◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【連絡遮断の怖さ】情報伝達・連絡の大切さを、過去の経験話より。


[いつまでも有ると思うな親と金、いつまでも無いと思うな不運と災難]

・・のような、普通・当然と思っていた事が、そうでは無くなった。




■今日は10/3で、【Yahoo!メール】を使っている私は、もう4日もメールが届かない。

【Yahoo!メール】は無料なので、苦情も言いにくい(笑)

◆Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/140930.html

この障害で、ここ4日分の、いろんな有料・無料情報サイトからのメールが一切届かない。

仕事は別の会社を使用しているので問題ないが、個人としては甚だ迷惑だ。

どこぞの国民の気持が、非常に良く解かる。


政府や国民は、こうした事態を、軽々しくみないで頂きたい。

今回の件は、おそらくサーバーダウンだと思えるが、4日目となるとダウンでなくノックアウトだ。

私的には、メールが届かなくても閲覧に行っているので、とりあえずの大きな問題は無いが、公的には大きな問題だ。


もし、こうした事態が、一斉に起きるサイバー・テロだったら、どうする?

もし、マミコミ各局の電波が、一斉に使用不能になったら、どうする?

もし、一切の情報が入らない状況下に置かれたら、どうする?


真剣に考えて頂きたい。




■20年前、最初の8クラス合同同窓会を立ち上げた時、幹事が40人近く居たので、いろんな事があった。

同窓会そのものは、結果的には4割程度の者達が集い、大成功に終わり、今なお続いている。

だが、その立ち上げ時は、生易しいものでは無く、困難なものだった。


一番困ったのが、40人近い幹事の【意思統一】だった。

友人達の言葉を借りれば、

・話せば、聞かない(聞いていない)

・書面にすれば、見ない(見ていない)

・連絡すれば、応じない(返事が来ない)

・行けば、居ない(留守)

・伝言すれば、伝わっていない。

・約束した事は、忘れていている。


【これで、どうすれば良いのか】とまぁ、私の家で、私の部屋で、大談義だ(笑)

・・と言うより、愚痴の言い合いだった(笑)


■[大]・[中]・[小]の3つの小学校が、1つの中学校になっているので、[大]小学校の者が60%を占めていた。

だが、この同窓会の提案者や中核に居た者は、25%程度の[中]小学校出身者達だ。

3校それぞれに個性が強く、言い分も、見解も異なる。

もっとはっきり言えば、(あいつらの言いなりになってたまるか)の雰囲気すら見え隠れしていた。


■そうした場に私が加わり、私が3校の仲立ち役になった。(・・なってしまった(汗))

私の家と店は、彼等が気軽に寄れる位置関係にあり、私の車が有ると『おい、いるか』と、寄ってくれていたのが幸いした。

「俺の名はイルカじゃないぞ」と言いながら(笑)


■要するに、3校それぞれに強力なリーダーが居たが、リーダー・シップを取れる者が居なかったのだ。

私自身も、そうしたタイプでは無いので、参謀役に徹して、3校のリーダー達をまとめた事がある。

トップに、[大]小学校のリーダーを据えて、私達[中・小]小学校出身者達は実践・作業部隊として、組織図を作ることから始めた。

具体的には、個々の役割を明確にして、常時連絡が付く【連絡場所】を作った。

そうしてやっと、幹事会が機能し始めた事がある。


■こうした事は、どの組織、どの団体でも出て来る事だが、優れた【調整役】が必要になる。

それでなくても個性派集団の私達世代なのだから(笑)、こうしたボランティアに出て来る者達は、金や権力では動かない。

しかも、30年振りの合同同窓会となれば、その30年間の生き筋が違うし、歯車が噛み合わなくなるのは、当然と言えば当然だ。


■最初の私は、代理のオブザーバーに過ぎなかったが、まとまらない話ばかりしている彼等を見て、少しずつ口出しを始めるようになった。

その時思ったのが、前述の(リーダー達は居るが、リーダー・シップを取れる者がいないな・・)だった。

(これはなんとかして、組織体系から作り上げないといけない)と思い、個々のプライドに配慮しながら、前述の組織体制を作った。


■私の役目は、そこで終えるはずだったのだが、『同窓会誌を作るか、やめるか』の話になって、賛成多数の民主主義で(笑)、やめる事になった。

私一人が「お前等が作らないのなら、俺一人でも作るからな」と言い張って(汗)、『俺も手伝うぞ』と言う者達と4人で手作りの同窓会誌を作った。

だが、手作りとは言え、4人の中には商業デザイナーが居たし、同窓生に印刷会社社長も居たので、驚くほど立派なものになった。

それを全国の同窓生に配付したら、思い掛けない寄付金が集まった。

何が功を奏すか解からないもので、その時の寄付金をベースにして、未だに定期的に続いている。


■この時、彼等が口々に言っていたのが、【連絡不足】だった。(当時はまだ、携帯電話は無かった)

だから私は、自営業の友人の家を連絡所にして、いつでも連絡出来るようにした。

私達実働部隊(笑)は、そこから各人の話を吸い上げ、また、報告・連絡出来る体制を作った事で、本格的に動き始めた。


こうした【連絡不足】、【連絡不徹底】は、組織の致命傷にも繋がりかねない。

友人達が言っていたような、

・話せば、聞かない(聞いていない)
・書面にすれば、見ない(見ていない)
・連絡すれば、応じない(返事が来ない)
・行けば、居ない(留守)
・伝言すれば、伝わっていない。
・約束した事は、忘れている。

これでは組織としては機能しないので、最重視して、連絡網の徹底を図った。

そして、40人の者達個々に責任感を持ってもらう為に、明確な組織図を作った。

たった、この2点をしただけで、前に進まなかった組織が大きく動き始めて大成功となり、そのままで終わらず未だに続いている。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [2] | Category [社会問題への提言] | 2014.10.03(Fri) PageTop

Comment

Private

 


No title

自分も、yahooメールです。
ここ2,3日メールがこなかったり、
アクセスできなかったので、
ほんとに個人的には困りました。
まったく、これが、サイバーテロだったりしたら
どうするんでしょうかね。
日本の会社には、このサイバー攻撃に対しての、
意識がほとんどなくて、
サイバー攻撃による保険も、
なかなか進まないとか。
やっぱり、日本人っていうのは、
被害に合わないとわからんのでしょうかねえ。

2014.10.04(Sat) 10:44 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

おっしゃる通り、【痛い目】に遭わないと、解からないのが、今の日本人かもしれませんね。

今日、やっと回復したようですが、4日分の有料サイトからのメールが届きません。

システムダウンでエラーとなり、先方に戻ったのでしょう。

これって、どうなのでしょうね?

4日分の損害分、返して欲しい(笑)

2014.10.04(Sat) 21:16 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m