◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆天国のお前に


これは、故友人への【独り言です】ので、飛ばして下さい。

読んで頂いても構いませんが・・
面白くもない男同士の話なので。




Tよ、ここんとこ、俺の夢に出て来てるか?

何か用でもあるのか?

小学5・6年の頃の、俺とお前の夢を見るのだが?

何の意味だ?


お前が死んだと知ったのは、今月に入ってからだったよ。
すまん。


でもな。今のお前には解かると思うけど、俺は1年以上も、お前を探し続けてたんだぞ。

お前の店を売りに出していたので、話をしようと家に行けば、お前の名前では無くなってたし。。
お前の兄弟達に居場所を聞いても、教えてくれんし・・。
本当に探してたんだぞ。


俺は、てっきり船に戻って、元気にやってるとばかり思っていたんが。。
俺達みんな、そう思ってたぞ。


お前が死んだと聞かされて・・
それも、半年前の5月だったとは、俺達、誰も知らなかったぞ。


俺、それ聞いて、すぐにお前の所へ駆け付けたかったけど、お前の兄弟達が教えてくれん。
だからそのままだ。ほんとうにすまん。


で、何だ?
今度は、お前の方から俺の夢に出て来て、昔の夢を見せるのは?
何の意味だ?


お前が死んだ5月には、他に3人もの大事な人達を失ってな。
俺、あの頃、スランプ状態で、何やっても気力が湧かなかった。
その頃に、お前もだったと知った時の、俺の気持は解かるよな。


もしかしたら、あれから半年経ったので、無事天国へ還ったとの報告か?
お前との夢は楽しいものばかりで、目覚めもスッキリしているので、お前は天国へ還ってるのだろう。

そうした報告か?
なら、嬉しいぞ。


小学5・6年の頃の俺とお前。
よく考えたら、その時しか同級には、なっていなかったよな。

もしかしたら、お前が一番、あの頃からの俺のこと知ってる奴かも知れないな。
俺とお前は、背丈順でも名前順でも、前後ろだったから。。


お前は小学時代から番長で、俺は子分か(笑)・・でも無かったな。
性格から運動まで正反対だったので、喧嘩番長で有名なお前とは、なぜか知らんが妙に気が合ってたよな。

逆に俺は喧嘩嫌いだったので、SやK達の嫌がらせには勝てなかった。・・って、つい最近まで、そう思ってた。
それを先生に話したら、『お前なら、勝てなくても、負けなかっただろう』って言われて、「ハッ」としてな。

・・そう言えばって、思い出したよ。
俺、ベルが鳴るまで、あいつ等を追い駆けて掴まえて馬乗りになってたのを(笑)

お前と違って殴らなかったので、何度もシツコクやられたけどな。
その時のお前、ニタニタ笑って見てたのを、思い出したぞ(笑)
お前、弱い者の味方じゃ無かったのかよ(笑)

まあ、お前は、俺が中学並みの体力だった事を知ってたからな。
お前は、喧嘩とマラソンのトップ。
俺は、お前の得意なマラソンと殴り合いの喧嘩以外は、お前に負けた記憶が無いからな(笑)

そうだ!そんなお前に怖れて誰も近寄らなかったが、俺だけが、お前と接近どころか前後位置なので(笑)、妙にウマが合ってたよな。

お前、今になって、なぜ?その頃の夢を見せるんだ?
成人してからも、お前には随分と世話になったじゃないかよ。


もっとも、小学5・6年の頃の俺とお前が二人で居た時が、一番輝いて居た時かもな。
でもな、あの頃の俺は、ノイローゼ気味になって下降中だったんだぞ。

中・高校時代は、クラスも学校も違うので、一緒に遊ぶ事は無かったけど、逆にそれが良かったかもな(笑)

なんたって、お前の聞こえて来る話は、あっちで喧嘩、こっちで喧嘩の話ばかりで(笑)、一緒に居たら、たまらんぞ(笑)


覚えてるか?
小学卒業の頃、「俺は中学入ったら、喧嘩はせん」と言ったのを。
あれはな、俺がノイローゼの最中でもあったけど・・
そんなことより、俺自身が怖かったんだ。人を殴るのが。
お前も知ってたと思うけど・・

だけども殴りはしなかったけど、3人突き飛ばした(白状する)
そいつ等の倒れ方を見て、喧嘩は懲り懲りだ。

お前と同じクラスにならなくて、良かったかもな(笑)
・・でないと、否応なくお前に着いて行かされたかも(笑)

まあ、こうして笑い話で済まそうや。


そうしたお前だったので、Fが『お前と同級生だ』と言っただけで、誰も喧嘩を仕掛けて来なかったらしいぞ(笑)
だから、『一度も喧嘩したこと無い』って言ってたぞ。
あのFがだぞ。信じられるか(笑)

・・で、一度も喧嘩をしたこと無いように見える(らしい)俺はと言うと(笑)
お前が知っている(笑)
まあ、そんな仲だったよな。


そして、お前は船会社の大金持ちの2男で、俺は町工場の長男。
お互いに必死で働いて、お前は4つの会社の社長で、俺は3つだ。

でもお互いに弟には苦労したよな(笑)
今更ながら、そう思うぞ。
結局、俺もお前も弟のツケが回って来て、お互いドン底に落ちたよな(笑)

