◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【言葉使いを大切に】心ある言葉と、あざ笑い言葉の違いは、光の言葉と毒矢の言葉。


【明るく、無邪気で、心ある言葉に感謝感激】

■以前、長年の客に頼まれて、大量の代理購入をした話を書いた。

その中で、ご家庭の緊急事情が書かれてあった人に、【一行ひと言】を添えて連絡した。

そしたら、怒涛のような言葉で『青春18切符のJR乗り放題で、山口県にも来た』と返されたので、普通に元気な人だとばかり思っていた。

「旅行に無縁な私は、青春18切符のJR乗り放題は、よく解かりません(汗)。若い人は、いいですね、羨ましいです」と返した。


たったそれだけの事で会話が続き、「この注文は友人の代理購入であり、今は仕事を手伝いながら[いじめ問題]に関わっている」と話した。

そしたら『じつは私も・・』と、過去のいじめ体験が書き連ねて、『15年経っても[フラッシュバック]が起きる』と、綴られていた。

私個人が受けた、数百件の[いじめ相談]の中でも、【重症レベル】だった。

それでも文面からは、悲壮さも無く、ただただ明るく若い女性の言葉が目に届く。


■とりあえず【フラッシュバックの乗り越え方】を伝えて、私達[いじめ相談]を受けている者も、【思いの断ち切り訓練をしている】事を伝えた。

以下は、その時私が書いた話の一部。


私も、いろんな人達の相談に乗っていた時、相談者が発する思いが断ち切れなくて、どうしようもない時がありました。

ですから研修で、「どうやったら、断ち切れるか」と質問しました。

その時の講師から、『区切りを付ける努力・訓練、そして習慣化』だと教わりました。

その講師自身も同じく、最初は思いが断ち切れなくて、家に帰ってもフッ切れずに困った経験もお持ちのようでした。

このように、私達相談受ける側も、相談者様が増えれば増える程、持ち越しでドンドン膨れ上がってしまうのですよ ^^

相談を受けるようになって10年経ちましたが、最初は相談者様のことが忘れられずに、一緒に苦しんでいましたね。

だけどもそれでは、沢山の人の重みでツブれてしまいます。

ですから私も、講師に教わったように、【ある場所・ある行動を境にして、忘れる訓練】をして来ました。

本当に忘れてしまってはいけませんので(汗)、ノートにメモして残していますけどね。

ある場所というのは、相談を受けた場所です。その場所を出たら、忘れる訓練です。

ある行動というのは、電話相談の場合としたら、電話を切ったら、忘れる訓練です。


医者も同じですが、私達もまた、こうした見えない努力・訓練をしているのですよ。 ^^


非情に思われるかも知れませんが、本格的に忘れているわけでは無いのですね。

ノートやファイルを見れば、電話が掛かれば、瞬時に思い出します。

医者と同じです。 ^^


■そしたら、意外なことに、理解を示してもらえた。(一部を紹介)

>非情に思われるかも知れません

いえ、医師や警察官(事件担当の方)とかがそうですね。

そうしないと自分が壊れちゃいますから。

これまで○○様に救われ命を落とさずに済んだ人が沢山いると思います。

その時はいっぱいいっぱいで、結局お礼の言葉すら言えずにいる人も。

その方々に代わって、「ありがとうございます!!」(*^▽^*)


