◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク       
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【言いたい放題】軽減税率反対!/経済を豊かにし心を大切にする世の中に。/銀行・会議所は企業を育てる楽しみを持ち安全運転をやめよ。


言いたい放題って、・・ま、たまにはいいか(笑)

いつものこと?(笑)


◆【衆院選】「入れる党がない」人のための政策比較(The Liberty Web:2014.11.28.)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8825

◆2014年衆院選特集(The Liberty Web記事まとめ)
http://special.the-liberty.com/sousenkyo47/




以下は、[幸福実現党]の方針では無く、あくまでも私個人の見解だ。

【軽減税率は反対!それよりは5%に戻すべきだ】

■[公明党]が主張している【軽減税率】は、【生活必需品、食品、等】のようだが、これは根本から間違っている。

なぜならば、そこには【職業差別】という隠れた問題がある。

そうした【軽減税率】を用いるのなら、[幸福実現党]が主張しているような消費税を5%に戻した方が良い。



私は、【趣味・嗜好、旅行、贅沢品、等】の購買力が増した時こそが、【本物の景気回復】だと思っている。

そうした職業の人達は、唯一、前年比【マイナス20%前後】の中で仕事をしている。

他の分野は、全部が前年比【プラス数%】だ。

もし、ここに、公明党の【軽減税率】を入れるのなら、【趣味・嗜好、旅行、贅沢品】産業は、『潰れてしまえ』と言っているようなものだ。




【先進国日本のエンゲル係数は低い】

食料品等、生活必需品の税金を安くするのは、日本人の[エンゲル係数]が高いと言う事になる。

エンゲル係数とは、家計の総支出に占める飲食費の割合。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E4%BF%82%E6%95%B0

[エンゲル係数]は、後進国ほど高く、貧困者も高くなる。

今、先進国でも、この[エンゲル係数]が徐々に高くなっているが、それはまた【景気不況】でもあると言う事だ。

景気不況だったら、なぜ?国民に負担を強いる消費税を上げるのか?



社会補償に必要な税金だから?

