◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】雑談の中にも真理あり。


*************************************************************************************************************************
2010年に【長州突出のなぞ】と、2011年に別ブログに、当ブログの記事引用をされているブログ主様へ、お話ししたい事がございますので、
ご連絡をお願い致します。(コメント欄に非表示で構いません)
*************************************************************************************************************************

 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)


昨日(8/30)は、父の50回忌でした。法事は、1週間前に済ませています。

じつは、法事(8/23:土曜)以来、微熱が続いているのですよ。 ^ ^

おかしなものではありませんよ(笑)

下顎の奥歯の[親知らず]に入れ歯(笑)が当たり、時々腫れて微熱が出ています。(今回で5回目)

今回は、たっぷりと半日間付けたままにしていたので、腫れから膿んだようで、37.3度程度の微熱続きです(汗)。

何度も続くので、とうとう、抜歯してもらうことになりました。

(最初から抜いてくれと言ってたのに(笑)、少しでも残している方が良いからと言われて、1年間我慢した(笑))


■・・と言うことで、今、(私しか出来ない)仕事が溜まりに溜まり、かなり追いついたけど、今しばらくブログを書く暇が難しいかも、です。

その間、ストックしている過去ブログやBBS会話を載せるかと思いますが、ごめんなさい。




【2004.12.24.】

い、い、異端児ぃ?

・・と言いつつ辞書を調べる。 __φ(。_。;)


◆大辞林(国語辞典)

ある世界で、その主流には属さないが、特異な存在として注目を集めている人。

ある分野で、正統から外れ、特異な存在とみられている人。


なによ、これ (+。+)

正統から外れぇ、特異な存在ぃぃ・・(▼▼) グレテヤル


◆ここで臨時ニュースを申し上げます。

本日未明、日本の僻地で突然変異体の不良中年が発生!

「ごらぁぁ!」と大声で猛威を振るっています。

怪獣ゴラァは大阪に向かいつつあり、厳重な警戒が必要です。


・・あ、ただいま新しい情報が入りました。

怪獣ゴラァは、大阪からの「なんばしちょっと」の女性の声で、跡形もなく消えてしまったようです。

大阪の女性は日本の守り神、世界の守り神を証明しましたが、こ、こわいですねぇ。(笑)


■医療も介護も仕事とはいえ、真似できないものがあるよね。

母と義父の入院を機に、つくづくそう思ったよ。

私の元の店の近くに養護専門校があるけど、彼等・彼女等は雰囲気で解る。

言葉使い、仕草態度などが普通の人と違うんだよね。

特に礼節に長けている、立派。


■母は週に一度、お風呂を兼ねて介護施設に行かせています。

もっと利用できるんだけどね、なるべく傍に置いています。

妻が大変だけどね、子供のように後をつけ回すしね。^ ^


■私のような自営業ではね。

『足手まといの老人は、病院へ入れろ』と、友人や知人にも言われています。

「病院へ入れて元気に退院した人を、私は知らない。姥捨て山じゃあるまいし」・・のようなことを言ったら、それが普通なんだって。


わたしゃ「異端児」だからね(爆) ← これ、抗議ね(笑)

家族で面倒見られる間は、見るつもりです。

確かに、いろいろと時間をとってくれるけどね。^ ^

でもね、単純作業の仕事をさせているけど、喜んでよく働くよ。

どんどん元気になって行く。

たったこの前、死の淵から生還した人とは思えない。


■ケアマネージャーさんや介護施設の人にも話したのだけど。

「自分が必要とされていると思える環境、世の中に役に立っていると思えることが、本当のご老人の生き甲斐じゃないか」ってね。

『今後は、そのような方向で介護が向かう』とは言ってたね。

介護施設には、母より軽度の老人がたくさん居られたけどね。

みなさんの目がね、生きてないんだよ。

TVを見て、ゲームをして、散歩などもしていたけどね。

目だけを見たら、よほど母の方がしっかりしてる。生きている。

私の家の回りにはね、ひなたぼっこのご老人ばかり。^ ^

いっそまとめて、私のとこへ来てもらって作業してもらおうか(笑)

店に入ったら、ずら~りと、ご老人ね(爆)


