◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【王道と覇道】王者は王道を歩むべし、間違っても覇道者であってはならない。


昨日の羽生結弦選手の姿は、世界一の平和外交官だった。

身体中で、【平和】とは何か?を、世界の人達に訴えていた。


彼の姿・姿勢を見ていると、チマチマした諍いなど、頭の中から消えてしまう。

あの場面を見ていた者なら、【大義に生きることとは何か!】に、気が付いただろう。

また、気が付いて欲しい。




【子供の喧嘩に親が出る】という諺がある。

普通は、「子供の喧嘩に親が出るな」の意味に使われている。


だが、【いじめ問題】に関しては、単なる「子供の喧嘩」では無い。

直接・間接的に大人の責任であり、大人が出ないと【いじめ問題】の解決は無理だ。



■解かりやすく言うと、いじめられている子供達は、毎日、(暴)事務所に通っているようなものだ。

そこで、どこまで我慢・辛抱できるかと言っているようなものだ。

やがて限界が来る。

だからこそ、【いじめ問題】に関しては、【子供の喧嘩に、親が積極的に出なければいけない】。



チマチマした諍いをしている者達は、こういう修羅場現場に出たらいい。

実際に、修羅場現場で正面切って戦ってみたらいい。

無力な自分が、[大義なき争い]の中に居ると、気が付くだろう。




私がそうだ。

12年間で、数えきれない程[いじめ相談]を受けて来たが、目に見えた形で解決出来たものは、ほんの僅かに過ぎない。

これほど己の無力さを、思い知らされた事は無かった。


調査権も無い。捜査権も無い。もろもろの権利は一切無い。

無い無いづくしの中でも、問題解決へ向けて、一人の【子供の心】を救う為に、ただただひたすら努力するしかない。



■無力で、自己意思も示せず、逃げまどい、誰も信じられず孤独の中に沈む子供達。


彼ら・彼女らは、一方的に攻め続けられて居る。同級生、教師、親からも。

一切の反撃も出来ないままだ。


志ざしある者なら、そんな子供達に寄り添ってみろ!



そしてね、文科省さん。

いじめ件数を発表されましたが、現場では、あれでも氷山の一角ですからね。

10数万どころか、私は実感として、50~70万は居ると思っていますよ。

簡単に言えば、1クラスに1人は居ると、思われて対処された方が、良いかと思いますよ。




昨日の私は、羽生結弦選手の心意気に打たれた。


彼の責任感・使命感が、彼の限界を超えた力を引き出していた。


その根底には、19歳の若者とは思えない、もの凄い精神力がある。



■そんな彼と比較しては申し訳ないとは思うが、彼のあの姿は、私の人生そのものでもあった。

だからこそ、涙が溢れて止まらなかった。

悔し涙なんてものじゃない!そんな薄っぺらなものではない!

己の限界を超えた地点に挑む心意気に、感動したからだ。



羽生結弦選手の涙の意味は、修羅場をくぐった者でないと、真には解からないと思う。

嬉しいとか、悔しいとか、そういう人間的な感情を超えた次元のものだ。

だからこそ、【異次元スケーター】と書いた。




私は私なりに、日本人としての誇りを持って生きて来た。

そして、【いじめ問題】と同じく、理想と現実の狭間に置かれて、生きて来た。

時には、目の前の現実に押し潰されそうになったが、決して諦めることだけは、しなかった。

その一点のみが、唯一私自身の誇れるものかと思う。



■だが最近は、信じていた安倍総理は気弱になったのか、本性が出て来たのか、国民に目を向けず、目先の事しか見えなくなっている。

今までのやり方(政治手法)では、この日本は背負い切れない。

大国日本を背負うことが、どんなに重いことかを、痛切に感じられたのかも知れない。



これは、日本全体が【親離れの時期】に来ているからだ。

親離れどころか、親を超して、目の前の先頭ランナーが居ない場所に立たされた時、どうするか!だ。

リレーをした人達は解かると思うが、目の前にランナーが居る時には頑張れても、先頭ランナーになったら後が気になって不安になる事がある。



まさに、羽生結弦選手は、そうした状況下に置かれていた。

彼より前には、誰も居ないのだ!

