも言った通り。

私の右手は、若い頃の威力はないけど、まだまだ強い。本気で殴れば顔面陥没、肋骨骨折、内蔵破裂もあり得る。

その証拠に、握手しても、腕相撲しても、勝てなかっただろ。


そして私は、もともとこんなに説教タイプじゃないし、おとなしかった。

若い頃から世間に投げ出されたから、常に上を向いていた。

聞く一方だった。それがどれだけ役に立ったか。

今でも普段はあなたの話を聞いているだろ?


ここで考えて欲しい。

弱虫だった男が、あなたを怖れない理由を知ってるか?

子供の頃から強くなりたいと思い続けてきたこともあるけど、真実を知ったからなんだよね。

【どんな人にも必ず仏性がある】ってことを。

あなたも、彼女も、友人も私も、どんな人も、元々は天国に居た人。

地獄から生れた人なんて、ひとりもいやしない。

信じられるか?

それを信じられるか?

そこが分かれ目だよ。

あなたね、人生の王道を歩きなさいよ。


王道の【礼智信義勇仁徳】を紙に書きながら説明していると、『これもらって帰ります』って、紙を持って元気よく帰っちゃったよ(笑)


■この話は、本来はここに書くべきものではないと思います。

だけど、素直さがどれだけ自分を変えて行くのかを書きたくて、身近な実例を持って書き込ませていただきました。

ジャック犯は覚悟。はい(両手) (・_*)\ペチ


---------------------------------------------------------

(追記:2014.8.4.)

■このAとBの問題は、解決しました。

以来、Bは、Aの所へも、私の所へも現れません。

私は、Bが現れる度に[憑きもの]を落としていました。

だけども、Aの所で暴れまくるので、とうとうAは【防衛策】を講じました。

【自己防衛力】を持つことが、相手からの攻撃を防ぐという、現実を目の当たりにしました。




【2004.7.14.】

■日常的に使われている言葉。

何気なく使われている言葉を見て、面白いな~って思いました。^ ^

PCがおしゃか。

ふむ・・

PCがイエス・キリスト。

PCがモーセ。

PCが孔子。

と言い換えたら、もの凄く威厳がありそう(笑)


■刑事物でも「ホトケはどこだ」って使われていますよね。

これらは変遷した仏教の中の、一乗思想が蔓延していることを意味しています。

死んだら、皆、仏様、お釈迦様の世界が、一乗思想。


■これでは、努力した者も、しない者もね。

善人として生きた人も、悪人として生きた人もね。

同じ世界に還るということになる。

それは結果平等の共産主義と変わらない。


この一乗思想はね、お釈迦様の説かれた世界とは逆です。

正しくは、努力精進に応じた世界に還るということ。

何を思い、何を想い、何を念って生きたか。

その「おもい」から派生した行動は、何を為したか。

それらが問われる世界に還る。

それであってこそ平等、だからこそ真なる平等。


■「念仏を唱えたら(何をしても)お釈迦様の世界に行けますよ」と、

「悪人は悪しき世界へ、善人は善なる世界へ」、「だからこそ、言葉や思い行動を大切に生きるのですよ」とではね、

前者の方が、楽に決まっていますよね(笑)

もっとも、それが正しければの話ですが・・、間違っています。


この一乗思想を唱えた最澄と、三乗思想の徳一の話は、【悟りの挑戦の203頁~211頁】に書かれています。

この世的には、徳一の教えは広まりませんでしたが、より仏教に近いのが三乗思想の徳一でした。

一乗思想を唱えた最澄の教えは、行き着く処【生きている間は何をしても良い】という教えなので広まりましたが、教祖の最澄は奈落の底です。

天上界の教えに反しているのですよ。

人間は、【生きていた過程で、何を思って、何をしたか。その生き様・努力に応じた世界に還る】のですよ。


■江戸時代以前の庶民の多くは、文字が読めない人が多かったので、漢文で書かれたお経など解らない。

私もワカラン(爆)

だから、『とりあえずは、この1行を読みなさい』と教えられたのが、ナムアミダブツ、ナムシャカムニブツ、ナムミョウホウレンゲキョウ・・等。

それぞれに意味がありますが、それが全てではない。

ほんの入り口であり、入門パンフレットのようなもの。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [信仰と我が人生] | 2014.08.07(Thu) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。