◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【夢は正夢?】チャンスかプレッシャーか。


朝日新聞の【誤報謝罪】には、評価はするが、納得はしていない。

まだ、2時間の記者会見内容を見ていないので、報道された部分しか解からないが、その短い部分からでも見えて来るものがある。

ああした【言い訳謝罪】の中には【心】が無い。

私はこれまで、裏心を隠したままの謝罪、形だけの謝罪は沢山見て来たが、その後【根本的解決】には至らない事が殆どだ。

形だけの謝罪では、形だけの解決にしかならない。

・・しないよりマシだが。

『遅きに失した』の反省じみた言葉も、その奥には隠されたものが見えるので、本当の反省では無い。

ま、私は60余年生きて来て、朝日新聞が【謝罪会見】をした事には驚きを隠せないので、一定の評価はしている。

【外部第3者検証】には、是非とも[幸福実現党]の専門家を加えて頂きたい。

どこの誰よりも、朝日新聞の報道姿勢と誤報道の指摘をし、声を大にして【異を唱えた居た】のが[幸福実現党]だからだ。

[幸福実現党]が主張し続けて来た方向に、本気で、検証・修正をされるなら、是非とも加えて頂きたいものだ。




今朝は、久し振りに【朝夢】を見た。

縁起が良い夢だ宝くじが2本当たった夢だ(笑)

その宝くじ券を、置き忘れて(笑)、なぜか?自転車で引き返している(笑)

普通は、【ここまで】になるのだが、その先はお楽しみの場面で終わるのだが、引き返して見たら、あった(笑)

・・が、寸前の処で5人の男共に拾われて(笑)、小風呂敷の中身を開く前に取り戻した(笑)

で、男共には『良かったな』と解かってもらえて、帰ろうとすると『謝礼なしかよ』と言われ、ポケットから千円札5枚を出した(笑)

ポケットにはそれだけしか無かったのだが、自分の夢を見ながら、「ケチくさいな」と思いつつ(笑)


■ちなみに20年前の私は、常に現金30万円を3つに分けて、10万円ずつ別々のポケットに入れて、営業・配達をしていた。

行き先々で、【これぞ】というものを見付けた時の為の、仕入の為の現金だ。


■ある時、ある知人の処に、「うわぁ」と驚くものが入荷していた。

必死で選り分けていたら、ガラガラとシャッターが降りる(笑)

「まだ居るよー」と言ったら驚かれた(汗)

「まだ半分も見ていない」と言ったら、『面倒臭いから、全部買わないか?』となり、願ったり叶ったりだ。

結局、20万円の即金で話がまとまり、ごっそり全部(笑)買い取った。

その時の商品が、現在の私を支えてくれている。


■物は、ただの物とされている場所では、やはり単なる物に過ぎない。

だが同じ物でも、専門店に行けば、価値は上がる。

お客も喜ぶ。

私は、副業店を始める時、「やるからには、県内の物を全部集めて、全国に販売する」という、とてつもない事を考えていた(笑)

だが、最初からそう考えて居るのと、居ないのでは、いろんな面で違いが出て来る。


■とにかく、県内各地の店々に「まとめて頂ければ、全部買う」と約束し、実際に実行していたので、新規の店にしては仕入れはダントツだった。

そして、いろんな事情で閉店する同業者の商品を買取り、実質上吸収しながら(汗)、生き残っている。

前述の1晩で全部買い占めた時、翌日来た客から、何も無くなっている空間を見て、「こんな事をするのは、○○だろう」と言われたらしい(汗)

正解(汗)


私のこうしたやり方は、他の同業者や客には奇異に見えていたらしく(汗)、理解出来なかったようだ。

最初から、目標が、見ている所が違うのだ。

市内・県内のような、狭い販路など見てやしない。

最初から日本全国の顧客を見ていたし、世界まで見据えてた。

英語がペラペラだったら間違いなく世界に出ていたし、人を雇ってもそうするつもりだったが、身内の破綻で大きな落とし穴に落ちてしまう。




■それすらも、とっくに予想していたので慌てはしないが、予想外だったのが、すべての銀行借入をストップされた事だった。

事前に、「今、借り入れ申し込みすれば、どの位借りられるか」と打診し、【これだけは大丈夫です】と太鼓判を押されて居たにも関わらずだ。

銀行そのものが倒産危機の時代であり、[貸し剥がし]が囁かれて居た頃なので、仕方ない。

私個人は、基本的には無借金経営をして来たが、
私が借りる前に父の負債があったりして(笑)、マイナスをゼロに、ゼロからプラスにする事の大変さは身を持って知っている。

