◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【敵を減らして味方を増やす】20年来の馴染み客に本音で語ったら。


今日(9/18)は、スコットランドが、英国から分離独立を問う投票日だ。

結果はいかに?

希望的観測を入れて、【No】と言いたい。




スコットランドだけでなく、他国でも自治独立を求める運動をしている所がある。

ウクライナの場合、民族の違いがあり、紛争から内戦にまで至ってしまった。

また、イスラム国を名乗る勢力は、結局の処、アメリカがイラク介入に見切りを付けた事から始まった。

アメリカが去った後に、イラク内で内戦が起きるのは予想出来たが、ここまで大きくなるとは思いもしなかった。


これ等の現実を見たら、日本の【道州制】論議が、いかに危険なものかが、お解かりになるかと思う。

沖縄や大阪が『独立する』と言い出したら、沖縄や大阪はもちろん、日本は壊滅だ。

欧州・中東で起きている分離独立運動を、対岸の火事と思われないで頂きたい。

火種になりそうな【道州制】は危険過ぎるので、絶対に反対だ。


ウクライナ問題では、安部総理も、頭の痛いことだろう。

今の日本にとっては、アメリカもロシアも大切な国。

その双方が、冷戦時までは行かなくても、衝突している。

このままロシア制裁を続ければ、ロシアは中国と手を組んでしまう。

日本にとっては、大変な脅威となる。

安部総理の悩みの種は尽きないが、【敵を減らして、味方を増やす】事が最大のポイントなので、深慮されながらも、心からお願いしたい。




■5日前(土曜)の夜8時頃、店の古くからの客から、『どうしても欲しい商品があるから、代理購入をしてくれ』と頼み込まれた。

その前にも、同様な事で引き受けたものの、私の思惑とは違うので、「今回限りにしてくれ」と、断ったにも関わらずだ。


■その客は、元教師であり、いろんな知識が豊富な人で、私が信頼していた人だ。

20年前、『店長さん、どうやったら、そんなに頑張れるのですか?』と聞かれた人だ。

正直、私は、彼が何を言っているのか?解からなかった。

思わず、「私は(自分で)仕事をしているのですが、もしかして、あなたは仕事をさせられているのでは?」のような返事をした。

『【する】と【させられる】ね、なるほど、なるほど』と、妙に納得されて帰られたのを憶えている。

私より10歳程度歳下の人で、その後馴染み客になられた。


■彼には、私が[幸福の科学]に入信して、店内で一緒にビデオを観てもらったが、『米大統領クラスのスピーチ上手』との事。

【話の中身】までは解からなかったらしく、『店長、気を付けた方が良いですよ』とまで言われた(笑)


あれから20年経ち、「今の[幸福の科学]に対してどう思っているか?」を聞いてみたら、『新興宗教のひとつ』だと。

あれだけ頭が良い人が、20年経っても同じとは、驚いてしまった。


■前回、私は、代理オークションの経緯を説明し「これで最後にしてくれ」と頼んでいた。

彼が勝手に手数料を決めたからでもあるが、それを含めて非常識な彼だったからだ。

最初は『手数料7千円で』と言い、帰る途中で『やはり多過ぎるから4千円で』と伝えて来た。

私は、そんなお金など、どうでも良かったのだ。正式にもらっていたら、7千円どころか、その倍以上だ(笑)


■私の店は、原則、代理オークションは引き受けない。

・落札時間には見張っていなければならないので、時間の制約が掛かる。

・連絡・送金・商品受取まで、必要以上の気を遣うからだ。

前回は、店の顧客以上の友人だと思うからこそ、「友人価格」の言いなりで(笑)、引き受けた。

そして、「今回は、あなたの友人として代理購入したけど、今回限りにしてくれ」で、話が付いていたはずだった。


■そこへ、『どうしても、欲しい物が、1時間後に迫っているから』と、頼み込んで来るので、やむなく承知した。

そしたら、1時間後のその1品だけでは無く、『もうひとつ』、『もうひとつ』、『あっ、あと4つ』と(笑)、際限が無い。

ここまで出品者10人で、13点、総合計が10万円超(笑)

とうとう、「疲れて気分が悪くなったから、ここまでにしてくれ」と打ち切り、落札代金を頂こうとしたら、『火曜日に持って来ます』と言う。

お金は確かな人だが、私は彼のこういう処が気に入らない(笑)


■代金は、3連休明けの火曜日に、約束通り持って来た。

だが、最初から【落札代金は、すべて前払い】の約束だった。

そうした細々(こまごま)した話を、いい歳した元教師に言って聞かせなければならない。


彼の心のどこかに、『お金を払っているから、そうした事は当然のこと』と、思っているフシが伺えるので、少しばかり話をさせて頂いた。

私は、【彼の仏性】を信じながら、心を込めて本音をブツけた。

・私が、お金で動く人間ではない事は知ってるだろう?だから、お金の多寡じゃないんだよ。

・あなたは世間的常識からズレている。教師目線でモノを言っている。金さえ払えば、自分の思う通りになると思っているだろう?

