◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【長州奇兵隊】の基になっているものは尊王思想と国防意識。


今年の世界最大の19号台風が日本に近付いています。

私の住む山口県は、20年前の同規模の19号台風でメチャメチャになりました。

電信柱は軒並み真っ二つか倒壊で、電信柱ごと取り替え工事。

屋根瓦の殆どは吹っ飛び、新建築の家は屋根ごと無くなり、ブルーシートの家ばかりで、当時の市長が『空から見たら、一面真っ青だった』と。

この時の瞬間最大風速は、70~80mとも言われています。(当時は風速計が壊れて正確な数値が出せなかったとのこと)

なにせ、風速60mに耐える構造物の、かなりなものが倒壊していましたからね。

以来私は、19号台風が嫌いです(笑)

・・笑い事ではありませんので、この風速70~80mが、どれほど凄まじいものかを知って、事前に万全の備えをして下さいね。




■またまたNHKTVの話になるが、10/09の[歴史秘話ヒストリア]を観た。

◆奇兵隊デビュー!~幕末 若者たちの一発逆転の夢~|歴史秘話ヒストリア(無断リンク御免)
http://tvmatome.net/archives/1013

一部に私の知らない話もあるので、NHKに問い合わせて教えて頂いた。

私の無知と言うか、知らなかったのが、奇兵隊300人が萩の長州藩に【宣戦布告】をして、10倍の3000人の武士を打ち負かしたという部分だ。

確かに下関での[功山寺挙兵]は知っているが、この話は知らなかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9F%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E6%8C%99%E5%85%B5

NHKの回答に寄ると、この部分は【伝家録(家々の言い伝え)】からのものだそうで、全体構成は5冊の書物を参考文献にしているとの事。


■歴史秘話としての大筋では間違ってはいないが、とても気になる部分がある。

一見、【長州奇兵隊】を持ち上げる構成になっては居るが、中身は、彼等の悪行・蛮行を強調し、藩内クーデターがメインに成っている点だ。

そのままスッーと見たら、[長州奇兵隊]は[新選組]と変わらないような描かれ方だ。

少なくとも私には、そう見えた。


■断って置くが、[新選組]を悪く言っているのでは無い。彼等は彼等なりの【護国思想】で突き進んで来た人達だ。

だが、[長州奇兵隊]と[新選組]とは、思想に於いては、似て非なるもので、同じ【護国思想】であっても、両者の国防観は異なる。

[長州奇兵隊]は、高杉晋作の師匠、吉田松蔭の国体改革思想を引き継ぎ、【倒幕思想】を内面に持っていた。

[新選組]の【護幕思想】とは、正反対だ。

両者の【護国思想】意識は変わらないと思うが、【他国の文化を受け入れる】という点では大きく異なる。

その違いが、その後を分ける事になったと思っている。


■長州は、関門海峡の目の前を通る敵船を見て、[下関戦争(馬関戦争)]を起こして、惨敗した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E6%88%A6%E4%BA%89

【抜き書き】
孝明天皇の強い要望により、将軍徳川家茂は、文久3年5月10日(1863年6月25日)をもっての攘夷実行を約束した。

幕府は攘夷を軍事行動とはみなしていなかったが、長州藩は馬関海峡(現、関門海峡)を通過する外国船への砲撃を実施した。

長州藩は「幕命に従ったのみ」と主張したため、米英仏蘭に対する損害賠償責任は徳川幕府のみが負うこととなった。


長州(山口県)は、大内氏の時代から【皇族・公家の護り人】としての地位と称号を得ている。

長州は【尊王思想】が根付いている土地であり、幕府より天皇を重視していた土地柄だ

だから、幕末期の【長州の攘夷とは、国防のこと】であり、他国(他県)の異国人攘夷思想とは異なる。


■[下関戦争(馬関戦争)]で、国防に失敗した長州軍は、吉田松蔭の【国防論】に習い、外国を見る事から始めた。

高杉晋作などは、何度も上海に行き、[ハイカラ]を真似て(笑)、研究していた。

新式銃等の武器研究にも余念がなく、坂本龍馬の取り持ちで、薩摩から大量の新式銃を得られた事が、第2次長州征伐の勝利に繋がる。

この大量の新式銃を効率的に使ったのが、大村益次郎だ。

大村益次郎が居なかったら、大量の新式銃も役に立たなかっただろう。


■歴史は、このように複雑に絡み合いながら動いているので、後から紐解くのは大変だ。

・・それにしても、[功山寺挙兵]が藩内クーデターとは(笑)

ものごとの解釈が異なれば、こうまで違って捉えられるのかと、恐れ入る。

まるで現在の、【岩国米軍基地事情】を見ているようだ。


私は、日本国旗を掲げた500人規模の[オスプレイ配備賛成デモ]に参加したが、岩国市民の声援を受けながらだった。

NHKだけは、30人規模の日本国旗も掲げない各県の組合組織を、大々的に報じていたが、これも【県内歴史の一環】として残されるだろう。

後世の人達が、どのように観るかは解らないが、どちらが【本物の国防観】を持っていたかは、解かると思う。


■山口市平川の手毬唄より。

常備(国の正規軍)騒ぐな、山椒が芽立つ(♪ジョウビさわぐな、サンショがめだつ♪)

やがて4月にゃ、鯛(隊)が来る。(♪やがてシガツにゃ、タイがくる♪)


国の威光を、かさに着て、いい気になって威張るんじゃない。

間違った事をすれば、必ずまた、我々民衆の中から奇兵隊が現れる。

・・と言う意味らしい。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Theme [山口県] Genre [地域情報]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [社会問題] | 2014.10.10(Fri) PageTop

Comment

Private

 


No title

>奇兵隊300人が萩の長州藩に【宣戦布告】をして、10倍の3000人の武士を打ち負かしたという部分だ。

何やら、映画の「300人」スパルタに似てますね。

2014.10.10(Fri) 19:07 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

私の住んでいる地にも、高杉晋作率いる奇兵隊秘話がありますけどね。
その出処が、解かっていないのですよ。

些細な事が、大きな噂話になっている可能性大ですからね。
公的に、表に出せる話ではありません。

この話も同じです。
NHKに、話の出処を聞いたら、【伝家録からのものだ】との事。

「裏付けは取っていますか?」と聞いたら、言葉を濁していました。

確かに、【もの申す】程度の事はしていたようですが、小競り合い程度です。
双方の間に、桂小五郎が居ましたのでね。
藩内クーデターにまでは、及んでいません。
それが、具体的に描かれていたのには、ビックリしました。

あれだけを見たら、長州奇兵隊は【ならず者、暴走族】集団ですよ(笑)

彼等の根底には、吉田松蔭の【至誠心】が流れています。

その部分には、まったく触れていませんので、(隊内規約として描かれていましたが、あれは吉田松蔭の教えです)
私は、そこに違和感を憶えましたので、記事にしました。

2014.10.11(Sat) 15:22 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m