◆【万人に仏性あり】この言葉が心の中に腑に落ちていれば、心は不動へと向かう。
今日で11月は終わりで、あと2日で公示。
今のままでは、低い投票率になりそうだ。
【引用について】
■ある人に、【インターネットのブログやコメントに、著作権はあるのか?】と聞かれた。
私の答えは【ある】だが、法律等も絡むので、専門家(警察、弁護士、司法書士)の意見を聞いたが、【基本的には、ある】との事。
《ギリギリ許される範囲として》
・引用(コピー・ペースト)の場合は、著作者の許可を得る事が大原則。
・ただし、著作者が広く世間に訴える意図が明確な場合、汎用的に使われている場合は、必ず引用先が明記されている事。
《違反例》
・引用物を、著作者に無断で他所で使用し、著作者や引用先も明記されていない場合。
・引用物を、著作者に無断で他所で使用し、著作者の利益侵害した場合。
・引用物が、著作者の私文書的(コメント等)な性質な場合、無断で他所で使用した場合。
・また、上記に加え、著作者の意図とは別の用途(例:誹謗中傷)に用いられた場合。
《対策》
・著作者が、無断で引用されている対象者に対して、無断使用である事の通達をする。(例:削除依頼、変更依頼)
・通達が守られない場合、著作者本人が警察に相談。(ネットの場合は、対称者名か対称ブログ名の提出)
・実被害(精神的被害を含む)がある場合は、被害届けを出す。
■これ等は、一定期間、対象者が監視対称になっても、余程の犯罪性が無い限り、公になることは無い。
ゆえに、民事調停で、和解に持って行く事が、最適かと思う。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi/
■私も、16歳で民事調停に掛けられて、簡易裁判所から[出頭命令]が来た事がある。
さもありなん・・では無い(笑)
父親の負債処理に対して、債権者側が民事調停に掛けたのだ。
■また逆に、民事調停を利用することもある。
[いじめ相談]では、やむなく利用する場合も少なくない。
別々の部屋で、相手と顔を合わせる事は無いので、民間トラブル(いじめ、ネット、等)では、最も有効な方法だと思う。
◆民事調停をご存じですか(裁判所HPより)
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi/
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以下は、ご参考に。
(参照ブログ)
◆無断転載って何がいけないの?著作者はどうすればいいの?(見て歩く者 by 鷹野凌ブログより)
http://www.wildhawkfield.com/2012/08/blog-post_11.html
◆他人の著作物(文章、画像)を利用するときは注意!! 「著作権」のポイント紹介(yahoo知恵袋より)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35899
【引用は、著作権侵害が為されない範囲で許されたもの。無断引用は著作権法違反になる場合がある】
■他人の文章を利用する場合(引用)の注意事項。
※以下、「引用」するのは、ほとんどの場合、文章なので、「著作物」を「文章」に読み替えます。
・インターネットの場合、たとえ、個人による情報発信でも、その情報は世界中に発信され、公の場に発信されるので、
「私的利用の範囲」の範囲を超え、他人が作成したもの(文章・画像など)を、【勝手に発信すると著作権違反になる】ので、注意が必要です。
■いわゆる「引用」でも、その用い方次第では、【著作権侵害】となる事があるので、ご注意を。
(例)
・著作者に無断で、他所で使用した場合。
・上記に加え、著作者の利益を侵した場合。
■以下に引用時の注意事項を示します。
(1)公表された文章であること。(私文書的なコメントには、注意)
(2)他人の文章を、引用する必然性があること。
(3)かぎ括弧をつけるなど、自分の文章と引用部分とが区別されていること。
(4)自分の文章と、引用する文章との主従関係が明確であること(自分の文章が主体)
(5)【出所・出典の明示がなされていること】(引用部分の作者名・作品名、ホームページのURL等)
■著作権法 第三十二条から。
(引用)第三十二条 公表された文章は、引用して利用することができる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、
かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上、正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
■著作権侵害は、基本的に親告罪、つまり、告訴がなければ公訴提起(刑事裁判をすること)ができない【犯罪】となっています。
ただし、親告罪であっても、【人の著作物を不正に活用するのは著作権を侵害しており】、
もし、自分が公開した内容が著作権侵害であることに気づいたら、一刻も早く、その内容を削除(または変更)することが必要です。
お昼頃、あるところに書いたものです。
【いじめには、この世的な知恵と力を使う】
■私の経験上ですが、一般的に[いじめ問題]は、【この世的な力(強さ)】がなければ難しいです。
・身体的な力
・心の力
・知恵(知識+経験)の力
・バック(友人、仲間、団体、等)の力・・等、です
■もちろん信仰者としての【信仰心】が、最も強いのは間違いありません。
その場合に大切なものが、【万人に仏性あり】を、心底、信じ切れるかどうかです。
【万人に仏性あり】を内包し、現実と対座する事が、出来るかどうかです。
■さらには[いじめ]は、【善悪観】と【勝負損得観】の戦いだと知って下さい。
実際には、別々の土俵で戦っているのですよ。
■[いじめ]の殆どは、【勝負・損得観】の土俵にいます。
そこに、いくら【善悪観】の土俵から説得を試みても、どこまでも平行線です。
ですから、[いじめ問題]と向き合うには、【勝負・損得観】のところまで降りて行かなければなりません。
言葉では、「なんだ、そんなことか」と思われるかも知れませんが、その現場は、【戦場】なのですよ。
■要するに、心の中には【万人に仏性あり】を持ちながら、【戦場】に行くのが[いじめ現場]です。
ですから、この世的な【力(強さ)】が必要だと申し上げたのです。
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私が手掛けた1例を挙げます。
[いじ守掲示板]の常連だった私は、初期の頃には直接相談されていました。
■相談を受けた保護者(母)さんと私で、F県の学校・教育委員会と、半年間、押し問答をしながら、一向に前進しません。
なにせ教育委員会の担当が、前年まで相手の学校教頭でしたのでね ^^
どんなに訴えても、のらりくらりと逃げられます。
保護者(母)さんは、胃薬と睡眠薬が欠かせない毎日でした。
■半年経ったある時、私はいつものように教育委員会に電話をしました。
そしたらですね。 ^^
『○○さんは正直な方ですので、私も正直に言いますが、
先程、山口県の○○と言う人から電話が掛っても、取り次ぐなと指示したばかりなのですよ』と ^^
『もう電話するな』と言う、一種の脅しですよね。 ^^
この言葉を聞いた人は、どういう反応をするのでしょうね?