■だけども人事じゃない。

2007年問題と言われてるらしいけど、私達、団塊の世代の人間が退職してしまう年。

すでに退職してる者も居るけどね、口から出るのは愚痴ばかり。

忙しく働いている(忙しすぎるけど(笑))私が、羨ましいらしいよ。

そんな彼等は、生き甲斐を知らない。

バブル全盛の時代に老後のために、老後を考えてと言っていた人間がこれ。

『老後はレジャーで生きる』って、考えてたんだよね。


■働く喜びを知らず、会社の歯車として生きて来た人達は、部品交換で捨てられた時、何が残って居るのだろうね。

その点、私には定年退職は無いから(笑)

だけど、たまには何もしないでいい時間が欲しいぞい(笑)




【2004.12.26.】

■BBSで、『【お祈りしています】とか言われるのが嫌だ』と言う人が居たよ。

儀礼的でも、それはそれでいいと思うけど。

確かに心はこもっていないかもね。挨拶のようなものです。


■少し前、その当人から電話が来た時ね。

「じゃあ、あとでしっかりお祈りをしておきますから」と言ったら、

『お願いします。どうか、お願いします』って、懇願されるように言われた。

私は、神主でも祈祷師でも無いのだけど。^ ^


親族の葬儀や法事でも、私の番になると、それまでザワついていた場が、シーン。^ ^

いつもそう。特別なことしてるわけじゃないのにね。

雰囲気が違うんだって。

違うとすれば、祈りのメカニズムを体験して知って居るからだと思う。

形だけの祈りではなく、心からの祈りをしてるからね。




【2004.12.】

あと数日で新しい歳だね。・・間違えた。新しい年だね(笑)

1年があっという間に過ぎてしまった。


■ここのところね、私は昼から朝まで仕事をしています。

で、昼前まで寝てるんだけどね(笑)

昨日は、母は『外に出たくない』と駄々をこねたらしく、妻は置いて出たらしい。

私は、そんなこと知らない。母も店に出ていたので、何とも思っていなかったけど・・。

なんと!バスに乗って!ひとりで!出て来たらしい。

だけど、母に聞いても覚えてないんだよ(笑)


■退院時は、3歳児程度の判断力まで落ちていたけど、5歳程度になったかなって言っていたばかり。

バスに料金払って乗るとなると、7歳程度まで回復してるのかなぁ。

記憶障害は仕方ないけど(笑)

誰にもあるよね、ね、ね、ね(爆)


■私は、今だから言うけど、1ヶ月前から胃の調子が変だった。

みぞおちのあたりが差し込むように1日中痛くてね。^ ^

お腹が空いた時に特に痛いから胃酸過多だろうとは思っていたけど、みぞおちの痛みは心筋梗塞の可能性もあるからね。

(追記:2014.8.5:翌年夏、本物の心筋梗塞になりました)


■だけども休むに休めない、自営業のつらさかな(笑)

ま、お医者に行って症状言って、「胃潰瘍の薬出してください」って、自分から請求する患者です(爆)

睡眠も食事もめちゃめちゃの生活だったもんね。

もう少しです。

来年はのんびりやるぞ~\(^o^)/


■ところで、話は変わるけど。

アメリカなどでは「マーフィーの法則」をよく言うんだよね。

私は、全然信じていないけど。

どういう事かと言うと、【不運なら不運が続く】という、連続線なんだよね。

たとえば、傘を買ったら雨が止んだ。

その日一日は、物事が裏目裏目に出ることが多いって、変な法則(爆)


■だけどさぁ。なぜ今、こうして書いているかと言うとね。

今から何十年も前の今頃ね。あったんだよね(どろろ~ん(笑))

松山から帰るのに、普通は4時間程度なんだよね。


・最初のバスに乗り遅れたのがキッカケ。(5分遅れただけなんだけど)

・次のバスで港に着くと、フェリーはたった今出たばかりで沖合(笑)

・次のフェリーに乗ったけど、電車の時間が気になる。なんとか間に合うな。(ほっ)

で、柳井港まで、フェリーは道路や列車と平行に走るんだよね。

「あれれっぇ?最終普通電車が走ってるじゃん!おいおい、おーーい」。

列車がフェリーを追い抜いて走り去ったよ。

どーしようもない(笑)

・仕方ないから、帰りの方向とは逆の電車で柳井駅まで行ったね。

そこで2本の急行電車があった。

当然、早く来る急行電車に乗ったよ。

(やれやれ・・)と思ったら、次の停車駅で、「この電車は、次の急行の通過を待ちますので○分停車します」

「ぬぁにぃーー!!」

横目で、あとから来た急行を羨ましげに見てた(笑)


・で、やっと我が駅に降りてホッ!・・時計は10時頃だった(爆)

「まだバスはあるな」って、バス停に行ったら、発進したばかり!!

