◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【アベノミクスは失敗?】大胆な金融緩和をしても、末端にまで降りて回るシステムが為されていない。


ここ数年、1階が店舗で、2階が住居として使える物件を探していたが、いろいろ探しても、【帯に短し襷に長し】のものばかりだった。

5年前、私の友人と共同事業をする為に借りていた物件を、臨時的に半年間、新支部の為に貸したのだが、そのままだ(笑)

ま、それはそれで良いので、新たな物件を探して5年経ったら、思った通りというか、思った以上の物件が出て来た。

家族と友人で、そこに移転する決心をした。


■思えば私は、いろんな事業を立ち上げて来たが、仕事としては、これが最後になるだろう。

だけども正直、副業がここまで成るとは思わなかった。

全国同業他社の中では、おそらく最初にネット販売を手掛けたと思う。

自社販売と共に、楽天、ヤフー、アマゾンを利用していて、ディーエヌエーやライブドアからも誘われたが、素人向きで断った経緯がある。

あれから約20年、未だにそれらの会社がIT産業として残っているのも驚きだが、とくにディーエヌエーがここまで伸びるとは思わなかった。

余計な話だ(汗)




【大企業下請け会社の従業員7割が中国人(驚)】

昨晩、初期からの客が来た。

今は落ち着いたようだが、一時期は心配で仕方なかった。

症状から言えば、軽ウツになるのだろうが、そんな病名より【眼】が死んでいた。

大企業の関連会社に勤務している人間で、職場でのトラブルが耐えないらしい。

「どんな職場環境か?」を聞いた処、『中国人労働者が7割で、コミュニケーションが取れずに、上司から責め立てられている』との事。

さすがに、「中国人労働者が7割って事はないだろう」と聞くと、関連会社全部がそうらしい。


■「会話はどうするんだ」と聞くと『筆談』だそうで、「中国人の漢字が読めるか?」と言えば『1/3くらいしか読めない。あとは感』だと言っていた。

彼は、そうした職場の中国人と上手くコミュニケーションが取れず、上司から責め続けられる毎日のようだ。

一時期、『死にたい』と言って来たので、なんとかフォローして元に戻したが、そうした真面目な技術者を失いかねない会社に未来があるのかな?


■だが、上司の気持も解からないでもない。

上司も上から押されて、そのまま下に向かう(精神)力学が働いている。

テコの原理や、滑車の原理等で、力の分散方法を知らない上司を持つと、その下に居る彼のような人達は、板挟みになってしまうだろう。

上からヤイのヤイの言われて、現場の者達とはコミュニケーションが取れずに、精神的ダメージを受けて辞める技術者が沢山居るとのこと。

そうした日本の技術者は、ひきこもりかウツになっているらしい。

宝を捨てるようなものだ。

今の日本企業は、【安い労働力】を求めて中国人や外国人を雇用している反面、貴重な技術者には無頓着な面がある。

それで、日本の高品質製品が保てるのだろうか?


■ここまで来ると、会社そのものが病んでいる。

原因が7割の中国人とはしたくは無いが、無関係では無い。

定期ビザで日本に就労に来る中国人達はアルバイト感覚で来ているらしいので、【最低限の日常用語の日本語習得が必要だ】と感じた。

それにしても、7割もの中国人就労とは、驚いた。

いつのまに?

大企業関連の会社であって、こうした現状なのだから、日本の景気回復が本格化しているとは思えない。




【預貯金や金融資産があれば、貸しますって?】

■先日から、新規事業の為に、息子が銀行に借入申し込みをしているが、傍で聴いていて(時代は変わったな)と、痛感する。

私の頃は、【土地】が担保評価になっていたが、今は違う。

今の日本の土地は、銀行にとっては不安定要素らしい。

では、今の銀行は何を目安にしているのか?と言うと、【金融資産】だ。

解かりやすく言えば、【お金があれば、貸しましょう】だ(笑)

これを平気で口にする銀行員。彼等は何をする人なのだろう?


■預貯金や金融資産を持つ人に金を貸すって、おかしくはないかな(笑)

預貯金があるなら借りはしないって(笑)

今の銀行は、ほんとうに日傘商売だ(晴れた日には傘を貸し、雨降りの日には貸さない、と言う意味)

こんな銀行は必要無い。

銀行制度改革も必要だと知った。




【国民の多くは、大胆な金融緩和の恩恵を受けてはいないのでは?】

10年前から[幸福の科学]は、【30兆円の銀行紙幣の発行、大胆な金融緩和】を提案し続けて来たが、長年、政府は見向きもしなかった。

やっと安部総理になって、黒田総裁がそうした流れを作ってくれて[アベノミクス第1の矢]とか言われている。

だが、そうした【大胆な金融緩和】の銀行紙幣は、市場に出回らずに、銀行や大企業で止まったままだ。

銀行が持っている日銀紙幣が国債に代わっただけで、紙幣は日銀と銀行間をグルグル回っているだけだ。

これでは、中小零細企業が潤うはずもなく、ベンチャー企業も育たない。

こんな[アベノミクス]は、証券や株価を左右するだけで、大企業には好都合かも知れないが、日本の底力部分と未来産業の芽を潰している。

消費税10%は既定路線と思うが、経営現場感覚の無い財務省は、まだまだ上を狙っている。


■そもそも私の記憶に間違いなければ、消費税3%から5%にした時だって、【2%の増税分は社会福祉に充てる】と聞いていたのだが。

今回の5%から8%にする時も、同じ言葉が聞こえたが。

一旦、財務省の懐に入った税金は、約束通りに使われているかどうかのチェックは難しいだろう。

結局、安部総理も、財務省改革は無理だったのかも知れない。

財務省は、長年、消費税25%を目差しているので、今のままでは、ジワリジワリとその方向に向かうだろう。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2014.11.07(Fri) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m