それは違う。

かつて、3%から5%にする時も、【上げた分は社会補償に使います】と言っていたが、その形跡は無い。

今回もそうだ。

【上げた分は、全部、社会補償に使います】と言っているが、増税時のゴマカシに過ぎない。

財務省に入った税金は、各省庁へ配分されてしまって居るので、増税分が全部社会補償に回るとは思えないし、過去にも無かった。




【心を大切にする世の中に】

■だから[公明党]が主張する【軽減税率】は、職業差別でもあり、不景気から抜け出せない景気感を国民に与えてしまう。

解かりやすく言うと、生きる為には【身体】の為の食料が大切で、音楽・美術・芸術などの【心の産業】は後回しって事だ。

とても、心を教える宗教政党とは思えない。


人間は、【心】が弱れば、肉体も弱って来る。

逆に、【心】が元気になれば、肉体も元気になる。

その【心の産業】を軽んじると言う事は、やがては食品産業も弱らせてしまうという、負の連鎖が起きて来る。

宗教を学ぶ人達ならば、当然、心を考えなければならないはずだ。

目先の口当たりの良い事を言って居ては、本当の人間成長には繋がらない。

今は、【心の闇が深い時代】なので、御一考あれ。




【不景気、借金苦で、自殺者が増える】

■先日、知人の処でいろいろ話していると、【借金苦】の話になった

『月末になると、生きた心地がしない』との事。

私は、そうした事も充分以上も味じ合って居るので、よく解かる。

そして、『ワシが死んだら保険金が入るので、本気で死のうと思った事がある』と言う。

『このワシでさえ、借金の事でウツ病気味になったんだぞ。あの頃は、本気で自殺を考えていた』

『だけど、お前が【自殺者は天国には還れない】と脅すから、その言葉が耳にこびり付いてな(笑)』

『今、考えると、自殺なんてとんでも無いと思うけど、追い詰められて【心】を患った人間って、そこまで行ってしまうんだな

『ワシ自身が、まさかと思うけど、そういう時期があった』と言う。



■私の弟も、彼と同じように、やはり借金苦で自殺未遂をした事がある。

ふらふらっと海に飛び込む直前で、彼と同じく【死ぬなよ、死んでも楽にはならないぞ】の、私の言葉で目が醒めたらしい。



[幸福の科学]は、10年以上前から【自殺防止キャンペーン】をしている。

山口県でも、毎月1回、日曜日の山口市の道場門前で、やって来た。

だが、断じて!宗教勧誘の為にして来たのではない!

本気で、【自殺者をなくそう】としているのだ!


そうした私達の運動は、申請して許可証をもらう。

運動時には、そっと監視が付いている。

そうした人達から『あなた達の活動は本物だ』と、言ってもらえた。

そう、本気なのだ!

だから、どんなに馬鹿馬鹿しく思われても、縁ある人達には【なぜ自殺が許されないのか】を伝えて来た。

そうした私は、最低でも二人の自殺を止めたことになるが、

たったの二人だ!


彼等は、【死にたくて、死ぬんじゃない!】

追い詰められるのだ。

世の中に。




【古い経済観念のまま、進んでいる日本の現状】

確かに【自殺の真実を伝える、人生の意味を伝える】等は、宗教の役目だ。

だが、それ以前の【経済苦、借金苦】等は、政治で救う事が出来る。

だが、しない。

しているようで、していない。

経済の仕組みから解かっていない政治家が、多いからだ!



■安部総理は自ら、【アベノミクスの是非を問う】と言われたが、その【アベノミクスの第一の矢】こそ、[幸福実現党]がそれ以前から言い続けて居た事だ。


5年前に立党した[幸福実現党]は、
【大胆な金融緩和で、株価を3万円台まで戻します。戻らないのなら、何が何でも3万円台に戻すアイデアを出し続けます】と言って来た。


