◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】雑談の中にも真理あり。


*************************************************************************************************************************
2010年に【長州突出のなぞ】と、2011年に別ブログに、当ブログの記事引用をされているブログ主様へ、お話ししたい事がございますので、
ご連絡をお願い致します。(コメント欄に非表示で構いません)
*************************************************************************************************************************

 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)


昨日(8/30)は、父の50回忌でした。法事は、1週間前に済ませています。

じつは、法事(8/23:土曜)以来、微熱が続いているのですよ。 ^ ^

おかしなものではありませんよ(笑)

下顎の奥歯の[親知らず]に入れ歯(笑)が当たり、時々腫れて微熱が出ています。(今回で5回目)

今回は、たっぷりと半日間付けたままにしていたので、腫れから膿んだようで、37.3度程度の微熱続きです(汗)。

何度も続くので、とうとう、抜歯してもらうことになりました。

(最初から抜いてくれと言ってたのに(笑)、少しでも残している方が良いからと言われて、1年間我慢した(笑))


■・・と言うことで、今、(私しか出来ない)仕事が溜まりに溜まり、かなり追いついたけど、今しばらくブログを書く暇が難しいかも、です。

その間、ストックしている過去ブログやBBS会話を載せるかと思いますが、ごめんなさい。




【2004.12.24.】

い、い、異端児ぃ?

・・と言いつつ辞書を調べる。 __φ(。_。;)


◆大辞林(国語辞典)

ある世界で、その主流には属さないが、特異な存在として注目を集めている人。

ある分野で、正統から外れ、特異な存在とみられている人。


なによ、これ (+。+)

正統から外れぇ、特異な存在ぃぃ・・(▼▼) グレテヤル


◆ここで臨時ニュースを申し上げます。

本日未明、日本の僻地で突然変異体の不良中年が発生!

「ごらぁぁ!」と大声で猛威を振るっています。

怪獣ゴラァは大阪に向かいつつあり、厳重な警戒が必要です。


・・あ、ただいま新しい情報が入りました。

怪獣ゴラァは、大阪からの「なんばしちょっと」の女性の声で、跡形もなく消えてしまったようです。

大阪の女性は日本の守り神、世界の守り神を証明しましたが、こ、こわいですねぇ。(笑)


■医療も介護も仕事とはいえ、真似できないものがあるよね。

母と義父の入院を機に、つくづくそう思ったよ。

私の元の店の近くに養護専門校があるけど、彼等・彼女等は雰囲気で解る。

言葉使い、仕草態度などが普通の人と違うんだよね。

特に礼節に長けている、立派。


■母は週に一度、お風呂を兼ねて介護施設に行かせています。

もっと利用できるんだけどね、なるべく傍に置いています。

妻が大変だけどね、子供のように後をつけ回すしね。^ ^


■私のような自営業ではね。

『足手まといの老人は、病院へ入れろ』と、友人や知人にも言われています。

「病院へ入れて元気に退院した人を、私は知らない。姥捨て山じゃあるまいし」・・のようなことを言ったら、それが普通なんだって。


わたしゃ「異端児」だからね(爆) ← これ、抗議ね(笑)

家族で面倒見られる間は、見るつもりです。

確かに、いろいろと時間をとってくれるけどね。^ ^

でもね、単純作業の仕事をさせているけど、喜んでよく働くよ。

どんどん元気になって行く。

たったこの前、死の淵から生還した人とは思えない。


■ケアマネージャーさんや介護施設の人にも話したのだけど。

「自分が必要とされていると思える環境、世の中に役に立っていると思えることが、本当のご老人の生き甲斐じゃないか」ってね。

『今後は、そのような方向で介護が向かう』とは言ってたね。

介護施設には、母より軽度の老人がたくさん居られたけどね。

みなさんの目がね、生きてないんだよ。

TVを見て、ゲームをして、散歩などもしていたけどね。

目だけを見たら、よほど母の方がしっかりしてる。生きている。

私の家の回りにはね、ひなたぼっこのご老人ばかり。^ ^

いっそまとめて、私のとこへ来てもらって作業してもらおうか(笑)

店に入ったら、ずら~りと、ご老人ね(爆)


