◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【税金で社会保障?】歳入・歳出は同一省庁で。複式簿記導入で、もっと国民が見ても解かりやすくして、省庁の統廃合を。


企業家として生きて来た私には、部課制と複式簿記の【会計報告】が染み込んでいるので、国の予算発表がチンプンカンプン解からない。

もっと単純に出来るだろうに、複雑怪奇で(笑)解からない。




【税金で全社会保障費支払いなら、企業の支払保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険、等)はどこに?】

歳入と歳出が、同一省庁で行なわれているのだろうか?

どうにも、よく解からない。

◆国の収入と支出の内訳は?平成26年度一般会計予算(財務省HPより)
http://www.mof.go.jp/gallery/201305.htm

『・・が解かります』って言って居るが、企業事務をして来た私には、さっぱり解からない。

2014-11-25-3.jpg


【歳出】の中には【社会保障・支出】が大きく出されてあるが、
【歳入】を見ると、【社会保障・収入】が明記されていない?

[歳出]を言う限り、[歳入]も言わなければ、貸借が合わないのだが?


この財務省の【社会保障費・支出】は、厚労省・地方自治体の[各種保険料金不足]に対しての支出金なのだろうか?

【社会保障・総歳出】なら、【社会保障・総歳入】も明記するべきだろう。



■この表を見る限りでは、保険料収入は厚労省で、保険金支出は財務省?


この表では【社会保障・歳出】だけ強調しているのは、なんとも不思議でしかたない。

社会保障料としての保険料収入は、どこへ?




■そもそも、この【社会保障の収入・支出】は、厚労省・地方自治体単位で為されていなければならないはずだ。

社会保障の[各種保険料金不足]であれば、財務省からの補填名目で【厚労省支出、総務省支出】とするだけで良いはずだ。



すべて【省庁単位】での決算書(歳入-歳出)発表した方が解かりやすい。

防衛費は【防衛省】、
教育費等は【文科省】、
公共事業は【国土交通省】、
社会保障は【
厚労省・・ここには社会保険料収入があるはず。
地方交付金は【総務省


等々、【省庁単位の
収入支出】で良いはずだ。

各省庁は、それぞれの【会計報告】を出せば良いだけのこと。


一般企業では、部所ごとの【会計報告】を出すので明確に分析できるが、今のの国のやり方では、さっぱり解からない。


国民は、この表を見て何とも思われないのだろうか?


【歳出】には【社会保障・支出】があり、【歳入】には【社会保障・収入】がない?

30兆円もの額なので、厚労省・総務省の赤字負担金とは思えず、表の貸借が合わない。

もし、この表から厚労省・総務省管轄の【社会保障・支出】を除けば、【国債償還】をしても、黒字になるのだが?

解かりにくいシステムだ。



この表を見て、あらためて言うが、各省庁に【複式簿記】を導入すべきだ。

各省庁ごとに【決算書、会計報告】を出すようにしたら、財務省は必要なくなる。

総務省の中に[国税局]を置いたら良いだけのこと。

他にも、似たような省庁が有り過ぎるので、【省庁の統廃合】をすべきだ。

それだけで、かなりな国家支出削減出来る。



だが、各省庁に、しがらみがある政治家達では、無理だろう。

むしろ、無駄な省庁を増やしている。

省庁を増やせば【大きな政府】になる。

しかも、こんな解かりにくい会計システムでは、全体像を把握するには無理がある。

もっと簡潔にすべきだ。

【小さな政府】にして、もっと全体像が見えやすくしないと、国民の負担と危険が増すだけだ。

そうした思い切った事が出来る政治家こそが、今後の日本に望まれる。




【今は、大きな政府より小さな政府を。そして道州制は危険だ】

■また、【道州制】は危険だ。国家分裂の危機をも内包している。

今のような国家間緊張状態の時は、決して【道州制】はもちろん、【地方分権強化】をしてはいけない。

簡単に言うと、上から下までの【指揮命令系統】を単純化することだ。

言葉的には一見、[全体主義、独裁国家]のように見えるが、そうでは無い。

災害時に、複雑なシステムだったら、どうなるかだ。

先日の長野の地震では、【指揮命令系統】が整っていたので、対応が速く、死者はゼロという立派なものだった。

今の日本は、複雑怪奇なシステムはやめて、もっともっと単純化すべきだ。


[幸福実現党]は立党以来、【小さな政府】、【地方分権よりも中央集権】を言い続けている。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事

Trackback [0] | Comment [2] | Category [政治・経済] | 2014.11.25(Tue) PageTop

Comment

Private

 


No title

これで、みると、
はっきり、消費税で、社会保障でまかなうのは、
無理ですね。
まあ、財務官僚得意の、項目をいじって、
いろんなところへつけたしやら、
何やら工作をしてるような気がしますがね。
まあ、自分も昔、会社員時代だったとき、
上司の命令で、品質管理のデーターを創った時、
いろいろと言われて工作しましたから。(笑)
やっぱり、国の財務管理は、省庁ごとの方がいいですね。
やっぱり、みんなによくわかるようでないと
官僚は、都合のいいように工作しますから。

2014.11.25(Tue) 15:53 | 英 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

まあ、これは全省庁の合計を出しているのでしょうが、
【税金では無い】支払保険料が、どこにも明記されていません。

その他の欄でも、【税金】と言っているので、支払保険料は行方不明(笑)

こんな変な貸借表を出して、いかにも【社会保険料が足りません】と言ってるのを見聞きすると、
頭がこんがらがってしまいます(笑)

会社が支払っている社会保険料は、いずこへ(笑)

なんか、騙されてるような気がして来た(笑)

2014.11.25(Tue) 18:53 | phoenix [URL] | 編集 | ▲PageTop

 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風15号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
音楽等の整理 Jul 24, 2017
◆吹田晃氏が亡くなった。。お世話になりました。ご冥福を祈ります。 Jun 21, 2017
【冗談話】安倍総理の70年談話前に各国に謝罪する。(2015年8月の下書き) Jun 21, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト全編】 1963年~1967年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト①】 1963年~1964年(画像による順位表) Jun 08, 2017
【9500万人のポピュラー・リクエスト②】 1965年~1967年(画像による順位表) Jun 07, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう May 31, 2017
◆【他人が作れないレシピを考える】まずは一から出発・再出発できる有り難さ、白紙に描く喜びを知ろう。 May 13, 2017
◆【超音波と衝撃波】NHKは地上の原発の安全性を立証したことになる(再掲載) May 12, 2017
◆【草と忍者(続き)】現代の草と忍者は暗闇世界の使者。光の世界の拡散を妨げることで己の居場所の確保をしている。 May 11, 2017
◆【異常気象は天意の証】無神論者・唯物論者が、日本と世界を滅ぼす(再掲載) May 10, 2017
◆【素晴らしい国:日本】欧米やアメリカ大使館の御方へ。安倍総理の靖国神社参拝は、どこの国でも、ごく、当り前の事ですよ。 May 09, 2017
◆【善い話・怖い話(笑):悪霊退散!台風迂回!】ここ数日の奇妙な出来事(再掲載) May 08, 2017
◆インド、ネパールで、日本に産まれた〔再誕の仏陀〕が説法。インドでは5万人集会で大騒ぎ!(再掲載) May 07, 2017
◆【危機を防ごう】マヤの予言危機を回避しよう(再掲載) May 06, 2017
◆この世の救済も大事だが、【魂の鎮魂】も、とても大切なことだ May 05, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m