お前の会社は全部倒産。
俺は倒産はしなかったけど似たようなもの。
だけども、お前の船会社だけは健在だと聞いていたので、安心してた。
お前も、犬を連れながら散歩してて、全然悲壮感はなかった。

だからまあ、救いと言えば、お互いに身内の責任にせず、恨まず、自分の責任として頑張って来たことかな。
そのあたりは、俺とお前はそっくりだと、あらためて思うぞ。

先日、女房と何かのドラマを見ていて、
「俺、本気で誰かを恨んだりしてたかな・・」って小声で自問していると、
『ないんじゃないの』って、アッサリ言ってくれたよ(笑)

お前もだよな。
俺達って、そんな仲間ばかりだよな。
なんたって、グズグズ言う奴は、お前が張り倒してたから(笑)
冗談だぞ。
半分だけな(笑)


お前のエピソードは、そんなに多くは無いけど、印象深いものばかりだ。

お前の近所での話は善い話ばかりで、俺の事のように嬉しかったぞ。
『あんな親孝行で優しい息子さんは、見たことない』ってよ。

お前、いつのまに?・・って、
何があったのか知らんけど、別人になっていた。
昔の面影、全然無くなって、本物の善人になっていたじゃないかよ。
驚いたぞ。

俺が一度だけ金策に困って、「1週間ほど50万円貸してくれ」と頼みに行った時、お前も苦しかった時だろうに、貸してくれたよな。
俺、あの時のこと思い出すと、つらくて泣けて来るんだ。
お前が、もう居ないって現実に・・


書かなくても伝わっているだろうけど、20年前の8クラス合同同期会に来てくれたお前は、終始にこやかに笑っていた。
俺は、その時の主催者側に居たので、各席を回りながら、なぜかポツンと一人で居たお前が、印象に残っていてなあ。

まさに【孤独な番長】が、そこに居たぞ。
義理堅いお前のことだから、俺からの誘いを断れなかったのか?
だから、あの時、お前と一番長く話をしたような気がする。


そうだ!
この合同同期会の時、小5の3学期頃に転校して来たNは足が速くて、俺も初めて負けた奴だが、あいつ『転校したら、いじめられた』と言ってた。

「そんな奴、俺等のクラスに居たかな?」って、お前に言ったら、『それワシだ』って言ったよな(笑)
『追い掛ける真似をすると逃げ出すから、面白くて追いかけたが、いつも追い付けなかった』って、笑いながら話すお前がまた面白かったけど。

でもなあ、まさか、お前がだぞ(笑)
まあ、冗談でやってたのは解かるけど、あいつ45歳になっても『いじめられた』って憶えてたぞ。
お前とあいつは同じ陸上部だったから、それほどでも無かったと思うけど、驚いたのは俺の方だ(笑)

ほんとうに、まさか・・だったぞ(笑)
お前、俺の知らないところで、そんなことしてたんだな(笑)


お前の兄貴は熱心な創価学会員なので、俺が[幸福の科学]に入る前までは、普通に接してくれていたけど、その後がダメでな。
お前の消息が解からなくなっても、教えてくれん。相手にしてくれん。
お前が死んだことすら、つい最近まで、俺達は知らなかった。


お前は、親孝行な仏教徒だったけど、親父さんが亡くなって以来、兄弟同士で何かあったのか知らんけど。
お前のことは探して居たんだけどなあ。
お前の兄弟の誰からも教えてもらえなかったよ。
お前の方から来れば良かったのにと、今更思うぞ。


・・で、結局、お前の弟の家?で、あれだけ嫌っていた創価学会葬だったと聞いたけど、お前、その頃、俺のところに来てやしなかったか?
生きてる間に音沙汰なしで、死んでから来るなよ(笑)。
ま、これで、ひとまずのお別れだ。

お前って、もしかしたら仁王様か?
だったら天国から、俺の邪魔する輩を殴り飛ばしてくれ(笑)
マジで、変な輩が来ていたら、お前の力で追い払ってくれよな。

ほんと、見守ってくれよな。
また、会おうぜ。
俺が無事天国に還れたらだけど(汗)

俺よ、もう一仕事も二仕事も三仕事もやり残しているので、まだまだ還らんからな(笑)
見守りながら、待っててくれよな。

そうそう、
夢で何か言いたいのなら、無言で居ずに、言葉かメッセージでくれや。

この世で、お前と逢えたことは、ほんとうに嬉しかったぞ。
またな。


関連記事
スポンサーサイト

Theme [独り言] Genre [ブログ]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [人ありてこそ我あり(自分記)] | 2014.11.24(Mon) PageTop

Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
◆【ニーズよりシーズ】逆境をバネにして善き種を蒔け。 May 04, 2017
◆【団塊の世代から若者諸君へ】団塊の世代は向上心の塊/若者諸君。 May 03, 2017
◆【雑談の中に真理あり】会話こそ我が人生。 May 02, 2017
◆【知る機会を失うことなかれ】親から子へ、子から孫へ。 May 01, 2017
◆【さまざまな人生模様】素晴らしい二人の体育教師 Apr 28, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m