◆動画、等(クリックされればリンク先に行きます)
動画
リンク    
 軽量 ページネーション
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

◆【言いたい放題】軽減税率反対!/経済を豊かにし心を大切にする世の中に。/銀行・会議所は企業を育てる楽しみを持ち安全運転をやめよ。


言いたい放題って、・・ま、たまにはいいか(笑)

いつものこと?(笑)


◆【衆院選】「入れる党がない」人のための政策比較(The Liberty Web:2014.11.28.)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8825

◆2014年衆院選特集(The Liberty Web記事まとめ)
http://special.the-liberty.com/sousenkyo47/




以下は、[幸福実現党]の方針では無く、あくまでも私個人の見解だ。

【軽減税率は反対!それよりは5%に戻すべきだ】

■[公明党]が主張している【軽減税率】は、【生活必需品、食品、等】のようだが、これは根本から間違っている。

なぜならば、そこには【職業差別】という隠れた問題がある。

そうした【軽減税率】を用いるのなら、[幸福実現党]が主張しているような消費税を5%に戻した方が良い。



私は、【趣味・嗜好、旅行、贅沢品、等】の購買力が増した時こそが、【本物の景気回復】だと思っている。

そうした職業の人達は、唯一、前年比【マイナス20%前後】の中で仕事をしている。

他の分野は、全部が前年比【プラス数%】だ。

もし、ここに、公明党の【軽減税率】を入れるのなら、【趣味・嗜好、旅行、贅沢品】産業は、『潰れてしまえ』と言っているようなものだ。




【先進国日本のエンゲル係数は低い】

食料品等、生活必需品の税金を安くするのは、日本人の[エンゲル係数]が高いと言う事になる。

エンゲル係数とは、家計の総支出に占める飲食費の割合。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E4%BF%82%E6%95%B0

[エンゲル係数]は、後進国ほど高く、貧困者も高くなる。

今、先進国でも、この[エンゲル係数]が徐々に高くなっているが、それはまた【景気不況】でもあると言う事だ。

景気不況だったら、なぜ?国民に負担を強いる消費税を上げるのか?



社会補償に必要な税金だから?

それは違う。

かつて、3%から5%にする時も、【上げた分は社会補償に使います】と言っていたが、その形跡は無い。

今回もそうだ。

【上げた分は、全部、社会補償に使います】と言っているが、増税時のゴマカシに過ぎない。

財務省に入った税金は、各省庁へ配分されてしまって居るので、増税分が全部社会補償に回るとは思えないし、過去にも無かった。




【心を大切にする世の中に】

■だから[公明党]が主張する【軽減税率】は、職業差別でもあり、不景気から抜け出せない景気感を国民に与えてしまう。

解かりやすく言うと、生きる為には【身体】の為の食料が大切で、音楽・美術・芸術などの【心の産業】は後回しって事だ。

とても、心を教える宗教政党とは思えない。


人間は、【心】が弱れば、肉体も弱って来る。

逆に、【心】が元気になれば、肉体も元気になる。

その【心の産業】を軽んじると言う事は、やがては食品産業も弱らせてしまうという、負の連鎖が起きて来る。

宗教を学ぶ人達ならば、当然、心を考えなければならないはずだ。

目先の口当たりの良い事を言って居ては、本当の人間成長には繋がらない。

今は、【心の闇が深い時代】なので、御一考あれ。




【不景気、借金苦で、自殺者が増える】

■先日、知人の処でいろいろ話していると、【借金苦】の話になった

『月末になると、生きた心地がしない』との事。

私は、そうした事も充分以上も味じ合って居るので、よく解かる。

そして、『ワシが死んだら保険金が入るので、本気で死のうと思った事がある』と言う。

『このワシでさえ、借金の事でウツ病気味になったんだぞ。あの頃は、本気で自殺を考えていた』

『だけど、お前が【自殺者は天国には還れない】と脅すから、その言葉が耳にこびり付いてな(笑)』

『今、考えると、自殺なんてとんでも無いと思うけど、追い詰められて【心】を患った人間って、そこまで行ってしまうんだな

『ワシ自身が、まさかと思うけど、そういう時期があった』と言う。



■私の弟も、彼と同じように、やはり借金苦で自殺未遂をした事がある。

ふらふらっと海に飛び込む直前で、彼と同じく【死ぬなよ、死んでも楽にはならないぞ】の、私の言葉で目が醒めたらしい。



[幸福の科学]は、10年以上前から【自殺防止キャンペーン】をしている。

山口県でも、毎月1回、日曜日の山口市の道場門前で、やって来た。

だが、断じて!宗教勧誘の為にして来たのではない!