■だけども人事じゃない。

2007年問題と言われてるらしいけど、私達、団塊の世代の人間が退職してしまう年。

すでに退職してる者も居るけどね、口から出るのは愚痴ばかり。

忙しく働いている(忙しすぎるけど(笑))私が、羨ましいらしいよ。

そんな彼等は、生き甲斐を知らない。

バブル全盛の時代に老後のために、老後を考えてと言っていた人間がこれ。

『老後はレジャーで生きる』って、考えてたんだよね。


■働く喜びを知らず、会社の歯車として生きて来た人達は、部品交換で捨てられた時、何が残って居るのだろうね。

その点、私には定年退職は無いから(笑)

だけど、たまには何もしないでいい時間が欲しいぞい(笑)




【2004.12.26.】

■BBSで、『【お祈りしています】とか言われるのが嫌だ』と言う人が居たよ。

儀礼的でも、それはそれでいいと思うけど。

確かに心はこもっていないかもね。挨拶のようなものです。


■少し前、その当人から電話が来た時ね。

「じゃあ、あとでしっかりお祈りをしておきますから」と言ったら、

『お願いします。どうか、お願いします』って、懇願されるように言われた。

私は、神主でも祈祷師でも無いのだけど。^ ^


親族の葬儀や法事でも、私の番になると、それまでザワついていた場が、シーン。^ ^

いつもそう。特別なことしてるわけじゃないのにね。

雰囲気が違うんだって。

違うとすれば、祈りのメカニズムを体験して知って居るからだと思う。

形だけの祈りではなく、心からの祈りをしてるからね。




【2004.12.】

あと数日で新しい歳だね。・・間違えた。新しい年だね(笑)

1年があっという間に過ぎてしまった。


■ここのところね、私は昼から朝まで仕事をしています。

で、昼前まで寝てるんだけどね(笑)

昨日は、母は『外に出たくない』と駄々をこねたらしく、妻は置いて出たらしい。

私は、そんなこと知らない。母も店に出ていたので、何とも思っていなかったけど・・。

なんと!バスに乗って!ひとりで!出て来たらしい。

だけど、母に聞いても覚えてないんだよ(笑)


■退院時は、3歳児程度の判断力まで落ちていたけど、5歳程度になったかなって言っていたばかり。

バスに料金払って乗るとなると、7歳程度まで回復してるのかなぁ。

記憶障害は仕方ないけど(笑)

誰にもあるよね、ね、ね、ね(爆)


■私は、今だから言うけど、1ヶ月前から胃の調子が変だった。

みぞおちのあたりが差し込むように1日中痛くてね。^ ^

お腹が空いた時に特に痛いから胃酸過多だろうとは思っていたけど、みぞおちの痛みは心筋梗塞の可能性もあるからね。

(追記:2014.8.5:翌年夏、本物の心筋梗塞になりました)


■だけども休むに休めない、自営業のつらさかな(笑)

ま、お医者に行って症状言って、「胃潰瘍の薬出してください」って、自分から請求する患者です(爆)

睡眠も食事もめちゃめちゃの生活だったもんね。

もう少しです。

来年はのんびりやるぞ~\(^o^)/


■ところで、話は変わるけど。

アメリカなどでは「マーフィーの法則」をよく言うんだよね。

私は、全然信じていないけど。

どういう事かと言うと、【不運なら不運が続く】という、連続線なんだよね。

たとえば、傘を買ったら雨が止んだ。

その日一日は、物事が裏目裏目に出ることが多いって、変な法則(爆)


■だけどさぁ。なぜ今、こうして書いているかと言うとね。

今から何十年も前の今頃ね。あったんだよね(どろろ~ん(笑))

松山から帰るのに、普通は4時間程度なんだよね。


・最初のバスに乗り遅れたのがキッカケ。(5分遅れただけなんだけど)

・次のバスで港に着くと、フェリーはたった今出たばかりで沖合(笑)

・次のフェリーに乗ったけど、電車の時間が気になる。なんとか間に合うな。(ほっ)

で、柳井港まで、フェリーは道路や列車と平行に走るんだよね。

「あれれっぇ?最終普通電車が走ってるじゃん!おいおい、おーーい」。

列車がフェリーを追い抜いて走り去ったよ。

どーしようもない(笑)

・仕方ないから、帰りの方向とは逆の電車で柳井駅まで行ったね。

そこで2本の急行電車があった。

当然、早く来る急行電車に乗ったよ。

(やれやれ・・)と思ったら、次の停車駅で、「この電車は、次の急行の通過を待ちますので○分停車します」

「ぬぁにぃーー!!」

横目で、あとから来た急行を羨ましげに見てた(笑)


・で、やっと我が駅に降りてホッ!・・時計は10時頃だった(爆)

「まだバスはあるな」って、バス停に行ったら、発進したばかり!!