■文章からは、とても[いじめ体験者]とは思えない明るさが滲み出ているが、この人もまた、相当な自助努力をされたのだと思う。

その後も、ネットトラブルの相談を受け、客観的に第3者から見た意見として伝えた。

決して、優しい言葉では無かったのだが、私の真意は解かってもらえた。


相手の方は【損か、得か】、応じなければ【正論で勝負だ】のような方なので、今のあなたの立場は、かなり不利な状況にあります。

この状況を変えるには【真心】しかありません。

私は、こうしたメール・クレームには、電話を掛けて謝ります。近くの場合は「お家に伺って、お詫びをしたい」と、連絡します。

殆どの場合、相手は驚かれて、その場で和解になります。

そうした誠意こそが、相手に伝わるのですね。


①今回の場合は、相手の言われる通りにして、さらに丁寧にお詫びされることです。

②または、連絡掲示板で、心を込めて、お詫びされることです。

相手は、それを見ています。こうした場合、損した側が勝つのですよ。 ^^

商売・仕事をしていると理不尽な事は、沢山あります。

今回の場合、あなたにとっては理不尽と思える事でも、相手の感情を損ねているわけですから、あなたの【信用を取り戻す】ことです。

【損して得(徳)取れ】とは、こうした場合を言います。

信用に勝るものはないと、思われて下さいね。


■じつは、こうして私が、お若い女性に接しては、(何か裏心があるのでは)と思われてもいけないと思いつつ、書きつらねて居ります。

あなたが、私を信用して下さっているようなので、私なりの【方法論】を書きました。


「言いたくないのに、言わなければならない」ことは、世の中、沢山あります。

通販でも商売・仕事でありますので、「理不尽な事、たとえ自分が正しくても、相手の気持に合わせなければならない」事は、いろいろとあります。

決して、我慢・辛抱しろと言っているわけではありませんよ。

【失って良いもの、護るもの】とは、何か?です。

どうかこれを間違われないで、あなたの信用と縁を培って下さいね。 m(._.)m


■その後、そのトラブっていた人と無事和解が成ったようで、あちこちに【感謝】の言葉を伝えている言葉を目にした。

そして、私にも『御礼をさせて欲しい』との事で、「お気持ちだけで充分です」

「そのお気持ちだけ大切に頂いて置きます」と、以下の話と共に伝えた。


私が伝えたかった【人としての信用】に気付いて下さったようで、とっても嬉しいです。

信用第一が、人の縁となる。

『安かろう悪かろう』では無く、高くても安心できる高品質の品を届ける。

どんな商品にも、心を込めて、感謝の思いと共に届ける。

これ等は、16歳から世間に放り出された私が、経験から掴み取ったものです。

ですから、従業員達には、
「最初から商品を売ろうとするな。まずは自分を買ってもらえ。お客様と信頼関係を築け。そうすれば(商品は)後から付いて来る」と、言い続けて来ました。

あなた様にも同じことを、別の形で示しましたが、汲み取って頂けた事が、何より嬉しいです。 ^^

ほんとうに、そのお気持ちだけで感謝ですので、私への労力は、他の方に回されて下さいね。 m(._.)m


■これで、普通だったら終わる処だが、一昨日、下記のものが届いた。

DSCF0044.jpg

使用限度の最後の連絡掲示板に御礼を述べたら、丁寧な言葉で、元気で明るい言葉が書き込まれていた。

そして、あちこちに【感謝】の言葉が見られる。私、私の客、トラブッた人。

>客の彼に感謝ですね。

→彼もそうですが、あの落札者様にも感謝しなきゃですね!

こう思えるのも○○様のおかげです!本当にありがとうございました!!


