◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【献本と学び】袖すり合うも他生の縁。


今日(11/4)は、なんと私の誕生日。 ^ ^

36年前に、結納を交わした日でもある。

妻に、「よく保ったなぁ(笑)」と言うと、『なにが?』だ。

これだ(笑)

(結婚する人は、こういう人)と、頭(心)に描いて居たので、出逢った時には、「この人だ!」と直感が働いた。

おそらく【約束していた人】だと思っている。

出逢ってからは義父になる人に気に入られ、熱心に通っていたので、いまだに『私のストーカーさん』と言われる(笑)

あれから36年。早いものだ。




【献本に寄って、長年の答えが見つかり、人生観が変わった】


審議会委員や大臣に、【献本】が為された事に対して不服があったようだ。

私も信者さん達の力を借りて、友人・知人達108人に献本したが、こうした反応は無い。

『本が届いた』と、御礼の電話は10人掛って来た。

もちろん知人でも無い審議会委員や大臣には、していない。



私は顧客からの【献本】に寄って[幸福の科学]の存在を知り、その素晴らしさに感動して入信を決めた人間だ。

たった1冊の本で、それまでの人生観がガラリと変わってしまった。

人に寄って捉える価値感は違うが、私の場合は【子供の頃から求めていたものに出逢った喜び】だった。



■小さいながらも会社を創り、万単位の顧客と接して来た私なので、そう簡単には、1冊の本で人生観が変わる事は無い。

だが、[幸福の科学]の本だけは違った。

私の疑問に対する答えを求めても、大人の誰からも答えがもらえずに長年居たが、それ等の答えが、そこ(幸福の科学)に有った。



幅広い顧客と接していると、いろんな宗教と出逢う。

創価学会、エホバ、統一協会等々を信仰している人達とも仕事縁があったが、それ等の宗教の中には、私が求めて居た答えは無かった。

唯一、人生で始めて、[幸福の科学]に納得以上のものを見た。

教えは幅広く、未だにすべてを理解出来ていないが、少なくともそれまでの人生の自己採点(あの思いは○、あの行動は☓のように)する事は出来た。

そして、それこそが[幸福の科学]の真骨頂だと思う。




【創価学会の幼馴染と】


■今回、私的に献本した中で、[創価学会]の同級生が居る事は知っていても、彼等だけを省くわけには行かないので、クラス全員に贈った。

そしたら、[創価学会]の者達だけが返して来た。

昨日も、そうだった。

玄関チャイムで出てみると、『すまんが、これ返す。じつはワシ[創価学会]なんだ』と、本を持って来た。

幼馴染みで、彼の姉が私の会社で働いていた同級生だ。

信じる宗教は違えど、気楽に話せる間柄だったので、いろんな話をした。



■「お前で3人目だが、そうとう[幸福の科学]を意識しているようだな」と言うと、『違う。[幸福の科学]では無く、お前(私)だ』と言う。

・・どうやら市内の[創価学会]の人達数人を、[幸福の科学]に導いたかららしい。

「あの人達はな。俺が誘ったのでは無く、向こうから来たんだぞ。勘違いするなよ」

「で、何か。俺が、お前達にとっては、宗旨替えさせる危険人物ってことかよ(笑)」等々、お互いに笑いながら話をした。

どうやらそのようで、『○○(私)には近付くな』と言うことらしい(汗)



