◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【絶賛、そして・・】ヤフーとユニクロ。

 
もう1ヶ月近く、メール配信やメーリングリストが届かないものがある。

おそらく1ヶ月前のヤフーメール・トラブルで、登録アドレスが消えたか消されたかだと思うが、配信側が素人なので解からないままだ。

【おわび】Yahoo!メールで発生いたしましたアクセス障害について(2014.10.04.)

長い間、ヤフーメールを使っているので、変更するのも不便だし。


■ヤフーさん。

こうした事は想定内ではありますが、実際起きてみると、不便なものですね。

正直、[不便]と書いて、[迷惑]と読みたいくらいですよ。




私は、2000年頃、ヤフーの孫社長を知り「久々に、素晴らしい人が出て来た」と、当時のMLで褒めちぎっていた。

また同じ頃のユニクロもそうだ。

だが、15年近く経った今は、違う。

私は、相手がどんな人であれ、【善いものは善い】と言うし、【悪いものは悪い】と言うタイプであり、損な性質だとは思う(笑)

だから、未だに「あなたは、孫社長のファンだったじゃないの?」と言う人もいる。

ファンとか、そうした心情では無いのだけどなぁ(笑)

一旦、貼られたレッテルは、なかなか剥げないようだ。


■孫社長に関しては、以前に書いているが、【犬のCM】を見て以来、見方が180度、ガラリと変わった。

それ以前は、以下のように書いている。(MLに書いた話なので、リンクが出来ないので、ご勘弁)




【2000年頃のMLでは、ヤフーの孫社長を絶賛していた】

◆今、フジテレビと競り合っているライブドアから、何度も出品の打診を受けました。

とにかくシツコイ(笑)

「今は出品する時間的な余裕が無いから、もうしばらく待ってください」と言うと、『その意思がないんですね、解りました!』 ガチャン!(電話の音)

これですよ(笑)

(社長の雰囲気が社員まで浸透してるじゃないか)・・これ、私の心の声(笑)


◆私は、初っからライブドアは好きくない(笑)

なんでだろう?って思っていたけど、覇道的な堀江社長の醸し出す雰囲気には、付いて行けない。

何をやるか解らないものを感じさせる。

プロ野球参入問題の時からそう思っていた。


◆そして、旧態依然とした年配のオーナーが担ぎ出したのが楽天。

ライブドアに引っ掻き回されてはたまらないからと、根回し的な面があったと言われている。

ここの三木谷社長は、今、週刊誌で騒がれているけど、私的には好感を持っていた。

だけども、まだまだふたりとも、何と言ったらいいのか・・スキがある。甘さも見える。

どこがどうのという訳ではないけど、まだまだ大会社の社長さんには未完成に見える。


◆例えば、堀江氏は、無類のバクチ好き。負けたことが無いと豪語する。

だけども世間一般を見ても、パチンコの話をする人は、勝った・儲かった話しかしていない(笑)

それはともかく、このバクチ好きという言葉を目にした時、もう彼に対しては興味も湧かなくなった。


当初、三木谷氏は紳士というか、覇道よりは王道に近いものを感じていたけど、目つきが王者とは違う。

獲物を狙うような目を隠し持っている。

企業M&Aに生きている人間は、そんなものだろうかなと思っていた。


そこに現れたのが、ソフトバンクの孫正義社長。

正直、私は、この男にはブッ跳んだ。

前者のふたりには失礼だけど、久々に研究すべき人間が現れたと思った。

事業への熱い情熱を感じさせる人物。

笑顔の奥には、揺らぎ無い自信さえ感じさせる。

「スゴイ奴だ、スキがない」・・そう思った。


◆だけども、孫正義氏の2兆円とも言われている個人資産はどうやったら出来るのだろう?

個人所得の50~60%が税金に持っていかれることを思うと、その3倍くらいは稼いで居ないと残らない額。

日本では考えられない。

彼の本が出たら、ゆっくりと読ませてもらおう。


今、IT産業から注目を浴びているこの3人。三者三様だが非常に面白い。

果たして最後に笑うのは?