走って追いかけたけど、間に合わん(泣)


・高いタクシー代払って、家に着いたら、くたくたのへとへと。

2時頃出たのに、時計は11時前、真夜中だよ(汗)

所要時間は、いつもの倍!


どれもこれも、みんな一足違い。何だいこれ!(笑)

いやぁ、何とも不思議な一件だった。(この時だけだけどね)

随分後になって、このようなことを「マーフィーの法則」と知ったけど、【運命の糸は変えられる】って、若い頃から思っているのでね。

わたしゃ、未だに信じてません(爆)

記憶に残るほど、楽しめたもの(とほほ)


■要するに、最初にバスに乗り遅れた自分がいけないんだよね。

そして、2本の急行の到着時間を調べないまま乗ったってことね。

だっけどまあ。。(笑)

ちょうど今から何十年前の、今時分のお話でした(爆)




【2004.12.29.】

■私も、試験の夢は、30代になっても見ていましたよ。

頻繁に見ていたのが、体操の時間に体操服を忘れている夢。

どちらもかなり焦ったね(笑)

子供の頃は、何かに追いかけられる夢も見ていたけど、追い付かれたことはなく、逃げている間に追いかけて来るものが消えた感じかな。


■私は、脚力がズ抜けていたから、ジャンプが得意でした。

で、夢の中で走り幅跳びをしたら、どこまでも、どこまでも、伸びる。

いつまで立っても着地しないで、伸びる夢。

たぶん100メートル以上(笑)、新記録なんてもんじゃないね(爆)

そんな夢は、頻繁に見ていましたね。


■Kさん、一姫二太郎じゃないですか(^-^)/

私と同じだ。私、弟、そして妹ね。

だけども私は、妹がいつの間に大きくなったのか知りません(笑)

ほとんど遊んでやらなかった。(v_v)


いつも近所のガキ連れて、野や山に(爆)

小さな町内なのに、同級生はわんさかと居た時代です。

だから、町内でも子供同士の派閥ができる(笑)

だけどね、今と違うのが年齢を超えて幅広く遊んで居ました。

日が暮れるまでね(笑)


■かくれんぼや缶蹴りなんて、そりぁもう大変。

道路は車なんて通らないから、走り放題、遊び場です。

近所の家の土間を、表から裏に駆け抜ける(笑)

だけども、誰も怒らない時代でしたね。


その代わり、何か悪いことしたら、見知らぬおじさんに叱られてた。

見て見ぬ振りをする人なんて、居なかったのじゃないかな。

どんなことで叱られていたか忘れたけど、叱られて当然のことをして叱られていたと思います(汗)


■あらま、何書いてるのやら(汗)

一姫二太郎の話ね (^ ^;)

今は大変だろうと思いますが、やがて女の子がね、Kさんの強い味方になってくれますよ。

男の子はね、心に思っていても態度に出さないことが多いから。


■そしてね、今の子供達はね。私達の時代のように体力は無いけど、知力が優れています。ほんとうはね。

私達やそれ以前の世代の人達が、地均しをして基盤を造るロードローラーのようなものならね。

(まがりなりにも、日本を世界に通用する国にしているでしょう)

その基礎の上に、設計建築をして行く人達です。


学力低下などが言われていますが、あれはやり方の問題です。

ちょっとね、視覚的文化によって本来の生地が隠れています。

頭脳というか知力はね、ほんとうは大きなものを持っています。

羨ましいけど(笑)

そんな子供たちを見ると、自然と顔がゆるむんですよね。

「イタズラ?ケガをしないようにもっとやれ!」って、見ています。^ ^




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.08.31(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m