安部総理と日銀で、大胆な金融緩和を行った結果は、たった1年で、7千円台だった株価が2倍以上の1万7千円前後になっている。

これが【アベノミクス効果】と呼ばれているが、もともとは[幸福実現党]以前から言い続けて来たものだ。


■だが、その後の政策が悪かった。

大胆な金融緩和の恩恵を受けたのは、株価が上がった大企業と、その下請け企業だ。

【お金は銀行で止まったまま】状態で、銀行は相変わらず市場貸し出しを渋っているままだ。

さらには、絶対にしてはいけない【消費増税】をしてしまった為、再び、デフレ下降が止まらなくなり始めた。

さらに、10%まで上げたら、景気は冷え込み、総税収は落ち込んでしまう。




【銀行は、貸出金利を上げて、リスクはあっても実利を取れ】

■かつての日本の銀行は【土地不動産を担保】に、お金を貸して来た。

バブル崩壊後の銀行は、【土地不動産】が1/3になった為、【貸し出しノウハウ】が解からないままのようだ。

私の甥が銀行の貸付部門に居るので、甥の話を聞いていたら、良く解かる。

いまだに【リスクをとらずに安全運転】をしている。


今の銀行は、バブル潰しの恐怖から立ち直っていない。

だから、民間貸出を拒み、安全な国債を買ったり、15%程度の法定利息ギリギリで貸しす金融ローン会社に貸し出している。

実質的には、銀行のダミー会社のようなものだ。

政治は政府は、デフレ不景気が続く市場では、この15%程度の法定利息を、【もっと下げなければいけない】

逆に言えば、銀行が貸し出す金利幅(日銀金利-貸出金利)を、5%~10%程度に上げたらいい。

そうすれば、銀行は【リスクはあるが、利益が出る】方向へと向かう。

もちろん、重症で立て直しも無理な企業もあるだろう。

そうした企業でも、【立て直せるか無理かを判断する能力】こそ、これからの銀行には求められる。



■今、まさに私が直面している問題ゆえに、見ていて非常に良く解かる。

私は年齢的に銀行借入は無理だし、経営そのものも息子に譲っているので、息子が新規事業の資金を借りる為に銀行と相談している。

銀行の姿勢は、まさに【日傘産業】であり、こんな事では日本の成長は無いと、思っている。


私は50年も現場に居るので、【見通しの立たない】事はしないし、【伸びる会社と潰れる会社】は解かる。

私が今からしようとしている事は、【絶対に伸びる】確信があるからこそ、私としては人生最後の企業立ち上げをしようとしている。

だが、それが、銀行にも、商工会議所にも解からない。


銀行もだが、もっと驚いたのが商工会議所だ。

ここもまた、【安全運転】を心掛けていた。

息子と同級生の話を黙って聞いていたが、とうとう割り込んだ(笑)

経済理論としての彼の話は間違っては居ないし、上手な話し方になっては居たが、【心】が官僚的になっていたからだ。

上司達を呼んで、【そもそも商工会議所とは】から、話さなければならない程だ(汗)

上司達は「久し振りに、○○節を聞いた」と言っていたが、私は【心】の話をしただけだ。

この商工会議所には、過去にもいろんな提案をして来たが「それは止めた方がいい、効果は無い」と断言しても、推し進めて、失敗を繰り返している。

正直、そういう商工会議所なら無くても良い。



■今回、そうした中小零細企業の、経営アドバイスする立場の商工会議所や、財政を受け持つ銀行が、【昔とまったく変わっていない】と知った。


だから、私のような【未知の領域の相談】されても、何をどうして判断すれば良いのか解からないようだ。


【解からないから、安全を取る】姿勢では、せっかく出ようとした芽を潰すことにもなりかねない。

そんな商工会議所に、「こんな事では、いずれ日本の銀行は無くなるぞ」と言ったら、頷いていた(笑)




