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◆【理性向上として】道徳教育は善悪教育と捉えたら如何か。


◆道徳を「特別の教科」に 中教審が答申(NHK NEWS web 2014.10.21.)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141021/k10015575991000.html


■数日前のニュースで、[道徳教育]を[評価方式]にする為の、先生達が研究授業をしている現場を報道していた。

評価は、[数値]では無く[記述評価]にするようだが、現場の先生達は『心の評価』の難しさを語っていた。




■小学3~4年だと思うが、ある若い先生は、【家族の思いやりに値段を付けて請求書を出す】ことを試みていた。

子供達から、お母さんへの請求書 ⇒ [おつかい200円、掃除100円、留守番200円]の合計500円。

お母さん達から、子供達への請求書 ⇒ [病気看病、洗濯、服・靴・おもちゃ、食事・おやつ]の合計0円。

さて、なぜ?お母さん達は0円なのか?を、子供達に考えさせていた。

子供達の答えたものは、

・これからも、お手伝いを続けて欲しいから。

・子供が、お金を欲しいと知っていたから。(渡さないように、わざと0円にした)

・子供の笑顔を見たかったから。

・・が、映像で紹介されていた。


■また、【家族のために出来ることと、その理由】を、書面(プリント)にさせる事を試みていた。

プリントに書かれた数に応じて、評価したかったようだ。

子供達は、一生懸命考えて頑張って書き込む。

そして、書いた通りの事を家庭で行う。その行動を見て、親が記述評価する。


例えば

・お風呂洗い ⇒ 家族に気持ち良く入って欲しい。

・洗濯物たたみ ⇒ キレイにたたむと、お母さんが喜んでくれる。

・車を洗う ⇒ お父さんが喜んでくれる。

・お風呂洗い ⇒ 100円もらえる(笑)


(私)
理由の中には、【楽しいから】と書いている子も少なくなかった。
また、見ていて、とっても【不自然さ】を感じたが、同じことを父親が語っていた。

(父親)
本来は、自然に(お手伝い)出来るのが一番いい。
評価されると【自分を作る】ようになってしまう。本当の自分が出せなくなってしまう。
子供にとっては苦しいと思う。

(母親)
親から子供への評価は甘くなる。




■その後、この研究授業を見学していた教師達の検討会が為されたようだが、戸惑いがあるようだ。


(若い女性教師)
子供達の心の中が読めない。
(私は、この発言は重く見ている。教師が子供の心を読むのでは無く【理解】する努力が求められていると思うので、教師自身の努力も必要だと感じた)



(ベテラン男性教師)
内容が「楽しいから」となっていた場合、どう評価するのか?


(校長)
教員の意識も変わるし、授業を充実させい行かなければならない。
ただ、実践面での評価をどうするかと言うのが、大きな課題になる。
こうした研究授業を重ねて、『こういうふうなら出来る』と言うのを検証して行く必要がある。


(総評)
【特定の価値感を押し付けになる】という懸念がある。
子供達の心に物差しを当てるのは難しい。




道徳授業は難しいとは思うが、【視点】を変えれば【楽しいもの】になる。

私は、道徳の授業が一番面白く、楽しかった。

好き勝手な事が言えるから(笑)・・は、もちろん冗談で、小中時代に受けた道徳授業で記憶に残っているものが【偉人伝】だ。

【家の手伝い等は、当たり前の事】であり、わざわざ時間を割いて学ぶ必要も無かったので、かなりの先生達は【偉人伝】で道徳授業をしていた。

その語り口調の上手い下手で、子供達が引き込まれるか、ボーっと過ごすか(笑)に現れてはいたが、面白かったのは確かだ。

世界の偉人から、地域(市内)の偉人まで、幅広く教わった。

その偉人と呼ばれる人達の【積み上げて来た努力、心構え】を教わる事で、「こうした人になりたい」と思う者は多かったと思う。

私が興味を持ったのは、エジソン、ニュートン、平賀源内などの科学者が多かったが、そうした【夢】をもたせるのも教師の資質だと思う。

だから今、なぜ?学校で【偉人伝授業】をしないのか?、と不思議でならない。




■上の(総評)の中に、『【特定の価値感を押し付けになる】という懸念がある』と言われているが、この言葉こそが最近の教育を物語っている。

まず教師は、【教育は自由である反面、押し付けでもある】事を知るべきでは無いだろうか。

勉強したくも無いのに【義務】教育だし(笑)

それも冗談だが、教育は【答え】を導き出す為の授業でもあり、ある意味【これが正解だ】という、押し付けでもあるだろう。


そこに【価値感】が加われば、トタンに解からなくなるのが、今の学校現場かと思う。

それは、人によって【価値感がバラバラ】だからだ。

だから価値感を絞って、【理性で判断する善悪観】だけに絞れば良い。

・盗みは善い事か、悪い事か。

・人を傷付ける事は、善い事か、悪い事か。

・親孝行は、善い事か、悪い事か。

・人が見ているところで善い事をして、誰も見ていないところで悪い事をするのは、善い事か、悪い事か。

等々、考えればいくらでもあるだろう。

だが、今は、それ(善悪観)が出来ていない。善悪が解からない子供達が増えている。


■いじめ問題に関わっていると、子供達だけではなく、親・教師達、大人すら善悪が解からない人達が居る。

だから、[道徳教育]を難しく考えないで、【善悪教育】だと解釈すれば、解かりやすくなるかと思う。

いっそのこと、名前は【善悪教育】でも良いと思っている。


◆尾木ママが道徳教育の正式教科について「道徳でイジメは無くならない」と提言
http://youtu.be/GMctHtygByM


尾木ママの「道徳でイジメは無くならない」には、学校現場にいない私から大層な事は言えないが、私は【やり方次第では無くなる】と思う。

要するに子供達から【善悪の観念】が薄れたり、抜けたりしているのだから、【善悪の視点からの教育】をすれば良い事だ。

私達が受けて来た、世界や地域(市内)の偉人伝も、大切だと思う。



◆世界がモデルにした日本の道徳教育 【大門未来】 #13
http://youtu.be/MY8_36-zdEs





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