本気で、【自殺者をなくそう】としているのだ!


そうした私達の運動は、申請して許可証をもらう。

運動時には、そっと監視が付いている。

そうした人達から『あなた達の活動は本物だ』と、言ってもらえた。

そう、本気なのだ!

だから、どんなに馬鹿馬鹿しく思われても、縁ある人達には【なぜ自殺が許されないのか】を伝えて来た。

そうした私は、最低でも二人の自殺を止めたことになるが、

たったの二人だ!


彼等は、【死にたくて、死ぬんじゃない!】

追い詰められるのだ。

世の中に。




【古い経済観念のまま、進んでいる日本の現状】

確かに【自殺の真実を伝える、人生の意味を伝える】等は、宗教の役目だ。

だが、それ以前の【経済苦、借金苦】等は、政治で救う事が出来る。

だが、しない。

しているようで、していない。

経済の仕組みから解かっていない政治家が、多いからだ!



■安部総理は自ら、【アベノミクスの是非を問う】と言われたが、その【アベノミクスの第一の矢】こそ、[幸福実現党]がそれ以前から言い続けて居た事だ。


5年前に立党した[幸福実現党]は、
【大胆な金融緩和で、株価を3万円台まで戻します。戻らないのなら、何が何でも3万円台に戻すアイデアを出し続けます】と言って来た。


安部総理と日銀で、大胆な金融緩和を行った結果は、たった1年で、7千円台だった株価が2倍以上の1万7千円前後になっている。

これが【アベノミクス効果】と呼ばれているが、もともとは[幸福実現党]以前から言い続けて来たものだ。


■だが、その後の政策が悪かった。

大胆な金融緩和の恩恵を受けたのは、株価が上がった大企業と、その下請け企業だ。

【お金は銀行で止まったまま】状態で、銀行は相変わらず市場貸し出しを渋っているままだ。

さらには、絶対にしてはいけない【消費増税】をしてしまった為、再び、デフレ下降が止まらなくなり始めた。

さらに、10%まで上げたら、景気は冷え込み、総税収は落ち込んでしまう。




【銀行は、貸出金利を上げて、リスクはあっても実利を取れ】

■かつての日本の銀行は【土地不動産を担保】に、お金を貸して来た。

バブル崩壊後の銀行は、【土地不動産】が1/3になった為、【貸し出しノウハウ】が解からないままのようだ。

私の甥が銀行の貸付部門に居るので、甥の話を聞いていたら、良く解かる。

いまだに【リスクをとらずに安全運転】をしている。


今の銀行は、バブル潰しの恐怖から立ち直っていない。

だから、民間貸出を拒み、安全な国債を買ったり、15%程度の法定利息ギリギリで貸しす金融ローン会社に貸し出している。

実質的には、銀行のダミー会社のようなものだ。

政治は政府は、デフレ不景気が続く市場では、この15%程度の法定利息を、【もっと下げなければいけない】

逆に言えば、銀行が貸し出す金利幅(日銀金利-貸出金利)を、5%~10%程度に上げたらいい。

そうすれば、銀行は【リスクはあるが、利益が出る】方向へと向かう。

もちろん、重症で立て直しも無理な企業もあるだろう。

そうした企業でも、【立て直せるか無理かを判断する能力】こそ、これからの銀行には求められる。



■今、まさに私が直面している問題ゆえに、見ていて非常に良く解かる。

私は年齢的に銀行借入は無理だし、経営そのものも息子に譲っているので、息子が新規事業の資金を借りる為に銀行と相談している。

銀行の姿勢は、まさに【日傘産業】であり、こんな事では日本の成長は無いと、思っている。


私は50年も現場に居るので、【見通しの立たない】事はしないし、【伸びる会社と潰れる会社】は解かる。

私が今からしようとしている事は、【絶対に伸びる】確信があるからこそ、私としては人生最後の企業立ち上げをしようとしている。

だが、それが、銀行にも、商工会議所にも解からない。


銀行もだが、もっと驚いたのが商工会議所だ。

ここもまた、【安全運転】を心掛けていた。

息子と同級生の話を黙って聞いていたが、とうとう割り込んだ(笑)

