◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【雑感】ここ数日間の私的話。


最近、政治絡みの話より、雑談話になっている(笑)

なぜ?だか知らないが、[Twitter]から、『お気に入りに登録されました』とか、『新しくフォローされました』の通知が届く。

ワタシャ、[Twitter]のやり方を知らんのだが(汗)




理研が、「22回のSTAP細胞作成にチャレンジして、全部失敗」のニュースを見た時、申し訳無いけど(この人達には無理だ)と思った。

小保方さんの言う【独自のレシピ】が解からないようだ。


私は、10以上のレシピは考えている。

だが、書かない(笑)

あれだけ理研の嫌な面を見たら、彼等のヒントになるのも嫌だ。

ヒントらしきものは、このブログのあちこちに語句として散りばめているので、探されたらいい(笑)


■ひとつだけ言うと、単なる[弱酸性溶液に25分間浸す]ことで、簡単にSTAP細胞が取り出せると思っている方が、不思議だ。

創世記の地球上に何があったか?から始めたらいい。

そして、神仏の領域まで踏み込まないと、永遠に解からないだろう。


小保方さんは、厳しい環境下でのSTAP細胞作成は困難と思うが、なんとか頑張って汚名を晴らし、理研を『ギャフン』と言わせて欲しい。

その方が、後々の理研の為になる。


■少し気になるのが、私の想像しているレシピ等の材料・機材を、無条件で与えてもらえるのだろうか?

自分達に不利になるものを、理研が提供するだろうか?

そう思えないのが、今の理研体質なので、笹井氏を失ったことが残念でならない。




■安倍内閣改造が進んでいるが、私には「なぜ?内閣改造なのか?」が解からない。

ずっと昔から今まで(笑)

確かに、いろんな作用はあるだろう。


■それにしても、【元総理】なる人達の漫遊振りには、呆れる。

彼等は、国家の代表でもなく、党の代表でもない。

単に、[元総理]という肩書を持っている民間人だ。

そういう人達が、さも日本国代表のように振る舞われるのは、問題だ。

規制を掛けるべきだ。




そろそろ安倍総理が「消費税を10%にするか否か」の時期に来た。

『GDPを含めた景気動向を見て、判断する』と言われているが、私には、最初から既定路線のように思えるが、間違いであって欲しい。


■現在、消費税5%から8%にしただけで、大企業はともかく、一般は【不況感】が増している。

好況時は[エンゲル計数]が下がり、消費は多種分野に使われる。

趣味趣向品、旅行観光、高級品等々へと、消費される。


今は趣味趣向分野の仕事をしている私には、【日本全国、一般家庭の財布のヒモの固さ】を、痛感している。

のような業種が、【景気・不景気】の動向が最も反映されるので、非常に分かりやすい。

同業他社は、この5~10年間で、9割は廃業だ。

なぜ?そうした事態になるかと言えば、国民の財布の中身が余った時だけ、使われる業種だからだ。

生活必需品ではないからだ。

だが、本当の景気回復は、【生活必需品外】に使われ始めた時こそ、本物になる。






■また、長年【景気・不景気】は関係ないとされて来た[理髪業]にも、不景気風が舞っている。

散髪に行く度に、『不景気だなぁ』と聞かされる(笑)

笑い事では無い。

政府は、こうした一般人が【どうした生活をしているか】を、真に知らなければ、国民の反発を買うだけだ。

安倍総理が、こうした国民無視の消費税10%にすれば、日本経済はガタガタになる。




■売上が何%伸びた、何%落ちたと言うような業種はいい。

業種に寄っては、1/3以下に激減している。

ここまで落ちたら、業種としては必要の無いものとなる。


■例えば、繊維製品。

その中でも、私の知っている軍手工場・タオル工場の95%は、中国製に負けて、倒産・廃業をしている。

今、日本の家庭で使われているタオルや繊維製品の殆どは、中国製だ。


20年前だったか、私は、知人の会社が『中国に軍手・タオル工場を作る』と言った時、猛反対した。

「日本の企業が潰れてしまう」と言ったのだが、聞き入れてもらえず、大規模な工場を作ってしまった。


で、結局、上に述べたように日本の軍手・タオル企業と問屋の95%が消えて無くなった。

ま、これ等は、万一の事があっても、製造機械そのものは日本が作っているので問題はない。

日本の家内工業が倒産しただけだ。

・・とは行かない。


日本政府は、過去も現在も、こうした中小零細家内工業には、冷たいものだ。

こうした小さな企業が、モノ造り日本の基礎になっている事を、忘れている。

そして、購買意欲を削いで、エンゲル計数を上げる結果をもたらす消費税を上げる。

打撃を受けるのは、こうした小さな企業と、生活必需品以外の店だ。




■断って置くが、私自身は、競争原理や新技術によって、自然淘汰される側の味方ではない。

私自身も、競争社会の激しさの中で、常に一歩先、二歩先を見ながら、ダメなものは切り捨てて来た、いや切り替えて来た。

だからこそ、自分自身もまた、淘汰される側になるかも知れない事は、百も承知だ。

今、同業者は、ドンドン倒産したり廃業に追い込まれているが、私は最後の最後まで残ってやる。・・という気持で仕事をしている。

実際、廃業他社を何件も吸収して来た。


■私と廃業する企業の違いは、明確だ。

【他が真似出来ない】アイデアを考え続けているのと、ただただ流されるだけの企業では、違わないと困る(笑)