走って追いかけたけど、間に合わん(泣)


・高いタクシー代払って、家に着いたら、くたくたのへとへと。

2時頃出たのに、時計は11時前、真夜中だよ(汗)

所要時間は、いつもの倍!


どれもこれも、みんな一足違い。何だいこれ!(笑)

いやぁ、何とも不思議な一件だった。(この時だけだけどね)

随分後になって、このようなことを「マーフィーの法則」と知ったけど、【運命の糸は変えられる】って、若い頃から思っているのでね。

わたしゃ、未だに信じてません(爆)

記憶に残るほど、楽しめたもの(とほほ)


■要するに、最初にバスに乗り遅れた自分がいけないんだよね。

そして、2本の急行の到着時間を調べないまま乗ったってことね。

だっけどまあ。。(笑)

ちょうど今から何十年前の、今時分のお話でした(爆)




【2004.12.29.】

■私も、試験の夢は、30代になっても見ていましたよ。

頻繁に見ていたのが、体操の時間に体操服を忘れている夢。

どちらもかなり焦ったね(笑)

子供の頃は、何かに追いかけられる夢も見ていたけど、追い付かれたことはなく、逃げている間に追いかけて来るものが消えた感じかな。


■私は、脚力がズ抜けていたから、ジャンプが得意でした。

で、夢の中で走り幅跳びをしたら、どこまでも、どこまでも、伸びる。

いつまで立っても着地しないで、伸びる夢。

たぶん100メートル以上(笑)、新記録なんてもんじゃないね(爆)

そんな夢は、頻繁に見ていましたね。


■Kさん、一姫二太郎じゃないですか(^-^)/

私と同じだ。私、弟、そして妹ね。

だけども私は、妹がいつの間に大きくなったのか知りません(笑)

ほとんど遊んでやらなかった。(v_v)


いつも近所のガキ連れて、野や山に(爆)

小さな町内なのに、同級生はわんさかと居た時代です。

だから、町内でも子供同士の派閥ができる(笑)

だけどね、今と違うのが年齢を超えて幅広く遊んで居ました。

日が暮れるまでね(笑)


■かくれんぼや缶蹴りなんて、そりぁもう大変。

道路は車なんて通らないから、走り放題、遊び場です。

近所の家の土間を、表から裏に駆け抜ける(笑)

だけども、誰も怒らない時代でしたね。


その代わり、何か悪いことしたら、見知らぬおじさんに叱られてた。

見て見ぬ振りをする人なんて、居なかったのじゃないかな。

どんなことで叱られていたか忘れたけど、叱られて当然のことをして叱られていたと思います(汗)


■あらま、何書いてるのやら(汗)

一姫二太郎の話ね (^ ^;)

今は大変だろうと思いますが、やがて女の子がね、Kさんの強い味方になってくれますよ。

男の子はね、心に思っていても態度に出さないことが多いから。


■そしてね、今の子供達はね。私達の時代のように体力は無いけど、知力が優れています。ほんとうはね。

私達やそれ以前の世代の人達が、地均しをして基盤を造るロードローラーのようなものならね。

(まがりなりにも、日本を世界に通用する国にしているでしょう)

その基礎の上に、設計建築をして行く人達です。


学力低下などが言われていますが、あれはやり方の問題です。

ちょっとね、視覚的文化によって本来の生地が隠れています。

頭脳というか知力はね、ほんとうは大きなものを持っています。

羨ましいけど(笑)

そんな子供たちを見ると、自然と顔がゆるむんですよね。

「イタズラ?ケガをしないようにもっとやれ!」って、見ています。^ ^




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.08.31(Sun) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m