3者に共通しているのは、M&A(企業買収)で成長して来たということ。

非常にアメリカ的だ。


【そして、ソフトバンクのCMを見て驚愕した】

その後、ソフトバンクのCMを見て驚いたと同時に、孫氏もまた覇道者だと知った。

◆父親は犬?妻はその犬の頭を叩く!(2010.02.05)
http://sunshine7.blog9.fc2.com/blog-entry-105.html

◆孫正義氏は政商・・そうだと思う、残念だ(2011.07.18)
http://sunshine7.blog9.fc2.com/blog-entry-390.html




【ML会話で、ユニクロも絶賛していた】

■同じく2000年頃のユニクロを知った時、これまた素晴らしい会社が出て来たと思ったので、MLで以下のような会話をしていた。


【長州です】

題名「心配りと実践」

◆大阪の問屋さんから善い話を聞いたので、忘れないうちに書き込みます。

ユニクロの店での話です。

広島のお客さんが、バッグを買おうとして緑色しかなかったので、「黒はないか?」と聞いたそうです。

店員は親切な応対で、店内の在庫を調べてくれたようですが、『倉庫を調べてご連絡いたします』

そして翌日朝9時に、『当店には有りませんでしたので他店に問い合わせます』

また翌日朝9時に、『他店にありましたので取り寄せます』

さらに翌日朝9時に、『ご依頼の商品が入荷しました』

3日連続で朝9時に連絡があり、3回とも同じ人では無かったそうです。

どんなオーダーでも、誰でも応対できる体制を採っているようです。

受け付けた人が最後まで責任を持つ事は、よくある事ですが、オーダーの流れを複数の人がバックアップするのは容易な事では出来ません。

徹底した社員教育とシステムが必要です。

おそらく、ファイルとしてコンピュータで管理しているとは思いますが、おおいに見習わなければならないことです。

ちなみに、バッグの価格は3千円です。


【岩国です】

◆「心配りと実践」について返信します。

ユニクロといえば山口ですので、私も少し参加させてください。

最近よく見る店は、セブンイレブン関係のコンビニと100円ショップのディスカウンターですが、

ユニクロは「安いし色が多い」のディスカウンターとばかり考えていましたが、徹底した顧客サービスもやっているのですね。

やはり繁盛している企業は他社と差別化する材料を中に有していると言うことですね。

本社が山口で元々小さなアパレルのお店だったと聞いています。

都市中心に400店舗以上あり未だに広がっているようです。

製造は主に外国で最近はアジアから、アフリカに製造工場を移すという噂もあり、いよいよヨーロッパ市場をねらっているなと感じます。

ご参考までに。


【栃木です】

◆ホントにユニクロは、すごいです。

私も商売をしていたので、こんな対応をしていたかなあ?

