◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【BBS会話】インドラの網/自己変革。


 【BBS会話】
  MLで知り合い、お互いにHPを作り始めた頃から仲良くなったPさん(女性)がいます。
  店のHPとBBSを作ったものの、毎日仕事とは掛け離れた会話が続くので(笑)、自分のBBSは閉鎖して、PさんのBBSに居候していた頃がありました。
  以下は、その頃の会話です。殆どが、私が下書きしていたコメント文です。
  (他にも多くの人達とのBBS会話の下書きやメール等もありますが、特にメールは私的なものですので控えます。差し障りのないBBS会話での、私の下書き文を載せます)

【2004.4.7.】

☆意味は知っていると思うよ / Sunちゃん


[インドラの網(アミ)]って言ったら解る?

網を作る時、十文字の部分を結わえるよね。

このくくり節になった部分が「個人・個性」。

それぞれを繋ぐヒモが「縁」。


「個性は別々に現れているけど、みんな繋がっているんだよ」

「そうしてこそ、網としての仕事が出来るんだよ」という意味ね。

古い教えだけどとっても大切なもの。


■何年か前、神戸の現役やっちゃんとの話を書いたけど覚えてる?

食堂に暴れ込んで来て、みんなが逃げる中で食事していた私(笑)

もったいないもんね~(爆)

その後、彼の話を聞くこと2時間。

彼は急に真面目になって、ついには大声で泣き出した。


彼も、本当は真面目に生きたいんです。

その世界から逃げ出したいけど、逃げられないんです。

普通の人が羨ましいんです。

明日の命があるかわらんのです、怖いんです。

だから弱い自分をカモフラージュしてるんです。

・・いろいろ言ってたね。


で、スックと立ち上がって、直立不動の姿勢から、『ご迷惑をお掛けしました。ほんまにすんまへんでした』ってね。

深々と店主と私にお辞儀をしたよ。


この頃の私は、【人は、誰しもが仏と同じ性質を有しています】を学んでいたからね。

逃げずに話し相手になれたんだよね。^ ^

彼の変化を目の当たりに見た時に、【万人に仏性あり】と確信に至ったんだよね。

私は、これ(万人に仏性あり)が腑に落ちたから、強くなれたと思ってる。


■余談ながら、いろんな人にね、

「食事していて、やっちゃんが暴れて入って来たらどうする?」って聞いてみたら、全員が「当然逃げる」って答えたよ(笑)


「インドラの網」、「重重無尽」は、物理にも通じるんだよね。

私の大好きな分野の、ミクロとマクロの宇宙にも、同じことが言える。

物質は分子・原子から成り立っている。

原子核と電子が、ひとつの家族とするとね。

それが複数集まって分子になる。親族と言えるかな。

分子がいくつも集まって物質と呼ばれるものになる。市町村かな。

その物質が組み合わされて、いろんなものが出来ている。国かな。


■ちなみにこれは、アスパラギン酸エステルの分子構造図(略)

名前や構造式など、どうでもいいけど。^ ^

この分子が集合して、ひとつの形になった物質になってる。

そんなこと誰もが知っているけど、物質にも、「インドラの網」、「重重無尽」の符号があるんだよね。^ ^


電流って言葉も誰も知って居るけど。・・では?それは何?

知らない人の方が多いと思う。

簡単に言えば、原子核を回る電子の移動。

妻に言ったら、『駅伝みたいなものね』って言っていたけど。^ ^

その通り。

この電流が無ければ、電気も無い、電波も無い。

よって、電波乗っ取り合戦も無い(笑)


■何が言いたいか解る? ^ ^

物質は動いていないようで、動きまくってるんだよね。

古くなった原子は崩壊してエネルギーになる。

それは、この世でお役目を終えた人達と同じ。


だけどもエネルギーに変換されても、決して消滅して居ない。


それはマクロ宇宙でも同じこと。

若い銀河宇宙は膨張し、老衰すると収束する(ブラックホールね)

どんどん収束して、やがて爆発。これが超新星爆発。新しい星団の誕生ね。

このように星にも死と生があるけど、消滅は無い。



ムツカシカッタ?

たまには書かせてね、鬱憤晴らしに(笑)




【2005.5.17.】

Kさんだったの。^ ^

■私も書き込んでは消してたけど、全部バレてましてね~。

以後、怖くて書けません・・(▼▼)オメェナァ

何書いたか知らないけど、Pさんの書いている通りです。

【大切なのは、変わりたいと思う心】


だけど、人は、自分でも気付くと気付かないと変化し続けているもの。

若いままで居たくても、間違いなく年々変化する。

現状維持をするだけでも、変化に付いて行って居ると思いますよ。

昔の歌手など見たら本当に実感しますよ。(声が衰えていないから)


■Pさん、だけどねぇ、わたしゃ、もう壁は要らんよ~(笑)

ハンマーでコツコツ壊して来たので、手が腫れた(爆)

掘削機も便利だけど、ダイナマイトのような一発で壊せるものが欲しい。^ ^


ええっと・・。

ダイナマイトは、ニトロをケイ藻土に・・●=(^^●)・・・オラー!!

(ちなみにダイナマイトはギリシャ語で、力の作用を意味します)


■長くなるけどね。

私は、答が解っていても手を上げない子でした。

先生が名指して答えさせると、ちゃんと答える。

だから4年生の先生には、利己主義者と言われましたね。

ただの引っ込み思案なのにね。

『子供の心も理解出来ない先生』と、母親がグチこぼしてた。^ ^


■そしてそれは、大人になっても同じでした。

知らないと思っていたら、知っていた。

やれないと思っていたけど、やらせてみればやる。

苦労も何もしていない坊ちゃんと思っていたら、とんでもなかった。

(もっとも私は、苦労とは思っていなかったけど ^ ^ )

・・いつも周囲から聞こえてくるのは、こんな話ばかりでした。


■それで良いと思っていたのだけど、学舎の人達を見るに付け。

(本当に、そのままで良いのだろうか)と、思い始めました。

それが、ネットに上がるキッカケになったのですけどね。


■それから4年前後かな・・。

自分でも、随分変わったなと、思っています。

「無駄な時間かな」と思いつつもやって来たけれども、無駄ではありませんでしたね。

息子も娘も、父親の変化に納得していますね。

奥さまは、あきれているかと(笑)




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.09.27(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m