経済理論としての彼の話は間違っては居ないし、上手な話し方になっては居たが、【心】が官僚的になっていたからだ。

上司達を呼んで、【そもそも商工会議所とは】から、話さなければならない程だ(汗)

上司達は「久し振りに、○○節を聞いた」と言っていたが、私は【心】の話をしただけだ。

この商工会議所には、過去にもいろんな提案をして来たが「それは止めた方がいい、効果は無い」と断言しても、推し進めて、失敗を繰り返している。

正直、そういう商工会議所なら無くても良い。



■今回、そうした中小零細企業の、経営アドバイスする立場の商工会議所や、財政を受け持つ銀行が、【昔とまったく変わっていない】と知った。


だから、私のような【未知の領域の相談】されても、何をどうして判断すれば良いのか解からないようだ。


【解からないから、安全を取る】姿勢では、せっかく出ようとした芽を潰すことにもなりかねない。

そんな商工会議所に、「こんな事では、いずれ日本の銀行は無くなるぞ」と言ったら、頷いていた(笑)




【市県が、地方銀行券を出してでも、市県中に降ろして循環させろ】

■銀行がリスクが怖くて、お金を下に降ろさないのなら、市単位・県単位での【地方銀行券】を作ってでも、とにかく市中に、お金を回す事だ。

それくらいの度量が無いのなら、政治家は要らない。

幕末期の長州経済を立て直したのは、村田清風という人の【藩札発行】という大英断があったからこそだ。

もっと、偉大なる先人達の智慧に学ぶがいい。




1つでも良いです。ポチッと応援、お願い致します m(._.)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [政治・経済] | 2014.11.29(Sat) PageTop

Comment

Private

 


 最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【日本の過去・現在・未来】見えない処で貢献して来た幸福実現党以外、日本の再起は望めない Oct 19, 2017
【知らせない自由?】マスコミの黙殺権は、左翼貧乏思想の現れ Oct 16, 2017
【選挙妨害】幸福実現党v s 創価学会の場外乱闘! 学会による選挙妨害? + α Oct 13, 2017
【NEVERまとめより】もし幸福実現党が政権を取ったらどうなるか?その衝撃の未来がやばすぎる件 Oct 10, 2017
【比較検証】自民党は幸福実現党の政策を次々と採用!? Oct 09, 2017
【衆議院議員選挙公示間近】政党の政策から見たら、あれっ? Oct 08, 2017
【幸福実現党の先見性】8年前の幸福実現党後援会用パンフレットを再確認 Oct 02, 2017
◆【幸福実現党こそが真の未来を築く】国難(選挙)は、2009年から幸福実現党が言い続けて来た言葉だ! Sep 29, 2017
◆【不正選挙?疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
◆【疑問の残った開票現場!】4年後に再検証させて頂く為に、事実を正確に書き記す Sep 29, 2017
【神様が来た!】戦後最も危険な時期に来られたのは、地域を護る意味があるのだろう Sep 26, 2017
北朝鮮危機に本気で向き合う幸福実現党に、フランス国営放送が取材に!そして放送! Sep 16, 2017
◆【あなたは、ご存知だろうか?】中国(習近平)、幸福の科学/幸福実現党、マスコミは、何を考え、何をして来て、何をしていて、何をしようとしているのか?【過去記事移動】 Sep 16, 2017
【なにだぁ?これは!】北「日本を核爆弾で海にぶちこむべき」と非難 Sep 15, 2017
【ショック!】外国の人から「日本は2度目の無条件降伏をするのか?」と、言われた! Sep 10, 2017
【お知らせ:山口県民の方々へ】大川隆法総裁の特別大講演会『人類の選択』が FM山口で放送されます。 Aug 31, 2017
◆【白龍?】空の雲を見ていると、いろんな形に変わるのが面白くて好きだ。だが、天候との関係は如何に? Aug 07, 2017
迷走台風5号は、日本国民への神々からの警告か? Aug 06, 2017
大川隆法総裁 講演「人類の選択」 Aug 03, 2017
◆【いじめを無くそう】人は感性(勝負)→知性(損得)→理性(善悪)→悟性(神仏への愛)と成長する Jul 29, 2017
 全記事表示リンク
 【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
 ◆1つでもよいです。応援、お願い致します m(._.)m