殆どの同業者達は、最初は馬鹿にする(笑)が、私にとっては好都合だ。

そして、倒産側と生き残り側に分かれる。

そうした事は、20代の頃からやって来ている。


■だが、諦める時はグズグスしない。さっさと見切りを付ける。

そして次に進む。

そうした事の繰り返しだ。




■例えば、【不必要になった技術】がある。

私も特殊な、平台平版オフセット印刷技術を持っているが、今では必要無くなった。

懸命に努力して会得した技術でも、世の中に必要されなくなるものもある。

だが、無駄では無い。

凸版印刷、凹版印刷、平版(オフセット)印刷、スクリーン印刷等々、基礎の基礎を知っているので、他の分野で応用できる。

すべてがそうだ。




3日前、こうした過去の技術について、初めての客と話していた。

キッカケは、1週間程度前に書いた、【音波、衝撃波、マッハステム】の話からだった。

次第に私の口はヒートアップし(汗)、「福島原発と放射能」の話になった。

・・が?、否定もされず、『あんな僅かな放射線なら、健康に良い』と、私の話に合わせたように言われる?

(なんなんだ?、この人は)と、心の中で思いながらも、話ははずむ。

そして、『じつは私、【放射線技師】なのです』と。ギョエー(^◇^;)


■3年前も、エラそうに(汗)、初めての人に「福島原発事故の原因と、上関原発の必要性と立地条件」等を、持論で話していた。

「上関原発は、こうしたらいい、ああしたらいい」と言っていたら、いきなり名刺を差し出された。

見ると、[日立なんとか・・]の長い名前と、肩書が目に入る。

専門家だった(汗)

「いやぁ、これはまた。専門家相手に適当なことを言ってしまって・・」と言うと、『あなたの言われる通りなのですよ』と、意外な言葉が帰って来た。


■ふたりとも、私の稚拙な論理には呆れられていたと思うが(汗)、肝心要の部分では一致するものがあった。

【放射能・放射線】についての理解度だ。

・・それにしても、まあ(汗)




■最初に書いた話と、後半部が繋がっていないが(汗)、それが私の特徴だ(涙)

書いている時間帯の時間差もあるので、まとまらない。(言い訳です、トホホ)


私は、こうした、とりとめのない話をしながら、接客している。

すでに、私の仕事の半分は、接客と化している(汗)

先日、東京から来られた人から、『あそこの店長は面白いぞ、と言われて来ましたが、本当ですね』と、言われてしまった。

喜んでいいのだろうか(汗)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [3] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.09.02(Tue) PageTop

Comment

Private

 


No title

SRAP細胞の件
まあ、論文通りしかやらなかったみたいだから、
無理でしょうね。

機材については、なんともいえませんね。
理研の連中が、意図的に妨害しようとしてるなら
別でしょうけど、おそらく、理研の連中には、わからんレシピが、
いっぱいあるので、なんで、こんなものまでという物もあると思うので・・・・・。

問題は、特許ですね。
特許が、まだ、撤回されてないとすると、
理研も成功してもらわなくてならんでしょうからね。
まあ、失敗しても、かげで、研究続行させて、成功したら、
理研の手柄にするという裏ワザもありますけど。(考えすぎかな)

内閣改造は、たぶん、大臣になりたい連中をさせてやる儀式じゃないすかね。

消費税は、間違いなく10%になりますね。

喜んでいいんですよ。
それで、仕事がきて儲かれば。(笑)

2014.09.02(Tue) 19:58 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

追伸

iphoneで、ブログを観たら、
HSのバナーと松下村塾のバナーが、
消えていたので、びっくりしたけど、
PC版の方は、ちゃんとあったので、
ほっとしました。(笑)

2014.09.02(Tue) 20:01 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

いつも励ましのコメント、感謝です。 m(._.)m

ブログに書いているように、本当は仕事が追い付かないほどです。
あらかじめ期限を長く頂いていますので、今の処、トラブルはありません。

私のような技術屋的な人間は、『そこまでやるのか』と驚かれます。
コストパフォーマンスから言えば、商売ではありませんね(汗)

だけども私は、「その先」を見ています。
ですから、「今は投資の時期だ」と思って、仕事をしています。


頂いたコメントの数々は、その通りだと思います。
『喜んでいい』の言葉にも、安堵です。 ^ ^


私は、明日・明後日の2日間、歯科治療で入院します。 ^ ^
入院って大袈裟だけど、私のような心筋梗塞の過去がある(笑)者は、術後経過観察が必要ですのでね。
自業自得ですね。(泣)

2014.09.03(Wed) 13:48 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m