◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】仕事と経営、仕入と販売、人の縁。


 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)


【2004.7.29.】

■Yさん。

私の父は町工場をしていました。

私が16歳の時に帰天し、親戚に会社の経営を委ねました。

だけどもそれは形だけです。事実上は、銀行関係以外の殆どの仕事は、私がしていました。

営業(仕入、販売)、製品加工、機械修理等々。それは30歳の時に代表取締役となっても同じです。


■Yさんが、どのような仕事をされているのか解らないので、安易なことを書くべきではないかとは思いますが・・。

仕入先は大切ですよ。

良いものを作ろうと思ったら、良い材料探しからですよ。

悪材(たとえば残り物)から、それなりのものを食卓に並べる。

主婦はある意味では名人かも・・。(▼▼)オメェナァ!m(._.)m


まずは、仕事とプライベートを切り離すことをお勧めします。

会社形態がどうであれ、家族単位の仕事をして来た私には、ここが一番の問題点でした。(今でもそうですけどね)

どこからどこまでが仕事か、解らなくなってしまうのですよ。

いくらでも頑張れますし、いくらでも怠けられます。

誰も文句は言いません。

だから、自己管理という面では人一倍厳しくないといけません。


■会社の定款には、目的は利潤と謳ってあると思います。

慈善事業でない限り、会社の目的は利潤追求は当然です。

私の経営・営業は、利潤追求と共に「人との触れ合いを楽しむ」というような面がありました。

どこかに、慈善事業的な要素を含んでいましたね(汗)

個人企業ゆえに出来ることでもありますが、そこまでです。それ以上の伸びはありません。

つまり、甘いのですよ。経営者としてはね。^ ^


■私の経営は、マイナスからの出発でした。

「ゼロから出発」と世間では言われていますが、ゼロなら、どんなにありがたいことか(笑)

マイナスをゼロまで押し上げて、さらにプラスに転じる。

どれだけのパワーを要するかは、想像を絶しますよ。^ ^

そこに持って来て「お人好し経営」ですからね(爆)


■だけどね、それが私の、私の会社のカラーとなりますとね。「波長同通の法則」の通り、似たような人の輪が出来るのですよ。

たとえばね。

ある会社は、『仕入先には厳しく』という方針を取っています。

『徹底的に叩いて買え、1円でも安く』、『そのためには複数の仕入れ先を競争させろ』。

企業倫理としては間違いではありません。


■対して私は、仕入先には甘かったです(汗)

ある大阪の仕入先にとって、私の会社の仕入は県下一でしたが、私は1円も値切りませんでした。

だからこそ、【ここぞ】と言う時には、無理を聞いてもらっていましたし、聞いてもらえます。


■商売をされていたら、お解りと思いますが、今は情報社会でありまして、仕入価格などガラス張りです。

そんな中で、仕入先が【無理してでも動こうとする会社は、どんな会社だろうか?】と、それを常に頭に置いてくださいね。


■私は、大阪から来る営業マンに対しては、「私の処に来る時は、背広なんか脱げ、ネクタイはずせ」

「たいそうな会社じゃないのだから、たいそうな格好して来るな」って、気楽に付き合って来ましたよ。^ ^

なんというかな・・。主従のような関係が嫌なのですね。


私が20代の独身の時にはね、その営業マン達を自宅に泊まられていました。枕を並べてね(笑)

逆に、大阪に行った時には『アパートだけど泊まれよ』と、お世辞にも綺麗とは言えない狭いアパートに泊まったりね。^ ^


そんな営業マンとの付き合いが、たまに大阪に行くと、全員が集まって歓待してくれたり、退社後も年賀状を頂いたりしています。

仕入先を動かすのは、相手も人間でありますので、結局のところは、人としての気配り、心配りなのですね。


■そして私は、本当は酒は強いのですが、酒は飲めない事にしていました(笑)

酒を飲んでの接待には拒否感がありましたのでね。^ ^

ぐでんぐでんになって、何で仕事の話が出来るでしょう(笑)

私にはね、飲んべの言い訳にしか聞えません。^ ^


■もう一度整理して書きますが、【売り先が、買いたい】と思うような、【仕入先が、売りたい】と思うような、経営を目差してくださいね。

仕事から利潤を生み出そうとする限り、【仕事は道楽ではない】ということです。

ですから、見えないところでの努力が大切ですよ。


仕入先が納期を遅れたり、ましてや忘れたりの時は、厳しく対応されることですよ。

それは、相手のためにでもあるのです。

【ひとつのミスでも、他の人に迷惑を掛ける】ことを、教えて差し上げなければなりません。


■だけどもその前に、相互の「力関係と信頼関係」を見なければなりませんけどね。^ ^

仕入先から見て、良き(離したくない)顧客であるかどうかです。

そして、苦情は一度言ったら、後を引かないことです。

納品時にダメ押し文句を言う人も居ますが、いけません。

それではただのクレーマーですよね。^ ^


どんな場合であっても、仕入先からの納品時には、労をねぎらい、感謝の言葉です。

そして、責め立てた事に対しての、お詫びの言葉です。

それがあってこそ、相互の信頼関係が保てます。


■売り先に対しては「買っていただく」という気持ちは多くの人が、お持ちだとは思います。

だけどもそれは、仕入先に対しても同じです。

どこかに「買ってやる」という意思があれば、そこには信頼関係はありません。

営業取引という実務面だけになります。


ですから、仕入先とも仲良くされることです。

良い仕入先は忙しいものです。

売れるから忙しいのです。

良い物を売るから供給が間に合わなくて忙しいのか、ただ怠慢なのかを見極められることです。

怠慢な仕入先からは、良い物は得られません。




【2004.10.27.】

しばらくぶり(笑)