人は、追う立場から、追われる立場に立たされた時、真価が問われる。

それがどんなに苦しいことかは、追われる立場に立たされた経験者にしか解らないと思う。



立場は違えど、今の安部総理と羽生結弦選手は、そういう追われる立場に居る人達だ。

こうした時に、【王者】としての【王道】を歩める人は、本物だ。

ここで【王道】から踏み外してしまっては、【覇道】に陥りかねない。

最近の安部総理には、覇道者特有の臭いがするのは、気のせいか?




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [2] | Category [社会問題] | 2014.11.09(Sun) PageTop

Comment

Private

 


No title

安倍政権は、覇道にはいりましたね。

そして、スケートの件ですが、
確かに、羽生選手は、あの衝突から
あの演技で、異次元スケーターにふさわしいですが、
シナの選手はどうでしょうかね。

かつての韓国のキムヨナを、思い出しました。

キムヨナは、浅田選手の妨害にあったと騒いだ
某国の選手です。

羽生選手が衝突した動画を見ましたが、
シナの選手がぶつかったのは、
動きがどうも、臭いにおいがします。
キムヨナと同じ感じにみえますね。

双方無防備に衝突したとしたら、
羽生選手の方が重症なのが気にかかる。

まあ、余計な詮索だったらいいんですがね。

2014.11.10(Mon) 07:58 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

あの時私は、休憩に入っていましてね。
TVを通してですが、ライブで見たのですよ。
録画もしていましたので、何度も何度も見ました。
ですから、私なりの個人的見解は持ってはいます。

ただ、単なる推測・憶測で表現したら、週刊誌と同じになりますのでね。
裏付けや確信の無いものは伏せています。
私のブログ記事の基本が、そうですからね。 ^ ^

霊言にしたって、似たようなものは私にも降りては居るのですよ。 ^ ^
私はチャネラータイプではありませんが、【夢】に出て来る場合が殆どです。
時々、頭の中で【積み木が重なる】ように、次々とイメージが湧くこともありますけどね。
その程度の事は子供の頃からですので、私にしたら普通の事です。 ^ ^
私にしたら【一点集中】しているだけですが、他の者が見たら【固まっている】ようです(笑)

このブログにしても、何時間も掛けて書いているように見えるようですが・・。
画像等の加工を除けば、ほんの僅かな時間です。殆どは1時間も掛って居りません。
ザーっと一気に書いて、後から句読点や誤文字の点検をしています。
ですから、時々、書いているより、書かされているような気分の時も(笑)
ただ、自分の中に無い考えの場合は殆どありません。
忘れていたり、気にも掛けずにいたものが、勝手に思い浮かんで書いてます(笑)

・・ま、そんな話は置いといて(汗)
そんな私が受けた【夢物語】の99%は、世に出して居りません。
問題無いと思えるものや、【事実だったと確認出来たものだけ】、出して来ました。 ^ ^
【こんな不思議な事もあるのだ】と、という意味でですけどね。 ^ ^

話がそれてしまいましたが、これこそが私自身が不思議に思っている部分なのですよ。
本筋から勝手に話が外れて、ドンドン進んでしまうのですよ(汗)
ふと我に帰ったら、もう書きまくって居て(笑)


我に帰りましたので(汗)、スケートの話に戻ります。 m(._.)m
今の私が言えるのは、激突リタイアしたエンカン君が、羽生君の出場で、彼もまた出場した事です。
『羽生が出るぞ』と知った中国側の意向は、エンカン君の姿に投影されていましたからね。
激突の真実がどうであれ、私としてはあれこれ言う事は出来ません。
『不幸な激突だった』で、私は良しと致します。
それが、羽生君の意志でもあるかと思います。

2014.11.11(Tue) 17:33 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m