◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】病気と祈り、そして真理の縁。


 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)


【2004.8.5.】

みなさま、ありがとうございますm(._.)m

じつは、かなりまえに下書きとして書いていたのですが、PCトラブルやら、なんやかやで見送っていました。


■私の母は、今入院中でして、いろいろと再考させられる事がありましてね・・。

母には、ただ生きるために生きるより、【人として生きてもらうための選択】をしました。

そのために、親族総出で交代して看病しています。


■私だって、不治の心臓病の子供達を助けたい思いは同じです。

だけど現状は、一人の命を救うために、一人の命が失われています。


■確かに脳死状態になって、生還した人は少ないです。(私の友人の娘さんは、1年間の脳死状態から生還しています)

【どうせ助からないのだから、移植してしまえ】では、後が大変です。

【移植前と移植後では、別人になった】との報告も多くあります。

移植者の多重人格障害は、医学界では解りません。


世の中には、一定の割合で、短い生涯を遂げる子供たちが居ます。

障害者にしてもしかり。

彼等には彼等のなりの、常人とは違う人生計画を持って生れています。

命の尊さを教えたり、平凡に生きることの喜びを、その身を持って伝える「与える愛の存在者」なのです。


人生は、長い短いではなく、その間のプロセスが大切です。

いかに生きたかが、その人なりの金字塔でもあります。

たとえば、やがて何十年か後に、「そう言えば、Fという変わった奴がいたよな」とかね。^ ^

それだけで、【ひとつのモニュメントを立てて居る】という事でもあります。


いかにして生きるかという事は、いかにして死すかという事でもあります。

人生の終末に近付くほど輝きを増す人こそが、人生の成功者と言えるでしょう。

私はそう思っていますし、そうありたいと願っています。

ありがとうございました m(._.)m




【2004.8.13.】

お盆に入りましたね

■仏教の家が多いと思いますので、日本全国の人々の合掌をされる姿が思い浮かびます。

合掌にしても、手を組むにしても、それ自体は【祈りの姿】ですよね。

この【祈り】とは何かを、どれだけの人が真にご存知なのでしょうか。

私なりの意見を述べさせて頂きたいと思います。(勝手にごめんね)


■今、日本のみならず世界中で宗教の形骸化が進んでいます。

形だけで中身が薄れて来て、儀式が重要視されているのが実情です。

先日の新聞に、ドイツでは宗教税を払わない人が多くなったと。

これはカトリック、プロテスタント教徒の信仰心の退化を意味しています。

欧米の教会も、日曜日でも閑古鳥が鳴いているほどの少なさだとか。

それは日本も同じです。

秋には豊年満作を感謝して全国で祭りが行われますが、今や目的と手段が取り違えられ、祭りのための祭りになっています。


■人々から信仰心が薄れたのでしょうか。

私はそうではないと思っています。

形だけのものに、次第に興味がなくなっているのだろうと思っています。


■形骸化したものを、元の姿に戻そうという考えが原理主義です。

この原理主義は、新しいものを打ちだそうと言うのではないために、さらに実情に合わなくなっているのが現実です。


お釈迦さまが説かれた仏教は、広まるに連れ、高まるに連れ、その地を平和に平穏にして来ました。

インド、中国、日本と。

しかしながら、仏教の終点の地日本でも、今では儀式が重んじられているのが実情です。


■私の同級生に3人、知人に2人の僧侶が居ます。

昔から彼らにいろんな質問をしても、帰ってくる言葉は期待に反したものばかりでした。

・・ 彼らは形式としての仏教の守り人でした。(それはそれなりに大切だと思っています)


■祈りの話に戻ります。

祭壇の前で、今の時期でしたらお墓の前で合掌します。

その合わせた手の中に、どのような思いが込められているのでしょうね。

残念ながら形だけの人が多く見受けられます。


祈りは、その中に込められた念いの世界と同通します。

心清くして、精妙な場において、真剣に祈れば、それは念いの世界と、見えないパイプが開かれた状態になります。

日々忙しく慌ただしく生活している私達は、このことを知りません。

祈りなど、単なる儀式のように捉えがちです。


■私達には、それぞれに守護をしている霊人が常に見守っています。

その守護をしている霊人とは、私達自身でもあります。魂の兄弟と呼ばれています。

手の掌(てのひら)と、指にたとえられています。

五本指と掌を合わせて六体が交代でこの世に転生しています。


■掌(てのひら)にあたる霊人を本体と呼んでいますが、今、日本に生れている人の多くは、魂の兄弟達の本体が降りています。

人類の歴史上、かってなかったことです。

それだけ、優秀な魂が降りているということでもあります。

そして、天上界から本体である私達を守護をしているのは、たいていの場合は、前回この世に生れていた魂の兄弟です。


■魂の兄弟は、すべてが同性だとは限りません。

たとえば本来は女性霊であっても、前回は男性として生れていた場合、その男性霊の守護(主にインスピレーション)を受けているのですから、
どうしても、どこか男性っぽくなったりもします。(ね、(笑))

(いえいえ、どなたとか特定の人を指しているのではありません(汗))


■(なんだ、自分が本体で、守護をしているのは親指や小指などか)と思ったら大間違いです。

一端この世に降りてきたら、教師と幼児以上の差があります。

高層マンションの屋上と地面の上では視界が違います。

これに似ています。

それはちょうど、天上界から見た私達は、耳にはウォークマンを当て、分厚いサングラスを当てているようなものです。


祈りとは、このウォークマンをはずし、サングラスを取った状態からです。

天上界とパイプをつなぐには、そのパイプを太くするには、毎日の、この習慣が必要なのですね。

そうすると、その念いによって、この守護をしている霊人を、さらに上の霊格の霊人が指導するようになります。

守護をしている霊人に、先生が付くのです。

これが祈りによる天上界での縁です。

そうすることによって、私達の守護霊は力を得ます。

地上で生活している私達への応援が、強力になります。

祈りとは、それほど大切な大切なものなのです。

単なる形式であってはなりません。


■マザー・テレサは、列車の中で神の声を聴いたと言われています。

イエスさま直々とは、それも列車という環境では考え難いのですが。

おそらくイエスさまの指導の元、マザーの守護霊の必死の声(インスピレーション)だったかと思います。


■もしも不遇に悩む時、何をやってもうまくいかない時、ダメだ、不幸だと嘆く前に、天上界に向けて真剣に祈ってください。

その祈りに混じりものが無く純粋なほど、その祈りの中の誓いと決意が真剣なほど、守護霊を通して、さらに上からの力が降りて来ます。


■注意しなければならないのが、『私は苦しくてたまりません、なんとかしてください』の祈りは届きません。

【そうか苦しいか、助けてやるぞ】と言いながら、じつは【自分が助かりたい霊が寄って来ます】。

すべては【波長同通】なのです。


■私が、いろんな相談の場で見て感じたのが、まさに、耳にウォークマン、目にサングラスをしている人々です。

サングラスをしてトンネルに入ると、中はまっ暗です。

『暗い、暗い』と嘆いていますが、サングラスをはずせばすむことです。

だけども傍で何を言っても聞えないでしょう。

耳にはウォークマンがガンガン鳴っているのですから(笑)


■こうして書けば、『なんだ、そんなことか』と思いますが、私達は、気付かないまま、似たようなことをしているのです。

【愛と祈り】は、人間として生きるための、基本中の基本です。

この時期、ご先祖に対しては、感謝と誓いの祈りを捧げられますように。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [信仰と我が人生] | 2014.09.10(Wed) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m