■正直、私とて近付きたく無いのだが、顧客として来られて対応する内に、自分から[幸福の科学]に入信されたのだが・・。

だが、それから(入信してから)が難しい。

本物の[幸福の科学]的な人になってもらうまで、基本的な【霊存在と天国地獄】の確信に至るまで、早い人で5年、10年掛かった人も居る。



「お前、いつから入っていたのか?」と聞くと、『中学の時』と言うので、「それなら、この本は読めないよな」と言うと、意外な言葉が返って来た。

『本は読むのは好きだけどなぁ。ワシのような下っ端の者は、お前の影響受けたら(仕事で)困るんだ』と言う。

『まあ、どうしてもの時は、頼みに来るかもな(笑)』と、言いながら帰った。

彼とは今は、仕事上での付き合いは無くなっていたが、幼馴染みゆえに、そうした話も出来る。

宗教の壁はあっても、人間同士の壁はない。




【通信制大学での話】


15年くらい前になるが、お客に、私より1周り若い人が居た。

大学出て、オーストラリアの大学へ行って、日本に帰って働きながら、宇部市の通信制大学に通っていた。

もちろん英語はペラペラの能弁で、日本人離れしていた。

とにかく勉強好きで、私の処へ客として来ていたが、次第に友人化して行った。

『会計簿記を教えてくれ』と、ブ厚い本を持って来た(笑)

『ここはどうしたら?』と言う部分だけ教えて居ただけだが、『学校で習うより解かり易い』らしい。

店内で、無料学習指導だ(笑)



■彼に関しては、いろんな面白いエピソードがあるが、何かの折に語るとして、ある時【このビデオを観て、感想を聞かせてくれ】と店に来た。

『通信制大学の学習過程で使うビデオ』との事。

仕方なく、店を閉めてビデオ鑑賞だ(笑)

だが、そのビデオを観ながら、湧くのは疑問点だらけだった。



■感想として、「この東大教授の講義は、中学生レベルのものを、わざわざ自作専門用語で難しくしてるよな」

『やっぱり!そう思う!この専門用語を憶えなくちゃいけないと思う?と聞いて来る。

「必要無いと思うし、この朝鮮式建物の建築様式を、なぜ?習う必要があるのか解からない」

この部分は日本の建築様式を真似たもので、この部分は洋式を模したものだし・・。そもそも習う必要があるとも思えないのが、正直な感想

『やっぱり同じだ!』と、彼が大喜びしていたのが印象として残っている。



■『僕も必要無いと思うんだが、これ必須科目なんだよね。○○さんだったらどうする?』

「必須科目かよ(笑)、それじゃ、取らなくては進めないじゃないかよ(笑)」

『それで今日、事務室と大喧嘩して、腹が立って治まらないから、○○さんの意見を聞きに来た』

「おいおい俺は、君のトランキライザーじゃないぞ(笑)。正直な意見はそうだが、俺が決められる事じゃないだろう」

その後の彼は、事務室と大喧嘩しながら、大学の問題児になったようだ(笑)



『僕は、教授達にも理論では負けない』が彼の口癖だったし、そうだと思う。

なにせ3つの大学へ行っていて、就職先でも『私の所に来て頂ける人では無い』と断られ続けていたし、私も断った(笑)

頭が切れるし、バズーカ砲(笑)で話すし、【取扱注意(笑)】の男性だった。

そのように彼とは息は合っては居たが、ただ一点【霊存在】の部分だけが受け入れ難いらしく、いつも討論合戦になっていた(笑)

最初の頃に、「キリスト教圏で学んでも、そういう事は学ばないのか」と聞いたら、『学ばない』との返事以来、興味はあっても受け入れ難いらしい。

そうした彼が、自然と[幸福の科学用語]を使うのが、また、面白かった(笑)

勉強好きで、頭が良過ぎても困りものだ
 ^ ^



その頃は、気付かなかったが(彼は気付いていたようだ)、なぜ?東大教授が朝鮮建築のビデオ講義なのかだ。

それも必須科目授業としてだ。

今思えば、親朝鮮の東大教授が、その肩書や地位で必須科目になっていたのかと思う。

だが、正直今も、まったく必要の無い授業科目だったと思っている。


この頃から、親朝鮮の人達が、こうした公の機関で必須授業をしていたのかと思うと、今更ながら国際感覚に長けた彼に脱帽だ。

当時の彼は、『今からの中国が怖い』を常に言っていたが、その通りになりつつある。

彼は今、オーストラリアに行っているが、再会を楽しみにしている。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [信仰と我が人生] | 2014.11.04(Tue) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m