■世の中には、過去、不幸・災難と思える人達は沢山いても、それ等を糧にして、さらにジャンプする人達は少なく珍しい。

この人の言葉からも、一切の不幸感覚は感じられない。

最後の私への言葉は気恥ずかしいが、敢えてそこに、乗り越えた者ではないと解からない言葉と思いが集約されているので紹介した。


■この人が、【仏法真理】を学んでいる人かどうかは知らないが、言葉の節々から【自然な仏法真理】が弾けている。

ある意味、真理探求者より深いものを持っている人だ。




【あざ笑い言葉・文字は、正語に反する】

■そのひとつが、基礎の基礎である【正語】だ。

絵文字や略文字は、私も使うが、使い方を間違ってはいけない。

私が使う【(笑)】はジョークであり、場を和らげる為のものとして用いているが、【www】と書いて、あざ笑いとして用いている人達も居る。

真理探求者としては、気を付けなければならない【www】だ。


-------------------------------------------------------

以下は、何年か前の、ある相談場で、私が書いた話。

ある人に、正論ながら厳しい言葉で荒らされていた。


■こちらへは久しぶりの訪問です。

全スレッドを読んでいないので、無理なレスは付けない方が無難かと思いましたが、随分と派手に目立ちますしね。

こちらで随分と苦情が書かれているようなので・・。


■KRさん

あなたのレスを少しばかり読ませて頂きました。

書かれていることは正論ですね。間違った意見ではありません。

あなたの意見も、ひとつの意見です。それは認めます。

100人居れば、100通りの意見があって当然です。

ただねえ・・、あなたの言葉には愛が包含されていないのですよ。

ただの正論なのですよ。

ナナメ目で構えていらっしゃるのも、伺えますしね。


正論は必ずしも正義ではありません。

正義の「義」の意味をご存じだとは思いますが、善悪、正邪、真偽、優劣、可否などを見極める力です。

そして、あなたには覇道に生きる人の特徴が如実に現れています。

人の生き方には、王道と覇道がありますが、あなたが覇道に生きられるのは、あなたのご自由なのですけどね。^ ^

覇道のあなたに王道の話をするのは野暮かと思いますが。

説教するのは好きだけど、されるのは嫌いでしょ?

私もなのですけどね(笑)


■王道とは【礼・智・信・義・勇・仁・徳】

・品性のある礼儀・節度

・人に愛を与えられる豊かな知識と経験

・あなたなら信じられるという信頼、信用

・蛮勇でなく、粗暴でなく、湯気が立つようなものではなく、暖かな勇気

・そして、愛。愛語から始まって、愛の思いです。

これらは、今の段階でのあなたの中には見受けられません。


■なぜ、こんな事を話しているのかと言えば、皆さんとの摩擦の原因となっている部分だからなのですよ。

客に茶を出す時に、100度に熱して、飲みやすい温度まで下げて差し出すのが礼儀あり、知恵であり、愛そのものなのですけどね。

はっきり言うとね、あなたは煮え湯のまま差し出されていらっしゃいますよ。

生ぬるいままで出すのも問題ですけどね(笑)

あなたは沸騰点まで達していらっしゃいますので、熱いのですよ。


■だからね、ここは、あなたのような覇道論者には合いません。

心の悩み相談には合いません。

覇道論者が本領を発揮できるのは、討論場です、戦場ですよ。

ですから、場違いなのですよ。

どんな正論でもね、【人・時・場所】を間違えてはね、悪に転じますよ。

お気を付けくださいね。


----------------------------------------------------------

『♪頑張りましたね♪(笑。まったく興味ありません♪(笑』の返信。


■頑張りましたよ。^ ^

なにせ、あなたのレスをいっぱい読みましたからね。

あなたが関心を示されなくて結構。初めから期待していませんのでね。


だからね、そんな無理な【(笑】を付けなくても結構。【♪】も要りません。

あなたの【(笑は、あざ笑い】ですからね。


■今日は大雪で仕事になりませんのでね、もう少し書きましょうか。

覇道論者のあなたはね。

赤信号をぶっ飛ばすのが勇気であり、屈服しないのが強さだと勘違いしてるからね。

「ごめんなさい」、「申し訳ございません」は絶対に言えませんよね。


他人様への悩みに対しても、思いやりからのレスではありません。

ただの、あなたにとっての自己満足のための道具ですよね?


■多くの文面から伺えるものは、あなたご自身の中にある劣等感ですね。(気付いていらっしゃらないでしょうが)

他人を否定し見下げることで、相対的に自己を肯定し高めていらっしゃいますよ。

旗振って、【我、ここにあり!】って言わないと誰も認めてくれないからね。^ ^

すべてが自我欲なのですよ。


その先にあるものは、思い通りにならないことによる【嫉妬】です。

今の日本に根付いているものが、この嫉妬なのですけどね。(寂しいけど)

