◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【国民に信を問う?】消費増税すれば、GDPマイナス成長は当然の事だったはずだが。。


またまた、この忙しい時期での[衆議院議員選挙]となった。

【1年半先の、消費税増税の可否を、国民に問う】との事。

その為に、[景気弾力条項]は削除するようだ。

それが、この年末選挙の大義らしい。


■安倍総理は、すっかり変わってしまわれた。

この【国民に信を問う】と言う事は、【10%消費増税は、国民に責任を持たせる】
って事だ。

【国民が選択したのだから】との、言い逃れ手段に過ぎない。


日本は民主主義国家のはずだが、次第に【国家社会主義】に路線変更している。

それを国民は、知らない。。




【消費増税すれば、GDPマイナス成長は当然の事】

■TVニュース解説等では、【7~9月期のマイナス成長が信じられない】と驚きの声ばかり聞こえていた。

この人達は、経済アナリスト達は、何を見ていたのだろう?

私は、前頁にも書いているように、【GDPはマイナス成長】と見ていたのだが。

都会と田舎の違いだろうか(笑)



GDP(国内総生産)とは?

景気そのもの。

2014-11-19-4.jpg
(TV番組[ひるおび]より:2014.11.18.)


◆GDPの計算方法 - 経済学 - 教えて!gooより
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1403951.html


その年に生産された財に、生産数量に市場価格を掛けて、生産された物の価値を算出し、それを全て合計する事で求める。


GDP=最終消費支出額(個人消費、他)+投資額(公共投資、住宅投資、企業設備投資、他)+在庫増加額+輸出額-輸入額。


要するに、(一定期間内に)国民が稼ぎ出した付加価値を金銭単位に変えたものであり、中でも【個人消費】は経済価値として最も重要視されている。

この中に、サービス産業を入れる国と入れない国では、当然、値は変わって来るので、GDP値は【経済規模(景気)の目安】と思われたらいい。



GDPを表す方法として、[名目GDP]と[実質GDP]がある。

◆実質GDP、名目GDP - 経済 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/650287.html


[名目GDP]

名目GDPを簡単に言えば、【物価】を見ないで、給料を見る。・・と思われたらいい。

もっと解かりやすく言えば、【物価変動】を無視した大雑把な計算方法。・・として良いかと思う。



[実質GDP]

これに対して、[実質GDP]とは、【給料1.1倍、物価1.2倍】のように、給料が上がったから景気が上向いた。

・・と思っていたら、もっと物価が高かった(笑)。・・のような【物価(変動)指数】を換算したもの。


数式的には、[実質GDP]=[名目GDP]÷[物価(変動)指数]とされる。


ゆえに、【景気動向】を見るには、[実質GDP]の推移を見なければならない。

その[実質GDP]の推移が、【(実質)GDP成長率】と言われている。



[実質GDP成長率]とは。

2013年から2014年9月までの[実質GDP成長率]をグラフで表したもの。

2014-11-19-2.jpg
(TV番組[ひるおび]より:2014.11.18.)

これだけでは、【前年比】なので、本当の処は解からない。



■ゆえに、単純な[実質GDP]の推移表を見たら、良く解かる。

2014-11-19-3.jpg
(TV番組[ひるおび]より:2014.11.18.)


■4月に消費税3%を上げた為、【消費が冷え込み続けている】。

特に、7~9月の、昨年と今年を比べて見たらいい。

昨年より下がっているし、グラフ的に見たら、昨年は【上昇傾向】で、今年は【下降】している。


今後も多少の増減しながら、【余程の景気回復策を講じないと、消費拡大は期待薄】だ。


過去も、消費税が上がる度に、こうした動きになっているのは、解かっているはずだが。

【福祉に必要です。福祉に使います】と言いながら増税し、実際に福祉に使われた報告は為されていない。




【[GDPデフレーターの推移]を見たら、景気動向が解かる】

◆日本のGDPの推移(無断リンク・画像使用、御免)
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html


この中の【GDPデフレーターの推移】を見たら、日本の【景気動向】が良く解かる。

2014-11-19-5.jpg 

■2014年に、少しだけ上向き加減になった理由が【大胆な金融緩和策】の成果だ。

通称【アベノミクス第一弾(最初は幸福実現党の政策だった)】と呼ばれているもので、良い方向へと向かい始めていたのだ。

この【大胆な金融緩和策】で得られたお金を、【有効利用】すれば、日本は【デフレからの脱却】が出来るはずだった。

緩やかなインフレターゲットに持ち込めば、景気回復、消費拡大となり、【税金は自然増】となるはずだった。


・・ところが消費増税を課した為に、消費は低迷し、物価の上昇分に消費が付いて行かず、【消費増税不景気状態】に陥ってしまった。

過去の消費増税の経験から、こうなる事は解かっていても、安倍政権は【景気弾力条項】を重要視せず、消費増税を為した。

その結果として現れただけだ。

当然の事だったはずなのだが。。


◆世界の名目GDPリスト(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3

中国のGDPの中には、使う予定も無い住宅投資分や?と思えるものまで含まれているので、単純比較として参考にされたらいい。

2014-11-19-1.jpg


■ここには出てはいないが、日本とて1980年代の【バブル叩き】が無かったら、この3倍のGDPになっていたと思う。

あの【バブル叩き】が、どれだけ日本を落とし込めた事か。。

日本は、もう二度と同じ過ちを繰り返さないで頂きたい。

選挙でも。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事

Trackback [0] | Comment [2] | Category [政治・経済] | 2014.11.19(Wed) PageTop

Comment

Private

 


No title

昨日、総理の演説見た。

8%にしたあとで、景気が、折れた後に、

たった、一年半で、デフレから脱却して、

インフレ2%可能だとおもってるのかね?

おっそろしい、バカだ。

一年半後、弾力条項削除で、何が何でも

10%にすると言ってんだから、

企業家は、投資なんかできるわけがない。

2014.11.19(Wed) 13:58 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

財務大臣の力は、財務官僚には敵いませんからね。
5年前までの自民党は、与謝野財務大臣はじめ【消費税25%派】が、多数でした。

その財務省に切り込んだのは【幸福の科学/幸福実現党】だけなのですよ。

今回の不認可の裏には、そうした背景も絡んでいるかも知れませんよね。
なんたって財務省が、【サイフの紐】を握っているのですから。

この財務省と文科省へ、本当の切り込み改革が出来るのは、既成政党には存在しませんよ。

だから逆解釈で、「かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ政治家魂」なのかも(笑)

2014.11.19(Wed) 21:56 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m