■私は、その言葉を聞いて【しめた!】と思ったのですよ。 ^^
そういう失言を待って居たのですよ(笑)
「そうですか、私は、そんなに教育委員会様に迷惑をお掛けしていましたか」
「なんなら、裁判に掛けて頂いても構いませんよ」
『いやいや、そこまでは』・・と、予想通りの返事です。 ^^
「構いません。この際、出るとこ出て、白黒付けようじゃありませんか」
「なんなら私の方から、担任教師を民事裁判に掛けて、山口県に来てもらいましょうかね」
「私も随分と【侮辱】を受けていますのでね」
電話はそこで終わり。
3日後には、保護者の家にズラリと教員達が集まって、謝ったそうです。
■半年間、頑張っても相手にもされなかったのですが、たったひと言の失言で、3日で終わりました。 ^^
この相手の【隙を見抜けるかどうか】で、結果が大きく異なります。
また、その時の私は、本気で裁判沙汰にするつもりでしたのでね。
私の言葉が単なるコケ脅しでは無いと、それまでの電話対応などから伝わったのだと思います。
私達は、そうした過酷な現場に居ます。
まさに、喰うか喰われるかの戦場の最中に立つわけです。
■その後ですが、私が問題視していた担任教師が、不登校の子供さんが1時間遅れて学校へ行ったら、【玄関で待っていた】そうです。
それを聞いて、【もう、その先生は大丈夫。信用出来ます】と言い切りました。
これが、まさに私達のいう【万人に仏性あり】なのですよ。
■こうした【硬軟の使い分け】が上手くないと、[いじめ解決]は難しいです。
そうした意味では、【常に真剣勝負の世界】なのですね。
ですから、なおさらに【心の調律と知恵】が、求められます。
[いじめ現場]は魂修行としては格好の場ですが、いろんな意味で強くなければ、そして【相手の仏性】を信じられない人には、単なる苦しみです。
だけども、そうした場面を乗り越えた者も居るのも確かです。
乗り越えた経験者達を味方に付ける事も、現実的な力(強さ)ですよ。
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【万人に仏性あり】
■私は[幸福の科学]に入り、最初に確信したのが、【万人に仏性あり】だった。
この教え、この言葉が無かったら、今の私はいないだろう。
このブログでも、何件かの反社会的な人達との実話を書いて来たが、すべて【万人に仏性あり】を基礎にしているから出来た事だ。
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【いじめは早期発見と早期解決。それ以前に善悪を教える教育を】
■[いじめ問題]でも同じこと。
【どうやったら、相手の光輝く仏性を取り出せるだろう?】から始めて来た。
当然、学校には【協力】に行き、話し合いながらも、模索して来た。
だが、長引いた[いじめ問題]では、かなり難しい・・と言うか、私の力では無理だ。
学校なり、教育委員会なり、法律の力で治めて頂くしか無い。
中には政治家を入れて来る人達もいたが、政治家介入で治まった事例は知らない。見た事も経験も無い。
■ただ、[いじめ]が初期の頃だったら違う。
話し合いの席で、涙を流す場面に出会う事も多くあり、まさに【万人に仏性あり】を見る瞬間だ。
■[いじめ問題]を解決に導かなければならないはずの【文科省】は、この【初期段階での手当】を、最重要視される事を望む。
[いじめ]はどこの学校でもあるものとして、【予防策】はもちろん【初期対応】に、重点を置いて頂きたい。
■[いじめ]を項目分散して、不登校の理由を[暴力]等何項目に分けて、最後に[いじめ]という項目を見たことがあるが、【全部いじめ】だ。
不登校=いじめ、と認識されても、ほぼ間違いない。
それを、妙な項目に分けるので、[いじめ]の絶対数が少な過ぎる。
今年は17万人だったか、今、正確な数字は憶えていないが、私は3年前から50万~70万は居ると思っている。
関東地区での3県での調査で、実数は7倍と出たはずだ。
それを全国に当てはめれば、そうした数になるし、実際にそうだと思う。
■だが、下村文科大臣のような人では、こうした[いじめ対処]は出来ない。
むしろ、[いじめ]は増えるだろう。
20年前の[いじめ関係者(加害者・被害者)]が、今の【児童虐待】、【育児放棄】と繋がっている事を、世の中に知らしめるべきだ。
そこから、対策への道筋が見えて来る。
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