嫉妬社会の現れとして、あなたがそこにいらっしゃいますよ。


嫉妬の先にあるものは、自己の理想像なのですけどね。

なりたいけどなれない、したいけど出来ない。だからこそ嫉妬が生まれます。


感謝の気持が湧くことは少ないでしょうね。

反省って言葉は大嫌いでしょうね。


槍や刀を振りかざして、相手をなぎ倒して、ふり返って見れば味方は誰も居なかった。

それが、覇道に生きる人のたどる道でもあります。

寝首をかかれまいと、いつも気の休まることはありません。


覇道者は、やがて必ず、さらなる覇道者によって滅びますよ。

寂しい人生です。

こんなこと書いても、どんなに心を込めて書いても、あなたには伝わらないでしょう。

失礼致しました。m(._.)m


---------------------------------------------------------

【その後、彼から攻撃受けた人達が、続々と反撃に】


■あなたが何を言わんとしているのか解りますが、そんな挑発的な発言はやめましょ。

その発言でね、あなたは彼と同じ土俵上に居るってことになりますよ。

毒矢を食らったから、毒矢を射かえすならば、そこは戦場ですよ。


■彼を擁護するつもりはありませんが、私は私なりに彼の気持ちは解かっているつもりです。

人の生き方は、人それぞれです。

彼の存在が迷惑ならば、もっと早くこのスレッドを立てるべきだったと思いますよ。


■確かにね、彼の書込み行為に対しての否定はあってしかるべきでしょう。

秩序面からも、感情面からも好ましいものではありません。

でもね、どんな場合でも、人格否定まで思いが及ぶと行き過ぎになりますよ。

あなたの突き刺さるような、とげのある言葉は憎しみに満ちています。

あなたの反論は、彼の人格の否定まで及んでいないでしょうか?


■それほどのね、被害者意識が皆さんの中にあるのなら、彼の行為はすべて悪だったと云うことになります。

でもね、私には、例えば、PTさんの質問に答えた彼のレスが気に入っています。

とても真面目に取り組んでいらっしゃいますよ。気が付きませんか?見て下さい。

彼の行為に対しては、抗議なり反論をされたらよろしいです。

でもね、憎しみを返していては、あなたの為にもマズイです。

ま、こんなこと言っている私も、彼に対してはかなりの事を言いましたのでね。^ ^

気になって、去れないまま存在しています(笑)

こちらの皆さんには、突然現れて厳しいことばかり言ってごめんなさいね。m(._.)m

***********************
管理人さんへ
かなり根が深いようですね。
この際、いっそのこと、私と彼を入室拒否にされませんか。
私も彼も、言いたいことを言っているので同罪ですからね。^ ^


■この後は、彼は入室拒否になり、私は場が落ち着くまで見守って、その場を去った。

ただ、問題になっていた彼の助言は間違ってはいなかった。

言葉遣い】が荒くて、批判や皮肉が多く、わざとトラブメメーカーになっていたフシが伺えたので、私が出て行った。

そして彼とは、上記のように2度ばかり言い合いになったが、向かう処敵なし状態の処へ私が現れたので、1対多で形成逆転。

逆に、彼を糾弾する人達ばかりになった為、そうした人達を鎮める立場になり、当分の間去れなくなった。


■その場に限らず、そうした、人と人がブツかり合う現場に何年も居たが(汗)、そうした中でも私は100人以上の人達と、メール会話をするようになった。

そうした人達の殆どは、最初に書いたような人だった。

10年以上経った今、どうされているのだろうか?と、ふと思い出す。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
関連記事
スポンサーサイト

Theme [心と身体] Genre [心と身体]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.10.16(Thu) PageTop

Comment

Private

 


No title

王道と覇道

なるほど。
説教するのは好きだが、
されるのが嫌いなのは、
覇道か。

がってんです。(笑)

2014.10.17(Fri) 07:14 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

そんなつもりは(笑)
昔書いたものでしたが、気付きませんでした。

だけども、確かにそうですよね。

逆に、気付かせて頂きました。
ありがとうございます。

2014.10.18(Sat) 12:04 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m