・まず、約束した事は、きちんと守ってくれ。

・土曜日落札商品を、出品者様に、水曜日まで待ってもらう私の気持が解かっているのか?
私の信用にも関わるんだよ。

・そして、あなたが『どうしても』と電話して来た時、私は相談受けている[DV親への手紙]を書いていた。
あなたにも見せただろう?まったく関心も示さなかったけど。

・翌日は、あなたの落札商品の返事で、半日掛かったよ。その日はね、私は別の大事な仕事があったんだよ。
それを差し置いても、あなたの飛び入り仕事をしたけど、私の正直な気持はね、あなたにジャマされた気分だよ。

・私の心は他人に向いているつもりだけど、あなたは自分にしか向いていない。
だから金銭の多寡では無い、私はお金で動かないって言ってるんだよ。

・・等々、喧嘩になっても仕方が無いと、心を鬼にして、私の本心を伝えた。


彼の驚きは隠せない。『気が付かなかった』の連発だ。

『確かに僕は自分の事しか考えていないけど、どうして?店長さんは、そこまでして他人のことにまで、一生懸命になれるのですか?』

「あなたも同じだろう?」

『いや、僕は、挫折したんです』

「知ってるよ。それで病気になったこともね。でも、今のあなたは逃げてるよ、現実逃避だよね」

『物欲が強い自分に気付いているのですけど・・』

「物欲って言葉、知ってるの。なら、話が速い、その通り」
「あなたは、昔のあなたでは無い、別人だよ」
「何があったのか知らないし、聞かないけど、察しは付いている」
「だけども私は同情はしない」
「私は、何度も言ったよね。それを、ただの一度たりとも聞き入れてもらえなくても、私は、あなたのワガママに付き合って来た」


そして自然と[幸福の科学]の話に入り、[You Tube]を観て、彼は驚愕した。

総裁先生が、ブッダガヤで説法されている場面を観た彼は、
『僕は生徒を連れて、ブッダガヤに行った事があるのですが・・。ここは、ほんとうにブッダガヤだ!』

『こんなに多くの人達が・・、あ、この人達チベット僧だ。凄い。ほんとうに凄い』

『僕は、[幸福の科学]を勘違いしてたようです。申し訳ないです、ごめんなさい』

・・となり、彼の[幸福の科学]への誤解は溶けたらしい。

別に、彼が『ただの新興宗教』とする[幸福の科学]の話をするつもりは無かったのだが、私の本音をブツけたら、そういう展開になった。


■はっきり言って、彼も正義感強い教師だ(った)。

[いじめ]を許さない教師だったので、教師同士の軋轢で、心の病に陥り別人と化していた。

私と彼の出発点は同じでも、20年後の今は、明らかに異なっている。

その違いは何か。

彼にも、教師に流れる独特の[宗教排他]があり、気が付かないまま[自己中心型]になっていた。

私は、彼が、自分で気付かない[自己中心型]は【世間では通用しない】事を伝えるため、真正面からブツかって行った。

そしたら、アッサリと認め(汗)、『僕と店長さんとの違いは何なのでしょうね』から、前述の[幸福の科学]の話になった。

(※注:私は、すでに店長ではないが、ここでは彼の話のままに書いている)


■彼が注文した人と連絡・やりとりをしていたら、『祖母の命が消えかけていますので、返事が遅くなるかも知れません』の言葉があった。

私は、(もう助からないだろうな・・)と思い、連絡事項の最後に、短く、「おばあさまの平穏を、願っています」とだけ書いた。

そしたら、次々と言葉が来て、驚くやら嬉しいやら。

直近連絡の最後には、『ps.○○様とのご縁を頂けたお客様に感謝しています♪^^』と、ある。

たった、ひと言の短い言葉だったのだが・・。

次に彼が、品物を取りに来た時、この連絡文全文を伝えるつもりだ。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.09.18(Thu) PageTop

Comment

Private

 


No title

スコットランドの独立は、まあ、どうなるでしょうかねえ。

仮に、独立になんてなったら、国際情勢大変になりますね。

ちなみに、すいませんが、別件の事を書くと、
ついこの間リバティーweb上で、STAP細胞の件で、
いきなり、論戦仕掛けられて、
辟易したんですが、(笑)
まあ、その御仁は、結構いろいろ分子生物学の事を知ってるらしく、いろいろふっかけてきたんですが、こっちは、素人なので、
そうそう詳しく言われると困るし、
こういうことで、論戦するのは自分の主旨と違うので、適当にあしらって、引き取ってもらったんですがね。
まあ、なんか知らんが偉い自信家で、なんでも知ってるらしい(笑)です。

で、あとで、いろいろとwikiをみると、
ネイチャーで破棄された論文をもとにして再現実験したところTCRプロトコルとかなんとかで、
再現できなかったとか書いてあるので、
(このことか)と思ったんですが。

なんか、小保方さんを詐欺師同様に見ているらしく、えらく憤慨してました。(笑)

こうなる上は、ぜひともSTAP細胞成功してほしいですね。

STAP細胞を再現した時の、そいつの顔をみれなのが残念ですが。(笑)

2014.09.19(Fri) 09:25 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

それはそれは、ご苦労さまです。
お疲れ様でした ^^

世の中には、自分の考えと違う人を、【許さない】人達が増えています。
論戦しても、どこまでも【平行線】で、疲れるだけ。

私は、とっても、随分、たくさん(笑)、経験して来ましたのでね(汗)
今では、無駄な論議には、参加しない事にしました。 ^^


ちゃんとした設備・材料と、【3つの配り:目配り、気配り、こころ配り】があれば、STAP細胞は出来ますよ。

その、【3つの配り】こそが大事なのだと、科学者達は思ってもいないでしょうけどね。

小保方さんのレシピが何か解らない人達には、再現出来ませんよ。

2014.09.19(Fri) 18:53 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m