私の「戒」としてね。もう、どこのHPにも訪問しないつもりでした。

あっけなく破っちゃったね(笑)


■若い頃からの営業は、【お客の店に訪問する】のが仕事。

今は、【お客さまに訪問して頂くこと】が大切な仕事。

私は、【攻めの商売、待ちの商売】と、勝手に名付けています。

(待ちの中にも攻めもあるんだけどね、そのあたりは置いといて)


私は22歳の時から飛込みセールスを始めたんだよね。

そうしなければ、売上げは絶対に伸びないと思ったからだけどね。


父は「殿様商売」でした。それはそうだろうと思うよ。

需要に供給が追い付かなくて、セールスしなくてもよかったからね。

見える所に置いていたら、問屋が勝手に持って帰るからね、床の間の座敷に隠していた時代があったよ(笑)

でもね、父の「殿様商売」の奥にはね、人の縁が付いて来ていました。

それは私が、飛込みセールスを始めて、『あんたは、○ちゃんの息子か!そうか・・、まあ来い』って事が、あちこちであったんだよね。

父は金銭的な負債を残した代わりに、もっと大切な人的財産を残してくれてたんだよね。


■父の話は、まだまだ、手動機械時代の話で、品薄時代の話。

やがて、全自動化になると製品がダブつき出した。

家の中は、今度は隠すでは無く、在庫置き場だよ。(その頃には、父はあの世の人だったけどね)

私は、「もう、この仕事の時代は終った」と思ったね。


で、会社を維持するにはどうするか、が大きな課題でした。

新規分野での私案を出すと、当時の経営陣の誰もが『無理!』。『そんな畑は無い!』なんだよね。

若い私は、「種を蒔かずして芽が出やしない、畑は耕せば良い!」と。

当時、車の免許も無い私は、バイクや自転車にカゴを付けて、師匠もなく、たったひとりで新規分野の市場開拓を始めた。

・・まだ、天下のダイエーが、世に出る前の話。(古いね(笑))


最初の1年目は、誰も振り向いてもらえなかったけど、絶対に諦めなかった。

でね、結果的には、大成功した訳だけど、数年後には同業者も出て来て、競争の時代に入る。(-_-;)

当時、10件飛込んで3~4件の成果があった。

今ではとても信じられないような数字。


■今、何が成功の因になったのかと思い出してみるとね、若さゆえの情熱が最大の要因だったね。

若かったから、出来たことでもあるんだよね。

飛込み訪問する会社や店は、私より1世代も2世代も上の人。

私の必死の懸命の姿を、見るに見かねて(笑)応じてくれた。可愛がってくれた。


だから、私の人生の師匠は、これらの、私より上の世代の人達。

だんだんと、仕事の会話より雑談が多くなる(笑)

仕事の話5分、雑談30分とか(爆)

その雑談の中に本音があるから、理解し会える。

そうして人の縁を大切に育みながら成長して来た私です。(今も体型は成長してるよ。横に(汗))


■ネットに上がり、これまた多くの人の縁に触れることが出来た。

目の前に居る人と、目を見て会話して来た何十年間。

だから、姿の見えない人達との会話に挑戦した数年間。


■昨年から、訪問する仕事から、訪問して頂く仕事に変わった。

仕事の形態を変えた。

二度目の大転換。


だけど、若い頃のように、いろんな作業を同時にこなせなくなった。

同時複数並行作業していたが、だんだんと単純化する(涙)


だから、何が優先かを考えた時、捨てなければならないものもある。

BBSに訪問して頂く人を大切にしたいからこそ、BBS訪問をやめる事にした。

自分の戒めにした。


私が派手に書く時は、何らかのメッセージを含ませている。

大抵はサヨナラメッセージ。

必要とされれば、宮沢賢治じゃないけど(笑)、何を置いても駆け付ける。

だけども今、最も私を必要としているのは、私の家族・親族。


■それは最後のBBS訪問先でも同じ。

あのまま男性が出て来なかったら、女性との会話が嫌というのではなく、私は男性に囲まれて、男性と本音の付き合いをして来た人間。

時には男性の声を聞きたくなる。

というわけです。^ ^

文章を短くする為に「デス、マス」を切ったけど、適当に付けてね(笑)


奇跡の生還を遂げた母と義父の在宅介護の仕事がね、今は重要なテーマになっています。

何事も、まずは、やる気をださなければ何も出来ないってこと。

そして、優先課題のためには、捨てるものも必要だってこと。

もし、「あのまま古い事業形態にしがみついていたら」を、自分に向けて言いたかっただけです。(長ったらしい?(汗))


私は、縁は大切にする人間。

だけど、為すべき事の優先順位は常に念頭に置いています。


もしかしてと、気になって覗いてみました。

Yさんの言ってる通りだよ。


自己評価、他者評価の話を書いたけど、その中に含ませてある意味を理解してね。

あれはね、みんなに言っているんだよ。^ ^

またね(^-^)/




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.08.29(Fri) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m