と反省・反省・反省。


【下関です】

◆ユニクロのお話、素晴らしいですね。

でも本当は、みんなそうでなきゃいけないんですよね。

我が家がお世話になっているホンダの販売店に「満足したお客様は最高のセールスマンである」という言葉が貼ってあります。

いつも「そうよねえ・・」と思ってしまいます。

これが「口コミ」効果ですよね。


【大阪です】

◆ユニクロで話題がもちきりですね。

「心配りと実践」、やっぱり「愛」なんでしょうね。

「愛」という理念、「お客様の満足を至上の価値とする所に繁栄がもたらされる」というのは、「真理経済学が本当に動き始めた」、という事なのでしょうね。

「どうしたら儲かるか」ではなく、「どうしたらお客様が満足されるか」という点に対し、て徹底的に努力をする。

そのことによって縁起の理法が回転し、「愛からの発展」が行われる、という証明が、いろいろなところで語られるようになってきました。

「ヘルメスの繁栄が世界を救う」というのは、結局こういうことなのかもしれません。

小泉内閣が至上空前の支持率を得ているのも、永田町の論理を捨てて、一般の日本人が政治に求める判断をしている、ということなのでしょう。

この判断は難しい。

ひとつ間違うと、法治国家の体制そのものが崩壊してしまいかねないのですが、

そうしたひとつひとつの施策に対して国民のレベルで議論がもたれるようになったのは、良いことではないかと思っています。

「愛からの発展」が、経済や政治の最先端で行われ始めたと致しますと、仏弟子もまごまごしていると、発展に乗り遅れてしまうかも知れません。

えらいこっちゃ。

もっともっと家族や縁ある人々に対して、「生きてて良かった」と思ってもらえるような心配りをして、実践もしていかなきゃ。

そのためには、時間の創造をして、余裕の創造をして、経済も発展させ、健康も増進し、人間関係ももっと良くして、知識や智慧をもっと蓄えていかなきゃ。

えらいこっちゃけど、がんばりましょう。


【宇都宮です】

◆昨日から、「ユニクロ」の話が出ていますね。

私もよく利用させて頂いています。

ある日、ふと気がつけば、服の上下からアンダーウエア、靴下、さらには傘まで、ユニクロで統一していたこともありました。(^o^)

確かに、気軽に着れるし、デザインもいいですね。

このあたりの理由が、経営理念を反映しているのだと思いました。

でも、数年前は、ユニクロの服を着ていると、なんとなく笑い者にされるような雰囲気もありました。

まだ、店舗がそれほど多くない頃ですね。

その頃に比べると、今では一つのブランドとして通用するほどに発展しましたね。

まだ規模が大きくない頃は奇異に見られ、嘲笑されることがあっても、
信じた道、自も他も幸福を得ることができるような理念を固め、

コツコツと前進しつづければ、確実に世間の評価が上がるものですね。

我々の信仰も、確実に人の心を変え、社会を変え、人類を変えていく・・・そんな風に思いました。


【だが・・】

正直、今のユニクロに対しては、この時のような感触は無い。

2~3年前だったか、中国で【反日暴動デモ】があった時、【尖閣諸島は中国のものです】と書かれた横断幕を掲げていたからだ。

店舗の自衛措置なのか、本音なのかどうかは知らないし、そんな事はどうでもよい。

【生き残る為には手段を選ばない】選択は、私の好む方法では無く、一気に引いてしまった。


このふたつの【素晴らしい】と思った会社が、大きくなるに連れ、少しずつ初心を忘れているような気がしてならない。

心情的には、見事に裏切られた思いだ。

それとも私の見る目が無かったのだろうか。

身内が経営失敗するのは解かっていたが、嘘嘘嘘で塗り固めて、【我が身可愛さの為には手段を選ばない(他人のせいにする)】のと、そっくりだ。


人は、【絶好調時】と【ドン底時】を見れば解かる、と言われている。

よく解かった。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [2] | Category [社会問題] | 2014.10.26(Sun) PageTop

Comment

Private

 


No title

自分も、孫正義に関しては、
当初、好意的にみてたが、
以下同じです。(笑)
ただ、総裁の守護霊霊言に、
孫正義が出てこないのが、
答えですかね。

2014.10.26(Sun) 07:58 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

できるだけ批判記事は書きたくないのですが・・。
最近、ジャーナリスト達の気持が解かるような(笑)

それとは別に、このお二方については、ブログ記事のように、いつかは書きたいと思っていたのですよ。
だけども週刊誌レベルの話は書きたくないので、このあたりまでが限度です。

話は変わりますが、最近の安部総理の表情が気になっています。
政治的にも前回と同じ環境になっているし・・。
あれもこれもと一気に吹き出す様は、野党からの攻撃より、まるで内乱・内紛を見ているようです。
私のように、身内から足元をすくわれないようにしないとね。

その前に、簡単な問題は、さっさと片付けて欲しいものですね。

2014.10.26(Sun) 12:41 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m