だからいつも、【ゼロから出発出来る人は、幸せだ】と言っている。

本音なのだ(笑)


だから今、[幸福実現党]が、どんなに日本や世界にとって大切なのかは解かっているが、まだまだ世間は解かってはいない。

そのギャップを、そのマイナスを、プラスに転じる時が必ず来る。

マイナスからプラスに転じる事が可能な事は、私自身が実証している。


飛躍する前は、バネが押さえられて縮むように、雌伏の時が有ると言うことだ。

その押さえられたバネがはじけて飛ぶか、押さえ込まれたまま固まってしまうかは、努力次第だし、【時代の要請】の有無もある。


当時の私の副業は、【時代の要請】の最中にあったので、そうした大胆な事が出来た。

次第に、バブル不況から、デフレ不況へと低迷し、【時代の要請】に合わなくなって、同業者はドンドン倒産・廃業している。

もちろん私とて例外では無い。

だから、「今は雌伏の時だ」と思い、コツコツと些細なアイデアを出しながら、歩伏前進している。

進み方は、20年前とは大違いでも、環境は大きく変わっても、私の思いは変わらない。




■今朝の夢を見た後、40年間の大切な友人から『話がある』と電話が入った。

大切な友人なので、息子と一緒に駆け付けた。

驚くべき話だった。

詳細は書けないが、『息子に(無償で)店を譲りたい』という話だった。

(今は落ちていても)、一時期は数億円の販売と在庫を持っていた店をだ。そして、現在も赤字ではない強い店だ。

『私の店と、友人の店を1つにして、息子に有効に使ってもらえないか』という話だった。


私と友人は「そうしたら、あれも出来るな、これも出来るな」と、次々とアイデアが湧き出すタイプだ。

今日だけでも、新規アイデアは5つは出た。

私と友人は、そのように、1+1が、3にも4にもなるタイプなのだが、肝心の息子がビビっている。

今日の処は、『息子さんの決心が固まるまで、待とう』となった。


■『世の中、そんな話があるものか』と思われる人も居られるかと思うが、実際にあるのだから、しかたない(笑)

私も、そうした事を経験しながら、人に出来ないことをして来た。

世の中は、【突き放す人達・組織・会社ばかりでは無い】。

必死で頑張っている若者に、【手助けしたい】と思う大人だって、沢山いる。

私は、そうした大人達の助けを借りて、生きて来たひとりだ。

だからこそ、【人の縁】を、くどく、くどく(笑)、言って来た。


■私は、【新たなチャンスが来た】としか捉えないのだが、息子は、『降り掛かる責任に押し潰されそう』らしい(笑)

失敗を恐れている。

私や、その友人の成功例【だけ】を見ているので、自分の力の無さを感じるのだろう。

私も友人も、共にマイナスから、億単位の収益の店や会社を築いたが、簡単に為せたものでは無い。

むしろ【失敗例】の方が多いと思うが、その失敗すらも糧にして来たのだ。

次なるチャンスの芽にして来た。


■だから、私達には、現在の息子の器量がどの程度かは、とっくに解かっている(笑)

友人だって、お見透しだ。

その上で、友人がそうした話を持って来るのは、【息子が、自分で気付いていない人徳が有る】からだ。

もちろん私と友人との絆もあるが、その上に【後継者として、私の息子を選んだ】のだ。


私だったら飛び付くのだが(笑)

息子も、そろそろ自分の道は、自分で決断する歳だ。


今朝見た夢の意味は、このことだったのだろうか?




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [3] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.09.12(Fri) PageTop

Comment

Private

 


No title

朝日謝罪報道
当方は、厳しいので(笑)
真の意味で謝罪しないのなら
評価もしません。

で、朝日系列のマスメディア並びに、NHKに
実現党の監査委員をいれるのは、大賛成。

2014.09.13(Sat) 10:29 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

まあ、世間がゴチャゴチャうるさいので、適当に謝っておけって風なものでしたけどね。

あれほどの大問題(原発放棄)を、極く一部の人間のせいにして、一面トップ記事とは、呆れます。

慰安婦捏造に関しても、まだまだ正当化している部分もありました。

だからこそ、幸福実現党の監査委員が欲しいですよね。

2014.09.13(Sat) 18:06 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

Re: No title

ありがとうございます。

いろいろ書いたり、載せていますが、勉強になりましたって、言ってもらえるなんて、嬉しいです ^ ^

この件に関しては、いつになるか解りませんが、進めるつもりです。

1億円の在庫を、『好きに使え』って言われて、プレッシャーだそうです(笑)

2014.09.14(Sun) 23:07 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m