【市県が、地方銀行券を出してでも、市県中に降ろして循環させろ】

■銀行がリスクが怖くて、お金を下に降ろさないのなら、市単位・県単位での【地方銀行券】を作ってでも、とにかく市中に、お金を回す事だ。

それくらいの度量が無いのなら、政治家は要らない。

幕末期の長州経済を立て直したのは、村田清風という人の【藩札発行】という大英断があったからこそだ。

もっと、偉大なる先人達の智慧に学ぶがいい。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2014.11.29(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 アルバム
 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
◆【無から有へ】何も無い処から、生み出す・創りだす面白さ Apr 27, 2017
◆【礼、智、 信、義、勇、仁、徳】仏の智慧で世界を救い導け。正義を貫き、不義に妥協することなかれ。 Apr 26, 2017
◆【目は心の窓】個性さまざま、放ち放たれた言葉 Apr 25, 2017
◆【正論、必ずしも正義ならず】義憤としての冷静な怒り Apr 24, 2017
◆【知は力】失敗を反省し、繰り返さないことの大切さ Apr 23, 2017
◆【幸福の科学:緊急霊言】追い詰められた金正恩守護霊、トランプ氏に挑発メッセージ Apr 21, 2017
◆【病原菌の正体】新型インフルエンザに思う Apr 20, 2017
◆【反省と感謝】暴風雨人生から立ち直るには反省と感謝が絶対不可欠。常態化すれば上昇階段が現れるだろう。 Apr 19, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(3) Apr 18, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々(2)。 Apr 17, 2017
◆【国民の生命を護ろう!】核・水爆・EMP・生物・化学兵器に、何等の抑止力を持たない日本国 Apr 16, 2017
◆【若き頃のバイタリティは素晴らしい】大学時と共産主義者との出逢い Apr 16, 2017
◆【北朝鮮危機】今こそ日本人の本物の信仰心の試される時 Apr 15, 2017
◆【身辺に起きた奇跡現象】私の身辺に起きた本当の話の数々。 Apr 15, 2017
◆【雨・風・雷・台風】偶然にしては、あまりにも・・ Apr 14, 2017
◆【不思議な出来事】ネットで起きた実話、夢の中で見た真実、信じられないような話・・ Apr 14, 2017
◆【驚きと得心】本物の宗教に出逢えた喜びを、体験談として少しだけ Apr 13, 2017
◆【天国vs地獄は、信仰心vs無神論・唯物論】日本国家を救えるのは無神論者・唯物論者では無い。信仰心溢れる人達こそが日本を救い世界を導く Apr 12, 2017
◆【天国vs地獄】幸福の科学に出逢えて良かった!嘘偽りの無い本当の話 Apr 12, 2017
◆「幸福の科学」の教えには人類普遍の法則が説かれている Apr 12, 2017
◆【奇病】明るい心は光と、暗い心は闇と、波長は同通する Apr 11, 2017
◆【永遠なる魂と本物の真理】創価学会員の義叔母が亡くなった。晩年の義叔母は[幸福の科学の生命の法]を大絶賛し近所の人達に見せていた。 Apr 11, 2017
◆【人生の王道】人生の終末期に起きること Apr 11, 2017
◆【10年前の私的政治思考】選択の自由には責任が伴う(2008年:幸福実現党始動前のブログ) Apr 10, 2017
◆まずは、自らを高める Apr 10, 2017
◆【信仰心は未来を見る力】何を信じて、何と縁を持つかで未来が変わり、この世の生き方で還る場所が違う。 Apr 10, 2017
◆【未来は光か闇か】光は放射する事で闇を打ち消すが闇を放射して光を消す事は出来ない。光を取るのか?闇を取るのか? Apr 09, 2017
◆【愛のテーブル】愛は光。光の放射で闇は消えるが、闇を放射しても光は消えない。 Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【核より怖いEMP】日本は抑止力として持つべきだろう Apr 09, 2017
◆【自殺は悪】自殺してはいけない本当の理由 Apr 09, 2017
◆無用の用 Apr 08, 2017
◆悪にも「為す悪と為さぬ悪」があります Apr 08, 2017
◆【自殺しないでください】天上界から見たら、自殺も他殺も同じです Apr 07, 2017
◆【My Life】仮面の母 Apr 07, 2017
◆【My Life】父の死 Apr 06, 2017
◆【病魔との戦い】大量の病気、絶対治らないと言われた病気まで、全部治った! Apr 05, 2017
◆【人生相談】うつ病の母との葛藤の中、自分も同じ病に Apr 04, 2017
◆【祈願(前)の奇跡】母の極度の痴呆が、瞬時に治った。 Apr 03, 2017
◆【自分記】神さまの子? Apr 03, 2017
◆【My Life】人ありてこそ我あり Apr 02, 2017
◆【祈願】への疑問。その仕組を知り得心。 Apr 02, 2017
◆【田布施システムは嘘!】血筋より志(こころざし)(過去記事移動 + 加筆) Apr 01, 2017
◆【国防はどうした!】北に核ミサイルを撃たせるな!半島情勢の今と今後は? Mar 22, 2017
◆【未熟な現代科学】知ってるつもりの現在の科学文明、そして未来。 Mar 15, 2017
◆【公教育の質を問う】学校、先生、PTAって? Mar 14, 2017
◆【真なる改革者は在野から】既存地位のある者の中から、真の改革者は生まれていない。 Mar 13, 2017
◆【日本は世界平和貢献国】東洋と西洋の文化の交わる地、日本を思う。 Mar 12, 2017
◆【苦と霊的人生観】苦を試練として受け止めよう Mar 11, 2017
◆【成長する秤(はかり)】苦しみの限界は、さらなる限界を乗越える事で、ステップアップする。 Mar 10, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m